ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:魚 ( 29 ) タグの人気記事

凝ってます

b0227568_21354736.jpg
秋鮭のタルタルソース添え

ルクエでチンした秋鮭に
茗荷をたっぷり入れたタルタルソースで頂きました

茗荷独特の辛みがマヨネーズで抑えられて
シャキシャキがいい感じ

マヨネーズの半分をヨーグルトにして
ちょっと爽やかに

鮭にかかった緑は冷凍庫にストックしてたセロリの葉
凍ったままパリパリっと崩して
鮭の臭み取りにトッピングしてみました


今年はサンマが豊漁で安くて美味しいから
秋鮭の出番が少ないですね



b0227568_14341863.jpg
カボチャのグラタン

蒸し焼きにしたカボチャに
生クリームをかけて焼いた簡単グラタン
ニンニクを少し入れるのがポイント

美味しくてあっという間に完食
夫の人に大受けでした


フライパンに焦げ付かないよう
レンジシートを敷いてカボチャを並べ
水を少し入れて蓋をして蒸し焼きに

カボチャが軟らかくなり水分が飛んだら
生クリーム、ニンニク、塩を混ぜて上からかけます

ふつふつしてきたら200度のオーブンで焼きます
ニンニクは細かく切ったのを少しで十分
カボチャ4分の1に生クリーム半カップ位使いましたよ

トロッとした方が良ければ
生クリームを多くするか、牛乳を加えて下さいね


最近夫の人、血圧測定に凝ってます
朝晩はもちろん食前食後、入浴前、入浴後・・・

一日に何回測ってるんでしょうねぇ?


b0227568_00431048.jpg
ススキ

草の勢いが無くなって
ススキが目立ってます

寒い!
フリースを出してきました〜😊




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-09-24 23:15 | 日々めし

サルピコン

先週末は神戸のEさん宅でスペイン料理をごちそうになりました??
奥様のバリバリ本場仕込み
どれも最高に美味しかった〜!!

b0227568_237323.jpg

鱈とエビのサルピコン

飾り付けがとてもスペインぽくてステキ!
BARのカウンターに並んでいるタパスを思い出します

鱈とエビを蒸してマリネしたサラダです
ゆでたまご(白身)、パセリ、ネギ、きゅうりのピクルス
と一緒にドレッシッングで和えて

細かくした黄身、赤ピーマンの水煮
ケッパーをのせてあります


b0227568_2394795.jpg

フィデウア

パスタで作ったパエリャ
サフランが入って本格的な味でした

細いパスタを折ってビ二ール袋に入れ
さらに綿棒で細かくして使ってます
Eさん手慣れた様子でサポートしてました

ピンピン立っているのが上手にできた証拠だとか
天使の髪の毛みたいです

レモンを搾ってマヨネーズを付けて頂きました
バルセロナではアイオリ(ニンニクのはいたマヨネーズソース)を添えるそう

パスタの固さもちょうど良くて美味しかった
これは是非作ってみたいなぁ〜??


b0227568_2312424.jpg

餃子の皮でエンパナダ

中身はゆで卵とツナ、パセリなど
包むお手伝いをしました
普段はこれもEさんの担当??

中身はそのままでも食べれる物なので
爆発しないようにカリッとあげてます


b0227568_23132241.jpg

前菜に三陸のクリガニを頂きました
めちゃくちゃ豪華!

その他にスペイン風オムレツのトルティージャ
オリーブのカクテルもありましたよ

わざわざ遠くまで買いに行って下さった
美味しいフランスパン
デザートのシュークリーム絶品でした

お腹いっぱい頂きました
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-14 09:36 | 美味しいもの

もう・・・秋なのね

ヒェ〜、寒い!
家の周りはもう紅葉が始まってます!

昨日から今日にかけてすごく冷えて
高山の町中ではダウンを着てる人と
半袖半パンツの人を同時に見ましたよ

私たちもとりあえずフリースを引っ張りだして衣替え

ストーブの薪も準備しなければ
気になっているのですが・・・


サバに脂がのって美味しくなってきました
b0227568_2340590.jpg

サバのソテー、フレッシュトマトソース添え

カリッとソテーしたサバに
玉ねぎドレッシングで和えたトマトをたっぷり添え
ケイパーをトッピング

舘野さんのたまねぎドレッシング
玉ねぎ臭さがお口に残らないので重宝しています

簡単なのにちょっとしゃれていて華やか
ワインにも合いますョ

b0227568_23411156.jpg

塩糀漬けサバのショウガ焼き

塩糀とサバの相性は最高
美味しいですね??

サバは斜めに切り込みを入れ
塩糀をまぶし冷蔵庫に一晩おき
たっぷりの磨り下ろしショウガをはさみグリルで焼きます

塩糀に漬けると焦げやすと分かっていても焦がしちゃう
きっとグリルのせいだわ。なんちゃって

分かりやすい動画を見つけました
こうじ屋ウーマン直伝〜塩糀の作り方〜


b0227568_20123348.jpg

ヒメジオン



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-27 20:36 | 日々めし

何でもあり~^^

b0227568_21292335.jpg

洋風ずし

サーモンのお刺身を塩と砂糖で漬けて作った鮭の塩漬けを使って
洋風ずしを作りました

残りご飯をレンジでチンして作ったすし飯に
紫玉ねぎを甘酢に漬けたもの、茗荷
ラッキョウ、キュウリ、胡麻を混ぜ

いり卵、鮭の塩漬け、オリーブの実
残っていた山羊のチーズ、イタリアンパセリをトッピング

チーズを入れるとぐっと洋風になってきた~^^

すし飯は本当に懐が深くて何でも受け入れてくれる感じ
ソーセージやマヨネーズ、ナッツも良く合うそうです

有りあわせの材料で色々楽しめそうです^^


*前から作ってみたかった土井善晴さんの洋風ずし
 を参考にしました


b0227568_21302066.jpg

琥珀寒天

新聞に載っていたヘルシーなおやつ

梅酒と水を沸かして黒砂糖、寒天を溶かして固めます
サイコロに切ってきな粉を散らして出来上がり

甘くて、ちょっぴり酸っぱくて
体にいいものばかり

食後のデザートにもしゃれています^^


b0227568_21251639.jpg

左がチンゲンサイ、右がほうれん草

お野菜のお花って
なかなか見る機会がありませんね^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-02 22:55 | 日々めし

懐かしい味

b0227568_20103387.jpg

すきみたら 

グリルで焼いて
熱湯をかけ塩抜きをします

2度塩抜きをしてちょうどいい塩加減になりました
ご飯、お酒のお供にどうぞ


b0227568_20122550.jpg













スーパーで見つけた「すきみたら」

夫が子供のころ食べた懐かしい味

これ!これ!^^

とても嬉しそうに食べてました~


塩抜きした湯は塩辛いだけではなく
旨みの宝庫

b0227568_20113611.jpg

すきみたら汁

北海道の郷土料理「三平汁」を
思い出して

すきみたらを新巻鮭に見立てて

大根、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ
すきみたら、酒と生姜

塩抜きで出たおいしい出汁と一緒に煮ました
我が家のほうれん草を添えて出来上がり

奥深~い味でおいしかった


b0227568_20161776.jpg

アジサイのようでアジサイでない・・・

何の花?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-01 22:55 | 日々めし

待ってました~^^

b0227568_2030490.jpg

鮭のグラタン

グリルで焼いた鮭に
キノコのたっぷり入ったホワイトソース、チーズをかけて
オーブンで焼きました

b0227568_20312415.jpg












鮭が隠れてしまって分からない~^^

具沢山のホワイトソースは
ベーコン、玉ねぎ、キノコをパターで炒めて
小麦粉を振り入れ
牛乳を何回かに分けて入れて作ります


一つにまとめて焼いたら取り分けるのが大変
魚の上のソースがずれ落ちて・・・

やはり一人分ずつ焼いたほうが良かったかな~


b0227568_20321165.jpg

Tさんから届いたサクランボ

待ってました~^^
ありがとうございます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-19 23:04 | 日々めし

イタリアンサラダ 2

間引いたほうれん草
軟らかくて肉厚でシャキッとしていて
とってもおいしいです

紫蘇も雑草のようにあちこち出てきてます

b0227568_2121191.jpg

カツオのイタリアンサラダ

おいしいのでまた作りました^^

今回はマリネ液にゆずポン酢醤油を使って
バルサミコ酢、いしる醤油、オリーブオイルを混ぜたなかに

カツオと紫玉ねぎ、トマト、グレープフルーツの果肉を
漬けて冷蔵庫で冷やします

お皿にほうれん草をしき
マリネしたカツオと野菜を盛り付け

青紫蘇を天盛にし
オリーブの実、ケイパーを散らします


b0227568_222786.jpg

狐の牡丹

実の形からコンペイトウグサとも呼ばれ

学名はランキュラス(Ranunculaus)
ラテン語の「rana(カエル)」が語源

カエルの沢山いるところに生える植物です
納得^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-14 22:35 | 日々めし

イシモチ

b0227568_19183218.jpg

イシモチの蒸し焼き

よく分からずに安かったので買ってきました

淡白な白身のお魚で
韓国ではピリ辛味に煮ていただくようです
中国風だと油で揚げてあんかけ

尾頭付きを活かして蒸し焼きにすることにしました

グリルパンに玉ねぎを敷き
塩、コショウ、タイムとローズマリーをふった魚を載せ
ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイルを掛け火にかけます

ワインを入れ蓋をします
煮立ったら200度のオーブンで蒸し焼きにします

玉ねぎが甘くなってソースの代わりになり
淡白な味にとても合いました^^


b0227568_19194392.jpg

ブルスケッタ

先日yumiさんからいただいたヨモギの沢山入ったパンで
トマトのブルスケッタを作りました

ヨモギの風味が
トマト、オリーブオイルととても合います

上に載っているのはルッコラのスプラウト
水耕栽培で育てました
「かいわれ」みたいな感じです


b0227568_19254660.jpg












菜の花に似ているけれど
菜の花でない
何の花?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-01 23:47 | 日々めし

風に吹かれて

b0227568_2118387.jpg

特売のカツオのたたきが
おしゃれなイタリア風サラダに変身しました

味のポイントはバルサミコ酢と醤油

グレープフルーツ果汁で
フレッシュな酸味をプラスし

ケイパー、紫玉ねぎ、アサツキなどの薬味が
うまさを引き立たせます


b0227568_22202264.jpg












カツオのイタリアンサラダ

バルサミコ、醤油、いしるだし、グレープフルーツ果汁
塩、オリーブオイル、ケイパーを混ぜ
カツオを15分ほどマリネします

春キャベツは食べよい大きさに切りサッと茹で
冷水で冷まし水気を切っておきます

トマトはサイコロに切り
グレープフルーツの果肉は房から出し
紫玉ねぎ(新玉ねぎでも)をスライスしておきます

お皿にキャベツを敷き
マリネしたカツオを載せ

野菜を散らしマリネ液を掛けます
アサツキを散らして出来上がり~♪

赤いグレープフルーツがトマトと混同
分かりにくいのです^^

マリネ液はゆずポン酢を使っても
おいしいと思います



b0227568_21194997.jpg

ふわふわ綿帽子


b0227568_21543637.jpg












飛んでった~



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-31 22:35 | 日々めし

自給自足

b0227568_19515927.jpg

マグロの韓国風タルタル

坂田阿希子さんの
「塩麹のおかず 甘麹のおやつ」から

これは絶品!

お酒のつまみに
ご飯のおかずにピッタリ

サイコロに切ったマグロを
塩麹、コチュジャン、胡麻油、ネギ、ゴマで合えました

ご飯の用意の一番初めに作って
冷蔵庫にスタンバイさせておくと
味がなじんでおいしくなります^^


b0227568_1953426.jpg













手巻きずしの具にもなります
のりの代わりにサニーレタスで巻いてもおいし~

ご飯が、お酒が進みます^^


b0227568_19545072.jpg

泉州の水なす

立派な水なすの糠漬け
みずみずしくてとてもおいしいです
夫の大好物^^

大阪のYさんから送られてきました
ありがとうございます^^

そして漬かっていた糠を再利用して
キュウリを漬けるのが楽しみです


b0227568_19574674.jpg

今日yumiさんが育てたキュウリの苗を届けてくださいました
茎がしっかりしていてとても立派

その他クウシンサイ、カボチャ、ブロッコリーの苗も頂きました
上手に育てれるかな
大気の不安定な日が続くので心配です


b0227568_19585428.jpg

yumiさんのヨモギパン

ヨモギがいっぱい
香りがとても良くて
モチモチしておいしかった~^^

yumiさんはトマト農家をされていて
休ませている畑で麦を育て
石臼で製粉しパンを焼いてます

これが本当の自給自足



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-29 20:02 | 日々めし