ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

刺身こんにゃく

いやー参りました。
ブログを書こうと、こんにゃくの作り方を読み返していたら
いきなり違うではないですか。
70~80度のお湯を沸かしたところに「こんにゃくの精粉」を加える。
と書かれています。
私は水の量は量りましたが、沸かしませんでした。

手作りこんにゃくセットを くださったkyouko さん曰く
凝固材を加える前に、とにかく良く練ること!
それさえキッチリやれば大丈夫!
と教えられていたので、ひたすら練りましたョ。
そして凝固材を入れて練り。

鍋の中にできたこんにゃくと思しき固まりを
大まかに切り、お湯を注ぎ30分茹で、あく抜きをし
上手にできた!と思っていました、先ほどまでは。


b0227568_2031929.jpg
青のり入れすぎで、真っ青。
ちょっと柔らかめ。でもキチンとこんにゃくでしたよ。

私は美味しくいただきました。
夫はなんだか違う、と思っていたようです。


b0227568_20321162.jpg
こんにゃくときゅうりのサラダ
ポン酢醤油、ゴマ油、塩麹、唐辛子、ショウガを加え和えゴマを散らす。
これはgood 美味しかったです。

磯の香りが強いのを逆手に海藻に見立て、中華風酢のものにしました。
冷蔵庫でよ~く冷やして味をなじませてからどうぞ。


b0227568_20335290.jpg
ヤマザクラ
もう葉が赤く色付いています。



ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございました
by kasumispatium | 2011-08-17 22:58 | 日々めし
<< まじめにつけない 料亭の味 >>