ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タグ:りんご ( 19 ) タグの人気記事

懐かしい味

           
b0227568_22582118.jpg

林檎ジャムのヨーグルトロールケーキ

切る前は「伊達巻き?」

食べたら
何だか懐かしい味がするね〜♪

人形焼だ!ですって

夫の人、私の倍は食べてましたよ


クリームは
水切りしたヨーグルト

ざるにキッチンペーパーを敷いて
冷蔵庫に一晩おいておけば出来上がり
ヘルシーで、簡単!

赤いのは紅玉を皮ごと煮た林檎ジャム
甘酸っぱい林檎とヨーグルトの相性はピッタリ

家にある物でこれだけ出来れば
すごく満足ですね😊


b0227568_10052784.jpg

<材料> 天板27×27

卵 3個
砂糖  60グラム
薄力粉  70グラム
バター  20グラム

水、オリゴ糖シロップ 大さじ1
ブランデー 小さじ1

ヨーグルトクリーム 1カップ
林檎ジャム 100グラム

<作り方>

卵、砂糖をボールに入れて湯煎しながらしっかり泡たてます

小麦粉をふるって混ぜ、溶かしバターも混ぜ合わせます

紙を敷いた天板に生地を流し込み180度で10分ほど焼きます

焼けたら紙の付いたまま網の上で冷まし

シロップの材料を混ぜ刷毛でスポンジに塗り
ヨーグルトクリームも塗ります

林檎ジャムをのせて巻き
冷蔵庫で休ませてから切ります



b0227568_22592989.jpg
チンゲンサイ

寒いですね
こちらはみぞれも降ってますよ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッ三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-11-14 22:10 | おやつ

フレッシュ林檎のバターケーキ

b0227568_14053601.jpg

ルンルン♪
林檎の季節がやって来た〜!

今年は天候不順で
夏は涼しくて雨ばかり、台風も来たし
どうなったか心配してましたよ

ジューシーで美味しい林檎をいただけて
林檎農園(福蕨)の方に感謝です!

生でも焼いても美味しいのが
林檎のすごいところ

「フレッシュ林檎のバターケーキ」を焼きました

卵をしっかり泡立てて溶かしバターを加えると
いつものパウンドケーキと違って
ふんわり軽い仕上がりで〜す♪


b0227568_12111294.jpg
モクレン



<材料>

卵 2こ
砂糖 70グラム
塩 ひとつまみ
バター 100グラム
薄力粉 100グラム
アーモンドプードル 20グラム

林檎(紅玉)小さいの1つ
レモン汁 少々 砂糖小さじ1
ラムレーズン 大さじ1


<作り方>
*バターを溶かしておく
*粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておく
*林檎はサイコロに切ってレモン汁と砂糖をふっておく

卵に砂糖と塩を加えて泡立てる
湯煎で温めながら泡立て、40度くらいになったら外し
もったりと滑らかなクリームのようになるまで続ける

溶かしバターを加え、下に溜らないようによく混ぜる

粉類をふるいながら加えよく混ぜる

型の半分までタネを入れ
林檎とラムレーズンを散らす
残りのタネを入れて上に林檎をのせる

型を軽くトントンと落として
タネを落ち着かせ

180度のオーブンで40分焼きます


ホロホロッと軽い食感
しっとりバターの風味も楽しめます😊


b0227568_12141629.jpg
ニラの種





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-05 13:39 | おやつ

アップルドーナッツ

果物の中でりんごが一番好きかもしれません

生で食べるりんごも美味しいけれど
火を通したお菓子も美味しくて

b0227568_15525886.jpg

輪切りにしたドライりんごを見てたら
ドーナッツに見えてきて・・・??

カリッと揚がった生地の中に
しっとりと甘酸っぱいりんごの香りが広がります

b0227568_1554017.jpg

1センチくらいの厚さに切ったりんごを半干しに
しなっとさせます

後はホットケーキミックスを溶いて
りんごに絡めて油でじっくり揚げます

今回は紅玉を皮ごと、豆乳を使ってみました
りんごと生地がとってもよく馴染んで
おいしい!

油に入れると生地がふっくら膨れるので
それらしい形になって楽しいです


b0227568_15554535.jpg

焼きりんごも楽ちんおやつ

半割にし、スプーンで芯をくり抜いて
ラムレーズンとバターを詰め
砂糖を振り掛けてオーブンで焼きます

アツアツりんごとバニラアイスの組み合わせ、最高!


b0227568_1555510.jpg

今シーズン何度目かの雪

ニラの種に綿帽子




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-30 16:57 | おやつ

ホッとした〜??

b0227568_14141240.jpg

気になっていた「薪割り」やっと終わりました
よく頑張りました??

「ほっとした〜!」と寒がりやのM(夫)

こんなに遅くなったのは初めて
夏は個展の準備で忙しかったからねぇ・・・
去年の残りのよく乾いたのと抱き合わせでくべないと燃えないね

薪割りいつまで出来るかな・・・
って毎年思いますよ

かなりの重労働
私は薪を一輪車に乗せて運んで積むだけだけれど
Mはチェンソーで丸太を切って斧で割るから、もっと大変


b0227568_1573770.jpg

りんごと豚肉のトマトシチュー

リンゴが皮ごと入っています
なので真っ赤
(手前左に見えてます)

豚肉はカレー用の角切りに塩コショウ、小麦粉をつけて表面を焼き
玉ねぎはみじん切りにして炒め

リンゴは紅玉を皮ごとくし切りでサッと焼いて
全てを厚手の鍋に入れて

赤ワイン、トマトジュースを入れ煮込みます
しめじをバターで炒め加えて出来上がり

前に豚りんごで紹介した進化形
皮付きのりんごと赤ワイン、しめじを加えたくらいしか違いは無いのですが
すごくコクがあって美味しかった

リンゴの酸味が気になるようなら
生クリームかヨーグルトを掛けるといいですよ

付け合わせはジャガイモのニョッキ
門倉多仁亜さんの細長いのをまねしてみたら
つるっと「うどん」みたいでとっても美味しかった

バターで炒めてもさらに美味しいです
超お勧めです??


b0227568_1510882.jpg

水菜のサラダ

クリームチーズにおかか、醤油
お美味しい組み合わせ

旬の水菜に絡めてサラダにgood!



b0227568_14253170.jpg

我が家のモクレン

黄金色になってます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-09 20:09 | 日々めし

冬支度

b0227568_19595120.jpg

紅玉の甘酸っぱ〜い、ジャム

こだわりの農園「福蕨」の林檎で
作りました

皮ごとイチョウ切りにして
レモン汁、きび砂糖を入れて煮ます
美味しいからすぐ無くなってしまいます

b0227568_2023210.jpg

林檎とドライフルーツのジャム

ドライイチジク、プラム、レーズン
そしてワインを加えて煮ます

ドライフルーツの甘さがあるので
砂糖は少なめ

濃厚な味がヨーグルトにピッタリ

パウンドケーキやパン生地に混ぜて焼いたり
アイスのトッピングにもいいかしら



b0227568_2031955.jpg

こんな大きなスズメバチの巣が軒下に??
直径30センチ以上もありそう
全然気づかなかった〜!

隣の家(といっても100メートル以上離れているけれど)にも
大きな蜂の巣が二つも掛かっていて

おばさんが言うには
寒くなってハチの数が減ってきたので
世話が出来なくなった幼虫は巣から捨てられてしまうそうです
お隣のワンちゃんはそれが好物だとか

ギョエ〜! ホント?

うちにも白い幼虫が転がってるよ??


b0227568_2005863.jpg

霜が降りて・・・
紅葉もいっきに進んでます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-30 00:22 | 保存食

ぱっくんアップルケーキ

りんごの香りの広がるケーキが焼けました

b0227568_20592021.jpg

しっとりアップルケーキ

<材料>
卵 2個
きび砂糖 60グラム
バター  70グラム

全粒粉 120グラム
アーモンドプードル 20グラム
ベーキングパウダー 3グラム

胡桃 20グラム
りんご 1個
ラムレーズン 大さじ2
シナモンパウダー

<作り方>

1 りんごの皮をむきレーズンと同じくらいの大きさに切り
  鍋に入れ焦げないように蒸し煮にし、冷ましておきます

2 ボールに軟らかくしたバターを入れ泡立て器で練り
  きび砂糖を加えて空気を入れるように混ぜます

3 といた卵を少しずつ入れ混ぜ合わせます

4 全粒粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、シナモンパウダー
  を混ぜてふるったものを加えさっと混ぜ
  粉がまだ残っているくらいで煮たりんご、ラムレーズン、胡桃を加え
  混ぜ合わせます

5 型に流し入れ170度のオーブンで40分焼きます



b0227568_2111532.jpg












ストウブをケーキの型として使ってみました
ひっつくのが心配で下にキッチンシートを敷いてます


b0227568_2125063.jpg













まわりがカリッと、中はしっとり
酸味のきいたりんごで作るとおいしいです

去年の秋に収穫したりんご
そろそろトウが立ってくるころです
早く食べきらないと

b0227568_214678.jpg

アインバッケン

ワインとスパイスで煮たドライイチジクがたっぷり入ったパン
hannoahさんに教えて頂きました ありがとうございます^^

パン生地を取り分けてイチジクの沢山入った生地を包んで焼きます
低温発酵、パン粉を加えるなど
興味深いテクニックがとても勉強になりました

薄く切って味わいながらいただきます
クリームチーズを塗っていただいたり
ワインにもあうオシャレなパンです



b0227568_2165178.jpg

三寒四温  春~よ 来い♪


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-21 22:00 | おやつ

前進あるのみ^^

先日、突然やってきた友人が帰りにまた寄ってくれました

雪が降っている山越え、FFの車では大変
引き返すわけにもいかず
止まらないように、必死の前進だったようです

来てくれてありがとう^^


b0227568_1826451.jpg

門倉多仁亜さん「コーヒータイムのお菓子」から
りんごのパウンドケーキ

パウンド生地にりんごがゴロゴロ入って愛らしいケーキ
作ってみたい!と思うお菓子です

作り方は意外と簡単
パウンド生地に六つ割の皮をむいたりんごに
切れ目を入れて並べ焼きあげます


b0227568_18283095.jpg













ストウブをケーキの型とし
キッチンペーパーを敷いて焼きました

カリッとした焼きあがり
とても美味しかった^^

b0227568_18291832.jpg













シナモン、ラムレーズンなどをプラスして
アレンジできそうです

b0227568_18325813.jpg

みぞれ混じりの雪が降っています
「ぎふ清流国体」が明日から始まります


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-14 21:30 | おやつ

りんごとサツマのごろごろケーキ

りんごと焼き芋がごろごろ入ったバターケーキ

りんごは酸味のきいたグラニースミス
サツマイモはストウブで作った焼き芋を使いました

甘みと酸味のバランスのとれたしっとりケーキです

b0227568_2135745.jpg

バターを しっかりすり混ぜるのがポイントです

粉が混ざりきらないうちに
りんごと、焼き芋の3分の2を加えて混ぜ型に詰め
残りは上に並べます

シナモンを入れるとより美味しくなります
忘れずに^^

b0227568_216335.jpg












突然のお客様に大慌て
うわ~部屋がチョーきたない!
いつものこと (夫のコメント)

まだ温かいケーキをお出ししました
まわりはカリッとして美味しかったのですが
冷めて味が落ち着いてからの方がおいしいですね
・・・残念

帰られてから掃除機かけました
普段の心掛けが大事ですね・・・反省


*上田悦子さん 「こんがり焼き菓子のシンプルレシピ」を参考に作りました


b0227568_2181734.jpg












即席ピザ

昨日のピタパンにトマトソースを塗り
シュレッドチーズとハムを載せ
オーブントースターで焼きました 



b0227568_21134160.jpg












雪は例年に比べ少なめですが
薪は確実に減ってます

寒~い! 皆さんお風邪をひきませんように^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-26 23:00 | おやつ

何食べてるの?

美味しい福蕨のりんごから作った自家製ジャムはどんどんなくなります

秋に沢山作ったのがもうありません

b0227568_18313066.jpg

青い酸味の利いたグラニースミスを買ってきてもらいました

火を通すと煮崩れるのでジャムにするのにピッタリの品種です


b0227568_1832254.jpg














6個で5つのジャムができました

夫は夕食後、久しぶり~^^と言って
パンにクリームチーズをぬり
その上にたっぷり出来立てのりんごジャムをのせて食べてます


b0227568_18345178.jpg

サルです
うちのすぐ前の道で何か拾って食べています
トラックが来ても動じません

この辺の人は作物を荒らすサルを目の敵にしてますが
やさしい運転手さん、スピードを緩めてパッシングしてました

サルがいなくなってから何が落ちてるのか見に行きました 
分かりません 何食べてたの?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-17 21:48 | 保存食

ぐち得

どうしてうまくいかないのかなぁ~
形がヘン 歪になってしまうカンパーニュ 
とっても美味しいのに


今日ははじめてバヌトンを使ったので ルンルン気分^^
二次発酵まではいつも順調

クープを入れて220度のオーブンへ
3分くらいで下横に亀裂が入って爆発
しかも天板に油を塗り忘れひっ付いてしまった~ 007.gif

何が原因なのか、分からない
オーブンのせいなのかも・・・
でも上手に焼けることもあるし・・・

夫に愚痴っていたら
ワンプレートランチを作ってくれました\(^o^)/わーい!

b0227568_18374341.jpg

右奥、ジャガイモのように見えるのはりんご
ばーさんがじーさんに作る食卓で見たハムとりんご、ローズマリーのソテー 

スクランブルエッグ、レタスとツナ、椎茸と玉ねぎの入ったコーンスープ
を作ってくれました

とてもおいしかった~^^ ありがとう!


隠し撮り
b0227568_1961170.jpg












なんとな~く 視線を感じて顔を上げたら人影
ドキッ!

夫が外からガラス越しにカメラを構えてました

雪景色と家の中が写った不思議な写真


ロクロの修理に3カ月間も掛かり
秋は全く仕事ができませんでした

工房は0度 
居間にロクロを持ち込んで
大変なことになってます


b0227568_18413113.jpg

すっかり雪に覆われた我家の畑



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-28 22:57 | 日々めし