人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

ビギナーズ

最近自炊を始めた息子(R)のリクエストで
特大のハンバーグを一緒に作りました。

フライドポテト
カロリーが気になるけれど、たまにはいいかな・・・
美味しかったし。

ブロッコリーは茹でるとビタミンが流れ出てもったいない
とテレビで見て、蒸し煮のサラダに。



ビギナーズ_b0227568_20432981.jpg

ハンバーグ

<材料> 4人分
 
ひき肉 500グラム
玉ねぎ 大きいの1個
パン  6枚切りのを 1枚
牛乳  100cc
ナツメグ

コショウ
サラダオイル

<作り方>

1 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにサラダオイルを入れ炒める。
  しんなり色づいてきたら取りだし冷ましておく。

2 パンをちぎりボールに入れ牛乳をかけ浸しておく。

3 大きなボールにひき肉を入れ、1の玉ねぎ、2のパン、溶いた卵
  塩、コショウ、ナツメグを入れ良く混ぜる。糸が引くくらいまで。

4 タネを4等分し丸めて両手にたたきつけて空気を抜き
  楕円形にまるめる。

5 フライパンを温めサラダオイルをひき、4のタネを中火弱で焼く。
  こんがりと焼けたらひっくり返し、裏も6~7分焼く。

6 ケチャップにとんかつソース、酒、パターを加え温める。
  焼けたハンバーグにかけていただく。


フライドポテト

<材料>

ジャガイモ、オイル、塩

<作り方>

1 ジャガイモを食べやすい大きさに切る。

2 フライパンにオイルを入れる。
  冷たいうちにジャガイモを入れ強火にかける。
  ジャガイモが柔らかくなったらいったん引き上げる。

3 オイルの温度を上げてまわりがからっと色付くまで揚げる。
  塩をふる。

* 二度上げのポテト、オリーブオイルで作るとおいしいですよ。
  


ブロッコリーの蒸しサラダ

<材料>

ブロッコリー、ニンニク、水、塩


<作り方>
 
1 ブロッコリーを食べよい大きさに切る。
  スライスしたニンニク、水半カップも一緒に鍋に入れ蓋をし火にかける。

2 煮立ったら中火にして1~2分煮、塩で調味する。


* 土井善晴さんのレシピを参考にしました。  



  
ビギナーズ_b0227568_22301335.jpg

数日留守にしただけで、ジャンボから赤ちゃんまで。




ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
by kasumispatium | 2011-09-21 23:58 | 日々めし
<< 身代わりパン ON THE とうふ >>