ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:朴の木 ( 21 ) タグの人気記事

何の実?

b0227568_14410587.jpg

朝日新聞のデジタル版で見つけたナスの肉巻きレンジ蒸し

チョッと気になったので作ってみました
少ない材料でボリュウム有り?の優れレシピ

ナスをたてに切ってシャブシャブ用の薄い豚肉を巻き付け
タレをのせてレンジでチン

タレに片栗粉を入れるのがポイント
味が絡みやすくなります

肉をまとったナスなのですが
夫の人、4本食べたところで
いっぱい食べたし、もういいよ。ですって

ナス好きが
肉にだまされた?
それとも・・・


フライパンを洗わなくていいし
切るのはナスだけの簡単レシピ
使う油も少しだけのダイエット料理

三拍子そろっているけれど・・・





何の実?
b0227568_17293109.jpg
朴の実ですよ〜!


この花がこうなるとは・・・
どう考えても不思議


b0227568_22214975.jpg

















そして毎年 朴の木の下に生えて来るのが
b0227568_17295992.jpg
ヤマウド

これも実


b0227568_21285697.jpg
ポットで育てている白菜の植えるところを確保しようと
畑を拡張中

思い立ったら
ツルハシ持って格闘していましたよ

我が家は石がごろごろ
大人の頭より大きな石も出て来ます

汗だくになって、疲れたところで
ふとイノシシが掘り起こして行ったあとを見る

同じことしてるなぁ・・・😊




ランキンングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-08-30 23:29 | 日々めし

おじや? リゾット?

b0227568_22144475.jpg

グリーンアスパラとアサリの酒蒸し

どちらも今が旬の食材
豚コマも入れてボリュウームのあるおかずに

豚肉を先に焼き始めたところに
アスパラ、ニンニクのみじん切りを入れ
アサリを上にのせ酒を少しかけて蓋をします

アサリが開いたら出来上がり
あっという間に出来上がりますよ


夫の人はアサリを食べ終えたところで
残ったおいしい出汁とご飯を持ってキッチンへ

卵入りおじやを作ります
夫の人はリゾットと言ってますけど

今日も作るかな?
はい!作りました〜??おじや♪


b0227568_22152978.jpg

定番グリーンアスパラの姿焼き

一本まんまグリルで焼き、塩をふる
超手抜きだけれど
ジューシーでとっても美味しい!

焼く前に油を塗るのがポイント
ラップの上にアスパラをのせてオリーブオイルを少しかけて
くるんでオイルをまんべんなく行き渡らせます


b0227568_22214975.jpg

朴の花

花心の不思議な形に見入ってしまう・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-01 00:27 | 日々めし

明日はパ〜?!

b0227568_13455959.jpg

グリンピースと新ジャガの蒸し焼き

神戸の帰りに寄ったグランフロント大阪 
レ・トワール・デュ・ソレイユで買ったミトン形の鍋つかみ

鮮やかな色が黒のストウブに映えてる〜!
エプロンもお揃いで
元気が出る色にご飯作りのパワーがわいて来ます


ストウブで蒸し野菜
野菜がたっぷり食べれて
調理も簡単でマイブーム〜♪

グリンピースを2キロも頂いたので
新玉ねぎ、新ジャガと合わせて

塩と少しの水を加えて
ストウブで蒸し煮にしてみました

ふっくら軟らかくなったら、水分を飛ばして
仕上げにオリーブオイルを掛けて出来上がり

野菜のうまみが閉じ込められて
おいしいですよ!!


b0227568_13471139.jpg

ワカメともやしのサラダ

Eさんから頂いた三陸の沢山のワカメ
湯がいてギュッと絞ったもやしと
柚ポン酢醤油で和えてます

新玉ねぎのスライス、胡麻も加えて
アボカドでボリュウムアップ
とってもお勧めです


b0227568_1450397.jpg

他の桜より少し遅れて
満開になった山桜


b0227568_1348377.jpg

朴の葉 

今日は、お・も・て・な・し の手の形
明日にはパーになってる???



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-18 22:21 | 日々めし

お試しりんご

福蕨のお母さんに紅玉に似たりんご、
一度試してみて下さいと頂いたサンタロウ
アップルシナモンロールパンを焼きました

初めて聞く名

三太郎、sunタロウ、santaロウ、サンタ〇ロウ〇 (苦しい^^)

そろそろそんな季節です^^


b0227568_16474784.jpg

アップルシナモンロールパン

ca-panさんのアップルシナモンロールパン
つくれぽさせていただきました^^

パンの水分は牛乳だけ
バターと砂糖も入って
ふんわりリッチな生地に仕上がりました

ヒェ~!どうしよう
肝心のシナモンを入れ忘れたー!

ただのアップルロールパン
仕方なく並べたロールの上にふりかけました~^^

サンタロウは市場には出ていないと思います



b0227568_1650887.jpg

りんごジャム

左がサンタロウ、右の赤いのが紅玉
サンタロウは皮を半分むいて、紅玉はそのまま作りました
紅玉の方が酸味が効いていていいと思う

朝はパンとコーヒーの我が家
自家製ジャムは欠かせません

りんごを8つ割にしてそれをまた4~5つに切ります
鍋にりんご、レモン汁、きび砂糖、バターを少し入れて煮ます

始めは水分が少ないので焦げないように気を付けて
10分ほど煮つめたら出来上がりです



b0227568_16514881.jpg












ちっちゃな葉っぱが3枚残りました
フレディーになるのはどの子?




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-15 23:18 | パン

もこもこ


パン生地にバナナを練りこんだおやつパン

形がかわいいでしょ!

バナナの味とにおいがいっぱい!

ポイントは
よく熟したバナナを使うことと
バナナと粉の割合は1:2


b0227568_21512679.jpg

バナナいりモンキーブレッド

<材料>シフォン型 直径17センチ 1個分

強力粉 240グラム
薄力粉 60グラム
ドライイースト 5グラム
砂糖 12グラム
塩 5グラム
牛乳 70cc
バター 10グラム

完熟バナナ 150グラム
メープルシロップ 50cc
ラムレーズン 大さじ2


<作り方> 

1 ボールに強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、を混ぜ
  つぶしたバナナ、牛乳を加えてこねます。
  なめらかになったらバターを加えて良くこね
  ボールに入れて一次発酵させる。

2 二倍になったら30分割し丸める。
  10分ベンチタイムをとる。

3 軽く押さえてガスを抜き丸め直して
  メープルシロップをくぐらせて
  バターを塗ったシフォン型に詰め
  ラムレーズンは生地のすき間に入れます。
  シロップが流れ出るので、天板にのせて発酵させる。

4 生地が型いっぱいに膨らんだら
  天板で受け止めたシロップを生地にかけて
  180度のオーブンで30分焼く。

*天板にアルミホイルを敷いておくと後のお掃除が楽です。

*藤田千秋さんのオリジナルレシピで作りました
  
  

b0227568_21482933.jpg
朴の落ち葉

今日、ラジオで
高山では長さ30センチの傷のない葉を集めて
塩水で洗い、干して出荷していると
聞きました

春に青葉で朴葉ずし
秋は味噌にネギやきのこを混ぜ、落ち葉にのせて焼くと
朴葉味噌

作ってみようかな^^



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-31 23:58 | パン

じゃんけんポン

食の安全
今一番気になることです
セシウム取りたくないですからね^^

なるべく生産者の顔が見えるものを食べたい
と思いますが
なかなかそうもいきません

自分でつくるのが一番なのでしょうが・・・


b0227568_17283849.jpg

ナスと半干しシイタケのスパゲティー

<材料>
スパゲティー
ナス
半干しシイタケ
トマト
モッツアレラチーズ
トマトソース

* 半干しシイタケ 
   傘に切りこみを入れ4~6個に裂く
   ざるにのせ日当たりのよい所に半日おいて干す。
   沢山できたら冷凍保存するとよいですよ。

* トマトソースは
  一度にたくさん作って
  ジブロックに入れ冷凍しておくと便利
  鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切り1かけと
  玉ねぎのみじん切り半個を入れ炒める。
  トマトの水煮缶を加え20分ほど煮る。
  塩、コショウで味を調える。

<作り方>

1 湯を沸かし塩を加えスパゲティーを茹でる。

2 ナスは乱切りにし多めのオリーブオイルで焼き
  半干しシイタケを加え炒め塩をふる 
  サイコロに切ったトマトを加え炒める。
  トマトが崩れたらトマトソースを入れる

3 2のソースにざっくり切ったモッツアレラチーズ
  茹であがったスパゲティー加え
  手早く混ぜ塩コショウで味を調える。


良く見るとシイタケが見つからない!?
下に隠れたのかなぁ
半干しにすると旨みがギュッと詰まって美味しいんです
是非ためしてね^^


b0227568_17302019.jpg












白菜
今年こそは、大きく巻いたのをと
意気込んでいたけれど
種まき時に雨続きで・・・
冬が近いのに
かわいい葉っぱのままで~す


b0227568_17312685.jpg
朴の葉

じゃんけん パー! 
デカッ! 負けました



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-22 22:54 | 日々めし

どの子がフレディ?

カボチャをどうしても入れたくて
全粒粉を使ってカントリーなケーキを焼きました

合わせたのは、りんご
面白い取り合わせでしょ

りんごの味に隠れてしまいそうなカボチャ
がんばれカボチャ!


b0227568_18251481.jpg

りんごとカボチャのしっとりケーキ

<材料> 直径16センチ

卵 2個
きび砂糖 60グラム
サラダ油 70cc
全粒粉 120グラム
ベーキングパウダー 3グラム

りんご 1個 紅玉など酸味のあるもの
カボチャ 蒸して130グラム 

<準備>

・ 型にクッキングシートを敷いておく
・ りんごは8つ切りにして5ミリのイチョウ切りにする
・ 蒸したカボチャを1センチ角に切る
・ オーブンは170度に温めておく

<作り方>

1 ボールに卵ときび砂糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせます。
  1~2分ほどでOK

2 サラダオイルを加えて混ぜ、
  小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンをふるい入れ
  ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

3 りんご、カボチャを加えて下からすくい上げるように
  混ぜ合わせる。

4 型に流し込み、170度のオーブンで50分焼く。


* 焼きあがってから半日おくと味が落ち付きます。   

* 福蕨(果樹農園)の美味しいりんごと
  地元産の宿儺カボチャを使いました。



b0227568_18263063.jpg

ca-panさんのグリッシーニかりぽり
すごくおいしい!

グリッシーニはパン種作りに失敗した時の
お助けレシピでした
発酵させないので簡単に作れましたよ~♪
焼いている時からチーズのいい香りがして
カリポリ 最高!^^




b0227568_18274342.jpg




















朴の木
風が吹くたびに葉が落ちます
葉っぱのフレディはどこかな?
今から分かるはず無いね


b0227568_21304270.jpg

秋の夕日に照る山紅葉~♪
つい口ずさむのは私だけかしら



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-19 23:41 | おやつ

ちゃんとできるんです

厚手の鍋に肉と野菜を入れ
少しの水で蒸し焼きにします

準備して火にかけたら
出来上がるまで何もしなくてもいいのが嬉しい!
それでもちゃんとできるんです

鍋ごと食卓へ


b0227568_21353091.jpg
ポットロースト

<材料> 二人分

豚ロース肉(トンカツ用) 二枚
ジャガイモ 2個
ニンジン 1本
ニンニク 1かけ
タイム
ローズマリー
塩、コショウ、オリーブオイル

<作り方>

1 厚手の鍋にオリーブオイルを敷く
  豚肉を3つに切り塩、コショウ、タイムをふり
  鍋に重ならないように並べる。

2 ジャガイモ、ニンジンの皮をむき
  ニンニクは4つに切って
  塩、コショウ、タイムをふり
  肉の上に並べる。

3 ローズマリーをのせて
  水1カップを注ぎ中火弱で40分蒸し焼きにする。
  チリチリと焼ける音がしてきたら出来上がり。


* 鍋底に敷いたお肉がカリッと香ばしく
  お肉の旨みを吸いこんだ野菜がおいしいです
 
* 有元葉子さんのレシピを参考にしています



b0227568_21365770.jpg












ふっくらした大粒のもいいけれど
子供のころ食べていたのは
硬くてシワシワの黒豆
懐かしいです


b0227568_2150324.jpg

鬼グルミと比べると尖っています

地元の方に聞いても
ハートの姫クルミは初めて
という人ばかりです

あちこち植えて増やすぞ!^^


b0227568_21464978.jpg












朴の種の中から
コーヒー豆みたいな焦げ茶の種が現れました
よく見ると白い糸のようなものが出ています



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-10-13 23:41 | 日々めし

うまくいっても、いかなくても

朝起きて、ピコン!
ひらめいた

花巻を作って
昨日の角煮をはさんでたべよう!

生地が膨らまないのは寒さのせい?
形をうまく作るには熟練が必要?

蒸籠から出てきたら
アラ、膨らんでる!

かなり不格好でも大満足!(*^_^*)


b0227568_205542.jpg
花巻

<材料> 8個分

薄力粉 200グラム
ドライイースト 小さじ1
サラダ油 適宜
砂糖 大さじ1
塩 適宜

<作り方>

1 薄力粉、ドライイースト、塩少々をボールに入れ混ぜる
  水110ccを3~4回に分けて加え
  そのつどお箸で混ぜる
  粉っぽさが無くなったらサラダオイル少しを混ぜる

2 台に取り出しやさしくこねる
  なめらかになったら一次発酵させる。

3 種が二倍に膨れたら30×20にのし
  サラダオイル大さじ1を塗り塩こさじ1/2をふる
  端から筒状に巻き、8等分にし
  さらにそれを半分にする

4 半分にしたものを重ねて
  ねじりながらぐるりと巻いて形作る
  (ここが難しい所)

5 切り口がふっくら元に戻るまで10分ほど待つ
  蒸気の上がった蒸籠(蒸し器)で15分蒸す


形がうまくできたら嬉しい!
うまくできなくても楽しい!  
  
*ウー・ウェンさんの花巻レシピで作りました。



b0227568_20554956.jpg
こりゃなんだ!?
朴の実から種が出てきた

清楚ながトゲトゲのになり
次はどうなるの?と思いっていたら・・・



b0227568_2056402.jpg













木の下で拾った種
お菓子みたいです

鳥さん食べる?のかしら



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-10-12 23:26 | 日々めし

やめられない とまらない

オートミールクッキー
食べだすと止めらなくなってしまいます

そのあとガスもとまらなくなってしまいます
おきをつけあそばせ (*^_^*)

b0227568_21593937.jpg

<材料>

オートミール 70グラム
薄力粉 30グラム
きび砂糖 30グラム
塩 一つまみ
菜種油 大さじ2
水 大さじ2
レーズン 大さじ2
クルミ 30グラム

<作り方>

1 クルミをローストし粗く刻む
  レーズンを水に浸けておく

2 ボールにオートミール、薄力粉、砂糖、塩を入れ混ぜる
  菜種油を入れて混ぜ、手ですり合わせて固まりをつぶすように混る
  水、レーズンを入れゴムべらでさっくり混ぜる
  クルミも加える。

*まとまりのない生地なので気にしなくていいですよ

3 オーブンシートを敷いた天板に
  スプーンですくった生地を間隔をあけて並べる

4 160度のオーブンで35分
  途中で焼け具合を見て温度を下げて焼く。

* なかしましほさん のレシピを参考に作りました

* 写真はきれいな形のクッキーですが
  持ち上げるとグラノラみたいにばらばらになります
  崩しながら食べるので問題は無いのですが・・・
  ちょっと気になる?


b0227568_2341586.jpg
朴の葉  
お肌の曲がり角を通り越し
アラフィーってとこかしら・・・


最近作の紹介
b0227568_2354064.jpg
 蓋物  直径12 高さ8

煮豆、つくだ煮、クッキー
何を入れましょう
あなたのイメージは?


ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-06 23:58 | おやつ