ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:簡単 ( 52 ) タグの人気記事

頼もしいね!



b0227568_00420899.jpg
スペアリブのバルサミコ酢でマリネ

今週は息子が薪割りに帰って来たので
ボリュウムあるメニューが続きました

Eさんもいらしてたので
いつもよりスゴ〜く豪華で
息子はとっても喜んでました〜😊

<材料&作り方>

スペアリブ(700グラム)に塩、コショウをすり込んで
バルサミコ酢大さじ2、オリーブオイル50cc
薄く切ったニンニク、タイム、セイジ、ロリエセロリの葉と一緒にビニール袋に入れて
冷蔵庫で一晩マリネします
焼くときは早めに出して常温にもどします

小ぶりのジャガイモ、大きめに切ったニンジン、タマネギの
表面をさっと炒めオイルが付いたら
オーブンシートを敷いた天板に肉と一緒にのせて

200度のオーブンで15分焼き肉を返して
縦に切ってオリーブオイルを塗ったズッキーニをのせて
さらに200度で15分焼きます

肉の焦げ付きを抑えることが出来るかなと思って
ズキーニをのせてみました

バルサミコ効果で肉が軟らかく
コクと甘味も付いて
美味しかった〜!!



b0227568_10561865.jpg
牛肉の鍋ローストマリネ

これもとっても美味しくって好評でした

焼いてタレに付けるだけ、前日に用意できるので
お客様のときはとても便利

塊のお肉に塩、コショウをすり込んで
厚手のフライパンに油を敷き
強火で表面をしっかり焼き焦げ目を付けます

火を中火弱にして時々転がしながら
蓋をして焼いていきます
串を刺してみてピンク色の汁が出たらok

ジッッパー付きのビニール袋に
醤油に磨り下ろしたニンニク、みりんと一緒に
焼いた肉を入れ味をなじませます

*有元葉子さんのレシピを参考にしました


b0227568_23275055.jpg
恒例の薪割り

夏までには終わらせたい作業なのですが
うちはいつも遅い
迫らないと出来ないタイプ

最近、薪ストーブが人気なのか
品薄で、なかなか届かなくて・・・

夫の人は個展の準備で忙しく
私たち二人でがんばりました

息子がチェーンソーで40センチくらいに切って、斧で割って
私は一輪車に乗せて運び積みます

朝早くから暗くなるまで黙々と作業をする息子
正直言ってこんなにやってくれるとは005.gif 頼もしい!
ありがとう!


b0227568_00404385.jpg

朝夕めっきり寒く
軽く10度を切っています

急に寒くなったせいか冷えます

「室温15度を切ったら薪ストーブをつけよう!」
超寒がりの夫の人



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-09-20 14:33 | 日々めし

何の実?

b0227568_14410587.jpg

朝日新聞のデジタル版で見つけたナスの肉巻きレンジ蒸し

チョッと気になったので作ってみました
少ない材料でボリュウム有り?の優れレシピ

ナスをたてに切ってシャブシャブ用の薄い豚肉を巻き付け
タレをのせてレンジでチン

タレに片栗粉を入れるのがポイント
味が絡みやすくなります

肉をまとったナスなのですが
夫の人、4本食べたところで
いっぱい食べたし、もういいよ。ですって

ナス好きが
肉にだまされた?
それとも・・・


フライパンを洗わなくていいし
切るのはナスだけの簡単レシピ
使う油も少しだけのダイエット料理

三拍子そろっているけれど・・・





何の実?
b0227568_17293109.jpg
朴の実ですよ〜!


この花がこうなるとは・・・
どう考えても不思議


b0227568_22214975.jpg

















そして毎年 朴の木の下に生えて来るのが
b0227568_17295992.jpg
ヤマウド

これも実


b0227568_21285697.jpg
ポットで育てている白菜の植えるところを確保しようと
畑を拡張中

思い立ったら
ツルハシ持って格闘していましたよ

我が家は石がごろごろ
大人の頭より大きな石も出て来ます

汗だくになって、疲れたところで
ふとイノシシが掘り起こして行ったあとを見る

同じことしてるなぁ・・・😊




ランキンングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-08-30 23:29 | 日々めし

トマたまスープ

b0227568_2058093.jpg

トマたまスープ+オカヒジキ

トマトと卵のホッとする爽やかなスープです
暑い季節も温かスープは美味しい!

今回はオカヒジキを入れてみました
シャキシャキした食感が新鮮
今年から家庭菜園で作ってます

鉄分がとても多く含まれる野菜なんですって
野菜スムージーにも入れてま〜す♪


b0227568_22375195.jpg

生臭い匂いでクルミの花が咲いたのは気付いてたけれど
クルミがこんなに鈴なりになっていたとは??

b0227568_22365011.jpg

オカトラノオ

いつの間にか沢山咲くようになって 
嬉しい!

以前はなかったような気がするけれど・・・
鳥さんが種を運んで来るのでしょうか


b0227568_22343950.jpg

無事に焼き上がりました

新しい試みの改良点もみえてきたし
次に向けて頑張りま〜す!


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-07-18 22:11 | 日々めし

野菜攻め

b0227568_16354490.jpg

夏野菜の焼き浸しぶっかけうどん

揚げ浸しではなくて焼いてみました

焼いてる途中で少しのお湯をかけて
蓋をして蒸し焼き

短い時間で色よくし上がります
焼けたら麺つゆに

冷凍うどんを温めて
お野菜と麺つゆをかけて出来上がり

採れたてのズッキーニはコリコリした食感

蕎麦の薬味の
辛み大根もよくあって 美味しかった??


b0227568_16363992.jpg

今日の収穫

ブロッコリー旨い! と夫の人

クックパッドでおいしいブロッコリーの食べ方を見つけました

これは本当にバクバク食べれますよ??

来年はもう少し株を増やそう!
でもできる時は一気なので
どうしようかなぁ

ズッキーニも食べるの追いついてない・・・
キューリが不調なので
ぬか漬けにしてみましたよ


b0227568_16373939.jpg





















朝から窯だき中です

台風がくる前にと思っていたけれど
重なってしまったかな・・・
今のところ大丈夫??




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-07-10 18:23 | 日々めし

初ブロッコリー

b0227568_21214774.jpg

山本麗子さんの☆ズッキーニのチーズ焼き

朝一番にする畑の見回り
ズッキーニの大きな花が咲いていると
パ〜ッと目が覚めますよ
収穫があるともっと??


b0227568_21301995.jpg













モツッアレラチーズがあったので
シュレットチーズと一緒に使ってみました

チーズがガムみたいになってしまいましたよ・・・
旨味は野菜の水分と一緒に溶け出してしまったみたいです

残ったソースにご飯を足してちょっと煮たら
リゾットみたいになって美味しい!

b0227568_212535.jpg

ブロッコリーも食べ頃
とれたてのお野菜は旨さが違います

b0227568_21255349.jpg

蒸籠で蒸して
豆腐とすりゴマのディップでシンプルに頂きました

大さじ1の胡麻をすったところに
絹豆腐を4分の1丁加えてつぶしながら混ぜ滑らかにします
味付けは塩少々、お好みで醤油少し

簡単なのにおいしいんです??



花便り
b0227568_21354282.jpg

ヒメジョオン、アカツメクサ、アズキナ

みんな普通の雑草なのに
かわいいなぁ〜!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-07-04 22:46 | 日々めし

サルの次ぎは・・・

b0227568_14345276.jpg

塩麹ヒレカツ

オーブンでトンカツ
一気にできてカロリーoff

トンカツが食べたいと言われても
ちょっと・・・と思った時

このやり方だったら
片付けも簡単だしイイネ??

作り始めてパン粉が無いのに気が付いた〜!
うわ〜どうよう!?

こんなこと多い我が家
夫の人のアイディアで急きょ玄米フレークで代用

塩麹に漬けた豚フィレにオリーブオイルを絡め
天板にオイルを薄く塗るか、オーブンシートを敷いて
お肉をのせます

玄米フレークは上にかけるだけ
下は肉汁でカリッとなりませんからね

付け合わせのズッキーニ、パプリカも一緒に並べ
オリーブオイルを上からタラ〜ッとかけて
200度で15分焼きます

パン粉にハーブやニンニクを混ぜて作っても美味しいです

b0227568_14365957.jpg

水なすのぬか漬け

親戚から美味しい水なすのぬか漬けが届きました

浅漬けの中がまだ生っぽいのが好き!
サラダ感覚でバクバク頂いてます

生姜醤油をつけて食べるのも美味しい〜♪
いつもありがとうございます

残ったぬか床でおいしいぬか漬けができるおまけつき
我が家のキューリ、これからできますよ 
楽しみです??



b0227568_1438551.jpg












この穴何だと思います?
サルの次ぎはモグラですよ

畑のあちこちにあって
迷路のように土が盛り上がってます

根を食べてるの?それともミミズ?
今ひとつ元気のない苗を見ると
心配になってくる

畑にペットボトルで作った風車を立てて
振動で撃退!?してるのをよく見かけるけれど・・・
どうしましょうねぇ

とりあえず畑の周りの草を刈ってみましたよ
草刈り機の振動でいなくなれば良いんですけど・・・

そんなに甘くはないかぁ〜


b0227568_14361335.jpg

絹さやの花

何でも取れはじめのがいいのです??


b0227568_14353637.jpg

ちょっとお吸い物に

とろろ昆布と梅干しも入れると
美味しいです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)

[PR]
by kasumispatium | 2014-06-29 09:24 | 日々めし

残り物に福

b0227568_2136456.jpg

ヨーグルトマンゴームース

スーパーで130円のマンゴーが2つだけ残っていて
これってもしかして買い?
予定にないのに買っちゃった エヘヘ

安いだけのことはあって
甘味が足りない・・・やっぱり

ミキサーで混ぜるだけの
簡単ムースを作りました

マンゴーと水切りしたヨーグルト
水に浸しレンジで30秒ほどチンしたゼラチン
メープルシロップをミキサーにかけて冷やします

とっても美味しかった!
得した気分??


水切りヨーグルトは
ざるにペーパータオルをしいて
冷蔵庫で一晩置いて作ります

パンに塗ってメープルシロップを付けて食べても美味しいよ
出た水分は朝のスムージーに混ぜて無駄なく飲んでま〜す♪


b0227568_2138346.jpg

ドイツ風ベイクドチーズケーキ
これも水抜きヨーグルトでつくるヘルシーケーキ
門倉多仁亜さんのレシピで作ってみました

b0227568_2145997.jpg

ラムレーズンを入れるとアクセントになって美味しいです


花便り
b0227568_21461895.jpg

シャクヤクが咲き始めてから毎日夕立

b0227568_21401942.jpg

紙のように薄い花びらが破けないかと
降るたびにヒヤヒヤ




ランキン
グに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-20 23:55 | デザート

おじや? リゾット?

b0227568_22144475.jpg

グリーンアスパラとアサリの酒蒸し

どちらも今が旬の食材
豚コマも入れてボリュウームのあるおかずに

豚肉を先に焼き始めたところに
アスパラ、ニンニクのみじん切りを入れ
アサリを上にのせ酒を少しかけて蓋をします

アサリが開いたら出来上がり
あっという間に出来上がりますよ


夫の人はアサリを食べ終えたところで
残ったおいしい出汁とご飯を持ってキッチンへ

卵入りおじやを作ります
夫の人はリゾットと言ってますけど

今日も作るかな?
はい!作りました〜??おじや♪


b0227568_22152978.jpg

定番グリーンアスパラの姿焼き

一本まんまグリルで焼き、塩をふる
超手抜きだけれど
ジューシーでとっても美味しい!

焼く前に油を塗るのがポイント
ラップの上にアスパラをのせてオリーブオイルを少しかけて
くるんでオイルをまんべんなく行き渡らせます


b0227568_22214975.jpg

朴の花

花心の不思議な形に見入ってしまう・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-01 00:27 | 日々めし

明日はパ〜?!

b0227568_13455959.jpg

グリンピースと新ジャガの蒸し焼き

神戸の帰りに寄ったグランフロント大阪 
レ・トワール・デュ・ソレイユで買ったミトン形の鍋つかみ

鮮やかな色が黒のストウブに映えてる〜!
エプロンもお揃いで
元気が出る色にご飯作りのパワーがわいて来ます


ストウブで蒸し野菜
野菜がたっぷり食べれて
調理も簡単でマイブーム〜♪

グリンピースを2キロも頂いたので
新玉ねぎ、新ジャガと合わせて

塩と少しの水を加えて
ストウブで蒸し煮にしてみました

ふっくら軟らかくなったら、水分を飛ばして
仕上げにオリーブオイルを掛けて出来上がり

野菜のうまみが閉じ込められて
おいしいですよ!!


b0227568_13471139.jpg

ワカメともやしのサラダ

Eさんから頂いた三陸の沢山のワカメ
湯がいてギュッと絞ったもやしと
柚ポン酢醤油で和えてます

新玉ねぎのスライス、胡麻も加えて
アボカドでボリュウムアップ
とってもお勧めです


b0227568_1450397.jpg

他の桜より少し遅れて
満開になった山桜


b0227568_1348377.jpg

朴の葉 

今日は、お・も・て・な・し の手の形
明日にはパーになってる???



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-18 22:21 | 日々めし

三匹のねずみ

b0227568_22595911.jpg

ヤリイカのさっと煮

高山では、富山の氷見港で朝取れ!のラベルが貼ってあると
間違いなく新鮮

小ぶりのヤリイカはさっと火を通して軟らかくいただきます

醤油、酒、みりん、水、同量と生姜を鍋に入れ一煮立ちさせます
下処理をしたイカを入れ、色が変わったら取り出して

煮汁を煮詰め、イカをもどし絡めてできあがり
生姜をたっぷりのせてどうぞ

ご飯がすすむ! 
お酒も


b0227568_2325319.jpg

カブの塩麹漬け

器がいいと盛りつけに気合いが入ります

中里花子さんの粉引の器
勢いがあって凛としています

卵の殻を貼付けたような風合いの粉引
今、花子さんのお気に入りだそうです

先日、在廊を知らずに行った個展会場で
直接お話が聞けて嬉しかった😊



b0227568_8552598.jpg

三匹のねずみ

家庭菜園で昨年取り忘れた辛味大根、発見!
お蕎麦の薬味に、お味噌汁の具にしっかり頂きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-27 09:22 | 日々めし