人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

モンキー冬芽

さつま揚げをいっぱい揚げました

頭のどこかに引っ掛かっていたのかしら

カルフォルニアのばあさんブログ
薩摩揚の作り方

スーパーの魚売り場で真鱈のパックを見て、これだ!

初めはシンプルなすり身で作りました

フードプロセッサーに真鱈と塩、酒、みりん、長芋、片栗粉を入れ
なめらかになるまでかけます

たったこれだけですり身ができます
今までどうしてしなかったのかしら、と思うほど簡単^^

モンキー冬芽_b0227568_20282987.jpg

レンコンの薄切りに片栗粉をまぶし
小判形にしたすり身に貼り付け
ラップに挟んで良く押さえます
160度の油でゆっくり揚げます

揚げたての薩摩揚にショウガ醤油で頂きました
おいしかった~^^

丸いのは長ネギ入り
ネギの甘みが効いてウマイ!

混ぜ物がないので魚の味がダイレクト
その分すこしぱさつき気味かなぁ
ということで

残りは水きりした豆腐と卵
スライサーで切ったニンジン、ゴボウ、レンコンを加えました

モンキー冬芽_b0227568_20293146.jpg

すり身が柔らかくなったので
油を塗った手のひらに絞り袋で丸く絞り
揚げました

ふんわり
野菜の旨みもプラスされて最高!!

残った薩摩揚は
おでん用に冷凍しておこう
わくわく期待できそう^^


モンキー冬芽_b0227568_20302955.jpg





















のモンキー冬芽
沢胡桃でした 夫の勘違い



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
by kasumispatium | 2011-12-20 21:58 | 日々めし
<< 鍋開き 速攻めし >>