人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

ふふふ 出番ですよ~

今朝はパンが少し足りないかな?と思っていたら
やっぱり

困った時のいつものスコーン
あなたの出番です^^

生地は冷蔵庫で4~5日はもつので
少しずつ切り分けて焼くこともでき便利です

ふふふ 出番ですよ~ _b0227568_21531865.jpg

天然酵母のラムレーズンスコーン

<材料>
〇全粒粉 25グラム
〇強力粉 100グラム
〇薄力粉 125グラム
〇塩  3グラム
〇砂糖 40グラム
〇バター 100グラム
 酵母 100グラム
 牛乳 80cc
 ラムレーズン 大さじ3

<作り方>

1 〇の付いている材料をフードプロセッサーに入れ
  バターが米粒くらいの大きさになり、サラサラ状態になったら
  酵母をちぎって入れ、2~3回まわす

2 牛乳を加えまわし、ポロポロの状態になったらボールに出す

3 ラムレーズンを加えカードを使ってひとまとまりにし
  何度か二つに切っては上にのせる
  ラップで包んで25度で4時間発酵させる

5 粉をふって手でのばし、ナイフで10等分にしする
  70度のオーブンで15分焼く

発酵時間が長くなるとフワッと軽くなります

*高橋雅子さんのレシピを参考にしています


ふふふ 出番ですよ~ _b0227568_21545740.jpg

「畑にいげておきな」と隣のおばさん から
長ネギ、大根をたくさん頂きました^^

穴を掘って埋めました
こうすると新鮮なまま長持ちします


ふふふ 出番ですよ~ _b0227568_21575265.jpg












雪が降るまで霜の季節
グラニュー糖みたい



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by kasumispatium | 2011-11-23 21:59 | パン
<< 五右衛門くん 胡麻かさないで~?! >>