ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:塩麹 ( 36 ) タグの人気記事

居乍らにして

b0227568_21334533.jpg
栗たっぷりお赤飯と塩麹でべったら漬け

大阪滞在中(展示会中)お世話になった親戚のお宅で
毎日おいしい手料理をいただいて
疲れも吹っ飛んでとっても幸せでした
ありがとうございました!

お手製栗の甘露煮がたっぷり入ったお赤飯もいただいた一つ
おいしかった😊

スーパーで栗を見かけてまた食べたくなったよ〜


<お赤飯の美味しい作り方>を教えてもらいました♪

餅米3カップは1時間前に洗って水に浸しておきます
小豆4分の1カップは硬めに茹でておきます

蒸す10分前に餅米をざるにあけて水を良く切ります
小豆は煮汁と分けておきます

小豆の茹で汁に水を足して餅米の6割の量にして鍋に入れ沸かします
煮立った煮汁に塩2つまみ、餅米を入れ水分を吸わせます

水気が無くなったら火を止めて小豆を混ぜ
蒸籠にあけ、栗の甘露煮をのせて強火で20分ほど蒸します

水加減バッチリ!
美味しく出来ましたよ


お隣のおばあちゃんからいただいた大根で
塩麹で大根のべったら漬けも作ってみました

塩水に漬けて大根の余分な水分を取ってから
塩麹と砂糖に漬けます

さっぱりした甘さで
パリパリ、お茶請けにも

ジッパー付き袋に入れて密閉して冷蔵庫に入れておけば
ひと月も持つそうなので嬉しいねぇ!


b0227568_21354643.jpg
野菜の焼き浸し

夫の人「秋ナスは嫁に食わすな〜♪」と言いながら
ナスほおばってます

「どうして?」って聞くから
「アクがあるからじゃない?」

このナスも頂き物😊
皮がしっかり、固いけれど
マッタリしていて
すご〜く美味しい!!

やっぱり美味しいから嫁には・・・?!




b0227568_21341904.jpg
雲も秋


b0227568_21414415.jpg
居ながらにして秋を満喫の一日でした



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-10-25 23:55 | 日々めし

猿去るネット


b0227568_21325509.jpg
イカジャガ

塩麹に漬けたイカを使って
軟らか美味しいイカジャガできました

鍋にお湯を1カップ沸かして
塩麹に漬けたイカをサッと茹でます
美味しい出汁ができたところで

酒と醤油、砂糖を大さじ1
ジャガイモ3個 玉ネギ半個
を加え軟らかくなるまで煮ます

水とき片栗粉でとろみを付け
イカを戻し混ぜ合わせたら出来上り

お隣のおばあちゃんが作ったメークイーン
栗みたいにほっくりして美味しかった😊
ごちそうさま



b0227568_21351510.jpg
今日の収穫

ズッキーニが4本も採れました

雨続きでスーパーの野菜は高値だし
毎年うんざりするほど出来るインゲンとシシトウ
もぽつぽつですが

お天気が少し良くなったせいか
ズッキーニ復活?!


b0227568_22340319.jpg
そして黒豆のサヤがだんだん大きくなって
私の期待も膨らんでいます〜♪

yumiさんから猿に取られないように
網をかけておいた方が良いよ。っとアドバイス

そろそろまた来そうな気がしてきたよ〜! >_<

そうだ! 
猿去るネットを買うぞ〜!


b0227568_20510186.jpg
ツリフネソウ

次々咲いてます



ランキングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-09-11 22:52

ありがとう!トマト

b0227568_16414620.jpg

いつもは切っただけのトマトサラダだけど

玉ネギ、ニンニク、塩、砂糖でマリネ
冷蔵庫でしっかり冷やしてバジルを添えると
これまた美味しい!

そして次ぎの展開があるのだ〜!

器は中里花子さんの粉引
何を盛ってもピタッと決まる
お気に入り

b0227568_2359376.jpg

イカとトマトのパスタ

イカは食べやすい大きさに切って
塩麹に漬けておいたもの

トマトのマリネとサッと軽く炒め合わせて
茹でたパスタに絡めるだけ

簡単なのに本格的な味!


毎年トマト農家のFさんから
市場には出回らない規格外トマトを山ほど頂きます

パンをちょろっと焼いて交換するのですが
おもっきり贅沢させてもらってます

ちょっと傷があったり、小さかったり、大きすぎたり、形が面白かったり
味は変わらないのに・・・

スーパーでトマトの値段を見るたび
ありがたいな〜!って思いますよ


b0227568_001739.jpg

簡単バスク風チキン

炒めた鶏肉にトマトのマリネ、しめじを加えて煮込みます
シシトウを入れて火が通ったら出来上がり

家庭菜園のシシトウ採れ始めてます
沢山あるのでつい入れすぎちゃいます??


マリネに入っている少しの砂糖が旨味をアップさせているのか
とっても美味しいよ〜♪


b0227568_022814.jpg

涼を求めて工房に入って来たトカゲくん
珍しいな

b0227568_032262.jpg

ボタンヅル

こんなに可愛いのに毒草だそうです


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-08-06 23:00 | 日々めし

サルの次ぎは・・・

b0227568_14345276.jpg

塩麹ヒレカツ

オーブンでトンカツ
一気にできてカロリーoff

トンカツが食べたいと言われても
ちょっと・・・と思った時

このやり方だったら
片付けも簡単だしイイネ??

作り始めてパン粉が無いのに気が付いた〜!
うわ〜どうよう!?

こんなこと多い我が家
夫の人のアイディアで急きょ玄米フレークで代用

塩麹に漬けた豚フィレにオリーブオイルを絡め
天板にオイルを薄く塗るか、オーブンシートを敷いて
お肉をのせます

玄米フレークは上にかけるだけ
下は肉汁でカリッとなりませんからね

付け合わせのズッキーニ、パプリカも一緒に並べ
オリーブオイルを上からタラ〜ッとかけて
200度で15分焼きます

パン粉にハーブやニンニクを混ぜて作っても美味しいです

b0227568_14365957.jpg

水なすのぬか漬け

親戚から美味しい水なすのぬか漬けが届きました

浅漬けの中がまだ生っぽいのが好き!
サラダ感覚でバクバク頂いてます

生姜醤油をつけて食べるのも美味しい〜♪
いつもありがとうございます

残ったぬか床でおいしいぬか漬けができるおまけつき
我が家のキューリ、これからできますよ 
楽しみです??



b0227568_1438551.jpg












この穴何だと思います?
サルの次ぎはモグラですよ

畑のあちこちにあって
迷路のように土が盛り上がってます

根を食べてるの?それともミミズ?
今ひとつ元気のない苗を見ると
心配になってくる

畑にペットボトルで作った風車を立てて
振動で撃退!?してるのをよく見かけるけれど・・・
どうしましょうねぇ

とりあえず畑の周りの草を刈ってみましたよ
草刈り機の振動でいなくなれば良いんですけど・・・

そんなに甘くはないかぁ〜


b0227568_14361335.jpg

絹さやの花

何でも取れはじめのがいいのです??


b0227568_14353637.jpg

ちょっとお吸い物に

とろろ昆布と梅干しも入れると
美味しいです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)

[PR]
by kasumispatium | 2014-06-29 09:24 | 日々めし

好きやねん!

b0227568_227320.jpg

塩麹でローストビーフ

アメリカンビーフを塩麹で美味しく
フライパンで簡単ローストビーフ

赤身の安いお肉がこんなに美味しく頂けるなんて??
塩麹はやっぱりスゴイ!

ビニール袋にお肉、塩麹、ニンニク、コショウを入れ
一晩冷蔵庫で休ませます

焼く前に冷蔵庫から出し、常温にもどし
表面に付いた塩麹をぬぐって
フライパンで表面を焼きます

焼けたらアルミホイルにくるんで肉汁が落ち着くのを待ちます
フライパンは麹が焦げ付いてソースを作るのは無理かな・・・

でも、くるんだアルミホイルににじみ出た肉汁と
ワイン、塩、コショウを鍋に入れ一煮立ち
美味しいソースになりました〜♪

Eさんに頂いたフランスワイン
お肉にピッタリあって美味しかったです!
ありがとうございます??

日本が勝ってたら3杯?もっと飲んだけど・・・
2杯にしておきました
サッカーW杯、日本ガンバレ〜!


小松菜、好きやねん!

b0227568_2252986.jpg












付け合わせのサラダ菜きれいでしょ
何もしてないけど虫が付かないんですョ

同じとこに生えてるのに・・・

b0227568_23401442.jpg

今日のスムージーの材料
虫ののこした小松菜、グレープフルーツ、ぶどう
米酢、オリゴ糖、氷
ヨーグルトとぶどうをトッピング

米酢は酸味が強いからリンゴ酢に変えたいナ
トッピングがあると味に変化があって
楽しいね!

b0227568_2284528.jpg

梅雨の晴れ間 
朴の木の葉が爽やか



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-16 00:25 | 日々めし

三匹のねずみ

b0227568_22595911.jpg

ヤリイカのさっと煮

高山では、富山の氷見港で朝取れ!のラベルが貼ってあると
間違いなく新鮮

小ぶりのヤリイカはさっと火を通して軟らかくいただきます

醤油、酒、みりん、水、同量と生姜を鍋に入れ一煮立ちさせます
下処理をしたイカを入れ、色が変わったら取り出して

煮汁を煮詰め、イカをもどし絡めてできあがり
生姜をたっぷりのせてどうぞ

ご飯がすすむ! 
お酒も


b0227568_2325319.jpg

カブの塩麹漬け

器がいいと盛りつけに気合いが入ります

中里花子さんの粉引の器
勢いがあって凛としています

卵の殻を貼付けたような風合いの粉引
今、花子さんのお気に入りだそうです

先日、在廊を知らずに行った個展会場で
直接お話が聞けて嬉しかった😊



b0227568_8552598.jpg

三匹のねずみ

家庭菜園で昨年取り忘れた辛味大根、発見!
お蕎麦の薬味に、お味噌汁の具にしっかり頂きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-27 09:22 | 日々めし

もったいない

b0227568_10385399.jpg

塩麹イカとネギのさっと炒め

新鮮なイカがあったので予定外に買ってしまった
とりあえず下処理をしてビニール袋に入れ
塩麹をまぶして冷蔵庫に

数日後も新鮮さを保ってさらに旨味プラス
長ネギとさっと炒めるだけで一品出来上がり

お酒のつまみに、ご飯のおかずにいかがでしょう

ゲソは小さく切って
お好み焼きにいれると美味しいですよ


b0227568_1111222.jpg

iphoneデビューしました??

個展の会期中もブログが書けるといいな・・・なんて
思い切ってみましたが・・・

昨日は女子高生みたいに
一日中iphone握りしめてました

嬉しかったのだけれど
ただメール設定に戸惑っていただけ

目はしょぼしょぼ
周りが浮腫んで気になります

M(夫)に骨董品と呼ばれている
8年前に買った携帯

使いこなせず、新品みたい
中の写真を見ると忘れていた過去が蘇って来て

あ〜、これは捨てられない!
もったいない




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-03-13 12:21 | 日々めし

なんちゃってホワイトソース

b0227568_21583117.jpg

NHKの「あさイチ」で落合シェフが作っていた
『なんちゃってホワイトソースのお手軽グラタン』おいしそ〜!!

お餅でホワイトソースが手軽にできるのなら・・・と
ワクワクしながら作り始めました

お餅を細かく刻むのがなかなか大変、力がいるし
でもここが肝心なはず・・・と思い、がんばる

炒めた具材にミルクとお餅を加え
トローリいい感じになってきた〜♪

味見をしたら??
あれ?喉ごしが・・・
何だかひっかかりますよ!ネバネバ

味は良いんですけどね、残念??

やはりホワイトソースは小麦粉で作って
お餅は塊で入れる方が美味しいようです


b0227568_22154416.jpg

「塩麹入り一夜漬け」でさっぱりとお口直し

白菜の一夜漬け
ジッパー付き袋でよく作ります

まとめて半株くらい作っておくと便利
薄味にしてサラダ感覚で頂いてます

今回は千切り人参、昆布、生姜、ゆず、酢、塩麹
いろいろ入れてみました

シンプルに白菜と塩、昆布だけで作って
頂く時に胡麻やおかかをふったり
お肉と炒めてしまうこともあります

常備菜が一つ冷蔵庫に入っているだけで
毎日のご飯作りが楽になりますね



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-21 23:54 | 日々めし

欲ばり姫

今日は朝から畑仕事に精を出していたので
お昼ごはんのことをすっかり忘れていました^^

ちょっと時間が掛かってもしっかり食べたかったので
チキンカレーを作りました

b0227568_21354553.jpg

チキンカレー

全て一から作り始めてちょうど1時間でできました^^

鶏のモモ肉を大きめに切り
塩、コショウをしヨーグルトに漬けます

ストウブにオリーブオイルを引き
ニンニクとしょうがを炒めます

玉ねぎをスライサーで微塵切りにしながら加え
よく炒め、水分を飛ばします

トマト缶半分をつぶして加え
水分を飛ばしながら炒めます

ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパーを加えさっと合わせ
鶏肉をヨーグルトごと入れじっくり火を通します

火が通ったら
水をひたひたに入れ蓋をして煮込みます

塩で味を調え
ガラムマサラ、メープルシロップをすこし入れて出来上がり

待った甲斐があって
とってもおいしかった~^^


b0227568_21393598.jpg

ポテトサラダ・パセリと塩麹のドレッシング

パセリと玉ねぎを微塵切りにし
塩コショウ、米酢、オリーブオイルを混ぜておきます

茹で上がったアツアツのジャガイモを入れて合えます

あっさりした味のポテトサラダ
おいしいですよ^^


b0227568_2134897.jpg

yumiさんが育てた苗
とっても立派^^

シマササゲ、甘長唐辛子、ツル紫
スイカ、ミニトマト、モロヘイヤ
欲張って沢山もらいました

私の畑はちょこまか種類が多くて
植えたいハーブも沢山

とうとう植えるところが無くなって
畑を広げてもらいました^^


b0227568_21405238.jpg

左はズッキーニだいぶ大きくなってます

虫たちは自分の好きな植物に卵を産みつけます
手前の白い網のかかっているのはブロッコリー
モンシロチョウ避けです

今年は白花豆とシマササゲ、キュウリを植えたので
支柱がいっぱい
畑らしくなってま~す^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-12 23:12 | 日々めし

クイックランチ

b0227568_18432463.jpg

ヒジキと納豆のチャーハン・塩麹スクランブルエッグのせ

ヒジキと納豆でチャーハン

どちらも食物繊維、カルシュームたっぷりの優れものです

ふわふわの塩麹スクランブルエッグをのせて

クイックランチです^^


b0227568_1844309.jpg













ワカメスープには胡麻たっぷり入れて

糠漬けを添えました


b0227568_1847281.jpg

朝から雨模様
梅雨に入りました~057.gif



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-09 21:46 | 日々めし