ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:花便り ( 12 ) タグの人気記事

猿去るネット


b0227568_21325509.jpg
イカジャガ

塩麹に漬けたイカを使って
軟らか美味しいイカジャガできました

鍋にお湯を1カップ沸かして
塩麹に漬けたイカをサッと茹でます
美味しい出汁ができたところで

酒と醤油、砂糖を大さじ1
ジャガイモ3個 玉ネギ半個
を加え軟らかくなるまで煮ます

水とき片栗粉でとろみを付け
イカを戻し混ぜ合わせたら出来上り

お隣のおばあちゃんが作ったメークイーン
栗みたいにほっくりして美味しかった😊
ごちそうさま



b0227568_21351510.jpg
今日の収穫

ズッキーニが4本も採れました

雨続きでスーパーの野菜は高値だし
毎年うんざりするほど出来るインゲンとシシトウ
もぽつぽつですが

お天気が少し良くなったせいか
ズッキーニ復活?!


b0227568_22340319.jpg
そして黒豆のサヤがだんだん大きくなって
私の期待も膨らんでいます〜♪

yumiさんから猿に取られないように
網をかけておいた方が良いよ。っとアドバイス

そろそろまた来そうな気がしてきたよ〜! >_<

そうだ! 
猿去るネットを買うぞ〜!


b0227568_20510186.jpg
ツリフネソウ

次々咲いてます



ランキングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-09-11 22:52

ひっつき虫

b0227568_20480808.jpg
ひよこ豆のカレー+ゴボウ

ゴボウをプラスしてみました

ニンジンやお肉を入れたことはあったけれど
ゴボウを入れると味も良くなるし
小口切りに切っていれるとカワイイ〜♪

<材料&作り方>

ひよこ豆は一晩水に浸し
やわらかく煮ておきます

玉ネギ1個をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め
ニンニク、生姜、市販の炒め玉ネギも加えてさらに炒めます

クミンシード、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパー
鷹の爪、ローリエもを加え香りが立ったら

大きいトマト1個をざく切りにして入れ炒めます
形が崩れて来たところで

小口切りに切ったゴボウ2分の1本
やわらかく煮たひよこ豆と煮汁をひたひたに加えて煮ます

豆の煮汁に旨味ととろみが付いているので美味しくなりますよ〜!



NHK「今日の料理」で20分で晩ご飯の企画が復活したんですね

20分で先生が一人で差し替えなしで
4品のお料理を完成させます

オ〜ッ!
野菜を切るのがメチャ早い!

真剣勝負な感じがイイ!
見る方もドキドキ

舘野鏡子さんのゴボウと豆のキーマカレー
とっても美味しそうで・・・
ヒントをもらいました



b0227568_20490963.jpg
ひよこ豆のバター炒め

残ったひよこ豆をバターで炒めて塩、コショウ
たったこれだけなのに美味しい!
おつまみに、おやつに good!




b0227568_20493890.jpg
セロリと大根の漬け物

セロリと大根は太めの短冊に切ってビニール袋に
塩と砂糖を分量の1パーセント、リンゴ酢を少し入れて
空気をなるべく出すようにしながら閉じます

一晩冷蔵庫に放置したら出来上がり
サラダ感覚のお漬け物です



b0227568_20502807.jpg
キンミズヒキ

咲き終わったら小さな実になって
これくっつくんです

タネと花がやっと結びつきました😊




ランキンングに参加しています
ポチ、ポチ、ポチと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-09-07 10:04 | 日々めし

ズッキーニでフォカッチャ

b0227568_08423968.jpg
普通のフォカッチャに見えるけれど
ズッキーニを混ぜ込んで焼いてみました

収穫を忘れると
恐ろしいほど、どんどん巨大化

b0227568_08451804.jpg














こん棒みたいになってしまいました〜!
量ってみたら1キロ近くありましたよ😊


何とか使い道はないか・・・
フードプロセッサーにかけてドロドロにして
小麦粉と混ぜてパンにしてみました

水分は全てズッキーニ
水は加えてません


b0227568_08434623.jpg














捏ね上がりはこんな感じ


<ズッキーニのフォカッチャ 材料&作り方>

強力粉     400グラム  
ズッキーニ   300グラム
ドライイースト   4グラム
塩        4グラム
砂糖       ひとつまみ
オリーブオイル  大さじ1

上にかけるオリーブオイルと岩塩適量


ズッキーニはフードプロセッサーにかけるか磨り下ろし
小麦粉と混ぜ他の材料も加えて
10分ほど捏ね一次発酵

2つに分割し丸めてベンチタイム
めん棒で厚さ1.5センチ位に広げ二次発酵

ふっくらしたら指に打ち粉をつけながら
穴をあけます
上からオリーブオイルと岩塩ぱらりとかけて

210度のオーブンで20分焼きます
    

お味は?
ズッキーニの味ってどんなんだっけ・・・

もともと淡白な味のお野菜なので
言われなかったら分からないかも

ほんのりうぐいす色
モッチリしたおいしいパンになりました〜♪

b0227568_08431694.jpg
モッツァレラチーズとトマトバジルを挟んで
イタリアンサンドイッチ

ツナと大根のサラダともあいますよ



b0227568_08441837.jpg
ニラの花が咲き始めました




ランキンングに参加しています
ポチポチポチと三回押して頂けると嬉しいい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-08-24 14:04 | パン

ありがとう!トマト

b0227568_16414620.jpg

いつもは切っただけのトマトサラダだけど

玉ネギ、ニンニク、塩、砂糖でマリネ
冷蔵庫でしっかり冷やしてバジルを添えると
これまた美味しい!

そして次ぎの展開があるのだ〜!

器は中里花子さんの粉引
何を盛ってもピタッと決まる
お気に入り

b0227568_2359376.jpg

イカとトマトのパスタ

イカは食べやすい大きさに切って
塩麹に漬けておいたもの

トマトのマリネとサッと軽く炒め合わせて
茹でたパスタに絡めるだけ

簡単なのに本格的な味!


毎年トマト農家のFさんから
市場には出回らない規格外トマトを山ほど頂きます

パンをちょろっと焼いて交換するのですが
おもっきり贅沢させてもらってます

ちょっと傷があったり、小さかったり、大きすぎたり、形が面白かったり
味は変わらないのに・・・

スーパーでトマトの値段を見るたび
ありがたいな〜!って思いますよ


b0227568_001739.jpg

簡単バスク風チキン

炒めた鶏肉にトマトのマリネ、しめじを加えて煮込みます
シシトウを入れて火が通ったら出来上がり

家庭菜園のシシトウ採れ始めてます
沢山あるのでつい入れすぎちゃいます??


マリネに入っている少しの砂糖が旨味をアップさせているのか
とっても美味しいよ〜♪


b0227568_022814.jpg

涼を求めて工房に入って来たトカゲくん
珍しいな

b0227568_032262.jpg

ボタンヅル

こんなに可愛いのに毒草だそうです


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-08-06 23:00 | 日々めし

トマたまスープ

b0227568_2058093.jpg

トマたまスープ+オカヒジキ

トマトと卵のホッとする爽やかなスープです
暑い季節も温かスープは美味しい!

今回はオカヒジキを入れてみました
シャキシャキした食感が新鮮
今年から家庭菜園で作ってます

鉄分がとても多く含まれる野菜なんですって
野菜スムージーにも入れてま〜す♪


b0227568_22375195.jpg

生臭い匂いでクルミの花が咲いたのは気付いてたけれど
クルミがこんなに鈴なりになっていたとは??

b0227568_22365011.jpg

オカトラノオ

いつの間にか沢山咲くようになって 
嬉しい!

以前はなかったような気がするけれど・・・
鳥さんが種を運んで来るのでしょうか


b0227568_22343950.jpg

無事に焼き上がりました

新しい試みの改良点もみえてきたし
次に向けて頑張りま〜す!


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-07-18 22:11 | 日々めし

初ブロッコリー

b0227568_21214774.jpg

山本麗子さんの☆ズッキーニのチーズ焼き

朝一番にする畑の見回り
ズッキーニの大きな花が咲いていると
パ〜ッと目が覚めますよ
収穫があるともっと??


b0227568_21301995.jpg













モツッアレラチーズがあったので
シュレットチーズと一緒に使ってみました

チーズがガムみたいになってしまいましたよ・・・
旨味は野菜の水分と一緒に溶け出してしまったみたいです

残ったソースにご飯を足してちょっと煮たら
リゾットみたいになって美味しい!

b0227568_212535.jpg

ブロッコリーも食べ頃
とれたてのお野菜は旨さが違います

b0227568_21255349.jpg

蒸籠で蒸して
豆腐とすりゴマのディップでシンプルに頂きました

大さじ1の胡麻をすったところに
絹豆腐を4分の1丁加えてつぶしながら混ぜ滑らかにします
味付けは塩少々、お好みで醤油少し

簡単なのにおいしいんです??



花便り
b0227568_21354282.jpg

ヒメジョオン、アカツメクサ、アズキナ

みんな普通の雑草なのに
かわいいなぁ〜!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-07-04 22:46 | 日々めし

残り物に福

b0227568_2136456.jpg

ヨーグルトマンゴームース

スーパーで130円のマンゴーが2つだけ残っていて
これってもしかして買い?
予定にないのに買っちゃった エヘヘ

安いだけのことはあって
甘味が足りない・・・やっぱり

ミキサーで混ぜるだけの
簡単ムースを作りました

マンゴーと水切りしたヨーグルト
水に浸しレンジで30秒ほどチンしたゼラチン
メープルシロップをミキサーにかけて冷やします

とっても美味しかった!
得した気分??


水切りヨーグルトは
ざるにペーパータオルをしいて
冷蔵庫で一晩置いて作ります

パンに塗ってメープルシロップを付けて食べても美味しいよ
出た水分は朝のスムージーに混ぜて無駄なく飲んでま〜す♪


b0227568_2138346.jpg

ドイツ風ベイクドチーズケーキ
これも水抜きヨーグルトでつくるヘルシーケーキ
門倉多仁亜さんのレシピで作ってみました

b0227568_2145997.jpg

ラムレーズンを入れるとアクセントになって美味しいです


花便り
b0227568_21461895.jpg

シャクヤクが咲き始めてから毎日夕立

b0227568_21401942.jpg

紙のように薄い花びらが破けないかと
降るたびにヒヤヒヤ




ランキン
グに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-20 23:55 | デザート

青虫と競争

b0227568_23241217.jpg

新しい日課
朝起きたら直に畑に行って
野菜を摘んで来ること

待望のミキサーを買ってもらったのだ〜!

一日目
青虫に食われてボロボロの小松菜
泥もいっぱい付いているからよく洗って・・・

小松菜入れすぎ
まずい!

バナナとキウイでごまかしてなんとか飲んだけど
健康にいいものよりやっぱり美味しいモノでしょ

二日目
小松菜少なめグレープフルーツ、オリゴ糖
ここで味見 
ちょっとまずい・・・かな?!

バナナと米酢を加えて
ヨーグルトはグラスに入れたあとに入れると
口の中で合わさっていい感じ
よしよし、この調子

明日でちょうど三日
いつまで続けられるかナ

畑の野菜食べ尽くすぞ!(^O^)

b0227568_2265432.jpg

さくらんぼのケーキ
アメリカンチェリーを入れたパウンドケーキを焼きました

アーモンドプードルと粉が半々
しっとりコクがあって
アマレットの香りもほんのり

レシピは門倉多仁亜さんの新しく出版された
「ドイツの焼き菓子」から

絶版になった彼女のお菓子の本が欲しくて・・・
待った甲斐がありました😊

b0227568_2282810.jpg

今がちょうど旬のチェリー🍒
生地をはさむように流し込みます


花便り
b0227568_02286.jpg

タニウツギ
高速道路の道ばたに沢山咲いているのを見ました
うちにも自生してましたよ〜♪


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-14 00:19 | 畑の作物

キマッテルね!

b0227568_0161147.jpg

ホワイトチョコとオレンジピールのビスコッティー

工房pdv+ 東野光男作 
神代楡のカード皿にのせてみました

ちょっと柔らかめサックリのビスコッティ
歯の悪い人も大丈夫

飛騨の森でごちそうになって
夫の人、とっても気に入って
チャレンジしてみました〜♪

オレンジピールが爽やか
ホワイトチョコはコーティング用を使ったら
溶けて生地に吸収されてなくなったけれど
ミルキーな風味は残りましたよ

<材料>
卵     1個
オイル 大さじ1
砂糖  30グラム
薄力粉 100グラム
ホワイトチョコ  50グラム
ピーナッツ   80グラム
オレンジピール  20グラム

作り方はなかしましほさんのビスコッティを参考にしました


b0227568_017194.jpg

すごくキマッテル!
でもなぜか内股??

今まで使っていた草刈り機が古くなって
しかもエンジンが掛かりにくくて
新しいの買っちゃいました

馬力は普通だけれど
私でも操作しやすいように軽さを重視

ブンブン振り回してあちこち刈り残しが・・・
夫の人、手で抜いて回ってます


花便り
b0227568_0184456.jpg

オドリコソウ

気が付いたら
夫の人、オドリコソウ、ツルニチニチソウ
全部刈ってしまったんですよ!

信じられな〜い!
少しは残してほしかった??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-07 20:36 | おやつ

何日もつかな・・・

b0227568_2135410.jpg

天然酵母の大きなパン2つとヨモギパン8個
チーズをトッピングしたのと
大納言かのこ入りを焼きました

小麦粉1.5キロ使いましたよ
これだけ焼けば随分もつでしょう!
半分は冷凍しましたし

b0227568_21361484.jpg

よもぎは家の周りで軟らかい新芽を摘んで
サッと茹でて水にさらし絞って
フードプロセッサーに掛けて使いました

シュレットチーズをこんもりのせて焼くと
クープ(切れ目)がグッと開いて
カリカリのチーズがよもぎにとっても合います

家庭菜園の先生yumiさんに教えてもらいました
ありがとう! 美味しかったよ〜??


花便り
b0227568_21365785.jpg

ツルニチニチソウ

生けたとき、だらっとしていた茎が
気が付いたらバンザーイしてました

爽やかな感じですが
イタドリに埋もれそうになりながらも
毎年着実に群生地を広げてる
すごいタフなヤツなんです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-27 22:50 | パン