ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:ナス ( 15 ) タグの人気記事

居乍らにして

b0227568_21334533.jpg
栗たっぷりお赤飯と塩麹でべったら漬け

大阪滞在中(展示会中)お世話になった親戚のお宅で
毎日おいしい手料理をいただいて
疲れも吹っ飛んでとっても幸せでした
ありがとうございました!

お手製栗の甘露煮がたっぷり入ったお赤飯もいただいた一つ
おいしかった😊

スーパーで栗を見かけてまた食べたくなったよ〜


<お赤飯の美味しい作り方>を教えてもらいました♪

餅米3カップは1時間前に洗って水に浸しておきます
小豆4分の1カップは硬めに茹でておきます

蒸す10分前に餅米をざるにあけて水を良く切ります
小豆は煮汁と分けておきます

小豆の茹で汁に水を足して餅米の6割の量にして鍋に入れ沸かします
煮立った煮汁に塩2つまみ、餅米を入れ水分を吸わせます

水気が無くなったら火を止めて小豆を混ぜ
蒸籠にあけ、栗の甘露煮をのせて強火で20分ほど蒸します

水加減バッチリ!
美味しく出来ましたよ


お隣のおばあちゃんからいただいた大根で
塩麹で大根のべったら漬けも作ってみました

塩水に漬けて大根の余分な水分を取ってから
塩麹と砂糖に漬けます

さっぱりした甘さで
パリパリ、お茶請けにも

ジッパー付き袋に入れて密閉して冷蔵庫に入れておけば
ひと月も持つそうなので嬉しいねぇ!


b0227568_21354643.jpg
野菜の焼き浸し

夫の人「秋ナスは嫁に食わすな〜♪」と言いながら
ナスほおばってます

「どうして?」って聞くから
「アクがあるからじゃない?」

このナスも頂き物😊
皮がしっかり、固いけれど
マッタリしていて
すご〜く美味しい!!

やっぱり美味しいから嫁には・・・?!




b0227568_21341904.jpg
雲も秋


b0227568_21414415.jpg
居ながらにして秋を満喫の一日でした



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-10-25 23:55 | 日々めし

何の実?

b0227568_14410587.jpg

朝日新聞のデジタル版で見つけたナスの肉巻きレンジ蒸し

チョッと気になったので作ってみました
少ない材料でボリュウム有り?の優れレシピ

ナスをたてに切ってシャブシャブ用の薄い豚肉を巻き付け
タレをのせてレンジでチン

タレに片栗粉を入れるのがポイント
味が絡みやすくなります

肉をまとったナスなのですが
夫の人、4本食べたところで
いっぱい食べたし、もういいよ。ですって

ナス好きが
肉にだまされた?
それとも・・・


フライパンを洗わなくていいし
切るのはナスだけの簡単レシピ
使う油も少しだけのダイエット料理

三拍子そろっているけれど・・・





何の実?
b0227568_17293109.jpg
朴の実ですよ〜!


この花がこうなるとは・・・
どう考えても不思議


b0227568_22214975.jpg

















そして毎年 朴の木の下に生えて来るのが
b0227568_17295992.jpg
ヤマウド

これも実


b0227568_21285697.jpg
ポットで育てている白菜の植えるところを確保しようと
畑を拡張中

思い立ったら
ツルハシ持って格闘していましたよ

我が家は石がごろごろ
大人の頭より大きな石も出て来ます

汗だくになって、疲れたところで
ふとイノシシが掘り起こして行ったあとを見る

同じことしてるなぁ・・・😊




ランキンングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-08-30 23:29 | 日々めし

夏野菜おいしい!

b0227568_9235618.jpg

ナスとトマトのチーズ焼き

冷蔵庫にちょっと残っていた
ゴルゴンゾーラとモツァレラチーズ
しなびる前に食べたい大きなナス
Fさんから頂いたおいしいトマトが沢山あるし・・・

頭の中でぐるぐる〜
何か美味しそうなのができそう〜??

ナスは斜めに薄切り
両面に塩をふって20分ほど放置

水が出たらキッチンペーパーで拭いて
フライパンにオリーブオイルを入れて
じっくり両面焼きます

トマトは薄く切り焼いたナスと交互にはさんで並べ
チーズとバジルを上にのせてオーブンで焼きます

モツァレラチーズって焼くといつもガムみたいになっちゃうけれど
そんなもんでしょうか?


b0227568_9253950.jpg

ズッキーニとインゲンの中華風サラダ

ズッキーニとニンジンを短冊に
インゲンも同じ長さに切ります

漬けダレを用意します
醤油と酢、ごま油

私は以前作ったハバネロ酢で
ちょっとピリ辛にしてみました

ニンジンとインゲンはサッと茹でて
ざるに空け
ズッキーニと一緒に漬けて馴染ませます
食べる時にすりゴマを振ってどうぞ??

沢山作ってジッパー付きの袋に入れておくと
数日もつので便利です

夫の人にどこが中華風なの?と聞かれ
ん〜、ごま油が入るから・・・
などといい加減な答えをしていますが
漬けるタレを甘酢にしてもおいしいですよ(和風?)


b0227568_9271425.jpg

パプリカとオリーブの蒸し焼き

ニンニクと切ったパプリカをオリーブオイルで炒め
少ししんなりしたらオリーブの実を加えて
お酒を入れ蓋をして15分ほど弱火で蒸し焼きに

ワインのつまみにピッタリ
パンにのせたり、パスタに入れても良いですね

すごく美味しい!と夫の人
あっという間に無くなってしまいましたよ??

オズボーンさんのレシピを参考にしました


b0227568_9283572.jpg

豆乳プリン

豆乳をゼラチンで固めて
黒蜜をかけました

生クリームを入れるともっと美味しいけれど
なくても十分おいしい!


8月に入ってから涼しくて朝夕は寒いくらい
今年の夏はもう終わったのかなぁ〜?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-08-10 17:09 | 日々めし

クイックおかず

b0227568_21315093.jpg

牡蠣フライが食べたいけれど作るのが面倒だし・・・
何かおいしい牡蠣料理ないかな〜。

ありました??
お腹が空いているとき、時間のない時にぴったりのレシピ

片栗粉をまぶしてきれいに洗った牡蠣の水気を取って
新たに片栗粉をつけます

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ
牡蠣がカリッとするまで焼き

お皿に取り、ゆずポン酢醤油をかけて
大根おろし、万能ネギをトッピング

ご飯のおかずに、つまみにもピッタリです


最近ハマっている焼きトマトのアレンジ
b0227568_21352846.jpg

薄く切ってフライパンで両面を焼いたナスに載せて
チーズをふってオーブントースターで焼いただけなのに
すごーく美味しい!

秋のトマトは水分が少なくて濃厚
お肉料理の付け合わせにも最高ですよ??


b0227568_2322534.jpg

我が家の朴の木

b0227568_23194661.jpg

葉がずいぶん落ちて

b0227568_23145849.jpg

紅葉もそろそろ終盤





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-05 23:37 | 日々めし

秋なすには勝てない

今年の二月に仕込んだ味噌
b0227568_1447562.jpg

玄米糀たっぷりで
甘めの味に仕上がりました

大豆のつぶし具合も荒く
私が作った感がよく出ています


美味しく出来た味噌を使って
牛肉の味噌漬けステーキを作ってみました

味噌に味醂、酒、砂糖、ニンニクを混ぜ
輸入牛肉に塗って一日寝かせて
グリルで焼きます

どんなに美味しくなるかと
期待に胸膨らませた私とM(夫)
b0227568_14475922.jpg

まず始めにMが一口「・・・」
美味しい? 「・・・」

期待が高すぎて言葉がでてこない?! 
テレビで見た味噌漬けのステーキは霜降りだったもんね

お肉を噛むのも一仕事
終止無言の食事風景でした

b0227568_1449532.jpg

お肉よりショウガ醤油で食べたナスのステーキが
美味しゅうございました〜??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-14 15:59 | 日々めし

秋の定番

栗原はるみさんが
週に一度は作るなすの揚げ浸し

テレビで見てすごーく食べたくなって・・・

b0227568_2243921.jpg

そばつゆで作る揚げ浸しも美味しいけれど

甘酸っぱいたれがしみ込んで
豆板醤、薬味の効いた中華風のこの味
ビールに、ご飯にどちらにもピッタリ

トロンとしてつい食べ過ぎてしまう〜!><

冷蔵庫で冷たくして食べるとなお美味しいけれど
その前にずいぶんなくなってしまった??


b0227568_22435276.jpg

ノコンギク

この花が出てくると
そろそろ秋



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-07 23:52 | 日々めし

まるみえ

b0227568_1849524.jpg

麻婆茄子

乱切りにした茄子を
高温の油でサッと揚げておきます

豚肉、豆板醤、ニンニク、生姜、玉ねぎを
炒めたところに茄子を戻し

醤油麹、味噌、酒を加えて
炒め合わせます

醤油麹の甘味で砂糖を入れなくても
おいしくできます

器に盛って万能ネギを天盛にします


茄子と油とっても相性がよくて
とてもおいしいです^^

でも油をどんどん吸ってしまうので 
困ります><

なので高温でサッと揚げてキッチンペーパーに取り
しっかり油を切ってから使います

とろっと軟らかい舌触り
こっくりおいしい茄子 

カロリーのことは忘れて味わいましょう^^


b0227568_18554559.jpg

芍薬咲きました

毎年肥料をあげようと思いつつ
いつも忘れてしまいます~><

なのに一本に大小10個の蕾が付いているんですよ


b0227568_18563174.jpg












お尻まる見え

失礼しま~す^^



b0227568_1905171.jpg












梅ジュース作りました

凍らした青梅と同量の氷砂糖を
瓶に交互に入れます

果汁がだんだん出て氷砂糖が融け
10日ほどで出来上がります



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-22 20:23 | 日々めし

うっとり

今年のモクレン、ひときわ輝いています

b0227568_2240247.jpg

うっとりするほど綺麗に咲きました^^

例年、咲き始めてから霜にあたって
茶色く変色するのが

今年は寒すぎてつぼみのまま
じっ~としてたので

よく耐えました^^


b0227568_22291535.jpg

白花豆とツナのサラダ

味付けはレモンコンフィの汁
レモンの酸味と塩気がぴったりです

あとはオリーブオイル、コショウ

レモンコンフィはモッロコの梅干みたいな感じかな^^
なんて考えたりして・・・

紫玉ねぎは水にさらして絞って
しゃきっとさせて加えます

b0227568_22303331.jpg

ナスのトマト煮

ナスの輪切りを両面じっくり
オリーブオイルで焼いてから
トマト缶、玉ねぎ少しを加えて煮ます

仕上げにメープルシロップを少し
コクが出ます

器によそってケーパーの酢漬けを散らします

b0227568_22321212.jpg

豚ヒレカツ

観音開きにして肉たたきで広げ
大きくして揚げました

二人分が一度に揚がります


b0227568_2239416.jpg

お花は咲き始めが好き

b0227568_1343260.jpg

いい匂いに誘われて
虫たちもやって来ます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-01 23:41 | 日々めし

四拍子


b0227568_15293840.jpg

やっと作ることができました
hannoahさん茄子のロコモコ丼

すごくかわいくできて、美味しかった!^^

茄子にケチャップとソースの味がしっかり付いて
お肉が入ってないのにボリュームがでてましたよ~
とろっとした黄身と茄子、キャベツのシャキッが絶妙!
簡単!早い!安い!うまい!
四拍子揃っています

ごちそうさまでした(*^_^*)



b0227568_15303825.jpg













大根のゆずポン酢醤油漬け

うちの定番
大根を切ってジブロックに入れて
ゆずポン酢醤油とお醤油を半々で入れて
冷蔵庫にいれておくだけで箸休めができてしまいます

昨日スタパに出ていた速水もこみちクンのケーキを真似て
山高に盛ってみました^^



b0227568_15324726.jpg

庭に大きな桐の木が二本生えています
子供の背丈ほどだったのが
ぐんぐん伸びて
あっと言う間に10メートル位に

桐の葉と実はパチパチよく燃えるんです
でも枝打ちした木は全然
たき火で燃やしてもいつまでも残っていましたよ
不思議ですね





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-11-05 17:21 | 日々めし

じゃんけんポン

食の安全
今一番気になることです
セシウム取りたくないですからね^^

なるべく生産者の顔が見えるものを食べたい
と思いますが
なかなかそうもいきません

自分でつくるのが一番なのでしょうが・・・


b0227568_17283849.jpg

ナスと半干しシイタケのスパゲティー

<材料>
スパゲティー
ナス
半干しシイタケ
トマト
モッツアレラチーズ
トマトソース

* 半干しシイタケ 
   傘に切りこみを入れ4~6個に裂く
   ざるにのせ日当たりのよい所に半日おいて干す。
   沢山できたら冷凍保存するとよいですよ。

* トマトソースは
  一度にたくさん作って
  ジブロックに入れ冷凍しておくと便利
  鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切り1かけと
  玉ねぎのみじん切り半個を入れ炒める。
  トマトの水煮缶を加え20分ほど煮る。
  塩、コショウで味を調える。

<作り方>

1 湯を沸かし塩を加えスパゲティーを茹でる。

2 ナスは乱切りにし多めのオリーブオイルで焼き
  半干しシイタケを加え炒め塩をふる 
  サイコロに切ったトマトを加え炒める。
  トマトが崩れたらトマトソースを入れる

3 2のソースにざっくり切ったモッツアレラチーズ
  茹であがったスパゲティー加え
  手早く混ぜ塩コショウで味を調える。


良く見るとシイタケが見つからない!?
下に隠れたのかなぁ
半干しにすると旨みがギュッと詰まって美味しいんです
是非ためしてね^^


b0227568_17302019.jpg












白菜
今年こそは、大きく巻いたのをと
意気込んでいたけれど
種まき時に雨続きで・・・
冬が近いのに
かわいい葉っぱのままで~す


b0227568_17312685.jpg
朴の葉

じゃんけん パー! 
デカッ! 負けました



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-22 22:54 | 日々めし