ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:鶏肉 ( 7 ) タグの人気記事

ただいま〜!(2)

b0227568_22092745.jpg
カブと鶏の治部煮風

留守の間にしっかり大きくなったカブ
採れたて!もったいないから
皮も剥かずに丸ごと使いました
ワイルドな手抜き料理

鶏肉は重さの1パーセントの塩と
その半分の0.5パーセントの砂糖をまぶして一晩おいたもの

片栗粉をまぶしてフライパンでサッと両面を焼き
酒と出汁で煮ます

アクを取って生姜、しめじ加え
塩、醤油で味をつけ煮ます

最後にカブの葉を加え火を消します

鶏肉に予め下味を付けておくと便利
砂糖はほんの少しなのにお肉を軟らかく仕上げます


長いこと家をあけて気になるのは畑のこと
サル、猪に食べられやしないか
台風で倒れてはいないかと心配で・・・

でも大丈夫だったよ〜!😊


b0227568_22080057.jpg
カブは丸まると大きくなって
葉もしっかり緑色
ビタミンたっぷり


b0227568_22072693.jpg
巨大ズッキーニが何本も

またホカッチャ作ろうかなぁ

b0227568_22064723.jpg
一番心配してた白菜
葉が巻き始めてる!

2倍の大きさになってたよ〜♪

b0227568_23301554.jpg
茶色くぶら下がってる朴の葉
一枚また一枚、音を立てて落ちていきます


b0227568_22053205.jpg
向こうに見えるカラマツ
そろそろゴールドになりますね


ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッ三回押していただけると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-19 23:53 | 日々めし

欲ばり姫

今日は朝から畑仕事に精を出していたので
お昼ごはんのことをすっかり忘れていました^^

ちょっと時間が掛かってもしっかり食べたかったので
チキンカレーを作りました

b0227568_21354553.jpg

チキンカレー

全て一から作り始めてちょうど1時間でできました^^

鶏のモモ肉を大きめに切り
塩、コショウをしヨーグルトに漬けます

ストウブにオリーブオイルを引き
ニンニクとしょうがを炒めます

玉ねぎをスライサーで微塵切りにしながら加え
よく炒め、水分を飛ばします

トマト缶半分をつぶして加え
水分を飛ばしながら炒めます

ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパーを加えさっと合わせ
鶏肉をヨーグルトごと入れじっくり火を通します

火が通ったら
水をひたひたに入れ蓋をして煮込みます

塩で味を調え
ガラムマサラ、メープルシロップをすこし入れて出来上がり

待った甲斐があって
とってもおいしかった~^^


b0227568_21393598.jpg

ポテトサラダ・パセリと塩麹のドレッシング

パセリと玉ねぎを微塵切りにし
塩コショウ、米酢、オリーブオイルを混ぜておきます

茹で上がったアツアツのジャガイモを入れて合えます

あっさりした味のポテトサラダ
おいしいですよ^^


b0227568_2134897.jpg

yumiさんが育てた苗
とっても立派^^

シマササゲ、甘長唐辛子、ツル紫
スイカ、ミニトマト、モロヘイヤ
欲張って沢山もらいました

私の畑はちょこまか種類が多くて
植えたいハーブも沢山

とうとう植えるところが無くなって
畑を広げてもらいました^^


b0227568_21405238.jpg

左はズッキーニだいぶ大きくなってます

虫たちは自分の好きな植物に卵を産みつけます
手前の白い網のかかっているのはブロッコリー
モンシロチョウ避けです

今年は白花豆とシマササゲ、キュウリを植えたので
支柱がいっぱい
畑らしくなってま~す^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-12 23:12 | 日々めし

ひらめいて

新作焼き物&簡単料理の紹介です

b0227568_22183852.jpg

塩麹蒸し鶏と春野菜

塩麹に漬けた鶏もも肉を蒸しました

新玉ねぎと茹でたおり菜(菜の花に似たお野菜)を
塩とオイルであえて添えてます

蒸した鶏から出たおいしい汁に
酒、醤油、酢、ごま油を加えタレを作りました

半分食べたところでふとひらめいて
梅酢を加えたら
さらにおいしくなりました~^^



b0227568_2221297.jpg













旬のお野菜と鶏肉、一緒に頂くと本当においしいです


b0227568_22224415.jpg

鉢 直径22.5cm 高さ5.5cm

煮物、炒め物、サラダ、何でもあいます
底が平らなので盛りつけ易いです


b0227568_22233152.jpg

取り皿 直径16cm 高さ4cm

深さがあるので汁気のあるものも使えます
おかずからデザートまで
守備の広い器です



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-22 23:46 | 陶芸

目に見えないもの

今年の花粉症は突然やってきました~!

大嵐の日から
鼻や耳の粘膜がチリチリしだして

昨日はカゼではないかと思うほど頭が重く

乳酸菌が花粉症にいいと
カルピスを飲んでみたり・・・
でも、ぜんぜん効き目はなく(あたりまえのこと)

アレルギーの薬を飲んでだいぶ楽になりました^^

やっぱり花粉症だったんだ~!

目に見えない花粉は
すぐ症状が出るけれど

目に見えない放射能は
いつ、どんな形で影響が出るのか心配です

b0227568_21133688.jpg

鶏の粕漬け

今流行っている塩麹の親戚のような酒粕を使って
鶏の保存食

塩、砂糖、酒をすり込んで
皮めを下に置き

長ネギ、生姜、山椒の実と板粕を載せ
ラップに包み
二日間、冷蔵庫におきます

ラップに包んだまま
中火で30分蒸し、冷まします

オーブントースターなどで焼いて
粕に焦げ目をつけるとさらに美味しくなります^^

醤油を付けて頂きます
酒かすと香味野菜の風味が鶏を引き立てます

お酒のつまみにいかがでしょうか
もちろんご飯のおかずにもなります

蒸してからラップに包んだままビニール袋に入れて
1週間冷蔵庫で保存もできます

*荻野恭子さんのレシピから


b0227568_21143343.jpg

おり菜の新玉ねぎ和え

秋に撒いたアブラナ科の植物が
雪が融けてトウ立ちし
お店に出回ります

おり菜、飛騨地方独特の呼び名かな?
折って収穫するから?


サッと茹でて、すりおろした新玉ねぎと
ごま油、塩を加え手で和えます

サラダ感覚でおいしいです^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-09 23:50 | 日々めし

すっきり

豆のほっくりした味
骨付きの鶏から出た出汁がしみ込んでほんとに美味しい!

今日はポカポカ春のような陽気
料理はストウブに任せて 

雪解け水でドロドロになったうちの車、やっと洗いました

左手にやかん、右手に柄のついたスポンジを持って
水をかけながらやさし拭う感じで汚れを流します

大きなバケツ2杯分の水で洗えました
見違えるようにきれいになった(遠目に)

ずーっと気になっていたから、すっきり^^



b0227568_22265425.jpg

白花いんげんと骨付き鶏肉の煮込み

<材料>
白花いんげん豆
玉ねぎ
骨つき鶏肉
タイム、ローズマリー、塩、コショウ

<作り方>

豆は一晩水に浸してもどしておく
固めに下茹でします

鶏肉は骨付きを使うと出汁が出て美味しく仕上がります
お湯でさっと霜降りにし、水で洗います

細かく切った玉ねぎをしんなりするくらいに炒め
下準備した鶏肉、豆と煮汁、タイム、ローズマリーを加え
煮立ったら弱火でじっくり煮ます

軟らかくなったら塩コショウで味付けします

b0227568_22275859.jpg

車はきれいになったし
美味しい煮込みは出来たし
ハッピー^^


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-25 00:37 | 日々めし

めちゃ冷え

鶏肉をたれに漬けてゆで卵と煮るだけ
ご飯にピッタリのおかず

ポイントは少しの砂糖を鶏肉にすり込むこと
しっとり柔らかく煮あがって、甘みが効いて美味しくなります^^

山椒の木、あると便利よね
お吸い物や、煮物、お寿司に添えるといい香り

去年の夏植えました
葉が落ちると何の木か分からなくなってしまって・・・

雪で折れないように棒を立てました
春になったら草刈りのとき注意しないとね^^
実がつくまで何年かかるかなぁ

b0227568_20405696.jpg

鶏と玉子のしょうゆ煮

<材料> 二人分

鶏もも肉 1枚
砂糖 大さじ2分の1
ゆで卵  2個

醤油 大さじ3
酒  大さじ2
ゴマ油 大さじ2分の1
水 半カップ
長ネギ 半本
山椒の実、生姜、ニンニク、


b0227568_20422582.jpg













鍋に酒、醤油、水、ゴマ油
香りの決め手に山椒の実と、ショウガ、ネギ、ニンニクを入れます

砂糖をすり込んだ鶏もも肉、茹で卵を入れて
10分ほど漬けておきます

キッチンペーパーを落とし蓋にしてコトコト煮ます
途中たまごを上下返して味をしみ込ませます

食べやすいように切って汁ごと盛ります
この煮汁が美味しいです^^

*有元葉子さんのレシピから

新聞でアクが取れる落とし蓋の記事を発見
シリコン製でカビないのが売りだとか イイネ^^

b0227568_20533674.jpg

昨夜は給湯機の配管が凍ってお湯が出なくなり
外に見に行きました 

満天の星 これは冷えるわ~




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-19 22:58 | 日々めし

安上がりでいいヤツ

息子が帰ってくると必ずリクエストするのは
揚げ鶏のネギソースと餃子
この二品がおふくろの味かな
安上がり!

いいヤツです

b0227568_2205057.jpg

<材料>4人分
鶏もも肉 2枚
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
片栗粉
揚げ油

長ネギ 1本
ゴマ油 小さじ1
鷹の爪 1本
醤油 100cc
酒 大さじ1
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2

<作り方>

1 ネギソースを作る
  長ネギをみじん切り、鷹の爪を輪切りにし種は抜く
  フライパンに油を敷きさっと炒め
  醤油、酒、酢、砂糖を加え温まったらすぐ火を消す。

2 鳥は皮目にフォークで穴をあけ
  酒醤油で下味を付ける。
  
3 片栗粉をたっぷりつけて中温の油でカリッと揚げ
  食べやすい大きさに切る。

4 器に3の鶏をのせ1のネギソースをかける。 

* キャベツ、レタスなどにくるんで食べると美味しいです。

* 残ったネギソースは揚げた魚、ナスにかけて
  醤油ベースのドレッシングに活用できます。

*栗原はるみさんの人気レシピです。


b0227568_2343664.jpg

朴の木の下に生えるヤマウド
コショウのような種をたくさんつけました。


b0227568_2353410.jpg
タンポポに似た花は沢山あるけれど・・・
たぶんブタナ?


ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-03 23:51 | 日々めし