ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:ルクエ ( 6 ) タグの人気記事

凝ってます

b0227568_21354736.jpg
秋鮭のタルタルソース添え

ルクエでチンした秋鮭に
茗荷をたっぷり入れたタルタルソースで頂きました

茗荷独特の辛みがマヨネーズで抑えられて
シャキシャキがいい感じ

マヨネーズの半分をヨーグルトにして
ちょっと爽やかに

鮭にかかった緑は冷凍庫にストックしてたセロリの葉
凍ったままパリパリっと崩して
鮭の臭み取りにトッピングしてみました


今年はサンマが豊漁で安くて美味しいから
秋鮭の出番が少ないですね



b0227568_14341863.jpg
カボチャのグラタン

蒸し焼きにしたカボチャに
生クリームをかけて焼いた簡単グラタン
ニンニクを少し入れるのがポイント

美味しくてあっという間に完食
夫の人に大受けでした


フライパンに焦げ付かないよう
レンジシートを敷いてカボチャを並べ
水を少し入れて蓋をして蒸し焼きに

カボチャが軟らかくなり水分が飛んだら
生クリーム、ニンニク、塩を混ぜて上からかけます

ふつふつしてきたら200度のオーブンで焼きます
ニンニクは細かく切ったのを少しで十分
カボチャ4分の1に生クリーム半カップ位使いましたよ

トロッとした方が良ければ
生クリームを多くするか、牛乳を加えて下さいね


最近夫の人、血圧測定に凝ってます
朝晩はもちろん食前食後、入浴前、入浴後・・・

一日に何回測ってるんでしょうねぇ?


b0227568_00431048.jpg
ススキ

草の勢いが無くなって
ススキが目立ってます

寒い!
フリースを出してきました〜😊




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-09-24 23:15 | 日々めし

ちょっと心配です

何でも喜んで食べてくれる夫が
珍しく食欲がないというので
ご飯の作り甲斐もなく

自分だけのために作るご飯ってつまらないなぁ
早く元気になってね^^


b0227568_22444241.jpg

キングサーモンとキノコのヘルシー蒸し

サーモンに塩コショウをして
セロリと玉ねぎのスライスを敷いたルクエに入れ
上にも野菜とキノコをたっぷりのせて
塩と酒をふって レンジでチン

レモンを添えてさっぱり頂きます

b0227568_22463230.jpg












野菜の水分で
魚がふっくらおいしく蒸しあがります

b0227568_2247328.jpg

寒いので、終日家の中で過ごしています

皆様 よい週末をお過ごしください^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-28 23:59 | 日々めし

ずんだ なんだ

何かないかな~?

冷凍庫に鶏のササミ
夏の忘れもの枝豆を見つけました

これで何ができる?


イギリスのフイッシュ&チップスを真似て

b0227568_21115031.jpg

スパイスチキン&チップス

鶏ササミを斜めに切って酒、醤油、カレー粉で味を付けし
粉を付けてカラリと揚げます

ポテトは皮つきのまま切ってルクエでチン
そのままでも食べれるくらいにしてから
さっと油で揚げ塩をまぶします


b0227568_21145256.jpg













今日の夫、冴えてます
焼いた餅と海苔でスパイスチキンを巻いて
醤油を付けて食べてみたら

イケル!

新しいアイディアは物がない時に生まれやすいのかも^^

b0227568_21165932.jpg













冷凍枝豆でずんだ

サヤから出した枝豆を細かくすって砂糖を加えます
やさしい味です 黄緑色がきれい

餅は水でぬらしてルクエに入れて温め
柔らかくなったところでまとめ直すと丸もちになります

これも新しい発見

b0227568_21325943.jpg

川も凍るほど冷えています



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-09 00:32 | 日々めし

蒸し蒸しルクエ

蒸し料理は
旨み、栄養を逃さない、しかもヘルシー

しかし、大きな蒸し器を出してくるのがおっくうで・・・
こんな悩みも解消(たいした悩みではないけれど)

ルクエを手に入れて新しいレシピに
気軽に挑戦です^^

b0227568_23521736.jpg

豚肉とジャガイモの梅蒸し

<材料> 2人分

豚ヒレ肉 200グラム (他の部位でもよい)

梅ダレ 醤油 大さじ1.5 梅干 大1個(ペースト状にする)
     みりん、砂糖、ショウガ汁、ゴマ油 大さじ半分
     片栗粉 大さじ1

ジャガイモ 2個

サラダオイル

三つ葉

<作り方>

豚肉を1センチ弱の厚さに切り
梅ダレの材料を混ぜ肉を和える

ジャガイモは皮をむき1センチ角の拍子木に切り、水にさらし
水を良く切って塩とサラダオイルで下味を付ける

ルクエにジャガイモと豚肉を交互に入れ
600ワットで4分~5分かける

器に盛り三つ葉を散らします

お肉が柔らかく、梅の酸味が良くマッチして
ご飯のおかずにぴったりです

b0227568_23532324.jpg












ポイントは片栗粉を梅ダレに混ぜること
そしてジャガイモと肉を交互に重ねて入れること
味が良く絡みます

もちろん蒸し器でも
二倍の量で強火で20分です

*松本忠子さんのレシピから


b0227568_23552126.jpg

冬菊

b0227568_23565358.jpg

家族総出で準備した薪
こんなに有るのに、ひと冬でなくなります



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-14 01:06 | 日々めし

ルクエめし

リース作りに熱中(手間取って)ご飯のことを忘れてました

ルクエでご飯を炊きました
初挑戦

ちょっと硬め かえって時間がかかってしまいました^^

b0227568_18222083.jpg


予告までしたリース 頑張ったのですが
お見せできるような物にはなりませんでした

 「これなら私の方がはるかに上手にできるワ」
と思っていただければ・・・参考まで^^ハハハ


b0227568_1823287.jpg













素材はイトスギゴケと姫グルミ
いいと思うんですけど

思うのと作るのでは大違い

「作りなおそうかな・・・」と言ったら
「たいして変わらないと思うよ」と、
悔しいけれど本質を突いてくる夫


肩こりました
つくづく向いてないなァ~と思いましたよ


b0227568_18302295.jpg












アザミ嬢のララバイ~♪



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-12-02 22:09 | 閑話

二つ以上買える!

デパートでルクエを見かけ
アッ! これだ!!

「便利なレシピ本も付いてます」店員さんの声に
衝動買い

ネットで買ったら6割引きでした ガーン!
二つ以上買える


b0227568_1921667.jpg

ルクエで厚揚げと野菜のヘルシー蒸し物

ルクエに長ネギを敷き厚揚げ、春菊の茎を入れて
レンジでチン

混ぜて葉の部分も入れもう一度チン
鰹節と生姜、醤油でさっぱりと頂きます

これからは大きな蒸籠を出さなくても
気軽に蒸し物ができます


b0227568_19275641.jpg

クリスマス だんだん近くなりますネ

b0227568_19225035.jpg












京都のユニークなチョコレート屋さん
Dari K のチョコレートを沢山頂きました

インドネシア産のカカオを使って
カカオの焙煎から手作りする本物の味です
とてもおいしい!

akieさんakioさんごちそうさま(^-^)





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-30 23:30 | 日々めし