ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:白菜 ( 3 ) タグの人気記事

戻れるかな・・・

           
b0227568_10013309.jpg
赤かぶと白菜の切り漬け

飛騨の名物「赤かぶの甘酢漬け」もおいしいけれど
切り漬けはサラダ感覚で

何もなくてもこれさえあれば何とかなる!?
毎回食卓に並んでます

白菜と大きな赤かぶ葉ごとザクザク切って
昆布、鷹の爪、塩は野菜の1.5パーセントを
漬け物用のビニール袋に入れます

混ぜて重しをのせておけば
一晩で水があがって来てもう食べれますよ


 
b0227568_09595684.jpg

子供の頃近くのお店でピロシキを買ったら
「温めましょうか?」

大きな魔法の箱でチン!

初めての体験にビックリ
それからウン十年

当たり前になったレンジが壊れて
どうする?

朝、コーヒーのミルクを沸かすのと
ご飯をチンするくらいしか使ってない
便利だけど、やっぱり得体の知れない大きな箱

小さな蒸籠買いました
昔に戻れるかな・・・

夫の人019.gif
一番安いので良いから魔法の箱買って〜!



b0227568_10034487.jpg
お猿さん・・・あんたには悩まされっぱなし


b0227568_10032056.jpg
狛犬くん・・・もっと吠えて〜!




↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-12 11:07 | 保存食

なんちゃってホワイトソース

b0227568_21583117.jpg

NHKの「あさイチ」で落合シェフが作っていた
『なんちゃってホワイトソースのお手軽グラタン』おいしそ〜!!

お餅でホワイトソースが手軽にできるのなら・・・と
ワクワクしながら作り始めました

お餅を細かく刻むのがなかなか大変、力がいるし
でもここが肝心なはず・・・と思い、がんばる

炒めた具材にミルクとお餅を加え
トローリいい感じになってきた〜♪

味見をしたら??
あれ?喉ごしが・・・
何だかひっかかりますよ!ネバネバ

味は良いんですけどね、残念??

やはりホワイトソースは小麦粉で作って
お餅は塊で入れる方が美味しいようです


b0227568_22154416.jpg

「塩麹入り一夜漬け」でさっぱりとお口直し

白菜の一夜漬け
ジッパー付き袋でよく作ります

まとめて半株くらい作っておくと便利
薄味にしてサラダ感覚で頂いてます

今回は千切り人参、昆布、生姜、ゆず、酢、塩麹
いろいろ入れてみました

シンプルに白菜と塩、昆布だけで作って
頂く時に胡麻やおかかをふったり
お肉と炒めてしまうこともあります

常備菜が一つ冷蔵庫に入っているだけで
毎日のご飯作りが楽になりますね



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-21 23:54 | 日々めし

ダシなし

少ない材料で仕込んだらおしまい、みたいな料理は本当に便利
何もしたくないときは特に 最近そんな日が多いなぁ

一つできればエンジンがかかって・・・

ごはんよ~!^^

b0227568_20474657.jpg

白菜と豚バラ肉の重ね蒸し

白菜の葉の間に豚バラ肉と生姜を挟んで鍋に詰めます
帆立缶、酒、水、塩、コショウも入れて蓋をして火にかけます
煮立ってきたら火を弱めてゆっくり煮ます

器によそってレモンを絞ると すっきりとした味に変身

昨日の豆もやしの炊き込みご飯に使ったヤンニョンジャンを
少しのせて頂くと、これがまたおいしい!!

ヤンニョンジャン、時間が経つと味がなじんでさらに美味しくなってます^^

b0227568_20492652.jpg

ストウブの使い方もっと知りたくて
「ストウブ」でいつもの料理をもっと美味しく  を買いました

蒸気を逃さない構造からして
蒸し焼き、蒸し煮料理が得意なのがよ~く分かりました

短時間で味が良くしみて美味しくできます
料理の腕が上がったかな^^ と錯覚

b0227568_20504891.jpg

雪の合間の青空



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-18 23:26 | 日々めし