人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

自家製塩麹ベーコン

塩麹に漬けた豚ばら肉でベーコンを作ってみました

自家製塩麹ベーコン_b0227568_18393061.jpg

自家製塩麹ベーコンとキノコのぺペロンチーノスパゲティー

ベーコンを食べよい大きさに切り
フライパンにオリーブオイルを入れソテーし
お皿にとっておきます

キノコは種類があると美味しいです

ベーコンをソテーしたフライパンにオイルを足し
唐辛子、ニンニクと一緒に炒めます

途中酒少し、塩、コショウをして蒸らしながら炒めます

茹で上がったスパゲティーをフライパンに入れ
きのこと混ぜ お皿に盛ります

ベーコンとパセリを飾って出来上がり^^


自家製塩麹ベーコン_b0227568_18291325.jpg












塩麹ベーコンの作り方

500グラムの豚肉に50グラムの塩麹をまぶし
ビニール袋に入れて3日冷蔵庫で漬けました

ベーコンの作り方をネットで見ると
洗って水につけ塩抜きをしています

塩麹を洗い流すか悩みましたが
やはりきれいにし、30分水につけました

キッチンペーパーで拭いて
外の風通しの良い所で3時間陰干し
お肉が乾いて表面がつっぱた感じになります

写真は陰干ししているところ


中華なべにアルミホイルを敷き
古くなった紅茶でスモークしました

園芸用の土を篩う網の上にお肉を載せ蓋をします

はじめは強火、煙が出てきたら火を弱めて
中が70度くらいになるのが理想的だそうです

30分後に蓋を開けてみたら
火が弱かったようで生でした

紅茶の葉に砂糖を少しプラスして
火を強くしたり、調節しながらさらに30分

蓋にさわると熱いなと思うくらいがいいみたいです


自家製塩麹ベーコン_b0227568_18434372.jpg













うわ~買ってきたみたい!
切るときれいなピンク色

塩加減もちょうどよくそのままでも食べれます
でもやっぱりフライパンで焼いたほうが美味しいかな

あっさりめのスモークが好みなので
紅茶でちょうどいいくらいでした

お茶がらや飲んだ後のコーヒー豆などを
干して使ってもいいそうです

美味しくてすぐ無くなってしまう~
次回は1キロ作ります^^


自家製塩麹ベーコン_b0227568_18322947.jpg

ヒメオドリコソウ 

ヨーロッパ原産の帰化した外来種
明治時代にやって来たそうです

今ではそこらじゅうに生えてます

自家製塩麹ベーコン_b0227568_18402776.jpg

ラッパスイセン

やっと咲きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
by kasumispatium | 2012-04-25 22:47 | 日々めし
<< サルとにらめっこ 型抜き >>