ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:カテージチーズ ( 6 ) タグの人気記事

いち押し

b0227568_2132370.jpg

鶏胸肉のクリーミーほうれん草詰め オーブン焼き

沢山あるほうれん草で何かできないかな~

冷蔵庫の食材と相談
イタリアンの料理本にヒントをもらって

おいしい一皿ができました^^


鶏胸肉を薄く観音開きにし塩麹をまぶします
1時間ほど冷蔵庫で休ませ

ラップに挟み肉たたきで薄く伸ばします

b0227568_2135174.jpg













中身はこんな感じ

茹でて下処理したほうれん草に
自家製サワークリーム
自家製カテージチーズから作った
ホエーチーズをサイコロに切って混ぜ
塩、コショウで調味します


b0227568_22383590.jpg













フィリングを鶏肉に載せ挟んで
フライパンで下面を焼きます

タイム、ローズマリー、ニンニク、唐辛子を混ぜた
ハーブパン粉にオリーブオイルを入れて混ぜ
肉の上に載せ

200度のオーブンで10分焼きます


b0227568_21372217.jpg













ホエーチーズの作り方

自家製カテージチーズに塩を加えて練り
ラップで筒状に形を整えます

1~2時間ほど陰干し

すぐ食べれますが
ホエー2カップに塩12グラムを入れた中に入れ
冷蔵庫で保存

二日ほど漬けてなじませます





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-12 23:38 | 日々めし

日伊共演

今日は17度まで上がって
ずいぶん春らしくなりました

嬉しいけれど、花粉もいっぱい

鼻水じゅるじゅる

防塵マスクをつけて息苦しい~です


b0227568_18372759.jpg

はんぺんフリッタータ

はんぺん入りでふわふわ
イタリアンな卵焼きです

サッと炒めたパプリカと
自家製カテージチーズが入ってます


卵3個をといたところに
フォークでつぶしたはんぺん50グラムを入れ
ざるでこします

この作業がちょっと面倒
でも美味しさのポイントなので外せません

フードプロセッサー、ミキサーを使うと楽
でも片付けるのがめんどう^^

パプリカをサイコロに刻んで油で炒め
カテージチーズと一緒に卵液に加えます

みりん大さじ1、塩少々で調味し
テフロン加工のフライパンに油を塗って
タネを流し込み蓋をします

焦げやすいので弱火で7分
焼け具合を確認し
返して、蓋をして2分焼きます

荒熱が取れたら切り分けます
彩りもよく、お弁当にぴったりです



b0227568_18382511.jpg

イタリアン肉じゃが

前に紹介したゴロゴロ肉じゃがのトマト味

トマト缶が増えただけなのに
まったく違います
当たり前かしら^^

ジャガイモ4個の皮をむき
大きく切って油でよく炒めます
一度鍋から取り出し

牛の切り落とし肉200グラムを炒めます
塩、コショウ、タイム、ローズマリー
シェリー酒20ccを入れます

玉ねぎ1個も加えて炒め
トマト缶100グラム、ジャガイモを入れ

バルサミコを小さじ1加え
蓋をして弱火で煮ます

ジャガイモが軟らかくなったら出来上がり
おいしいですよ~^^

今日はルクルーゼを使いました
厚手の鍋でじっくり煮ると美味しくできます




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-10 21:26 | 日々めし

いっしょ^^

シルクロードのパンの生地で平パンを焼きました

一次醗酵した生地を冷蔵庫にストック
食べたいときに丸く伸ばしてフライパンで焼きます

焼きたてのパンが手軽に作れて 
おいしい!!

全粒粉の強力粉と薄力粉を半々
ラフなのに味わい深い生地です


b0227568_2051037.jpg

ヒヨコマメのカレーと平パン

<材料>
ヒヨコマメ 一晩水に漬け、やわらかく茹でます

玉ねぎ  みじん切りに
ニンニク
しょうが

スパイス(カレー粉)・・・クミン、コリアンダー、ターメリック、赤唐辛子、シナモンスティック

豚肉   コマ切れ少し
ニンジン サイコロに切っておく
トマト(缶でも)


<作り方>

鍋に玉ねぎを入れしんなりするまで炒め
ニンニク、しょうがを加え炒めます

クミンを入れ、その後ほかのスパイスも加え
香りがたったら豚肉を炒めます

トマト、にんじん、煮た豆、煮汁を加え
ひたひたの水加減で煮ます

塩で味をととのえます


豆カレーと平パンの相性は抜群で~す

今日はお気に入りのブログ
ばーさんがじいさんに作る食卓を覗いてビックリ!
偶然同じメニューでした 嬉しい^^

「うぐいすの里」思わず引き込まれて読んでしまいます


b0227568_2055233.jpg

春菊と自家製カテージチーズ、胡桃のサラダ

春菊と自家製カテージチーズすごく合うんです

ヨーグルトで作っているので
レモンや酢と違ってうまみとコクがあります
塩で味付けするとさらにチーズらしくなります

春菊は柔らかいところだけ
胡桃、塩、コショウ、オリーブオイルをかけていただきます
パンに挟んでもおいしいですよ~^^




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-18 23:59 | 日々めし

シルクロード

離れていてもどこか似ている、繋がっている
歴史、文化を感じる・・・

シルクロードを伝わって広がった粉の文化を
長い時間をかけて旅をしながら

ユーラシア各地のお母さんから教わった
おおらかな粉料理をまとめた本です

ユーラシアの粉物語
「一つの生地で 餃子も、めんも、パンも!」 萩野恭子さん

我が家のキッチンで、私もシルクロードをたどる旅に出ました

b0227568_21102677.jpg

自家製カテージチーズ

今までは温めたミルクにレモン汁を入れて作っていましたが

1リットルのミルクに450ccのヨーグルトを混ぜ弱火で煮ると
ほら^^ 布でこして出来上がり


美味しく出来上がったカテージチーズを使って
パン生地は全粒粉の強力粉と薄力粉を
半々で混ぜて作りました
b0227568_21115037.jpg

卵ピザ 

トルコのピデと呼ばれるピザ
縁のある細長い形が特徴です

生地にほうれん草と玉ねぎを炒めたもの
シュレッドチーズとカテージチーズをのせ焼きます

途中取り出し卵を割入れ
半熟に焼きます

黄身を崩して食べるとおいしい~^^

残った生地を冷蔵庫に入れ、今日の朝のチーズパンに
b0227568_21132033.jpg

チーズパン

グルジアでよく食べられているハチャプリと呼ばれる
チーズパンです

グルジア?名前は聞いたことがあっても どこかな~?
黒海とカスピ海に挟まれたところです

ずいぶん遠い~
でも粉の文化は繋がっています

長野の「おやき」そっくりではありませんか


b0227568_211432100.jpg












丸く伸ばした生地にシュレッドチーズとカテージチーズをのせ
お饅頭のあんを包むようにひだを寄せて閉じ
麺棒で丸く形を整えます

表面に粉を付けストウブ(厚手のフライパン)で
弱火でじっくり焼きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-15 22:50 | パン

反転

いつもの定番
カテージチーズとラムレーズンのスコーン

カテージチーズたっぷり
バターを減らしてローカロリーに

いつものりんご酵母で焼いてみました

b0227568_21551365.jpg

りんご酵母のスコーン カテージチーズ・ラムレーズン入り

<材料>

薄力粉 125グラム
全粒粉 25グラム
強力粉 100グラム
塩 3グラム
バター 30グラム
酵母 100グラム
カテージチーズ 100グラム
たまご 1個
メープルシロップ 大さじ1
牛乳 大さじ1

<作り方>

1 薄力粉、全粒粉、強力粉、塩をボールに入れ混ぜ
  バターをボールの中で細かく切りながら混ぜサラサラにします

2 酵母を小さくちぎりながら加え
  さらにカードで切って混ぜ合わせます

3 カテージチーズを崩しながら加え
  たまご、メープルシロップ、牛乳を入れ
  カードでサックリ混ぜながら一まとめにします
  
  少し粉っぽい状態でかまいません
  水分が足りなければ牛乳を足し調節します
  こねないように注意します

4 ラップに包んで一晩寝かせます
  
5 打ち粉をし生地を広げナイフで切って10等分
  170度で15分焼きます

6  メープルシロップを添えて頂きます

冷蔵庫で4~5日保存できます


「丸いのが、いいな~。」夫の感想

「エッ?!」四角く切って焼けるところがいいのに・・・

ほんと、焼きもちみたい 納得^^


b0227568_2336346.jpg

皆既月食 寒空の雲の間から見えました


b0227568_23381798.jpg













月の一部が欠け始める部分食の時
ピンボケですが何か写っています
これはなあ~に?


b0227568_21591413.jpg

昨日と反転
ロールケーキ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-12-10 23:52 | パン

アクシデント続きの昨日

b0227568_21561041.jpg
朝食のパンがなくて久々のスコーン。
カテージチーズがなくてヨーグルトの水分を抜いて代用
材料をすべて合わせ、テンパンにのせ始めたところでベーキングパウダーの入れ忘れに気付き
味はいつもと変わらないけどなんだか違うものになってしまった。

  作りたかった「スコーン」

1 小麦粉250グラム、ベーキングパウダー大匙1をボールに入れ
  無塩バターをサイコロ状に切ったのを加えて
  手でもみこんでサラサラにする。
  カテージチーズ100グラムも加えほぐす。

2 ラムレーズン大匙2、卵 1個、 牛乳60ccを加え
  カードでさっくりこねないように混ぜる。

3 一まとまりにし厚めに広げ、
  コップで型抜き。180度で15分焼く。

  メープルシロップをたっぷりかけてどうぞ。
  カテージチーズの粒粒が美味しいです。

 

b0227568_21565665.jpg
そして夕飯を作っていたら突然の停電。
近くに雷が落ちたのだ。
ピカッとしてからドカンと来るのがすぐだった。地響きもしたし
電気は回復。でもネットは繋がらなくて・・・

ブログはお休みに。(ワーイ)
ゆっくり、ぐっすり寝れました。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-11 23:28 | 日々めし