ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:ジャガイモ ( 19 ) タグの人気記事

猿去るネット


b0227568_21325509.jpg
イカジャガ

塩麹に漬けたイカを使って
軟らか美味しいイカジャガできました

鍋にお湯を1カップ沸かして
塩麹に漬けたイカをサッと茹でます
美味しい出汁ができたところで

酒と醤油、砂糖を大さじ1
ジャガイモ3個 玉ネギ半個
を加え軟らかくなるまで煮ます

水とき片栗粉でとろみを付け
イカを戻し混ぜ合わせたら出来上り

お隣のおばあちゃんが作ったメークイーン
栗みたいにほっくりして美味しかった😊
ごちそうさま



b0227568_21351510.jpg
今日の収穫

ズッキーニが4本も採れました

雨続きでスーパーの野菜は高値だし
毎年うんざりするほど出来るインゲンとシシトウ
もぽつぽつですが

お天気が少し良くなったせいか
ズッキーニ復活?!


b0227568_22340319.jpg
そして黒豆のサヤがだんだん大きくなって
私の期待も膨らんでいます〜♪

yumiさんから猿に取られないように
網をかけておいた方が良いよ。っとアドバイス

そろそろまた来そうな気がしてきたよ〜! >_<

そうだ! 
猿去るネットを買うぞ〜!


b0227568_20510186.jpg
ツリフネソウ

次々咲いてます



ランキングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-09-11 22:52

ひっくり返せ~^^

b0227568_2336987.jpg

ズッキーニのトルティージャ

卵を泡立ててふわふわのトルティージャができました

ジャガイモ2個、ズッキーニ1本
ニンニク半かけを

薄くスライスして多めのオリーブオイルで炒め
蓋をしてじっくり火を通します

ボールに卵白3個分を泡立て
卵黄を加えさらに泡たてます

軟らかくなったジャガイモ、ズッキーニを加え混ぜ
厚手のフライパンでじっくり焼きます


b0227568_21184894.jpg













たっぷりのオリーブオイルがおいしさの決め手

黄色いお皿はトルティージャ専用のお皿

土鍋の蓋のように持ちやすくなっていて
フライパンにかぶせてひっくり返し
そのままフライパンに滑り込ませます

Tomba Truites

カタラン語でひっくり返せ トルティージャ
ってお皿に書いてあるんですよ^^


b0227568_2342428.jpg

野菜サラダ

普通のレタスとトマトのサラダに
紫玉ネギをドレッシングで和えてトッピング
甘味があっておいしい^^

1個98円
最近、田舎のスーパーでも売ってます
 
静かなマイブーム
サラダ、サンドイッチなどに良く使ってます


b0227568_2123552.jpg












今日の収穫

大きすぎず、小さすぎず
これくらいが一番おいしい^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-27 22:26 | 日々めし

欲ばり姫

今日は朝から畑仕事に精を出していたので
お昼ごはんのことをすっかり忘れていました^^

ちょっと時間が掛かってもしっかり食べたかったので
チキンカレーを作りました

b0227568_21354553.jpg

チキンカレー

全て一から作り始めてちょうど1時間でできました^^

鶏のモモ肉を大きめに切り
塩、コショウをしヨーグルトに漬けます

ストウブにオリーブオイルを引き
ニンニクとしょうがを炒めます

玉ねぎをスライサーで微塵切りにしながら加え
よく炒め、水分を飛ばします

トマト缶半分をつぶして加え
水分を飛ばしながら炒めます

ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパーを加えさっと合わせ
鶏肉をヨーグルトごと入れじっくり火を通します

火が通ったら
水をひたひたに入れ蓋をして煮込みます

塩で味を調え
ガラムマサラ、メープルシロップをすこし入れて出来上がり

待った甲斐があって
とってもおいしかった~^^


b0227568_21393598.jpg

ポテトサラダ・パセリと塩麹のドレッシング

パセリと玉ねぎを微塵切りにし
塩コショウ、米酢、オリーブオイルを混ぜておきます

茹で上がったアツアツのジャガイモを入れて合えます

あっさりした味のポテトサラダ
おいしいですよ^^


b0227568_2134897.jpg

yumiさんが育てた苗
とっても立派^^

シマササゲ、甘長唐辛子、ツル紫
スイカ、ミニトマト、モロヘイヤ
欲張って沢山もらいました

私の畑はちょこまか種類が多くて
植えたいハーブも沢山

とうとう植えるところが無くなって
畑を広げてもらいました^^


b0227568_21405238.jpg

左はズッキーニだいぶ大きくなってます

虫たちは自分の好きな植物に卵を産みつけます
手前の白い網のかかっているのはブロッコリー
モンシロチョウ避けです

今年は白花豆とシマササゲ、キュウリを植えたので
支柱がいっぱい
畑らしくなってま~す^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-12 23:12 | 日々めし

95%ぐらいかな~♪

日食見ました~^^
うちは完璧にリングにならなかったけれど
十分楽しめました

お天気が心配でいつもより早起き
子供のころの遠足の日のような感じ^^

雲ひとつ無い快晴でしたよ
普段の行いが良かったから?うふふ

b0227568_8255440.jpg

塩麹で角煮+玉子・ジャガイモ

塩麹に漬けた豚ばら肉で角煮を作りました

周りに付いた塩麹を取って
焦げやすいので注意しながら
フライパンで表面を焼きます

香味野菜と一緒に水に入れ煮ます

醤油麹、焼酎、醤油、砂糖で調味
塩麹に漬けたお肉は柔らかくなっているはず
どうしようかなと考えている間に
煮すぎてお肉が硬くなってしまった~(失敗)

お肉がこれ以上硬くならないように
煮汁につけたまま冷まし

おいしいうまみの出た煮汁でジャガイモを煮て
再びお肉や玉子と一緒に温め直して
水溶き片栗粉でとろみをつけました

器によそい針生姜を天盛にします


醤油麹を使うとお砂糖の量が減らせ旨みもアップします
お肉を煮る時間は少なめのほうがいいかな^^


b0227568_8273797.jpg

日食の光を通した水仙
影のある明るさです

この次の金環日食は2030年6月1日北海道で見れます058.gif



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-21 13:39 | 日々めし

三日目

b0227568_843868.jpg

ビーフシチューでピザ

ビーフシチュー、三日目
ソースだけが少し残っていました

カンパーニュを焼こうと準備していたパン種を使って
トマトソースをビーフシチューに代えててピザを焼きました


b0227568_8452465.jpg













トッピングのナスとパプリカは軽くソテーして
シュレッドチーズをのせオーブンで焼きます

とっても美味しかった~^^


b0227568_8443966.jpg

ジャガイモのサラダ 韮ドレッシング

新じゃがの皮をむき、薄くスライス
沸騰したお湯でさっと煮ます
水気を切って熱いうちに韮ドレッシングで和えます

韮ドレッシング
細かく切った韮、米酢、オリーブオイル、塩、コショウ

サッパリしたジャガイモのサラダです
取れたての韮は不思議とにおわないんですよ


b0227568_8463381.jpg













うちの韮、こんなに大きくなっています
二年に一度植え替えてあげるといいそうです

食べごろで~す^^


b0227568_8503661.jpg

紫モクレン

白モクレンがいっぱい花をつけるのと対照的に
一輪だけ大きな花を咲かせました




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-07 13:59 | 日々めし

ごろごろ

最近、大胆なお料理が続いてます
大雑把な性格がまる見え^^

b0227568_18542251.jpg

ごろごろ肉じゃが

入っているのはジャガイモ、牛肉、玉ねぎだけ

大きいままのジャガイモを油で炒め取り出します

醤油、砂糖、酒、水(だし)を鍋に入れ
牛肉を煮ます

ジャガイモを鍋にもどし、玉ねぎも入れ蓋をして中火で煮ます
途中、上下を返して弱火にして煮ます

火を切った後少しおくと味がしみ込み美味しくなります

「ストウブ」で いつもの料理をもっと美味しく! 
のレシピから作ってみました

ほっこりする 煮ものです^^

b0227568_20405030.jpg

雪が解けて春になった~!と思ったのもつかの間

また冬に逆もどり 



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-09 21:51 | 日々めし

三回までOK

飛騨地方の郷土料理 ころ芋
小さくてかわいいジャガイモの形と甘辛い味に引き寄せられて
どうやって作るのかな~?って思ってました

不思議なことに 韓国料理家の李英林さんの本に 
韓国のおかずとして紹介されています
このお料理のルーツはどこにあるのかしら

b0227568_2226235.jpg

ころ芋

ピンポン玉のような小さなジャガイモを皮ごとよく洗い
油で20分くらい炒めます

ハチミツ、砂糖、みりん、醤油、水少しを鍋に入れ
炒めたジャガイモを加え焦がさないように煮ます


b0227568_2227980.jpg

サワラの西京漬け

お雑煮用に送って頂いた白みそを豪華に使って作りました
味噌漬けって焦げやすいですね
気を付けていたのにしっかり焦がしてしまいました^^

お味噌がおいしいので お魚も最高!!

b0227568_22283032.jpg












魚は軽く塩をふり1時間ほどおき、出てきた水分を拭き取ります
みりん、酒、砂糖を加えた味噌に漬けます

水で濡らしたキッチンペーパーをよく絞り
味噌床が直接魚に付かないようにすると便利です

三日後が食べごろ
漬け床は3回も使えるそうです

二回使ったので、あともう一度使えます


b0227568_22295750.jpg

乗鞍岳 
うちからは見えませんが車で15分くらいの眺めのいい所から



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-12 23:57 | 日々めし

蒸し蒸しルクエ

蒸し料理は
旨み、栄養を逃さない、しかもヘルシー

しかし、大きな蒸し器を出してくるのがおっくうで・・・
こんな悩みも解消(たいした悩みではないけれど)

ルクエを手に入れて新しいレシピに
気軽に挑戦です^^

b0227568_23521736.jpg

豚肉とジャガイモの梅蒸し

<材料> 2人分

豚ヒレ肉 200グラム (他の部位でもよい)

梅ダレ 醤油 大さじ1.5 梅干 大1個(ペースト状にする)
     みりん、砂糖、ショウガ汁、ゴマ油 大さじ半分
     片栗粉 大さじ1

ジャガイモ 2個

サラダオイル

三つ葉

<作り方>

豚肉を1センチ弱の厚さに切り
梅ダレの材料を混ぜ肉を和える

ジャガイモは皮をむき1センチ角の拍子木に切り、水にさらし
水を良く切って塩とサラダオイルで下味を付ける

ルクエにジャガイモと豚肉を交互に入れ
600ワットで4分~5分かける

器に盛り三つ葉を散らします

お肉が柔らかく、梅の酸味が良くマッチして
ご飯のおかずにぴったりです

b0227568_23532324.jpg












ポイントは片栗粉を梅ダレに混ぜること
そしてジャガイモと肉を交互に重ねて入れること
味が良く絡みます

もちろん蒸し器でも
二倍の量で強火で20分です

*松本忠子さんのレシピから


b0227568_23552126.jpg

冬菊

b0227568_23565358.jpg

家族総出で準備した薪
こんなに有るのに、ひと冬でなくなります



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-14 01:06 | 日々めし

あなた、赤カブの親戚?

夫はとんカツ大好き!
お出かけしてお腹がすいたら
とんカツ食べよう!

家ではなるべく揚げものは控えたいので
揚げずにパン粉焼きに
塩麹でお肉にうまみと柔らかさをプラスしてみました



b0227568_14221289.jpg
豚ヒレの変わりパン粉焼き

<材料>

豚ヒレ肉
塩麹 (肉100グラム大さじ1)
パン粉
タイム、ローズマリーなどのハーブ
ニンニク
オリーブオイル
コショウ

<作り方>

1 豚ヒレ肉を1センチの厚さに切り
  塩麹をまぶしラップに包み半日以上冷蔵庫にいれる。

2 パン粉にタイム、ローズマリーなど好みのハーブと
  コショウ、ニンニクのみじん切り、オリーブオイルを加え
  よく混ぜておく

3 天板にオーブンシートを敷き
  2のパン粉を半量敷き、1の肉をのせる。
  残りのパン粉を上にのせる。
  
4 250度に予熱したオーブンで10分焼く。


カリカリのパン粉が美味しさの秘密です

* 栗原はるみさんの揚げないトンカツを参考にしました。
  


添えた茹でジャガイモにかかっているのは
たらこソース

多めのオリーブオイルにみじん切りのガーリック入れゆっくり炒め
赤唐辛子のみじん切り、薄皮を取り除いたたらこを加え
ぽろぽろになるまで炒めます。
火を切ってレモン汁を入れまぜて出来上がり。


このソースはふりかけ感覚で
野菜、魚、などにトッピングして楽しめます。
ワインが欲しくなるメニューですね

* こちらは有元葉子さんのレシピから



b0227568_14225141.jpg
野沢菜の一夜漬け

サラダ感覚でいかがでしょう?

野沢菜の根は赤いのね
赤カブの親戚かしら

調べてみたら
日本のカブは西日本で主流のアジア系と
東日本の山間地に多い耐寒性に優れたヨーロッパ系に大別される
野沢菜はヨーロッパ系の特徴が強くカブに由来する別の変種
ですって

勉強になりました^^



最近作の紹介
b0227568_20554193.jpg
片口 大 直径10.5 高さ6.5   小 直径 9 高さ5.5

コーヒーのミルクを入れたり
ソースを入れたり
食卓が楽しくなります




ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-25 00:00 | 日々めし

スピードレストラン

おなかがすいたよ!

ハイハイ、腹ペコさん待たせませんよ

美味しい!お餅みたい^^

b0227568_21204353.jpg
hannoahさんのジャガイモのチヂミ

材料はジャガイモと玉ねぎだけなのに
美味し~い!^^

フードプロセッサーでいっきにすり下ろし
ざるにあけて水気を少し切ります
フライパンにゴマ油を敷いて焼き
ポン酢醤油でいただきます

プレートは李 英才さんのデザインです


b0227568_21224874.jpg













厚揚げのトマトソース煮

<材料> 二人分

厚揚げ 2枚
玉葱  1/4個
トマト  1個
トマトソース 1カップ

<作り方>

1 玉葱とトマト、厚揚げをサイコロに切る。

2 フライパンで玉葱を炒め透き通ってきたらトマトを加えさっと炒め
  厚揚げとトマトソースを加え煮
  塩、コショウで味を調える。


チヂミを食べている間に
冷蔵庫にあった残り物を組み合わせて

イタリアと日本のコラボレーション
お肉が無くても満足できたかな?


b0227568_21135153.jpg












お隣から頂いた取れたて大根
貴重な葉っぱ付き!

何にしようかな・・・


ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-20 23:13 | 日々めし