ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:花豆 ( 5 ) タグの人気記事

うっとり

今年のモクレン、ひときわ輝いています

b0227568_2240247.jpg

うっとりするほど綺麗に咲きました^^

例年、咲き始めてから霜にあたって
茶色く変色するのが

今年は寒すぎてつぼみのまま
じっ~としてたので

よく耐えました^^


b0227568_22291535.jpg

白花豆とツナのサラダ

味付けはレモンコンフィの汁
レモンの酸味と塩気がぴったりです

あとはオリーブオイル、コショウ

レモンコンフィはモッロコの梅干みたいな感じかな^^
なんて考えたりして・・・

紫玉ねぎは水にさらして絞って
しゃきっとさせて加えます

b0227568_22303331.jpg

ナスのトマト煮

ナスの輪切りを両面じっくり
オリーブオイルで焼いてから
トマト缶、玉ねぎ少しを加えて煮ます

仕上げにメープルシロップを少し
コクが出ます

器によそってケーパーの酢漬けを散らします

b0227568_22321212.jpg

豚ヒレカツ

観音開きにして肉たたきで広げ
大きくして揚げました

二人分が一度に揚がります


b0227568_2239416.jpg

お花は咲き始めが好き

b0227568_1343260.jpg

いい匂いに誘われて
虫たちもやって来ます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-01 23:41 | 日々めし

三完

去年うちで収穫した花豆
大きさはばらばらですが

完全有機栽培
完全無農薬
完璧地産地消です

b0227568_20555542.jpg

豚肉と花豆のトマト煮

花豆は一晩水で戻し
軟らかく煮ておきます

鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ
塩コショウをした豚肉を焼き
色が変わったら玉ねぎを加え
お酒、トマト缶、唐辛子少しを入れて煮込みます

お肉が軟らかくなったら花豆を加え少し煮てなじませ出来上がり


b0227568_20574892.jpg













チリビーンズみたいにちょっとピリッとして
大きなお豆がホクホクで美味しかったです

大地の恵みに感謝^^


b0227568_20583910.jpg

スノードロップ見つけた~^^

やっと春らしい陽気に
家の周りを久しぶりに散策しました





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-29 22:33 | 日々めし

じみ飯

今日は中学校の資源回収の日でした
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気

夏に飲んだビール缶を(正確には発泡酒だけれど^^)
ビニール袋にいっぱい詰めてあったのに
出すのをうっかり忘れるところでしたよ

お隣から頂いた大根の葉、とても立派で
余すところなく頂きたくて
ばーさんがじーさんに作る食卓の知恵をおかりしました

b0227568_2282836.jpg

さすがですね
少し塩を入れた熱湯にさっと通し干すと
葉が黄色くならずに干せて
半干しのまま使えると教えて頂きました

数日前のお天気に干した物を
揚げと一緒においしい出汁で炊きました
京のおばん菜ですね

畑のコカブもだいぶ大きくなってきたので
試しに3カブ取って塩もみに
取れたてはみずみずしくて
歯ごたえも格別ですね


b0227568_2291878.jpg












花豆はサヤが黄色くなったものから収穫し
干していましたが
ゆっくりしていると虫に食べられてしまいそうで
乾かさずに豆ご飯を作ることにしました

水に戻す手間が省け、しかも新鮮
ほっこりした豆が美味しくて
ついつい食べすぎてしまいます


b0227568_22102045.jpg













花豆
ピンク色が生っぽくて
大きい!

じみ飯って精進飯のことなのね



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-23 23:58 | 日々めし

通り越して冬

今朝の室温は12度

寒いな!と思ったら
霜が降りてました

まだまだ薪ストーブはつけません

私はダウンベストにニットの帽子をかぶって
夫はホカロンを付けて
我慢くらべです


ナスはネギソースでと思っていましが
予定変更、カレーに


b0227568_17344387.jpg

思いつき茄子カレー

<材料>
ナス
玉ねぎ
牛こま切れ
トマト水煮
カレールー

<作り方>

1 玉ねぎは多めをみじん切りにし良く炒める。
  牛こま切れを加え炒め色が変わったら
  トマトの水煮、水を加え煮込む。

2 10分ほど煮込んだらカレールーを加え溶かし
  弱火で煮込む。

3 ナスを乱切りにし
  フライパンにオイルをひいて
  蓋をして蒸し焼きにする。

4 3のナスを2に入れひと混ぜして出来上がり。

*牛肉は挽肉でもかまいません
  ナスは煮込まなくても美味しくいただけます。 


b0227568_19365870.jpg
花豆のサヤがぽつぽつと黄色くなり収穫しています
自然乾燥が良いのですが
ついついサヤを破って中を見たくなります



最近作の紹介
b0227568_2024932.jpg
半磁土鉢  直径24 高さ6

白い器はお料理に合わせやすく
よく焼きしまっていて扱いやすいです



ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-04 21:38 | 日々めし

まだまだこれから

急に暑くなりました。
といっても最高室温30度なので
クーラーが無くても大丈夫、
風通しをよくして過ごしています。
b0227568_1884959.jpg
美味しかったスイカの種から芽が出ました。

本によるとF1(交配種)からできた種は
前の性質を受け継がないとか。

市場に出回っている作物は大体F1の種を育てているので、
美味しかったスイカの種を植えても
美味しいスイカができるとは限らないそうです。
人間も同じよね。

でも、もしかしたらに賭けてみました。

b0227568_19185938.jpg
これは紫花豆。
スーパーで買ってきたのを試しに畑にまいたら元気に育ってます。
これも交配種なの?

豆の粒が大きくて魅力的だけれど、
昔は観賞用だったそう
赤い花が咲くはずなんだけど。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-09 19:22 | 畑の作物