ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:パスタ ( 9 ) タグの人気記事

見つけた〜♪



b0227568_09053148.jpg

タコとセロリのマリネ

茹でタコ、セロリ、タマネギ、トマトを切って
米酢、オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖少しでマリネ
バジルを添えてどうぞ

セロリと玉ネギのシャキシャキ
トマトの瑞々しさがたまりません

食べる直前まで冷蔵庫で冷やして
器も冷たくして頂きました
美味しかった😊

b0227568_09063731.jpg
ズッキーニのパスタ

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて
香りがたってきたら輪切りのズッキーニを入れてソテー

茹だったパスタと和えてコショウをふります
ズッキーニの入ったペペロンチーノです

毎日何本も採れてたズッキーニ
そろそろ終わりです


b0227568_15284220.jpg
久しぶりに気持ちよく晴れました058.gif

このグチャグチャ何だと思います?
とうとう猪もやって来ましたよ〜!

野菜クズや刈った雑草などを捨てて
コンポスト代わりにしているところを
きれいに掘り起こして行きました

今回は作物には被害はなかったけれど
またやって来るかも・・・



b0227568_09105883.jpg
茂みにこんなの見つけた〜♪
まだソフトボールくらい

お猿さんに気付かれなかった😊嬉しい!

草ぼうぼうにしておきますね
早く大きくな〜れ!



ポチポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ




今日も訪問ありがとうございます




[PR]
by kasumispatium | 2014-08-20 21:50 | 日々めし

サルピコン

先週末は神戸のEさん宅でスペイン料理をごちそうになりました??
奥様のバリバリ本場仕込み
どれも最高に美味しかった〜!!

b0227568_237323.jpg

鱈とエビのサルピコン

飾り付けがとてもスペインぽくてステキ!
BARのカウンターに並んでいるタパスを思い出します

鱈とエビを蒸してマリネしたサラダです
ゆでたまご(白身)、パセリ、ネギ、きゅうりのピクルス
と一緒にドレッシッングで和えて

細かくした黄身、赤ピーマンの水煮
ケッパーをのせてあります


b0227568_2394795.jpg

フィデウア

パスタで作ったパエリャ
サフランが入って本格的な味でした

細いパスタを折ってビ二ール袋に入れ
さらに綿棒で細かくして使ってます
Eさん手慣れた様子でサポートしてました

ピンピン立っているのが上手にできた証拠だとか
天使の髪の毛みたいです

レモンを搾ってマヨネーズを付けて頂きました
バルセロナではアイオリ(ニンニクのはいたマヨネーズソース)を添えるそう

パスタの固さもちょうど良くて美味しかった
これは是非作ってみたいなぁ〜??


b0227568_2312424.jpg

餃子の皮でエンパナダ

中身はゆで卵とツナ、パセリなど
包むお手伝いをしました
普段はこれもEさんの担当??

中身はそのままでも食べれる物なので
爆発しないようにカリッとあげてます


b0227568_23132241.jpg

前菜に三陸のクリガニを頂きました
めちゃくちゃ豪華!

その他にスペイン風オムレツのトルティージャ
オリーブのカクテルもありましたよ

わざわざ遠くまで買いに行って下さった
美味しいフランスパン
デザートのシュークリーム絶品でした

お腹いっぱい頂きました
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-14 09:36 | 美味しいもの

アサリ・アサツキ・フキノトウ

b0227568_1021922.jpg

春は眠い
本当はいつも??

眠くて、お腹がすいた昼時はパスタ!

今が旬のアサリとアサツキを使って
超スピードで出来上がり〜♪

スパゲッティを茹でる間に急いで
アサリのソースを作ります

フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ
火にかけ

香りがたって来たら下処理をしたアサリと酒を入れ
蓋をして蒸し焼きに

茹で上がったスパゲッティと
小口切りにしたアサツキをたっぷり入れて

お好みでバージンオリーブブオイルも加え
混ぜたら出来上がり

美味しいですよ〜!!


b0227568_10104768.jpg

雪がまだ残る山里では
フキノトウがやっと顔を覗かせたところです




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-01 11:20 | 日々めし

半干しキュウリで・・・

b0227568_23494217.jpg

連日のギラギラ太陽
梅干しを干す前に溜まってたキュウリを干しました

b0227568_23503047.jpg

半干しキュウリのおかか+胡麻和え

これ本当に美味しいです

パリパリ感が違います
サラダのようなお漬物のような
箸が止まりません

b0227568_21374034.jpg

半干しキュウリでペペロンチーノ

嘘みたいなパスタだけれど 
これも美味しい!
M(夫)が作ってくれました

どちらも超オススメで〜す??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-08-14 22:06 | 日々めし

パスタ パスタ パスタ

お腹がすいたお昼は 迷わずパスタ

まずお湯を沸かして
冷蔵庫の食材を見て何スパにするか考えます

モタモタしていると
M(夫)がどんどん作り始めるので
本当はこれをねらってたりしてエヘヘ??

スパゲテッティはMに任せて
私はサラダとテーブルセッティングを担当

サラダといっても有り合わせの野菜に
オリーブオイル、酢、塩を振って
混ぜただけの簡単なものなのですが・・・

でもサラダが有ると無いのでは満足度が全く違うのよ〜^^


b0227568_21485145.jpg

Mはペペロンチーノ系が好き
ジャコを入れるのが我が家のブーム
山芋の食感が新鮮でした

b0227568_21462384.jpg

トマトソースにソーセージ
ちょっとお子様向け
家庭菜園のバジルが大活躍です

b0227568_2145440.jpg

キノコいっぱい、私の大好きなパスタ

M、いつもありがとうね??


b0227568_22365329.jpg

ありさんものぞいてます〜♪



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)


じゅんさんFAXありがとうございます。
とても嬉しかったです^^
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-10 23:13 | 日々めし

タプナード

スパゲッティーに見える点点
何でしょう?

黒オリーブのペースト「タプナード」です

脇雅代さんのレシピから作ってみました

黒オリーブ、ニンニク、アンチョビ、ケイパー、オリーブオイルを
フードプロセッサーにかけます

滑らかになったら出来上がり
塩気はアンチョビで調節します


b0227568_2055278.jpg

ベーコンとタプナードのパスタ

フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ炒め
タプナードを加え温め
茹で上がったパスタを入れ合えます

タプナードさえあればサッとできる
おいしいパスタです


タプナードはパンにぬったり、野菜や魚介に添えたり
ちょっとしゃれたペースト

冷凍保存もできるので早速半分を冷凍しました^^


b0227568_20565368.jpg

サーモンとほうれん草のパスタ

こちらも手軽にできるパスタです

スライスした玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め
スモークサーモンと(私は先日作った塩漬けのサーモンで作りました)
ほうれん草、サワークリームを加えます

茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせ
塩、コショウで調味して出来上がり~♪

ランチにどうぞ^^


b0227568_2133331.jpg

アズキナの蕾
ピンクのかわいい花が咲きます


旅に出ます
帰ってくるまでお休みします



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-05 22:32 | 日々めし

じゃんけんポン

食の安全
今一番気になることです
セシウム取りたくないですからね^^

なるべく生産者の顔が見えるものを食べたい
と思いますが
なかなかそうもいきません

自分でつくるのが一番なのでしょうが・・・


b0227568_17283849.jpg

ナスと半干しシイタケのスパゲティー

<材料>
スパゲティー
ナス
半干しシイタケ
トマト
モッツアレラチーズ
トマトソース

* 半干しシイタケ 
   傘に切りこみを入れ4~6個に裂く
   ざるにのせ日当たりのよい所に半日おいて干す。
   沢山できたら冷凍保存するとよいですよ。

* トマトソースは
  一度にたくさん作って
  ジブロックに入れ冷凍しておくと便利
  鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切り1かけと
  玉ねぎのみじん切り半個を入れ炒める。
  トマトの水煮缶を加え20分ほど煮る。
  塩、コショウで味を調える。

<作り方>

1 湯を沸かし塩を加えスパゲティーを茹でる。

2 ナスは乱切りにし多めのオリーブオイルで焼き
  半干しシイタケを加え炒め塩をふる 
  サイコロに切ったトマトを加え炒める。
  トマトが崩れたらトマトソースを入れる

3 2のソースにざっくり切ったモッツアレラチーズ
  茹であがったスパゲティー加え
  手早く混ぜ塩コショウで味を調える。


良く見るとシイタケが見つからない!?
下に隠れたのかなぁ
半干しにすると旨みがギュッと詰まって美味しいんです
是非ためしてね^^


b0227568_17302019.jpg












白菜
今年こそは、大きく巻いたのをと
意気込んでいたけれど
種まき時に雨続きで・・・
冬が近いのに
かわいい葉っぱのままで~す


b0227568_17312685.jpg
朴の葉

じゃんけん パー! 
デカッ! 負けました



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-22 22:54 | 日々めし

フランシスコ会のパスタ

アッシジの聖フランチェスコも
このパスタを食べたのでしょうか?

ぺペロンチーノにジャガイモが加わるだけで
こんなに美味しくなるなんて・・・感動!


b0227568_20412891.jpg
フランシスコ会のパスタ

<材料> 二人分

ペンネ 140グラム
ジャガイモ 大1個
オリーブオイル
ニンニク
唐辛子
パルミジャーノ
ローズマリー
イタリアンパセリ

<作り方>

1 湯をたっぷり沸かし、塩を入れる
  皮をむき2センチ角に切ったジャガイモを入れ
  沸騰したらペンネも入れ一緒に茹でる。

2 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、ローズマリーを入れ
  焦げないように火を通す。
  茹であがったジャガイモとペンネを入れあえる。
  茹で汁を適宜加えるとよい。

3 器に盛りパルミジャーノまたはパルメザンチーズ
  イタリアンパセリをかける。


煮崩れたジャガイモがパスタに絡まってソースになります。

ありふれた食材でこんなにも美味しい
作ってみる価値ありです
 


b0227568_21442928.jpg
カンパーニュ

寒くなって発酵に時間がかかるようになり
パンを作っているのも
ついつい忘れてしまいます

クープの入れ方を変えてみたら

夫が、いつもと違うパン?
ウマイ! 

アラ!まー
見ためでずいぶん味も変わるのねぇ



b0227568_16321942.jpg
ツリガネニンジン
今年もまた同じ所にはえてきました





ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-10-15 22:12 | 日々めし

待ってるよー!

今年の春
楢のホダ木に椎茸の菌を植え付けました

本格的収穫は来年の秋から(だそうです)

うわー
そんなに待たないといけないの?
その前に少しでも顔を見せてほしいな


キノコとニンニク、オリーブオイルの組み合わせは最高!
椎茸は天日で半干しにすると
歯ごたえが良くうまみも増します
ブナシメジは冷凍にすると美味しくなります
これ本当

b0227568_18315873.jpg
キノコたっぷりスパゲティー

<材料>
椎茸 傘に十字の切りこみを入れて裂き、天日で半干しする。
エノキ、シメジ 冷凍保存してあったもの。
特製ニンニク唐辛子オイル
オリーブオイル
スパゲティー

<作り方>

1 湯を沸かし、塩を湯に入れスパゲティーを茹でる。

2 フライパンにニンニク唐辛子オイルとオリーブオイルを入れ火にかける。
  ニンニクの香りがしてきたらキノコを入れ炒め塩をふる。

3 茹ったスパゲティーとオリーブオイルを2に加え絡める。


最近作の紹介
b0227568_19274171.jpg
 蕎麦猪口    直径8 高さ5

お蕎麦を食べる以外に
お茶、コーヒー、そしてお酒に
小鉢にも使える用途の広い器です。



  ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました  
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-05 22:32 | 日々めし