ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:サワークリーム ( 6 ) タグの人気記事

タプナード

スパゲッティーに見える点点
何でしょう?

黒オリーブのペースト「タプナード」です

脇雅代さんのレシピから作ってみました

黒オリーブ、ニンニク、アンチョビ、ケイパー、オリーブオイルを
フードプロセッサーにかけます

滑らかになったら出来上がり
塩気はアンチョビで調節します


b0227568_2055278.jpg

ベーコンとタプナードのパスタ

フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ炒め
タプナードを加え温め
茹で上がったパスタを入れ合えます

タプナードさえあればサッとできる
おいしいパスタです


タプナードはパンにぬったり、野菜や魚介に添えたり
ちょっとしゃれたペースト

冷凍保存もできるので早速半分を冷凍しました^^


b0227568_20565368.jpg

サーモンとほうれん草のパスタ

こちらも手軽にできるパスタです

スライスした玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め
スモークサーモンと(私は先日作った塩漬けのサーモンで作りました)
ほうれん草、サワークリームを加えます

茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせ
塩、コショウで調味して出来上がり~♪

ランチにどうぞ^^


b0227568_2133331.jpg

アズキナの蕾
ピンクのかわいい花が咲きます


旅に出ます
帰ってくるまでお休みします



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-05 22:32 | 日々めし

パングラタン

b0227568_2030725.jpg

うちの朝食はパンにコーヒーが基本

それにチーズやハム
気分でジャム、メープルシロップなどを添えたり

ヨーグルトにフルーツ
オリゴ糖をかけて食べるのがマイブーム

今朝はカンパーニュで甘くないフレンチトーストを作ってみました


b0227568_20311619.jpg













卵とチーズのパングラタン

卵1個にサワークリーム大さじ2
塩、コショウを混ぜ

カンパーニュ2枚に絡めてフライパン(耐熱容器)にのせます

シュレッドチーズをたっぷりのせて
220度のオーブンで焦げ目がつくまで焼きました

引っ付かないように
念のためクッキングシートを敷きましたよ~

周りのカリッとしたところがおいしかった^^


*小黒きみえ さんのレシピを参考にアレンジしました


b0227568_20325595.jpg

芍薬

蕾がたくさん

小さいのは取ってしまったほうが
大きな花が咲くのかな~?

と思いながらそのままです^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-10 23:17 | パン

いっき

b0227568_217077.jpg

フレッシュいちごパイ

フードプロセッサーで作ったパイ生地を
タルト型で焼いて

カスタードクリームを敷いて
フレッシュいちごを並べました

ただこれだけなのにルンルン気分
カスタードクリーム好きにはたまりません^^

b0227568_218998.jpg

いちごは小さ目が可愛くて
並べやすいです

16cmのタルト型、小ぶりで

気軽に作ってみようかな~^^って気になります

b0227568_2194493.jpg












カスタードクリームに
自家製サワークリームとキルシュを加えました

パリッとしたパイ生地にピッタリです



b0227568_2122169.jpg














ここ数日とても暖かくて
昨日はつぼみが膨らんで、そろそろかな~♪

b0227568_21232346.jpg

今日やっと咲きました^^

遅い春が来て
いっきに花が咲き

花粉もいっきに増えました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-30 22:19 | おやつ

いち押し

b0227568_2132370.jpg

鶏胸肉のクリーミーほうれん草詰め オーブン焼き

沢山あるほうれん草で何かできないかな~

冷蔵庫の食材と相談
イタリアンの料理本にヒントをもらって

おいしい一皿ができました^^


鶏胸肉を薄く観音開きにし塩麹をまぶします
1時間ほど冷蔵庫で休ませ

ラップに挟み肉たたきで薄く伸ばします

b0227568_2135174.jpg













中身はこんな感じ

茹でて下処理したほうれん草に
自家製サワークリーム
自家製カテージチーズから作った
ホエーチーズをサイコロに切って混ぜ
塩、コショウで調味します


b0227568_22383590.jpg













フィリングを鶏肉に載せ挟んで
フライパンで下面を焼きます

タイム、ローズマリー、ニンニク、唐辛子を混ぜた
ハーブパン粉にオリーブオイルを入れて混ぜ
肉の上に載せ

200度のオーブンで10分焼きます


b0227568_21372217.jpg













ホエーチーズの作り方

自家製カテージチーズに塩を加えて練り
ラップで筒状に形を整えます

1~2時間ほど陰干し

すぐ食べれますが
ホエー2カップに塩12グラムを入れた中に入れ
冷蔵庫で保存

二日ほど漬けてなじませます





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-12 23:38 | 日々めし

いつもの爆発・・・でも

先日紹介した自家製サワークリームを使って
ビーフストロガノフを作りました

手の込んだ料理に見えますが
短時間でサッと
切り落としの牛肉で美味しく出来ま~す^^

作りおきコールスローの残りをサラダに
昨日のバナナブレッドとコーヒーで
素敵なランチになりました


b0227568_17394980.jpg

自家製サワークリームでビーフストロガノフ

<材料> 二人分

牛切り落とし肉  200グラム
玉ねぎ 半個  くしがたに切ります
きのこ しめじ、椎茸、マッシュルームなどお好みのもの
トマト缶 100グラム
牛乳  100cc
サワークリーム大さじ4

バターライス 温かいご飯にバターとパセリをまぶしておく
パセリ
ブロッコリー

<作り方>

フライパンに油を入れて火にかけ
切った玉ねぎを透き通るくらいまで炒めます

食べよい大きさに切った牛肉を加え
塩、コショウをし、ブランデーを振って炒めます
途中きのこも入れます

トマト缶の果肉はサイコロに切って加え
(フレッシュのトマトがあるときは完熟を1個)
牛乳100ccも入れて煮ます

塩コショウで味付けをし
味をみてケチャップ、ソースを大さじ1加えます

自家製サワークリーム大さじ3を入れ混ぜて
1~2分煮て出来上がり

お皿にバターライスとビーフストロガノフをよそい
サワークリームを少しかけます



hannoahさんのところでチーズカンパとても美味しそうで
つくれぽしました~^^
b0227568_17421178.jpg

チーズカンパーニュ

とっても元気
クープと関係なく爆発!

b0227568_17451426.jpg













焼いているときから
チーズの焦げるいいにおいがして

窯伸びもよく すご~く美味しかったです!

チーズ少なくてさみしい
次回はもっと沢山入れま~す^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-07 20:16 | 日々めし

味の決め手

自家製サワークリームが簡単にできますよ~^^

プレーンヨーグルトと生クリームを
同量混ぜるだけ


b0227568_20543529.jpg

自家製サワークリームで南瓜和え

切った南瓜をルクエで蒸し冷ましておきます
自家製サワークリームで和えて

器に盛りメープルシロップをかけます

自然な甘みと
サワークリームのさっぱりしたコクが
とても美味しい!

パンにつけて食べたり
デザートっぽい感じでいただけます


サワークリームは
常温に少しおくと固まってきます

コーヒーフィルターで水分を取ると
もっとモッタリ

冷蔵庫で2週間保存できます



地味ですが、これはとても美味しくてお勧め
ヨーグルトでほうれん草を和えました

b0227568_20581024.jpg

ほうれん草のヨーグルトサラダ

茹でたほうれん草の葉だけを
塩、コショウ、ヨーグルト、
新玉ねぎのすりおろし少しで和えます

新玉ねぎのヨーグルトソース美味しいですよ~!




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-30 23:03 | 日々めし