人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

ちさんちしょう

昔から伝わる地元のカボチャで
イタリアのニョッキを作ってみました

宿儺(すくな)カボチャ
形はかなり変わっていてヘチマのようですが
ホクホク甘みがあり
美味しくできました


ちさんちしょう_b0227568_20593711.jpg

ちさんちしょう_b0227568_2104947.jpg













カボチャのニョッキ

<材料> 2~3人分

カボチャ 正味400グラム
小麦粉  カップ1
水 適宜

生クリーム 120cc
塩、コショウ 適宜
タイム、ローズマリー 少々

<作り方>

1 カボチャの種と綿を除いて皮をむき蒸し器で蒸す。
  または一口大に切りラップをして電子レンジにかける。
  ニョッキを茹でるお湯を鍋に沸かしておく。

2 軟らかくなったカボチャをバットに取り
  フォークの背でつぶす。
 
3 2をボールに入れ小麦粉を加えまとめる。
  水分が足りないときは水を足し、
  小麦粉が足りないようなら加えこねる。
 
4 3をまな板に出し3等分にして
  直径2センチの棒状にし、1.5センチ幅で切る。

5 小麦粉をまぶし、フォークの背を当て模様を付ける。
 
6 ソースをつくる
  生クリームをフライパンで温め
  タイム、ローズマリー、塩を加える。

7 5のパスタを茹で、浮き上がってきたら
  6のソースに入れあえる。
  器に盛ってコショウをふる。


* パスタはすぐ茹であがるので
  ソースを作る作業と同時にするとうまくいきます。

* 粘土細工みたいに
  お子さんと一緒に楽しみながら作るのもいいですね。

宿儺カボチャはYさんから頂きました
大変ごちそうさまでした(*^_^*)



ちさんちしょう_b0227568_23583994.jpg

うちで採れた普通のカボチャと宿儺カボチャ



ちさんちしょう_b0227568_23271519.jpg

ここ数日でこんなに紅葉がすすみました
白っぽいのは朴の木です




ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
by kasumispatium | 2011-10-16 23:50 | 日々めし
<< シンまで温まって! フランシスコ会のパスタ >>