ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:大根 ( 4 ) タグの人気記事

居乍らにして

b0227568_21334533.jpg
栗たっぷりお赤飯と塩麹でべったら漬け

大阪滞在中(展示会中)お世話になった親戚のお宅で
毎日おいしい手料理をいただいて
疲れも吹っ飛んでとっても幸せでした
ありがとうございました!

お手製栗の甘露煮がたっぷり入ったお赤飯もいただいた一つ
おいしかった😊

スーパーで栗を見かけてまた食べたくなったよ〜


<お赤飯の美味しい作り方>を教えてもらいました♪

餅米3カップは1時間前に洗って水に浸しておきます
小豆4分の1カップは硬めに茹でておきます

蒸す10分前に餅米をざるにあけて水を良く切ります
小豆は煮汁と分けておきます

小豆の茹で汁に水を足して餅米の6割の量にして鍋に入れ沸かします
煮立った煮汁に塩2つまみ、餅米を入れ水分を吸わせます

水気が無くなったら火を止めて小豆を混ぜ
蒸籠にあけ、栗の甘露煮をのせて強火で20分ほど蒸します

水加減バッチリ!
美味しく出来ましたよ


お隣のおばあちゃんからいただいた大根で
塩麹で大根のべったら漬けも作ってみました

塩水に漬けて大根の余分な水分を取ってから
塩麹と砂糖に漬けます

さっぱりした甘さで
パリパリ、お茶請けにも

ジッパー付き袋に入れて密閉して冷蔵庫に入れておけば
ひと月も持つそうなので嬉しいねぇ!


b0227568_21354643.jpg
野菜の焼き浸し

夫の人「秋ナスは嫁に食わすな〜♪」と言いながら
ナスほおばってます

「どうして?」って聞くから
「アクがあるからじゃない?」

このナスも頂き物😊
皮がしっかり、固いけれど
マッタリしていて
すご〜く美味しい!!

やっぱり美味しいから嫁には・・・?!




b0227568_21341904.jpg
雲も秋


b0227568_21414415.jpg
居ながらにして秋を満喫の一日でした



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-10-25 23:55 | 日々めし

パリパリ、ポリポリ

b0227568_8522062.jpg

森さんから教えて頂いた大根の甘酢漬け
とても重宝しています??

パリパリ、ポリポリ
毎日食卓に登場

大根5キロのレシピでしたが
買って来た大根1本、ちょうど1キロで

全部5分の1にして漬けてみました

大根       1キロ        
塩        35グラム            
酢        50グラム            
みりん      20グラム       
ザラメ      100グラム    
鷹の爪      1本     

皮をピーラーで剝いて3等分にし縦半分に切って
ジッパー付き袋に調味料と入れて
ちょっと重しをかけておくだけ
4日ほどでできあがり

はじめ砂糖の多さにビックリしましたが
森さんのアドバイスどうり
大根からたくさん水分が出て
薄まってちょうど良くなりました

ザラメの替わりにきび砂糖を使ったので
少し黄金色

柚を入れても美味しいそうです


もう20年も前の事
高山に初めて来た時に泊まったのが

飛騨高山 ペンション飛騨の森

気さくな森さんご夫妻が温かく迎えて下さいました
今でもお世話になってばかりです

美幸さんのお料理とお菓子がとても美味しくて
心が和みます

いつもありがとうございます??


b0227568_9101942.jpg

スイセン やっと蕾が見えて来ましたよ〜♪



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-09 10:18 | 保存食

ストウブONストーブ

年末にいただいたみずみずしい葉っぱ付きの大根を
豚バラ肉とじっくり煮込みました

b0227568_14535794.jpg

ストーブの熱気に包まれて
ストウブの実力発揮です

b0227568_14523314.jpg

豚のバラ肉と丸ごと大根の煮込み

厚く切った豚バラ肉と大根を
ごま油で炒めニンニク、唐辛子も加えます

皮ごと炒めると煮崩れにくくなります
皮も柔らかく気になりません

酒、醤油、みりんを入れ煮立ったら
ストウブに移し

水をひたひたに注ぎ
ふたをし薪ストーブで煮込みます

途中、浮いた豚の脂をすくい取り
味をみて調味料とショウガの千切りを足しました

湯がいた大根の葉を添えて召し上がれ^^

b0227568_1525459.jpg

煮込んでる間に雪かき

まだまだ降りま~す


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-04 22:04 | 日々めし

苔る

下ごしらえをした食材が冷蔵庫の中にあると安心
食べたい時にササッと短時間でご飯ができます

ちょっと焦げてしまったけれど
バルサミコ酢を入れると焦げやすくなるので気を付けてね^^

b0227568_212734.jpg

バルサミコチキン

鶏もも肉二枚を大きめに切り塩、コショウをふり
バルサミコ酢大さじ1と一緒にビニール袋に入れよくもみます

1時間以上マリネして、グリルで焼きます

お肉を食べるときは野菜もたっぷり取りたいですね
下に敷いたのは茄子と長ネギの塩コショウ炒め

*栗原はるみさんのレシピをアレンジしました。



b0227568_2143995.jpg













大根の塩麹漬け

これもとても簡単
甘くないベったら漬けといった感じです

大根を切って塩麹と一緒にビニール袋に入れて
もみこんで半日冷蔵庫におきます
出てきた水分を絞り捨てて
塩麹を少し足し冷蔵庫で寝かせて出来上がり



これ なぁ~に?
b0227568_2317292.jpg
海の底?! 苔です ヒメレンゲゴケ

「苔る」ですが、苔を観察する意の造語です^^


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-11-07 00:00 | 日々めし