人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

やればできるんだ~  きりたんぽ^^

夫が食べたいと言ってた きりたんぽ
家で簡単に作れることが分かりました

スーパーで売っていたのはちょっと高かったので
今日は得した気分

やればできるんだ~  きりたんぽ^^_b0227568_1952145.jpg

簡単きりたんぽ鍋

普通のお出汁にお酒、醤油で味を付け
ささがきゴボウと鶏もも肉
白滝もなかったのでコンニャクを細く切って入れ
アクを取ります

舞茸、長ネギ、セリの代わりに小松菜
がんばって作ったきりたんぽ を入れて出来上がり



きりたんぽ 

やればできるんだ~  きりたんぽ^^_b0227568_2162416.jpg












アツアツのご飯をつきます 麺棒を使いました
ご飯がねばねばしてちょっと大変な作業です

一本につき200グラムのご飯を使いました
レンジで温めたご飯で大丈夫です

やればできるんだ~  きりたんぽ^^_b0227568_21103189.jpg












まだつぶつぶが残っているくらいで
手に塩水を付け大きなおにぎりを作り
割りばしに挿して伸ばしていきます

やればできるんだ~  きりたんぽ^^_b0227568_21121875.jpg












まな板の上でコロコロならします

やればできるんだ~  きりたんぽ^^_b0227568_21131339.jpg













魚焼き用のグリルで焼いて
アツアツのきりたんぽを布巾で包んで持ち
割り箸を引き抜きます

切りにくいので少しさめてから
斜めに切りお鍋に入れます


甘い味噌やゴマだれを付けて
五平餅のように食べても美味しいです

やればできるんだ~  きりたんぽ^^_b0227568_19114443.jpg

インフルエンザも流行っています
温かくしてお過ごしください^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
by kasumispatium | 2012-01-27 23:18 | 日々めし
<< ちょっと心配です りんごとサツマのごろごろケーキ >>