ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:りんご ( 19 ) タグの人気記事

アッパレ サンタロウ

ゴメンなさい
サンタロウって少しダサい名前だと思っていました
君は立派です^^

リュスティック
成形せずに 分割したまま焼成する素朴なパン
酵母と粉のうま味が生きてます

外がパリッ 中はしっとり
味わい深い素朴なパンが焼きあがりました

b0227568_2012269.jpg

サンタロウ酵母でリュスティック

強力粉250g、塩4g、砂糖6g、酵母130g、水150cc
を混ぜ、こねます

一次発酵を終えた生地を分割し 
そのままの形で二次発酵させます

発酵したらクープを入れて
切れ目にオリーブオイルを塗り210度で20分焼きます


テーブルの上に出したまま、オーバーナイトで7時間
少し発酵しすぎかな?
それでも力強く焼きあがりました

香りもよく、噛みごたえのある素朴な美味しさ
大満足!!

レーズン以外で酵母を起こしたのは初めて
こんなに風味豊かなパンが焼けて
パン焼きがさらに楽しくなりました(*^_^*)

*高橋雅子さんのレシピを参考にしています



b0227568_20131546.jpg

ゴボウの意外な食べ方 ビシソワーズ風スープ

ゴボウ、玉葱、ジャガイモは薄切りにし
オリーブオイルで炒めひたひたの水で煮る

野菜が柔らかくなったらミキサーにかけて
なめらかにします

昆布とかつおの出汁でのばし
塩、コショウで味を調える

器に盛り 生クリームを少し入れる


リュスティックを小さくちぎって浸して食べると
和風の出汁なのに合っている 不思議^^

*有元葉子さんのレシピを参考にしています


b0227568_2151017.jpg












ぐんま名月

発生地の群馬県では今あまり栽培されてない
希少なりんご

蜜がいっぱい入った黄色のりんご



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-22 00:24 | パン

そう呼ぶべきか?呼ばざるべきか?

つくれぽしましたよ~
昨日までつくれんぼ(かくれんぼみたい)と思ってました^^えへへ

b0227568_14474461.jpg

ゆんたさんのネーミングは我が家の定番豚リンゴ

少しオシャレに「アップルポーク」じゃダメかしら?
ん~、我が家も豚リンゴが合ってるかも^^

りんごを豚肉で巻いてソテーし
玉葱、ワイン、トマトと煮ます
器に盛り生クリームをかけ出来上がり

意外な組み合わせのようですが
これはなかなかの味です
生クリームでマイルドになります

半信半疑だった夫も「おいしい!」



b0227568_1449235.jpg












りんご酵母エキスうまくいってます^^
全粒粉と混ぜて酵母種を作ります

とっても順調 嬉しい~^^



b0227568_22553733.jpg

名残のカラマツ
晩秋の日差しに映えるイエローゴールド 



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-16 23:42 | 日々めし

お試しりんご

福蕨のお母さんに紅玉に似たりんご、
一度試してみて下さいと頂いたサンタロウ
アップルシナモンロールパンを焼きました

初めて聞く名

三太郎、sunタロウ、santaロウ、サンタ〇ロウ〇 (苦しい^^)

そろそろそんな季節です^^


b0227568_16474784.jpg

アップルシナモンロールパン

ca-panさんのアップルシナモンロールパン
つくれぽさせていただきました^^

パンの水分は牛乳だけ
バターと砂糖も入って
ふんわりリッチな生地に仕上がりました

ヒェ~!どうしよう
肝心のシナモンを入れ忘れたー!

ただのアップルロールパン
仕方なく並べたロールの上にふりかけました~^^

サンタロウは市場には出ていないと思います



b0227568_1650887.jpg

りんごジャム

左がサンタロウ、右の赤いのが紅玉
サンタロウは皮を半分むいて、紅玉はそのまま作りました
紅玉の方が酸味が効いていていいと思う

朝はパンとコーヒーの我が家
自家製ジャムは欠かせません

りんごを8つ割にしてそれをまた4~5つに切ります
鍋にりんご、レモン汁、きび砂糖、バターを少し入れて煮ます

始めは水分が少ないので焦げないように気を付けて
10分ほど煮つめたら出来上がりです



b0227568_16514881.jpg












ちっちゃな葉っぱが3枚残りました
フレディーになるのはどの子?




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-15 23:18 | パン

りんごいいわけ

b0227568_22501240.jpg

アップルケーキ
バターケーキの生地の上に
煮たりんごをのせて焼きました

使ったのは酸味のきいた紅玉
福蕨のお母さんはいつも「べにたま」と言います
果樹園業界の用語かしら?

皮つきでかわいくピンクに仕上がってたのに
ブラックベリーのジャムを塗ったら
真っ赤になってしまった~

お化粧しすぎ^^ ちょっといいわけモード

b0227568_2252114.jpg











バニラアイスと一緒に頂くと
酸味とのバランスがとれて一段と美味しい!


b0227568_22541924.jpg

ほとんど葉が落ちてしまった雑木林の中で
赤く艶やかな紅葉が一本残っていました


b0227568_22525658.jpg












りんご酵母 (2)

りんごを水につけて二日目

もう気泡が上がってきています
シードルのような爽やかな香りです^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-13 23:38 | おやつ

味分ける

りんごが大好きな私たちはこの季節を楽しみにしています
福蕨(ふくわらび)のりんごおいしい!

今年もたわわに実りました^^

b0227568_2240640.jpg

りんごと言えば・・・皆さん「ふじ」ですよね

きおう、つがる、つがる姫、トキ、ひめかみ、昻林(こうりん)、
秋映(あきばえ)、レッドゴールド、シナノスイート、紅玉、
清明(せいめい)、ぐんま名月、シナノゴールド、むつ、
王林(おうりん)、ふじ、はるか、高徳(こうとく)、金星(きんせい)、
グラニースミス

福蕨で栽培されているりんごです(写真でも見れます)
何種類 味分けられますか?


果樹園で味見をしながら案内して頂けるイベントがあり
収穫時期にもよりますが
沢山の品種を味見させてもらえます

5種類めくらいから、もー名前も味もどれがどれやら?
あやしくなって行きます^^
でもぜんぶおいしい~!!

有機質肥料で、化学合成農薬をできるだけ使わずに
手間暇かけて栽培しているので安心して皮ごと食べれます

三種類のりんごが一本の木になっていて驚きました
りんごは接ぎ木で栽培されるので
こんな魔法みたいなことが起きるのですね


b0227568_22412021.jpg












後継ぎのYさんクレーンで移動しながらの収穫です

紅玉にシンクイムシが発生して収穫が激減したのにもかかわらず
沢山分けていただきました ありがとうございました
美味しいスイートを作ります^^



b0227568_22424181.jpg

りんご酵母でパン作り(1)

まず始めに新鮮なりんごから液種を作ります

りんごを丸ごと皮、芯、種も煮沸消毒したビンに入れ
水を注ぎ入れます

これから発酵するまでの数日
温かい所に置いてブクブクしてくるのを待ちます

毎日ガス抜きをしたり、カビが生えないようにゆすったり
お世話をします 

うまくいくといいな 経過報告します





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-13 01:46 | 閑話

タルトタタンもどき

40個以上のタルトタタン、何度も試作していたチャーハン
だれが食べるんだろう?

NHKプロフェショナル
栗原はるみさん 

完璧なレシピを作るのに
何度も試作してましたよ
スゴイ!

正直言って、初めて作ったのに
何度も作っているように書く私・・・反省

栗原さんの美味しそうなタルトタタンを見ていたら
どうしても食べたくなって
モドキを作ってみました(得意技)

りんごをカラメルとバターでしっかり煮て
ティーカップで型抜きしたリーフパイにのせました
なんだかおせんべいみたいに見えますが
とても美味しかったで~す^^


b0227568_16171064.jpg
タルトタタン風アップルパイ


りんごのグラッセ

<材料>
りんご 6個
砂糖 80グラム
無塩バター60グラム
レモン汁 半個分
ラム酒漬けレーズン 大さじ2

<作り方>

1 りんごは8つ割にして芯を取り皮をむく。
  
2 鍋に砂糖を入れ火のかけ、こい茶色になるまで待ち
  カラメルを作る。
  バターを加え溶かし、1のりんごとレモン汁を入れ
  時々混ぜながら20分ほど煮る。

3 りんごが飴色になり、水分がほとんどなくなったら
  火を止めて、ラム酒漬けレーズンを入れそのまま冷ます。


フードプロセッサーで作るリーフパイ

<材料>

小麦粉 100グラム
塩 一つまみ
砂糖 少々
無塩バター 50グラム(1㎝角に切って凍らせたもの)
冷水 40cc

<作り方>

1 小麦粉、塩、砂糖、バターをフードプロセッサーに入れ
  バターが米粒くらいの大きさになるまで刻む。
  水を加え、全体がぽろぽろの状態になるまで混ぜる。

2 1をボールにあけ、ひと固まりにして
  カードで二つに切っては重ねる作業を数回し
  ひとまとめにしてラップに包み
  冷凍庫で3時間寝かせる。

3  うち粉をした台で薄くのばし
   まるく型抜き、フォークなどでピケし
   砂糖をふりかけ
   200度のオーブンで10分ほど焼く。


* パイシートを使うともっと簡単です

* カリッと焼いたトーストに
   りんごのグラッセをのせても美味しいですよ~

* 山本麗子さんと加藤千恵さんのレシピを参考にしました


b0227568_1874149.jpg












カボチャのカレー 

ミラ・メータさんのレシピで初めて作りました(正直に申告)
ほっこりしたカボチャより
さっぱりめの方が美味しくできるかもしれません
スパイシーカボチャの煮物といった感じです

シナモンスティック、唐辛子を炒め香りがたったら
トマト、、ターメリックコリアンダー、クミン、チリを加えて炒め
カボチャ、水を入れて煮て
塩で味付けします

レシピどうりだと皮はむくのですが
もったいないのでそのままにしています
ししとうを一本みじん切りにして加えるのも
無かったので省略しました



b0227568_1892516.jpg
朴の木

ほとんど葉が落ちました
最後まで残る子はだ~れ?
朴の葉っぱのフレディーくん



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-26 21:48 | おやつ

どの子がフレディ?

カボチャをどうしても入れたくて
全粒粉を使ってカントリーなケーキを焼きました

合わせたのは、りんご
面白い取り合わせでしょ

りんごの味に隠れてしまいそうなカボチャ
がんばれカボチャ!


b0227568_18251481.jpg

りんごとカボチャのしっとりケーキ

<材料> 直径16センチ

卵 2個
きび砂糖 60グラム
サラダ油 70cc
全粒粉 120グラム
ベーキングパウダー 3グラム

りんご 1個 紅玉など酸味のあるもの
カボチャ 蒸して130グラム 

<準備>

・ 型にクッキングシートを敷いておく
・ りんごは8つ切りにして5ミリのイチョウ切りにする
・ 蒸したカボチャを1センチ角に切る
・ オーブンは170度に温めておく

<作り方>

1 ボールに卵ときび砂糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせます。
  1~2分ほどでOK

2 サラダオイルを加えて混ぜ、
  小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンをふるい入れ
  ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

3 りんご、カボチャを加えて下からすくい上げるように
  混ぜ合わせる。

4 型に流し込み、170度のオーブンで50分焼く。


* 焼きあがってから半日おくと味が落ち付きます。   

* 福蕨(果樹農園)の美味しいりんごと
  地元産の宿儺カボチャを使いました。



b0227568_18263063.jpg

ca-panさんのグリッシーニかりぽり
すごくおいしい!

グリッシーニはパン種作りに失敗した時の
お助けレシピでした
発酵させないので簡単に作れましたよ~♪
焼いている時からチーズのいい香りがして
カリポリ 最高!^^




b0227568_18274342.jpg




















朴の木
風が吹くたびに葉が落ちます
葉っぱのフレディはどこかな?
今から分かるはず無いね


b0227568_21304270.jpg

秋の夕日に照る山紅葉~♪
つい口ずさむのは私だけかしら



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-19 23:41 | おやつ

ごほうび

薪割りを終えて
私にごほうびヨーグルトポムポム

リンゴがたっぷり入った
手軽に作れるお菓子です

少し焦げているくらいがいい!


b0227568_19135238.jpg

<材料>
薄力粉 80グラム
小さじ 1
砂糖 60グラム
卵 2個
サラダオイル 40cc
プレーンヨーグルト 200cc
リンゴ 1個
ナシ1個
レモン汁 少々

<作り方>

1 りんご、ナシは皮をむき薄く切りレモン汁をかけておく。

2 ボールに卵、サラダオイル、砂糖を入れて良く混ぜる。
  さらにヨーグルトを入れ混ぜる。

3 2にふるった小麦粉とベーキングパウダーをだまができないように
  すこしずつ加えてとりとなるまで混ぜる。

4 20センチのケーキの型にまるく切ったオーブンシートを敷き
  3の種を半分流し込み、1のリンゴとナシを並べる。
  
5 残りの種を流し込み、200度のオーブンで30~40分焼く。

* マドモアゼルいくこさんの
  「秘密のお菓子」の一番初めに載っているレシピです

* 今回はナシも入れ、少しアレンジしてみました。
 
* 焼きたても、冷やしてもおいしいです。



b0227568_23501461.jpg
城壁の全容
よく割ったね
よく積んだね

 
b0227568_19214095.jpg
ヤマザクラ
今年は虫食いだらけ




ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-01 00:10 | おやつ

命にかかわるお仕事

雨続き、チェンソーの調子が悪かったりと
なかなか始められなかった薪割り。

息子(R)が帰省している間になんとか終わらせるためにも
ノルマはどんどん増えて、
今日はたくさん、明日もたくさん。


b0227568_20255752.jpg
体力、つづくかなぁ。

夫がチェンソーで切った丸太をR が斧で割る。
私は一輪車で軒下の壁際に運び積みあげます。
すごくキツイんです!!

b0227568_20282783.jpg












ひと冬で12トン
暖房は基本的に薪ストーブだけ
私たちの生命線。

寒い寒いこの地方、薪が無かったら凍えてしまいます。

壁際にびっしり積まれた薪を見ると豊かな気持ちになります。

b0227568_20445629.jpg




















薪ストーブの良さは、じわ~っと温かいこと。
薪をくべて出掛ければ、帰ったときに部屋はほんのり暖かく
煮炊きができるのも嬉しい。

味噌を作る大豆を長いことかけて煮たり
ポトフなどの煮込み料理に向いています。
焼き芋も作れますよ。

炎を見ていると、とても落ち着きます。
なんだか冬が待ちどうしいな。


b0227568_20455895.jpg

手間暇かけて栽培された福蕨のおいしリンゴです。
有機肥料を使い、できるだけ化学合成農薬を使わずに栽培されているので安心して皮ごと食べれます。

九月中旬の赤いリンゴはつがる、黄色いリンゴはきおう、(なしは分かりません)。
後に出てくる晩成品種ほど美味しくなるそうです。福蕨のご子息Yさんのお話。
不思議ですね。



ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-09-24 23:27 | 閑話