ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:豚肉 ( 22 ) タグの人気記事

はふはふ〜

b0227568_13470542.jpg

はふはふ〜 
蒸したての中華まん美味しい!

コンビニに行けば売っているけれど
我が家は山の中
遠いいから作っちゃいます

中身は細かく切った豚コマとぶつ切りネギ

ウー・ウェンさんのシンプルな包子
調味料少なめ、やさしい味です


b0227568_13442862.jpg

粉は薄力粉
少しのドライイーストで発酵

ぶつ切りのネギがころころして
包むのに一苦労でした


b0227568_13462939.jpg

どうせ作るのなら
花巻もっ作っちゃえ!

生地を2倍捏ねたのは良いけれど

慣れない餡包みに時間を取られて
花巻の生地発酵しすぎ・・・

ちょっとブサイクになってしまったよ
じっくり見ないでね〜😊



b0227568_10043500.jpg
何の木でしょう?
薪の樹皮に菱形の模様

自然って不思議



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-20 23:42 | パン

頼もしいね!



b0227568_00420899.jpg
スペアリブのバルサミコ酢でマリネ

今週は息子が薪割りに帰って来たので
ボリュウムあるメニューが続きました

Eさんもいらしてたので
いつもよりスゴ〜く豪華で
息子はとっても喜んでました〜😊

<材料&作り方>

スペアリブ(700グラム)に塩、コショウをすり込んで
バルサミコ酢大さじ2、オリーブオイル50cc
薄く切ったニンニク、タイム、セイジ、ロリエセロリの葉と一緒にビニール袋に入れて
冷蔵庫で一晩マリネします
焼くときは早めに出して常温にもどします

小ぶりのジャガイモ、大きめに切ったニンジン、タマネギの
表面をさっと炒めオイルが付いたら
オーブンシートを敷いた天板に肉と一緒にのせて

200度のオーブンで15分焼き肉を返して
縦に切ってオリーブオイルを塗ったズッキーニをのせて
さらに200度で15分焼きます

肉の焦げ付きを抑えることが出来るかなと思って
ズキーニをのせてみました

バルサミコ効果で肉が軟らかく
コクと甘味も付いて
美味しかった〜!!



b0227568_10561865.jpg
牛肉の鍋ローストマリネ

これもとっても美味しくって好評でした

焼いてタレに付けるだけ、前日に用意できるので
お客様のときはとても便利

塊のお肉に塩、コショウをすり込んで
厚手のフライパンに油を敷き
強火で表面をしっかり焼き焦げ目を付けます

火を中火弱にして時々転がしながら
蓋をして焼いていきます
串を刺してみてピンク色の汁が出たらok

ジッッパー付きのビニール袋に
醤油に磨り下ろしたニンニク、みりんと一緒に
焼いた肉を入れ味をなじませます

*有元葉子さんのレシピを参考にしました


b0227568_23275055.jpg
恒例の薪割り

夏までには終わらせたい作業なのですが
うちはいつも遅い
迫らないと出来ないタイプ

最近、薪ストーブが人気なのか
品薄で、なかなか届かなくて・・・

夫の人は個展の準備で忙しく
私たち二人でがんばりました

息子がチェーンソーで40センチくらいに切って、斧で割って
私は一輪車に乗せて運び積みます

朝早くから暗くなるまで黙々と作業をする息子
正直言ってこんなにやってくれるとは005.gif 頼もしい!
ありがとう!


b0227568_00404385.jpg

朝夕めっきり寒く
軽く10度を切っています

急に寒くなったせいか冷えます

「室温15度を切ったら薪ストーブをつけよう!」
超寒がりの夫の人



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-09-20 14:33 | 日々めし

サルの次ぎは・・・

b0227568_14345276.jpg

塩麹ヒレカツ

オーブンでトンカツ
一気にできてカロリーoff

トンカツが食べたいと言われても
ちょっと・・・と思った時

このやり方だったら
片付けも簡単だしイイネ??

作り始めてパン粉が無いのに気が付いた〜!
うわ〜どうよう!?

こんなこと多い我が家
夫の人のアイディアで急きょ玄米フレークで代用

塩麹に漬けた豚フィレにオリーブオイルを絡め
天板にオイルを薄く塗るか、オーブンシートを敷いて
お肉をのせます

玄米フレークは上にかけるだけ
下は肉汁でカリッとなりませんからね

付け合わせのズッキーニ、パプリカも一緒に並べ
オリーブオイルを上からタラ〜ッとかけて
200度で15分焼きます

パン粉にハーブやニンニクを混ぜて作っても美味しいです

b0227568_14365957.jpg

水なすのぬか漬け

親戚から美味しい水なすのぬか漬けが届きました

浅漬けの中がまだ生っぽいのが好き!
サラダ感覚でバクバク頂いてます

生姜醤油をつけて食べるのも美味しい〜♪
いつもありがとうございます

残ったぬか床でおいしいぬか漬けができるおまけつき
我が家のキューリ、これからできますよ 
楽しみです??



b0227568_1438551.jpg












この穴何だと思います?
サルの次ぎはモグラですよ

畑のあちこちにあって
迷路のように土が盛り上がってます

根を食べてるの?それともミミズ?
今ひとつ元気のない苗を見ると
心配になってくる

畑にペットボトルで作った風車を立てて
振動で撃退!?してるのをよく見かけるけれど・・・
どうしましょうねぇ

とりあえず畑の周りの草を刈ってみましたよ
草刈り機の振動でいなくなれば良いんですけど・・・

そんなに甘くはないかぁ〜


b0227568_14361335.jpg

絹さやの花

何でも取れはじめのがいいのです??


b0227568_14353637.jpg

ちょっとお吸い物に

とろろ昆布と梅干しも入れると
美味しいです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)

[PR]
by kasumispatium | 2014-06-29 09:24 | 日々めし

ダブルみそ煮込み

b0227568_20572088.jpg

牛スジ肉と豚スペアリブのピリ辛みそ煮込み

スーパーでスペアリブのお肉を嬉しそうに持っている夫の人
牛スジが冷蔵庫にあるよと言ったら

「一緒にみそ煮込みにしたら」ですって

えっ!
そんなのあり〜?

いつまでたっても寒いから
コッテリ系が欲しくなるのかな・・・

下ごしらえをしっかりしたら
以外とさっぱりとした仕上がりになりましたよ

味のしみ込んだゴボウと玉ネギが
旨かった〜!


<作り方>
熱湯でお肉をさっと湯がいて冷水で洗い下ごしらえをし
今度は水から生姜と一緒にゆっくり煮ます

一時間ほど煮て柔らかくなったら火を止め
冷まして上に固まった脂を取り除きます

ゴボウと玉ネギを加え
味噌、豆板醤、砂糖、バルサミコ酢で味付け
10分弱火で煮ます

一晩汁に浸して冷ますとしっかり味がしみて
尚おいしい〜♪??



花便り
b0227568_20584623.jpg

あちこちに咲いてる野生の花
菜の花に似ているけれど、ちょっと違う
我が家にもありました

自作の磁器の花器に
チューリップと生けました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-21 23:36 | 日々めし

エダモン鍋

b0227568_1451453.jpg

カマンベールチーズで一変
普通の鍋が大変身

M(夫)が「美味しい!これ誰のレシピ?」と聞いた

枝元なほみさんの白菜と豚肉のチーズ鍋
自家製干しエノキを入れてみました

細長い白いのが干しエノキ
分かります?

見た目はあまりよくないですが
味と歯ごたえはなかなか

下の部分を切ってバラバラにほぐしたエノキを
ざるに並べて干すだけですから
作る価値ありますよ??

b0227568_1564827.jpg

風邪予防にネギとショウガも入ってます

準備ができたら蓋をして中火で蒸し煮
白菜が柔らかくなったらできあがり

チーズを入れるのはこの時ですよ(重要)
トロッとしたチーズを絡めながら頂きます

干しエノキから美味しい出汁が出るので
スープの素なしで
お酒と水だけで十分美味しくできます
お試しあれ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-05 16:40 | 日々めし

もう一踏ん張り

b0227568_2229179.jpg

豚肉のバルサミコ煮込み

寒くなると煮込み料理は欠かせませんね

昔は豚バラ肉で作っていたけれど
ちょっとヘルシーに肩ロース
酢はバルサミコにしてみました

酢と醤油、酒、砂糖で調味
酢の効果でお肉が柔らかくなります

玉ねぎをたくさん加えると甘くて美味しい!
キノコもいい味を出してます

b0227568_22301341.jpg

早々の根雪に   ウソ〜!??

ホワイトクリスマス確定ですね

融けるものと思ってたのですが・・・
観念して、今シーズン初めての雪かきをしました


b0227568_23545632.jpg

ストーブを焚いて
ダウンを着て作業しています

それでも寒いよ〜!
これからゆず湯に入ります

今年ももう一踏ん張り

皆さんもカゼを引きませんようにお過ごしください


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-22 00:11 | 日々めし

ホッとした〜??

b0227568_14141240.jpg

気になっていた「薪割り」やっと終わりました
よく頑張りました??

「ほっとした〜!」と寒がりやのM(夫)

こんなに遅くなったのは初めて
夏は個展の準備で忙しかったからねぇ・・・
去年の残りのよく乾いたのと抱き合わせでくべないと燃えないね

薪割りいつまで出来るかな・・・
って毎年思いますよ

かなりの重労働
私は薪を一輪車に乗せて運んで積むだけだけれど
Mはチェンソーで丸太を切って斧で割るから、もっと大変


b0227568_1573770.jpg

りんごと豚肉のトマトシチュー

リンゴが皮ごと入っています
なので真っ赤
(手前左に見えてます)

豚肉はカレー用の角切りに塩コショウ、小麦粉をつけて表面を焼き
玉ねぎはみじん切りにして炒め

リンゴは紅玉を皮ごとくし切りでサッと焼いて
全てを厚手の鍋に入れて

赤ワイン、トマトジュースを入れ煮込みます
しめじをバターで炒め加えて出来上がり

前に豚りんごで紹介した進化形
皮付きのりんごと赤ワイン、しめじを加えたくらいしか違いは無いのですが
すごくコクがあって美味しかった

リンゴの酸味が気になるようなら
生クリームかヨーグルトを掛けるといいですよ

付け合わせはジャガイモのニョッキ
門倉多仁亜さんの細長いのをまねしてみたら
つるっと「うどん」みたいでとっても美味しかった

バターで炒めてもさらに美味しいです
超お勧めです??


b0227568_1510882.jpg

水菜のサラダ

クリームチーズにおかか、醤油
お美味しい組み合わせ

旬の水菜に絡めてサラダにgood!



b0227568_14253170.jpg

我が家のモクレン

黄金色になってます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-09 20:09 | 日々めし

自己流イタめし

b0227568_20143323.jpg

イタリアンポークカツ

カツと言うより揚げ焼きという感じ

衣にパルメザンチーズを混ぜて
レモン汁をふっていただきます

おいしさのポイントは衣
自家製パンをフードプロセッサーにかけて使っています

今回試したもう一つのポイントは
塩はお肉にふらずにとき卵に入れ
大さじ1の油も加えました

まんべんなくしっかり味がつき
油が入ると高温になりやすく
カラリとジューシーに揚がります

イタリアンパセリ3回も種を撒いたのに
芽が出てこなくて・・・
とうとう苗を買ってしまいました

これが少しあるだけで
なんだかすご~く豊かな気持ちになります^^


パプリカと玉ねぎ、シメジのソテーも添えました


b0227568_20153883.jpg

大根とオレンジのサラダ

有りあわせの材料で作ったサラダですが
彩りもきれいで、おいしかった~

ゆずポン酢醤油にオリーブオイルを加えて
ドレッシングにしました

大根とオレンジの組み合わせ意外な感じですが
サッパリしていて今日のカツにピッタリです

キュウリのように見えるのはズッキーニ

雌花しか咲かなくて実が育たないのですが
こりこりしていて生で食べてもおいしいです

イタリアンパセリと紫玉ねぎもいい味を出しています


b0227568_20205222.jpg

イモムシさん
モクレンの葉を一生懸命食べています

どんな蝶になるのかな




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-18 22:51 | 日々めし

スクリュー

b0227568_21275130.jpg

醤油ラーメン・醤油麹チャーシュー

醤油麹に漬けた豚ばら肉で
簡単チャーシューができます

いつものラーメンがちょっとランクアップ


b0227568_2128358.jpg












醤油麹チャーシュー

豚ばら肉に醤油麹をつけて
冷蔵庫でまる一日おきます

表面を焼いて
厚手の鍋(ストウブ)に入れてオーブンで蒸し焼きに

たったこれだけで
ジューシーな焼き豚の出来上がり

醤油麹の効果でお肉は柔らかく
じっくり蒸し焼きにするので
脂肪もほどよく抜けて
おいしい!



b0227568_21305573.jpg

ツルニチニチソウ

寒さにも暑さにも強い宿根草
スクリューみたいな花びら

5枚の花びらに見れるけれど
アサガオみたいに筒状になっています



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-11 23:50 | 日々めし

自家製塩麹ベーコン

塩麹に漬けた豚ばら肉でベーコンを作ってみました

b0227568_18393061.jpg

自家製塩麹ベーコンとキノコのぺペロンチーノスパゲティー

ベーコンを食べよい大きさに切り
フライパンにオリーブオイルを入れソテーし
お皿にとっておきます

キノコは種類があると美味しいです

ベーコンをソテーしたフライパンにオイルを足し
唐辛子、ニンニクと一緒に炒めます

途中酒少し、塩、コショウをして蒸らしながら炒めます

茹で上がったスパゲティーをフライパンに入れ
きのこと混ぜ お皿に盛ります

ベーコンとパセリを飾って出来上がり^^


b0227568_18291325.jpg












塩麹ベーコンの作り方

500グラムの豚肉に50グラムの塩麹をまぶし
ビニール袋に入れて3日冷蔵庫で漬けました

ベーコンの作り方をネットで見ると
洗って水につけ塩抜きをしています

塩麹を洗い流すか悩みましたが
やはりきれいにし、30分水につけました

キッチンペーパーで拭いて
外の風通しの良い所で3時間陰干し
お肉が乾いて表面がつっぱた感じになります

写真は陰干ししているところ


中華なべにアルミホイルを敷き
古くなった紅茶でスモークしました

園芸用の土を篩う網の上にお肉を載せ蓋をします

はじめは強火、煙が出てきたら火を弱めて
中が70度くらいになるのが理想的だそうです

30分後に蓋を開けてみたら
火が弱かったようで生でした

紅茶の葉に砂糖を少しプラスして
火を強くしたり、調節しながらさらに30分

蓋にさわると熱いなと思うくらいがいいみたいです


b0227568_18434372.jpg













うわ~買ってきたみたい!
切るときれいなピンク色

塩加減もちょうどよくそのままでも食べれます
でもやっぱりフライパンで焼いたほうが美味しいかな

あっさりめのスモークが好みなので
紅茶でちょうどいいくらいでした

お茶がらや飲んだ後のコーヒー豆などを
干して使ってもいいそうです

美味しくてすぐ無くなってしまう~
次回は1キロ作ります^^


b0227568_18322947.jpg

ヒメオドリコソウ 

ヨーロッパ原産の帰化した外来種
明治時代にやって来たそうです

今ではそこらじゅうに生えてます

b0227568_18402776.jpg

ラッパスイセン

やっと咲きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-25 22:47 | 日々めし