ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:キュウリ ( 4 ) タグの人気記事

半干しキュウリで・・・

b0227568_23494217.jpg

連日のギラギラ太陽
梅干しを干す前に溜まってたキュウリを干しました

b0227568_23503047.jpg

半干しキュウリのおかか+胡麻和え

これ本当に美味しいです

パリパリ感が違います
サラダのようなお漬物のような
箸が止まりません

b0227568_21374034.jpg

半干しキュウリでペペロンチーノ

嘘みたいなパスタだけれど 
これも美味しい!
M(夫)が作ってくれました

どちらも超オススメで〜す??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-08-14 22:06 | 日々めし

1000度まで

b0227568_14592530.jpg

スイカ
ソフトボールくらいの大きさになりました

M(夫)が聞いたラジオ夏休み子供相談によると
受粉して約40〜50日後が収穫期

毎日の最高気温を合計して1000度に達したら
食べ時なのだそう

気温も気になるけれど
最近よく見かけるお猿さん達にやられないか心配

去年はカボチャを数個持って行かれたし
重くて持って行けないスイカは噛み跡があったし・・・

無事育っているのを見て
ホットする日々です

b0227568_150883.jpg

インゲン(モロッコ)が採れ始めてます
柔らかくてとっても美味しいです

とにかく沢山採れるので
なるべく小さいうちに収穫します

そのうち冷蔵庫の野菜室がインゲンで埋まります

b0227568_166931.jpg

きゅうりのキムチ素麺

前回紹介したきゅうりのキムチの汁で
大門素麺を頂きました

韓国冷麺に似た味
ピリッとして食欲がそそります



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-08-02 20:08 | 畑の作物

期待のキムチ

近頃、キュウリが採れすぎて・・・

初物の感動も薄れ
朝もぎたてのキュウリも毎日となれば当たり前になり

冷蔵庫に溜まるキュウリ貯金
どうしよう・・・
贅沢な悩みです

ご近所のYさんと
キュウリ・・・どうしてる?
「う〜ん、そうなのよ」

そこで美味しく頂ける新メニューに挑戦してみました

b0227568_158218.jpg

李映林さんの きゅうりのキムチ
↑クリックするとレシピに飛びます

熱湯をかけたり
たっぷりのりんごジュースに浸したり
今まで知らなかった作り方に
どんな味になるのかな?ワクワク

マイルドな辛さとフルーティーな甘味
とても食べやすいキムチができました

たっぷりのつけ汁は素麺の汁にもなります
わ〜、すごい!

作ってすぐに食べられるのも嬉しい??
これでキュウリの消費が増えればもっと嬉しいなぁ

b0227568_1591048.jpg

カコソウ (夏枯草)

やっと、名前を突き止めました

ドライフラワーみたいになったガクの部分を
秋に見かけていたのですが

こんなかわいい花をつけるのね



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-30 20:49 | 保存食

オイキムチ

hannoahさんオイキムチ韓国茶碗蒸し
のつくれぽをさせて頂きます^^

キムチは買うものと決めていましたが
hannoahさんのキムチに魅せられて
どうしても作りたくなってしまいました

これから沢山出回るキュウリ
夏になると山ほど頂くこともあって
嬉しい悲鳴を上げていますが

今年はもっとほしくなるかも~^^

b0227568_17312613.jpg

オイキムチキュウリのキムチ

hannoahさんの
オイキムチのレシピはこちらをクリックしてね^^→

初オイキムチ
漬けてまる一日たったものです

キュウリと大根は塩に一度漬けたのでいい感じになっていますが
ニンジンは太すぎたようですし
我が家のニラは野性味があってパリパリしています

なしが無かったので代わりに新玉ねぎで甘さをプラス
ナンプラーの代わりに輪島の「いしる」いわしの魚醤を使いました

なんだか一体感に掛けているような感じもしますが
サラダ感覚でおいしく頂きました

焼肉やビール、ご飯のおかずにも
暑い夏に向けてピッタリのお漬物です



b0227568_17323529.jpg

韓国茶碗蒸し

hannoahさんの
韓国茶碗蒸しの作り方はこちらをクリックしてね^^→
おいしいです!

アミの塩辛がダシの代わりになって
少ない材料で気軽にできます

アレンジしてエノキダケを加えました
小さい土鍋が無いので鉢に卵液を入れて
蒸篭で蒸しました

ちょっと火加減を強くしたらすが入ってしまいました
私って気が短いのかも^^
すの入っていないところは本当においしくて
この次は必ず弱火を守りますね


アミの塩辛を手に入れて本当に良かった^^
近くに売っているお店が見つからなかったのですが

先日行った友人宅でアミの塩辛を探している話をしたところ
なんとすぐ近所に韓国料理材料店があると言うではありませんか

念ずれば通ず
本当に感激!


b0227568_17333171.jpg

カクテキ大根のキムチ

こちらも初挑戦

塩気が足りないのでアミの塩辛を足してみました
試行錯誤です




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-16 19:13 | 保存食