ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:ストウブ ( 12 ) タグの人気記事

ダブルみそ煮込み

b0227568_20572088.jpg

牛スジ肉と豚スペアリブのピリ辛みそ煮込み

スーパーでスペアリブのお肉を嬉しそうに持っている夫の人
牛スジが冷蔵庫にあるよと言ったら

「一緒にみそ煮込みにしたら」ですって

えっ!
そんなのあり〜?

いつまでたっても寒いから
コッテリ系が欲しくなるのかな・・・

下ごしらえをしっかりしたら
以外とさっぱりとした仕上がりになりましたよ

味のしみ込んだゴボウと玉ネギが
旨かった〜!


<作り方>
熱湯でお肉をさっと湯がいて冷水で洗い下ごしらえをし
今度は水から生姜と一緒にゆっくり煮ます

一時間ほど煮て柔らかくなったら火を止め
冷まして上に固まった脂を取り除きます

ゴボウと玉ネギを加え
味噌、豆板醤、砂糖、バルサミコ酢で味付け
10分弱火で煮ます

一晩汁に浸して冷ますとしっかり味がしみて
尚おいしい〜♪??



花便り
b0227568_20584623.jpg

あちこちに咲いてる野生の花
菜の花に似ているけれど、ちょっと違う
我が家にもありました

自作の磁器の花器に
チューリップと生けました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-21 23:36 | 日々めし

明日はパ〜?!

b0227568_13455959.jpg

グリンピースと新ジャガの蒸し焼き

神戸の帰りに寄ったグランフロント大阪 
レ・トワール・デュ・ソレイユで買ったミトン形の鍋つかみ

鮮やかな色が黒のストウブに映えてる〜!
エプロンもお揃いで
元気が出る色にご飯作りのパワーがわいて来ます


ストウブで蒸し野菜
野菜がたっぷり食べれて
調理も簡単でマイブーム〜♪

グリンピースを2キロも頂いたので
新玉ねぎ、新ジャガと合わせて

塩と少しの水を加えて
ストウブで蒸し煮にしてみました

ふっくら軟らかくなったら、水分を飛ばして
仕上げにオリーブオイルを掛けて出来上がり

野菜のうまみが閉じ込められて
おいしいですよ!!


b0227568_13471139.jpg

ワカメともやしのサラダ

Eさんから頂いた三陸の沢山のワカメ
湯がいてギュッと絞ったもやしと
柚ポン酢醤油で和えてます

新玉ねぎのスライス、胡麻も加えて
アボカドでボリュウムアップ
とってもお勧めです


b0227568_1450397.jpg

他の桜より少し遅れて
満開になった山桜


b0227568_1348377.jpg

朴の葉 

今日は、お・も・て・な・し の手の形
明日にはパーになってる???



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-18 22:21 | 日々めし

懲りない私

今流行の醤油麹を作りました

甘辛の味、みたらし団子のタレになりそうな味です^^
砂糖は入ってないのでその分カロリーが押さえられると思うのですが

b0227568_8591582.jpg

醤油麹、塩麹でスペアリブと根菜の蒸し焼き

スペアリブは塩麹、醤油、唐辛子、ニンニク、ごま油
で下味を付け一晩冷蔵庫に入れておきます

厚手の鍋(ストウブなど)で
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、レンコンを炒め取り出します

下味を付けたスペアリブの両面を焼いて根菜を戻します
酒と醤油麹、水を加えて蓋をして蒸し焼きにします


塩麹、醤油麹の効果でお肉が柔らかく旨みもアップ^^

でも麹が入っていると焦げやすいので注意!

私は洗濯物を干している間にしっかり焦がしました~007.gif


b0227568_8441578.jpg












醤油麹

みやここうじの醤油麹の作り方を参考に作ってみました

出来上がりはなんだか味噌みたい・・・
ネットで見たのと違います

失敗?

ぶりんとしていて液体でないんです

炊飯器の保温を使って湯せんして作ったのですが
温度が高かったのかな~?

醤油にお砂糖を入れたみたいに甘いです
煮物の味付けに使えそうです

作ってから1週間熟成させるはずなのですが
もうできている(?)ようなので使ってしまいました^^


b0227568_84823100.jpg












朴の葉もう少しで開きます


b0227568_855459.jpg












木の芽

去年移植した山椒、しっかり根付きました
これで朴葉ずしが作れます


b0227568_8502158.jpg












栃の木の芽

こちらも移植した木
すくすく育っています




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-14 14:26 | 日々めし

三完

去年うちで収穫した花豆
大きさはばらばらですが

完全有機栽培
完全無農薬
完璧地産地消です

b0227568_20555542.jpg

豚肉と花豆のトマト煮

花豆は一晩水で戻し
軟らかく煮ておきます

鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ
塩コショウをした豚肉を焼き
色が変わったら玉ねぎを加え
お酒、トマト缶、唐辛子少しを入れて煮込みます

お肉が軟らかくなったら花豆を加え少し煮てなじませ出来上がり


b0227568_20574892.jpg













チリビーンズみたいにちょっとピリッとして
大きなお豆がホクホクで美味しかったです

大地の恵みに感謝^^


b0227568_20583910.jpg

スノードロップ見つけた~^^

やっと春らしい陽気に
家の周りを久しぶりに散策しました





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-29 22:33 | 日々めし

大袋

コロコロ可愛い ひよこ豆の炊き込みご飯です

塩麹につけた鶏肉、パプリカも入ってボリュームいっぱい
スパイスが食欲をそそります

つい食べ過ぎてしまいました^^


b0227568_21331919.jpg

ひよこ豆の中東風ピラフ 2~3人分

<材料>

ひよこ豆 一晩水に漬けやわらかく煮たもの 1カップ

鶏もも肉 1枚 食べやすいように切り
          塩麹、ニンニク、唐辛子をまぶしておく

クミン、コリアンダーシード 小さじ各1/2

玉ねぎ  半個 みじん切り
パプリカ 半個 1センチ角に切っておく
ニンジン 半本

米 2カップ とがないで使う

水 2 3/4カップ

<作り方>

1 フライパンにオリーブオイルを入れ
  塩麹とニンニクに漬けた鶏肉を焼く

2 オーブンに入れることのできる鍋にオリーブオイルを入れ
  火にかけ、クミンシード、コリアンダーシードを入れ
  (カレー粉で代用してもよい)
  香りがたったら玉ねぎ、パプリカを加え炒める

3 水気を切ったひよこ豆、といでないお米も入れ
  塩、コショウをして炒めます

4 豆の煮汁と水で23/4カップにし
  鍋に入れ蓋をします

5 沸騰したら200度のオーブンで20分焼きます


鶏を焼いたフライパン、美味しい焼き汁があれば
忘れずに使って下さいね。

塩麹の美味しい味でダシいらずです

豆はまとめて茹で
残りは 汁ごと小分けにして冷凍
思い立ったときにすぐ使えて便利です



b0227568_2137483.jpg













パエーリャのようにちょっと硬めに炊いて
レモン汁をかけて頂くと美味しいです^^

ラッキョウや白菜の甘酢漬けと合います
サラダがあれば言うことなしです^^

ひよこ豆、いつも買っているスーパーの小袋より
ネットで1キロの大袋を買うほうがずいぶん安くて

つい買ってしまいました
でも、こんなに食べれるかなぁ


b0227568_2146333.jpg

桐の実 強風で?落ちました  



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-22 23:55 | 日々めし

油断大敵・・・

昨日はちょっと油断していました

煙突に煤がたまっていたのに気付いて無かった~><

薪ストーブ、煙の逆流はよくあることですが
留守中の4~5時間ずーっと、だったようで・・・

家、全体が燻製になって
秋に越冬しようと潜り込んだ虫さん達
だいぶ天国へ行かれたと思います

かけてあった服、洗濯したタオルすごい臭い
でもね、綿など天然素材はスモーキーなのに
フリースなど化学繊維はほとんど臭わないんですよ 不思議


b0227568_21523320.jpg

渥美半島で採れたアサリとブロッコリーで
春の蒸し料理をストウブで作りました

ここから車で数時間走れば春が来てるのですね
Kさんごちそうさまです^^

野菜とアサリのワイン蒸し

<材料>

ニンニク   みじん切りにします
ジャガイモ  皮をむき食べやすい大きさに切り
         ルクエに入れて電子レンジにかけておきました
玉ねぎ    くし形に
ブロッコリー 軸は皮をむき斜め切り、房を分けておきます

アサリ    砂抜きをしておきます
豚肉     シャブシャブ用
白ワインまたはお酒

<作り方>

1 ストウブにオリーブオイルを入れ火にかけ
  みじん切りにしたニンニクを入れ、香りがたったら
  くし形に切った玉ねぎとブロッコリーの軸を入れ炒めます

2 電子レンジで柔らかくなったジャガイモも加え
  塩コショウで味を付けます
  アサリから塩味が出てくるので控えめにします

3 シャブシャブ用の薄い豚肉を野菜の上に並べ軽く塩コショウをし
  その上にアサリとブロッコリーの房をのせ
  白ワインかお酒をかけて蓋をし蒸し煮にします


b0227568_21511314.jpg













アサリの出汁が野菜にしみて、とても美味しい!
豚肉が加わり、とても満足できる逸品になりました

b0227568_21551291.jpg

潮干狩りとはほど遠い  真冬です




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-12 23:45 | 日々めし

それから?

「しあわせのパン」 もうロードショーされているのですが
残念なことに、私の住む田舎町では上映されません

ネットで撮影風景のドキュメントを見てガマン、ガマン
昨日焼いたカンパーニュでせめて疑似体験することに

b0227568_2392582.jpg

カンパーニュとビーフシチュー

粉、水、塩と酵母だけでできたカンパーニュ
しっとりとしたクラム、薄めのパリッとしたクラスト
素朴な味が 濃厚なビーフシチューと合います

でもこれだけでは何か足りない・・・
サラダ、サラダを作ろう

白菜の芯に近い甘みのある葉を斜めに切って
塩、コショウ、米酢、オリーブオイルで和えて

「それから?」夫
「エッ?・・・これだけ」 えへへ

美味しかった^^


b0227568_23105013.jpg












ストウブにオリーブオイルを温めみじん切りの玉ねぎとニンニクを炒めます

ビーフに塩、コショウをしてフライパンで表面を焼き赤ワインを入れ煮立て
玉ねぎを炒めた鍋にビーフとワインを移します

水とトマト缶(細かくつぶす)タイム、ロリエも入れて煮込みます
途中ニンジン、玉葱、ジャガイモ、椎茸をサッと炒めて加え

塩、コショウで味付けします
最後に隠し味にメープルシロップを入れます

ストウブ 今日も活躍しました

b0227568_2314487.jpg

冬の国体が15日から近くで行われます

今日は雨
雪、沢山降ったのに・・・
だいぶ融けてしまいました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-07 00:20 | 日々めし

60度で1時間

b0227568_223288.jpg

今日のカンパーニュ 立派でしょ

焼き立てのパンから ピチッピチッと音がします
おいしいパンが焼けましたよ~! の印です^^

b0227568_2038938.jpg

おでん

もう何度も登場しているおでん
ストウブで作ると本当に美味しくて

今までと同じ材料なのに、短時間で柔らかい仕上がり
味もしっかりしみ込み言うこと無しです^^

b0227568_20392775.jpg












今日はだしの取り方にひと工夫

昆布を60度のお湯に1時間浸すと
イノシンサンが3割増しの美味しい出汁が取れるというので
温度計で測りながら鍋を火にかけたり外したり

がんばった甲斐があって 美味しいお出汁が取れました^^


b0227568_20421378.jpg

アザミにふんわり積もった綿帽子
温かく見えるから不思議^^


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-05 22:40 | 日々めし

め~いっぱい

今日は朝から夫とスノーダンプでせっせと雪かきをしました

気温が高くて水分たっぷりのボタ雪は
量が少なくても重さがあります

冷え込んでシャーベット状の雪が凍ると大変


b0227568_22255162.jpg

鶏肉と根菜の煮物

鶏肉は煮込む前にサッと霜降りに茹でこぼします

ストウブに出汁を煮立てて霜降りにした鶏肉、根菜を入れ煮ます

アクを取り酒、醤油、塩で味付けをし蓋をして弱めの中火で煮ます

ストウブの上手な使い方まだよく分からないのですが
煮込みすぎないように注意しました

予熱を利用するといいそうなのでいっきに煮込まず
火を切ってみたり・・・

おでんを作ろうと買っておいた竹輪、はんぺんも入れました
b0227568_0223289.jpg












鶏は水から煮るとダシガラになってしまうので
お出汁で煮ました
夫が鶏が美味しいと言ってました やった~^^

b0227568_0233732.jpg

スパゲッティーボンゴレ

昨日買ってきた粒が大きなアサリ
数が少なかったのと 
色取りも考えて小松菜、ニラもプラス
美味しかった^^


b0227568_22333027.jpg

ボタン雪 め~いっぱい付いてます




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-21 00:29 | 日々めし

誘惑

物もちが良くて
自炊を初めてすぐに買ったフライパン、中華鍋
30年経っても未だに使ってます

収納する場所もないし
もう鍋は買わない、と決めたはずだったのに・・・

ストウブの誘惑に負けて
ラウンド24センチ 買ってしまいました^^

ピカピカ光って 鍋とは思えない艶
やっぱり買ってよかった~
眺めているだけでも嬉しい!


コシード・マドリレーニョ (スペイン風ポトフ) で鍋開きです

暖炉に土鍋をかけてゆっくり煮込む素朴な郷土料理です
暖炉の代わりに薪ストーブでコトコト煮ました

ガルバンゾー(ヒヨコ豆)からいい味が出ています

b0227568_14153395.jpg

コシード・マドリレーニョ

一晩水に浸けたガルバンゾ(ヒヨコ豆)と
牛すね肉、鶏骨付き肉をストウブに入れてストーブにかけます

しっかりアクを取り
蓋をしてゆっくり煮込みます

豆と肉が柔らかくなったら
丸のままの玉葱、ニンジン、ジャガイモを入れ
柔らかくなったらキャベツを入れて煮ます
塩コショウで味付けします

じっくり煮るのがコツです

b0227568_1416267.jpg

おでんみたいにからしを添えていただきました

お肉、野菜から出たお出汁で
スープが美味しい!

沢山作って、使いまわしのきく便利な料理です


b0227568_19455554.jpg

ヤママユガ科 ウスタビガの繭

秋に成虫になり卵で越冬するそうです
繭の中はすでにカラ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-09 22:24 | 日々めし