ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:カボチャ ( 13 ) タグの人気記事

凝ってます

b0227568_21354736.jpg
秋鮭のタルタルソース添え

ルクエでチンした秋鮭に
茗荷をたっぷり入れたタルタルソースで頂きました

茗荷独特の辛みがマヨネーズで抑えられて
シャキシャキがいい感じ

マヨネーズの半分をヨーグルトにして
ちょっと爽やかに

鮭にかかった緑は冷凍庫にストックしてたセロリの葉
凍ったままパリパリっと崩して
鮭の臭み取りにトッピングしてみました


今年はサンマが豊漁で安くて美味しいから
秋鮭の出番が少ないですね



b0227568_14341863.jpg
カボチャのグラタン

蒸し焼きにしたカボチャに
生クリームをかけて焼いた簡単グラタン
ニンニクを少し入れるのがポイント

美味しくてあっという間に完食
夫の人に大受けでした


フライパンに焦げ付かないよう
レンジシートを敷いてカボチャを並べ
水を少し入れて蓋をして蒸し焼きに

カボチャが軟らかくなり水分が飛んだら
生クリーム、ニンニク、塩を混ぜて上からかけます

ふつふつしてきたら200度のオーブンで焼きます
ニンニクは細かく切ったのを少しで十分
カボチャ4分の1に生クリーム半カップ位使いましたよ

トロッとした方が良ければ
生クリームを多くするか、牛乳を加えて下さいね


最近夫の人、血圧測定に凝ってます
朝晩はもちろん食前食後、入浴前、入浴後・・・

一日に何回測ってるんでしょうねぇ?


b0227568_00431048.jpg
ススキ

草の勢いが無くなって
ススキが目立ってます

寒い!
フリースを出してきました〜😊




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-09-24 23:15 | 日々めし

高貴な生まれ?かな

b0227568_2312877.jpg

ハローウィンだから・・・カボチャでニョッキ

ソースは温めた生クリームにゴルゴンゾーラを入れて
ワインとの相性も抜群です

お皿に残ったソース、もったいない
パンに付けて最後までいただきました??

b0227568_23142851.jpg

レンジでチンして粉と混ぜてちょっと練って
生地が出来たらひも状にして切って
まるで粘土遊び

ソースが絡みやすいように
ホークで潰しながら溝を入れます

詳しい作り方は↓
カボチャのニョッキ

b0227568_23303453.jpg

使ったのはyumiさんからだいぶ前に頂いた
真っ白いカボチャ「伯爵」

皮の雰囲気が何とも
陶器の釉薬のようで ステキ

b0227568_23134641.jpg

中はみずみずしい黄色
でんぷん質が多くてホクホク

残りは何にしようかな・・・




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-01 23:54 | 日々めし

カポナータ

b0227568_2212386.jpg

今日の収穫
お天気がいいので収穫量もグッと増えました

トマトは氷水に浮かべておやつに
きゅうりはぬか漬け
ブロッコリーは湯がいてサラダ
インゲン、オクラ、伏見甘長、モロヘイヤは天ぷら

シンプルな料理でモリモリ食べてます??

b0227568_2211986.jpg

チキンのグリルと夏野菜いっぱいのカポナータ

お肉の付け合わせに
卵料理にもぴったりのカポナータ
イタリアの庶民的お惣菜です

作り方はとっても簡単
夏野菜をニンニクオイルで軽くソテー
トマトと塩コショウを加えて蓋をして
焦げないように気をつけながら蒸し煮にします

野菜自身の水分だけで煮込むので
旨味が凝縮、冷めても美味しく頂けます

カボチャを入れるのが特におすすめ
トマトの酸味とカボチャの甘味がとても合って
彩りもきれいです

b0227568_10234042.jpg

暑い〜!

都会に比べれば朝夕過ごしやすい山の中ですが
冷房がないので日中の30度を超える暑さは結構こたえます

二階は34度 大変だ〜! 




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-08-11 16:52 | 日々めし

味の決め手

自家製サワークリームが簡単にできますよ~^^

プレーンヨーグルトと生クリームを
同量混ぜるだけ


b0227568_20543529.jpg

自家製サワークリームで南瓜和え

切った南瓜をルクエで蒸し冷ましておきます
自家製サワークリームで和えて

器に盛りメープルシロップをかけます

自然な甘みと
サワークリームのさっぱりしたコクが
とても美味しい!

パンにつけて食べたり
デザートっぽい感じでいただけます


サワークリームは
常温に少しおくと固まってきます

コーヒーフィルターで水分を取ると
もっとモッタリ

冷蔵庫で2週間保存できます



地味ですが、これはとても美味しくてお勧め
ヨーグルトでほうれん草を和えました

b0227568_20581024.jpg

ほうれん草のヨーグルトサラダ

茹でたほうれん草の葉だけを
塩、コショウ、ヨーグルト、
新玉ねぎのすりおろし少しで和えます

新玉ねぎのヨーグルトソース美味しいですよ~!




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-30 23:03 | 日々めし

胡麻かさないで~?!


ゴマ、ゴマ、ゴマ買わなくちゃ! なぜ?


買い置きがあると思ってたら無い
一番近いスーパーへ
ひとっ走りしてゴマをゲット^^

hannoahさんパンプキンパイつくれぽさせて頂きました

b0227568_18124569.jpg

パイ生地の用意はフードプロセッサーでらくらく
材料を入れスイッチON
ゴマの香りがたまりません

ここで エッ?って思った人 正解です

胡桃と胡麻を読み間違えた~! 

カボチャのフィリングもフードプロセッサーで一気に作り

なめて、おいしー!!^^ 
これはすごいパイになるぞ!ルンルン


b0227568_18152313.jpg












夫と二人「おいし~い!」の連発


そして・・・夫がレシピを見ている

胡麻じゃなくて胡桃だよ!

エッ~? 


そそっかしくて ごめんなさい

とても美味しかったです つくれぽになってませんね
胡桃でまた作ってみま~す^^
ごちそうさまでした


b0227568_18204153.jpg











昨夜は冷えました
降った雪はすぐ消えました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-23 00:09 | おやつ

タルトタタンもどき

40個以上のタルトタタン、何度も試作していたチャーハン
だれが食べるんだろう?

NHKプロフェショナル
栗原はるみさん 

完璧なレシピを作るのに
何度も試作してましたよ
スゴイ!

正直言って、初めて作ったのに
何度も作っているように書く私・・・反省

栗原さんの美味しそうなタルトタタンを見ていたら
どうしても食べたくなって
モドキを作ってみました(得意技)

りんごをカラメルとバターでしっかり煮て
ティーカップで型抜きしたリーフパイにのせました
なんだかおせんべいみたいに見えますが
とても美味しかったで~す^^


b0227568_16171064.jpg
タルトタタン風アップルパイ


りんごのグラッセ

<材料>
りんご 6個
砂糖 80グラム
無塩バター60グラム
レモン汁 半個分
ラム酒漬けレーズン 大さじ2

<作り方>

1 りんごは8つ割にして芯を取り皮をむく。
  
2 鍋に砂糖を入れ火のかけ、こい茶色になるまで待ち
  カラメルを作る。
  バターを加え溶かし、1のりんごとレモン汁を入れ
  時々混ぜながら20分ほど煮る。

3 りんごが飴色になり、水分がほとんどなくなったら
  火を止めて、ラム酒漬けレーズンを入れそのまま冷ます。


フードプロセッサーで作るリーフパイ

<材料>

小麦粉 100グラム
塩 一つまみ
砂糖 少々
無塩バター 50グラム(1㎝角に切って凍らせたもの)
冷水 40cc

<作り方>

1 小麦粉、塩、砂糖、バターをフードプロセッサーに入れ
  バターが米粒くらいの大きさになるまで刻む。
  水を加え、全体がぽろぽろの状態になるまで混ぜる。

2 1をボールにあけ、ひと固まりにして
  カードで二つに切っては重ねる作業を数回し
  ひとまとめにしてラップに包み
  冷凍庫で3時間寝かせる。

3  うち粉をした台で薄くのばし
   まるく型抜き、フォークなどでピケし
   砂糖をふりかけ
   200度のオーブンで10分ほど焼く。


* パイシートを使うともっと簡単です

* カリッと焼いたトーストに
   りんごのグラッセをのせても美味しいですよ~

* 山本麗子さんと加藤千恵さんのレシピを参考にしました


b0227568_1874149.jpg












カボチャのカレー 

ミラ・メータさんのレシピで初めて作りました(正直に申告)
ほっこりしたカボチャより
さっぱりめの方が美味しくできるかもしれません
スパイシーカボチャの煮物といった感じです

シナモンスティック、唐辛子を炒め香りがたったら
トマト、、ターメリックコリアンダー、クミン、チリを加えて炒め
カボチャ、水を入れて煮て
塩で味付けします

レシピどうりだと皮はむくのですが
もったいないのでそのままにしています
ししとうを一本みじん切りにして加えるのも
無かったので省略しました



b0227568_1892516.jpg
朴の木

ほとんど葉が落ちました
最後まで残る子はだ~れ?
朴の葉っぱのフレディーくん



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-26 21:48 | おやつ

どの子がフレディ?

カボチャをどうしても入れたくて
全粒粉を使ってカントリーなケーキを焼きました

合わせたのは、りんご
面白い取り合わせでしょ

りんごの味に隠れてしまいそうなカボチャ
がんばれカボチャ!


b0227568_18251481.jpg

りんごとカボチャのしっとりケーキ

<材料> 直径16センチ

卵 2個
きび砂糖 60グラム
サラダ油 70cc
全粒粉 120グラム
ベーキングパウダー 3グラム

りんご 1個 紅玉など酸味のあるもの
カボチャ 蒸して130グラム 

<準備>

・ 型にクッキングシートを敷いておく
・ りんごは8つ切りにして5ミリのイチョウ切りにする
・ 蒸したカボチャを1センチ角に切る
・ オーブンは170度に温めておく

<作り方>

1 ボールに卵ときび砂糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせます。
  1~2分ほどでOK

2 サラダオイルを加えて混ぜ、
  小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンをふるい入れ
  ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

3 りんご、カボチャを加えて下からすくい上げるように
  混ぜ合わせる。

4 型に流し込み、170度のオーブンで50分焼く。


* 焼きあがってから半日おくと味が落ち付きます。   

* 福蕨(果樹農園)の美味しいりんごと
  地元産の宿儺カボチャを使いました。



b0227568_18263063.jpg

ca-panさんのグリッシーニかりぽり
すごくおいしい!

グリッシーニはパン種作りに失敗した時の
お助けレシピでした
発酵させないので簡単に作れましたよ~♪
焼いている時からチーズのいい香りがして
カリポリ 最高!^^




b0227568_18274342.jpg




















朴の木
風が吹くたびに葉が落ちます
葉っぱのフレディはどこかな?
今から分かるはず無いね


b0227568_21304270.jpg

秋の夕日に照る山紅葉~♪
つい口ずさむのは私だけかしら



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-19 23:41 | おやつ

ちさんちしょう

昔から伝わる地元のカボチャで
イタリアのニョッキを作ってみました

宿儺(すくな)カボチャ
形はかなり変わっていてヘチマのようですが
ホクホク甘みがあり
美味しくできました


b0227568_20593711.jpg

b0227568_2104947.jpg













カボチャのニョッキ

<材料> 2~3人分

カボチャ 正味400グラム
小麦粉  カップ1
水 適宜

生クリーム 120cc
塩、コショウ 適宜
タイム、ローズマリー 少々

<作り方>

1 カボチャの種と綿を除いて皮をむき蒸し器で蒸す。
  または一口大に切りラップをして電子レンジにかける。
  ニョッキを茹でるお湯を鍋に沸かしておく。

2 軟らかくなったカボチャをバットに取り
  フォークの背でつぶす。
 
3 2をボールに入れ小麦粉を加えまとめる。
  水分が足りないときは水を足し、
  小麦粉が足りないようなら加えこねる。
 
4 3をまな板に出し3等分にして
  直径2センチの棒状にし、1.5センチ幅で切る。

5 小麦粉をまぶし、フォークの背を当て模様を付ける。
 
6 ソースをつくる
  生クリームをフライパンで温め
  タイム、ローズマリー、塩を加える。

7 5のパスタを茹で、浮き上がってきたら
  6のソースに入れあえる。
  器に盛ってコショウをふる。


* パスタはすぐ茹であがるので
  ソースを作る作業と同時にするとうまくいきます。

* 粘土細工みたいに
  お子さんと一緒に楽しみながら作るのもいいですね。

宿儺カボチャはYさんから頂きました
大変ごちそうさまでした(*^_^*)



b0227568_23583994.jpg

うちで採れた普通のカボチャと宿儺カボチャ



b0227568_23271519.jpg

ここ数日でこんなに紅葉がすすみました
白っぽいのは朴の木です




ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-16 23:50 | 日々めし

もしかして

何度も作ったことのあるお気に入り
有元葉子さんの カボチャとニンジンのスープ
新聞に載っているのを見つけました

カボチャ、ニンジン、玉ねぎのバランスが大切
野菜の分量はしっかり守ろうと
書いてあります

いつも適当に作って
量ったことなんてなかった

もしかして違う味で満足していた?

それで
今回はきっちり量って作ってみました

b0227568_8325663.jpg


<材料>4人分

カボチャ 大1/4 (450g)
ニンジン 大1/2(90g)
玉ねぎ 大1/2(160g)
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
水 100cc 
無糖ヨーグルト 大さじ2 
牛乳 大さじ2
塩 少々

<作り方>

1 皮をむいて種を取ったカボチャ、皮をむいたニンジン、玉ねぎを
  それぞれ一口大に切る。

2 オリーブオイルとバターを鍋に入れ1を弱めの中火でゆっくり炒める。
  透き通ってきたら水を入れ焼10分弱火で蒸し煮にする。

3 野菜が軟らかくなったらひたひたに水(分量外)を足し弱火で温める。

4 3をブレンダーかミキサーで液状にする。

5 再び鍋に戻し弱火にかけ、なめらかなクリーム状にする。
  水分が足りないようなら足す。

6 ヨーグルトと牛乳を密閉容器に入れ振ってかくはんし
  軽く泡立てる。

7 5を器によそい、塩を散らして6をふんわりと載せる。


いつもはミルクをたっぷり入れてたけれど
入れなくてもいいみたい

野菜だけでとても上品な味にしあがります



b0227568_2212438.jpg
モクレン
もう来年の準備をしているのね
春になるとこのふわふわの傘が取れてつぼみになります



b0227568_22145332.jpg
ヤマハハコグサ
はえたままドライフラワーになりかけてるかな?




ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-02 23:59 | 日々めし

パンプキンいえろー

パンプキンブレッド

イーストを使わないソーダーブレッドなので手軽につくれます。

カボチャの自然な甘み、鮮やかな黄色
甘食のような懐かしい味がします。

ブルーベリージャムをはさんだり
メープルシロップを付けて食べるのもお勧めです。

b0227568_1602849.jpg

<材料>

マッシュカボチャ   100グラム

強力粉         200グラム
ベーキングパウダー 6グラム
ベーキングソーダー 2グラム

砂糖    7グラム
塩     2グラム
サラダ油 大さじ1
卵     1こ
牛乳    90cc

オートミール 適宜

<作り方>

1 カボチャを蒸してつぶし、冷ましておく。
 
2 粉類を合わせてふるいボールに入れる。
  1のカボチャ、砂糖、塩、サラダ油、卵、牛乳を加え
  良くこねる。

3 生地を二等分し手粉を付けて棒状にする。
  はさみで切れ目を入れ、刷毛で水を塗りオートミールをまぶす。

4 190度のオーブンで20分焼く。
  こげそうなら温度を下げる。

*谷上正幸さんのポテトブレッドのレシピを
  カボチャに変えて作ってみました。

b0227568_16235139.jpg
ミゾソバ(たぶん)
ママコノシリヌグイとアキノウナギツカミに良く似ているそうです。
それにしても面白い名前。

<訂正>
今朝確認したところアキノウナギツカミでした。
葉の形が円錐形で茎に刺があります。

少し離れたところでママコノシリヌグイも発見。
こちらの葉は三角形で、茎に刺があります。

葉が丸みを帯びた三角形で刺のないミゾソバないかなぁ
探してみます。





ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-09-12 22:59 | おやつ