ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

春のお楽しみ

b0227568_9533477.jpg

たけのこが店先に並んでいるうちは
ちょっと面倒だし、またこの次ぎに
なんて言ってるうちに見かけなくなってしまったなぁ

やっぱり たけのこご飯食べたくて
せめてたけのこの水煮は国産にこだわってみました

最近、Nさんから山椒の木をいただいて
木の芽、使いたくってうずうずしてたの

もっとのせたいけれど
ちょっと控えめ??


作り方はこちら↓
Cpicon 筍ご飯 by とほほ

ネットでひいたら一番に出てくるレシピ
とっても美味しいです


b0227568_23241137.jpg

厚揚げと野菜の炊いたん

小松菜とブナしめじ
ワカメも入れちゃいました



花便り
b0227568_23252931.jpg

ねずみの大根にかわいいピンクの花が咲きましたよ〜♪

卵形のオブジェを花留めに
シダと一緒に生けてみました
素朴な花に土っぽい花器がピッタリ!?

我が家の庭は野の花がいっぱい
自己流生け花にハマってます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-05-24 16:16 | 日々めし

ダブルみそ煮込み

b0227568_20572088.jpg

牛スジ肉と豚スペアリブのピリ辛みそ煮込み

スーパーでスペアリブのお肉を嬉しそうに持っている夫の人
牛スジが冷蔵庫にあるよと言ったら

「一緒にみそ煮込みにしたら」ですって

えっ!
そんなのあり〜?

いつまでたっても寒いから
コッテリ系が欲しくなるのかな・・・

下ごしらえをしっかりしたら
以外とさっぱりとした仕上がりになりましたよ

味のしみ込んだゴボウと玉ネギが
旨かった〜!


<作り方>
熱湯でお肉をさっと湯がいて冷水で洗い下ごしらえをし
今度は水から生姜と一緒にゆっくり煮ます

一時間ほど煮て柔らかくなったら火を止め
冷まして上に固まった脂を取り除きます

ゴボウと玉ネギを加え
味噌、豆板醤、砂糖、バルサミコ酢で味付け
10分弱火で煮ます

一晩汁に浸して冷ますとしっかり味がしみて
尚おいしい〜♪??



花便り
b0227568_20584623.jpg

あちこちに咲いてる野生の花
菜の花に似ているけれど、ちょっと違う
我が家にもありました

自作の磁器の花器に
チューリップと生けました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-05-21 23:36 | 日々めし

明日はパ〜?!

b0227568_13455959.jpg

グリンピースと新ジャガの蒸し焼き

神戸の帰りに寄ったグランフロント大阪 
レ・トワール・デュ・ソレイユで買ったミトン形の鍋つかみ

鮮やかな色が黒のストウブに映えてる〜!
エプロンもお揃いで
元気が出る色にご飯作りのパワーがわいて来ます


ストウブで蒸し野菜
野菜がたっぷり食べれて
調理も簡単でマイブーム〜♪

グリンピースを2キロも頂いたので
新玉ねぎ、新ジャガと合わせて

塩と少しの水を加えて
ストウブで蒸し煮にしてみました

ふっくら軟らかくなったら、水分を飛ばして
仕上げにオリーブオイルを掛けて出来上がり

野菜のうまみが閉じ込められて
おいしいですよ!!


b0227568_13471139.jpg

ワカメともやしのサラダ

Eさんから頂いた三陸の沢山のワカメ
湯がいてギュッと絞ったもやしと
柚ポン酢醤油で和えてます

新玉ねぎのスライス、胡麻も加えて
アボカドでボリュウムアップ
とってもお勧めです


b0227568_1450397.jpg

他の桜より少し遅れて
満開になった山桜


b0227568_1348377.jpg

朴の葉 

今日は、お・も・て・な・し の手の形
明日にはパーになってる???



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^
[PR]
# by kasumispatium | 2014-05-18 22:21 | 日々めし

サルピコン

先週末は神戸のEさん宅でスペイン料理をごちそうになりました??
奥様のバリバリ本場仕込み
どれも最高に美味しかった〜!!

b0227568_237323.jpg

鱈とエビのサルピコン

飾り付けがとてもスペインぽくてステキ!
BARのカウンターに並んでいるタパスを思い出します

鱈とエビを蒸してマリネしたサラダです
ゆでたまご(白身)、パセリ、ネギ、きゅうりのピクルス
と一緒にドレッシッングで和えて

細かくした黄身、赤ピーマンの水煮
ケッパーをのせてあります


b0227568_2394795.jpg

フィデウア

パスタで作ったパエリャ
サフランが入って本格的な味でした

細いパスタを折ってビ二ール袋に入れ
さらに綿棒で細かくして使ってます
Eさん手慣れた様子でサポートしてました

ピンピン立っているのが上手にできた証拠だとか
天使の髪の毛みたいです

レモンを搾ってマヨネーズを付けて頂きました
バルセロナではアイオリ(ニンニクのはいたマヨネーズソース)を添えるそう

パスタの固さもちょうど良くて美味しかった
これは是非作ってみたいなぁ〜??


b0227568_2312424.jpg

餃子の皮でエンパナダ

中身はゆで卵とツナ、パセリなど
包むお手伝いをしました
普段はこれもEさんの担当??

中身はそのままでも食べれる物なので
爆発しないようにカリッとあげてます


b0227568_23132241.jpg

前菜に三陸のクリガニを頂きました
めちゃくちゃ豪華!

その他にスペイン風オムレツのトルティージャ
オリーブのカクテルもありましたよ

わざわざ遠くまで買いに行って下さった
美味しいフランスパン
デザートのシュークリーム絶品でした

お腹いっぱい頂きました
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-05-14 09:36 | 美味しいもの

ない知恵絞って、紅しぼり

b0227568_2240458.jpg

豆入り玄米ご飯 美味しいですね

コレだけで
すご〜く栄養が取れてる気持ちになれます

食物繊維いっぱいですよ!

玄米ご飯は、ちょっと・・・
なぁんて言ってる夫の人も

豆が入っただけで態度が違う!?
イモ、タコ、南京好きの人なのよね(^0^)


b0227568_22413784.jpg

紅しぼりきれいなお豆さん

2カップの玄米と半カップの紅しぼりを
一晩水につけてから炊きます

豆の形はしっかり残っているのに
口に入れると玄米にまとわりつくような軟らかさ

やさしいお味に思わずにっこり??


b0227568_22424494.jpg

濃いめの味に炊いた長ヒジキと、さっと茹でたニンジンを
豆腐で和えてみました

たっぷりのすりゴマでコクをアップ
塩とお砂糖の替わりにメープルシロップで味を整えます

自然な甘味で、素材に馴染みやすく
ほうれん草の胡麻和えも美味しいですよ


b0227568_2244524.jpg

我が家のモクレンと桜

桜はソメイヨシノ
テグス病に罹っていて
ここ数年、花が少ししか付かなかったのですが

今年は本当によく咲いてくれました
ありがとう!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-05-07 00:12 | 日々めし

みんなそろって

b0227568_2234816.jpg

なかしましほさんの バナナブレッド

皮がポチポチ黒くなったら
バナナが腐りかかってるよ〜!
夫の人の口ぐせ??

バナナケーキが食べたいよ〜♪
の合図です

バターの買い置きあったかな?
大丈夫、オイルで作れるもん

今回はラムレーズン入り


咲いた 咲いた みんなそろって 満開だ!
b0227568_2395856.jpg

モクレン 
霜に当たらなかったので
花びらが真っ白

b0227568_23112371.jpg

スイセン
真っ先に咲くはずなのに

いつまでも寒いね
今朝も薪ストーブ焚きました

b0227568_23125577.jpg

スノーフレーク
ちょっとスズランに似て清楚です

b0227568_23185286.jpg

桜も満開
今年は沢山花が付きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-05-03 23:54 | おやつ

三匹のねずみ

b0227568_22595911.jpg

ヤリイカのさっと煮

高山では、富山の氷見港で朝取れ!のラベルが貼ってあると
間違いなく新鮮

小ぶりのヤリイカはさっと火を通して軟らかくいただきます

醤油、酒、みりん、水、同量と生姜を鍋に入れ一煮立ちさせます
下処理をしたイカを入れ、色が変わったら取り出して

煮汁を煮詰め、イカをもどし絡めてできあがり
生姜をたっぷりのせてどうぞ

ご飯がすすむ! 
お酒も


b0227568_2325319.jpg

カブの塩麹漬け

器がいいと盛りつけに気合いが入ります

中里花子さんの粉引の器
勢いがあって凛としています

卵の殻を貼付けたような風合いの粉引
今、花子さんのお気に入りだそうです

先日、在廊を知らずに行った個展会場で
直接お話が聞けて嬉しかった😊



b0227568_8552598.jpg

三匹のねずみ

家庭菜園で昨年取り忘れた辛味大根、発見!
お蕎麦の薬味に、お味噌汁の具にしっかり頂きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-04-27 09:22 | 日々めし

ただいまのパン

b0227568_22271012.jpg

久々にパンを焼きました
手で捏ねるのが大変な生地ですが
何度作ってもこのモッチリに感動!

Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

b0227568_22254292.jpg

shopB で人気のハニースプーン
プレゼントして頂きました ありがとうございます

瓶にひっかけて蜂蜜が戻って行くすぐれもの
もちろんジャムでも便利です??


<甘夏のマーマレード>

おうちで作ると苦みの利いたおとなの味に

皮を剝き薄く刻み軟らかくなるまで茹で
茹で汁をよくきります

種は取ってお茶の袋に入れておきます
実はフードプロセッサーにかけ
お砂糖をまぶしておきます

全てを鍋に入れて水を足して煮ます
種からペクチンが出てトロッとして来たら出来上がり



<お知らせ>
横浜 仲町台のYUI GARDEN+ shopBでの個展終了しました
b0227568_22114287.jpg

ステンレスの天板の無機質な感じと対称的に
新緑の木漏れ日が目にやさしく爽やか

作品を引き立たせてくれました

b0227568_2284914.jpg

トップライトも自然光 美術館のよう・・・
素敵すぎる空間に圧倒されました

b0227568_22221724.jpg

遠いところいらして下さった方々
スタッフの皆様大変お世話になりました
ありがとうございました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-04-23 11:03 | お知らせ

レンズ豆のカレー

<お知らせ>

越智香住展 「土・CARA」

横浜市仲町台のYUI GARDEN + shopB

明日(15日)からいよいよ始まります (20日 日曜日まで)

お散歩がてらどうぞいらして下さい
17,18日在廊しています

b0227568_21593691.jpg

横浜市都筑区仲町台1-33-1
THE TERRACE 1F
tel. 045-949-4911
http://www.shop-b.com



レンズ豆と鶏肉のカレー
b0227568_22345383.jpg

東京の自然食品屋さんで
迷わず買った赤レンズ豆

皮が剝いてあるのが前から欲しかったから
見た瞬間にやった〜!??

b0227568_2382336.jpg

オレンジ色がきれい!

レンズ豆は日本で栽培されてないせいか
馴染みがありませんが

ヨーロッパ、中東では3000年以上前から
常食されてたそうですよ

白い濁りが取れるまで水を取り替えて洗うだけ
浸さなくていいんです

簡単、美味しい、すぐできる
がモットーの私の料理にはもってこいのお豆さん

玉ねぎと鶏肉を炒めてニンニク、生姜、クミンを加えさらに炒め
カレー粉を入れ香りがたったらトマトの水煮を入れます
煮立ってきたら洗ったレンズ豆を入れ
水を加えて煮込みます

10分ほど煮て豆がやわらかくなったら
塩で味を整えて出来上がり

ささっと作れるカレ〜♪ いかがですか??

でも、この小さな豆の皮
どうやって剝いてるんでしょうね・・・?


b0227568_14132859.jpg

カンゾウ

今が旬の野草
小さいうちが美味しくて

さっと湯がいておひたしに、和え物にします
あくがなく食べやすい山菜です

地面をよ〜く見ると
土手や道ばたにピッピと生えてますよ

ずいぶん昔に教えてもらって
ふんふんと一度食べたことがあったな〜。なのです??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-04-14 14:58 | 日々めし

パリパリ、ポリポリ

b0227568_8522062.jpg

森さんから教えて頂いた大根の甘酢漬け
とても重宝しています??

パリパリ、ポリポリ
毎日食卓に登場

大根5キロのレシピでしたが
買って来た大根1本、ちょうど1キロで

全部5分の1にして漬けてみました

大根       1キロ        
塩        35グラム            
酢        50グラム            
みりん      20グラム       
ザラメ      100グラム    
鷹の爪      1本     

皮をピーラーで剝いて3等分にし縦半分に切って
ジッパー付き袋に調味料と入れて
ちょっと重しをかけておくだけ
4日ほどでできあがり

はじめ砂糖の多さにビックリしましたが
森さんのアドバイスどうり
大根からたくさん水分が出て
薄まってちょうど良くなりました

ザラメの替わりにきび砂糖を使ったので
少し黄金色

柚を入れても美味しいそうです


もう20年も前の事
高山に初めて来た時に泊まったのが

飛騨高山 ペンション飛騨の森

気さくな森さんご夫妻が温かく迎えて下さいました
今でもお世話になってばかりです

美幸さんのお料理とお菓子がとても美味しくて
心が和みます

いつもありがとうございます??


b0227568_9101942.jpg

スイセン やっと蕾が見えて来ましたよ〜♪



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-04-09 10:18 | 保存食