ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

初ブロッコリー

b0227568_21214774.jpg

山本麗子さんの☆ズッキーニのチーズ焼き

朝一番にする畑の見回り
ズッキーニの大きな花が咲いていると
パ〜ッと目が覚めますよ
収穫があるともっと??


b0227568_21301995.jpg













モツッアレラチーズがあったので
シュレットチーズと一緒に使ってみました

チーズがガムみたいになってしまいましたよ・・・
旨味は野菜の水分と一緒に溶け出してしまったみたいです

残ったソースにご飯を足してちょっと煮たら
リゾットみたいになって美味しい!

b0227568_212535.jpg

ブロッコリーも食べ頃
とれたてのお野菜は旨さが違います

b0227568_21255349.jpg

蒸籠で蒸して
豆腐とすりゴマのディップでシンプルに頂きました

大さじ1の胡麻をすったところに
絹豆腐を4分の1丁加えてつぶしながら混ぜ滑らかにします
味付けは塩少々、お好みで醤油少し

簡単なのにおいしいんです??



花便り
b0227568_21354282.jpg

ヒメジョオン、アカツメクサ、アズキナ

みんな普通の雑草なのに
かわいいなぁ〜!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-07-04 22:46 | 日々めし

サルの次ぎは・・・

b0227568_14345276.jpg

塩麹ヒレカツ

オーブンでトンカツ
一気にできてカロリーoff

トンカツが食べたいと言われても
ちょっと・・・と思った時

このやり方だったら
片付けも簡単だしイイネ??

作り始めてパン粉が無いのに気が付いた〜!
うわ〜どうよう!?

こんなこと多い我が家
夫の人のアイディアで急きょ玄米フレークで代用

塩麹に漬けた豚フィレにオリーブオイルを絡め
天板にオイルを薄く塗るか、オーブンシートを敷いて
お肉をのせます

玄米フレークは上にかけるだけ
下は肉汁でカリッとなりませんからね

付け合わせのズッキーニ、パプリカも一緒に並べ
オリーブオイルを上からタラ〜ッとかけて
200度で15分焼きます

パン粉にハーブやニンニクを混ぜて作っても美味しいです

b0227568_14365957.jpg

水なすのぬか漬け

親戚から美味しい水なすのぬか漬けが届きました

浅漬けの中がまだ生っぽいのが好き!
サラダ感覚でバクバク頂いてます

生姜醤油をつけて食べるのも美味しい〜♪
いつもありがとうございます

残ったぬか床でおいしいぬか漬けができるおまけつき
我が家のキューリ、これからできますよ 
楽しみです??



b0227568_1438551.jpg












この穴何だと思います?
サルの次ぎはモグラですよ

畑のあちこちにあって
迷路のように土が盛り上がってます

根を食べてるの?それともミミズ?
今ひとつ元気のない苗を見ると
心配になってくる

畑にペットボトルで作った風車を立てて
振動で撃退!?してるのをよく見かけるけれど・・・
どうしましょうねぇ

とりあえず畑の周りの草を刈ってみましたよ
草刈り機の振動でいなくなれば良いんですけど・・・

そんなに甘くはないかぁ〜


b0227568_14361335.jpg

絹さやの花

何でも取れはじめのがいいのです??


b0227568_14353637.jpg

ちょっとお吸い物に

とろろ昆布と梅干しも入れると
美味しいです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)

[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-29 09:24 | 日々めし

やられた〜!

b0227568_23143546.jpg

ラッキョウの甘酢漬け

ラッキョウどうしようかな・・・
あの匂い!手も臭くなるし

皮を剝くことを考えると
パスしたくなるのです

今年は皮を剝いてある洗いラッキョウで漬けました
楽ちん

サッとお湯に通してから
甘酢に漬けましたよ

小粒で美味しそうです


b0227568_2391114.jpg

チキンカレー

これからの季節
やっぱりカレーでしょう??

本格的に玉ネギを炒めて
一から作るのは大変なので

市販の炒め玉ネギを使ってます
ずいぶん時間を短縮できて
こちらも楽ちん


え〜ん??
b0227568_2361487.jpg

やられた〜!
サルの仕業ですよ
悔しい!!

さっきまですくすく育っていたジャガイモ
引っこ抜いて行きました〜!

花が少し咲き始めて
写真撮ろうかなぁと思っていたのに

信じられない、全部ですよ
お芋まだできてないのに

それもジャガイモだけ

ってことは
イモができるってことが分かってる?

それからイチゴ
もう少し赤くなったら・・・
と楽しみにしてたのに
食われた〜!!

ほんの数粒だけど
やっぱり許せない!

b0227568_23524489.jpg

今だったらまだ大丈夫かも・・・

植え直してみたけれど
収穫できるかなぁ?


b0227568_23503797.jpg

シジミチョウ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-26 22:11 | 畑の作物

はしっこ!

b0227568_21205630.jpg

クルミとレーズン入りカンパーニュ

バターや卵の入ったリッチなパンもいいですが
やはり粉の味がするカンパーニュがおいしい!

レーズンとクルミをたっぷり入れて
うちではおやつに頂いてます

はしっこ!
焼きたてのはしっこが
おいしい〜!

夫の人ったら
すぐ切って食べてました??


b0227568_2057536.jpg

インゲンの花

グリンスムージーを始めてから
毎朝、畑に行くようになって

野菜の花を見ると
元気になれる〜♪

b0227568_20592313.jpg

ズッキーニの花も
どんどん咲いてます

夕方には一本目を収穫しましたよ??


<今日のスムージーレシピ>

今までで一番美味しいと言われビックリ??

セロリを思い切って1本入れたので
自信がなかったの
その他は

グレープフルーツ 半個
キウイフルーツ 1個
ぶどう 6粒
リンゴ酢 大さじ1
オリゴ糖
ヨーグルト


ヨーグルト多めで
いつもよりサラッとしてたのがよかったみたい

スムージー仲間のyumiさんに話したら
セロリが嫌いだったそうで
とっても驚いてました

それより、彼女がニラとスギナを入れたのは
とっても勇気があるナと思いましたよ

でも、「本に書いてあった。」
と話したのは私だったのね・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-24 22:05 | パン

残り物に福

b0227568_2136456.jpg

ヨーグルトマンゴームース

スーパーで130円のマンゴーが2つだけ残っていて
これってもしかして買い?
予定にないのに買っちゃった エヘヘ

安いだけのことはあって
甘味が足りない・・・やっぱり

ミキサーで混ぜるだけの
簡単ムースを作りました

マンゴーと水切りしたヨーグルト
水に浸しレンジで30秒ほどチンしたゼラチン
メープルシロップをミキサーにかけて冷やします

とっても美味しかった!
得した気分??


水切りヨーグルトは
ざるにペーパータオルをしいて
冷蔵庫で一晩置いて作ります

パンに塗ってメープルシロップを付けて食べても美味しいよ
出た水分は朝のスムージーに混ぜて無駄なく飲んでま〜す♪


b0227568_2138346.jpg

ドイツ風ベイクドチーズケーキ
これも水抜きヨーグルトでつくるヘルシーケーキ
門倉多仁亜さんのレシピで作ってみました

b0227568_2145997.jpg

ラムレーズンを入れるとアクセントになって美味しいです


花便り
b0227568_21461895.jpg

シャクヤクが咲き始めてから毎日夕立

b0227568_21401942.jpg

紙のように薄い花びらが破けないかと
降るたびにヒヤヒヤ




ランキン
グに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-20 23:55 | デザート

好きやねん!

b0227568_227320.jpg

塩麹でローストビーフ

アメリカンビーフを塩麹で美味しく
フライパンで簡単ローストビーフ

赤身の安いお肉がこんなに美味しく頂けるなんて??
塩麹はやっぱりスゴイ!

ビニール袋にお肉、塩麹、ニンニク、コショウを入れ
一晩冷蔵庫で休ませます

焼く前に冷蔵庫から出し、常温にもどし
表面に付いた塩麹をぬぐって
フライパンで表面を焼きます

焼けたらアルミホイルにくるんで肉汁が落ち着くのを待ちます
フライパンは麹が焦げ付いてソースを作るのは無理かな・・・

でも、くるんだアルミホイルににじみ出た肉汁と
ワイン、塩、コショウを鍋に入れ一煮立ち
美味しいソースになりました〜♪

Eさんに頂いたフランスワイン
お肉にピッタリあって美味しかったです!
ありがとうございます??

日本が勝ってたら3杯?もっと飲んだけど・・・
2杯にしておきました
サッカーW杯、日本ガンバレ〜!


小松菜、好きやねん!

b0227568_2252986.jpg












付け合わせのサラダ菜きれいでしょ
何もしてないけど虫が付かないんですョ

同じとこに生えてるのに・・・

b0227568_23401442.jpg

今日のスムージーの材料
虫ののこした小松菜、グレープフルーツ、ぶどう
米酢、オリゴ糖、氷
ヨーグルトとぶどうをトッピング

米酢は酸味が強いからリンゴ酢に変えたいナ
トッピングがあると味に変化があって
楽しいね!

b0227568_2284528.jpg

梅雨の晴れ間 
朴の木の葉が爽やか



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-16 00:25 | 日々めし

青虫と競争

b0227568_23241217.jpg

新しい日課
朝起きたら直に畑に行って
野菜を摘んで来ること

待望のミキサーを買ってもらったのだ〜!

一日目
青虫に食われてボロボロの小松菜
泥もいっぱい付いているからよく洗って・・・

小松菜入れすぎ
まずい!

バナナとキウイでごまかしてなんとか飲んだけど
健康にいいものよりやっぱり美味しいモノでしょ

二日目
小松菜少なめグレープフルーツ、オリゴ糖
ここで味見 
ちょっとまずい・・・かな?!

バナナと米酢を加えて
ヨーグルトはグラスに入れたあとに入れると
口の中で合わさっていい感じ
よしよし、この調子

明日でちょうど三日
いつまで続けられるかナ

畑の野菜食べ尽くすぞ!(^O^)

b0227568_2265432.jpg

さくらんぼのケーキ
アメリカンチェリーを入れたパウンドケーキを焼きました

アーモンドプードルと粉が半々
しっとりコクがあって
アマレットの香りもほんのり

レシピは門倉多仁亜さんの新しく出版された
「ドイツの焼き菓子」から

絶版になった彼女のお菓子の本が欲しくて・・・
待った甲斐がありました😊

b0227568_2282810.jpg

今がちょうど旬のチェリー🍒
生地をはさむように流し込みます


花便り
b0227568_02286.jpg

タニウツギ
高速道路の道ばたに沢山咲いているのを見ました
うちにも自生してましたよ〜♪


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-14 00:19 | 畑の作物

キマッテルね!

b0227568_0161147.jpg

ホワイトチョコとオレンジピールのビスコッティー

工房pdv+ 東野光男作 
神代楡のカード皿にのせてみました

ちょっと柔らかめサックリのビスコッティ
歯の悪い人も大丈夫

飛騨の森でごちそうになって
夫の人、とっても気に入って
チャレンジしてみました〜♪

オレンジピールが爽やか
ホワイトチョコはコーティング用を使ったら
溶けて生地に吸収されてなくなったけれど
ミルキーな風味は残りましたよ

<材料>
卵     1個
オイル 大さじ1
砂糖  30グラム
薄力粉 100グラム
ホワイトチョコ  50グラム
ピーナッツ   80グラム
オレンジピール  20グラム

作り方はなかしましほさんのビスコッティを参考にしました


b0227568_017194.jpg

すごくキマッテル!
でもなぜか内股??

今まで使っていた草刈り機が古くなって
しかもエンジンが掛かりにくくて
新しいの買っちゃいました

馬力は普通だけれど
私でも操作しやすいように軽さを重視

ブンブン振り回してあちこち刈り残しが・・・
夫の人、手で抜いて回ってます


花便り
b0227568_0184456.jpg

オドリコソウ

気が付いたら
夫の人、オドリコソウ、ツルニチニチソウ
全部刈ってしまったんですよ!

信じられな〜い!
少しは残してほしかった??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-07 20:36 | おやつ

おじや? リゾット?

b0227568_22144475.jpg

グリーンアスパラとアサリの酒蒸し

どちらも今が旬の食材
豚コマも入れてボリュウームのあるおかずに

豚肉を先に焼き始めたところに
アスパラ、ニンニクのみじん切りを入れ
アサリを上にのせ酒を少しかけて蓋をします

アサリが開いたら出来上がり
あっという間に出来上がりますよ


夫の人はアサリを食べ終えたところで
残ったおいしい出汁とご飯を持ってキッチンへ

卵入りおじやを作ります
夫の人はリゾットと言ってますけど

今日も作るかな?
はい!作りました〜??おじや♪


b0227568_22152978.jpg

定番グリーンアスパラの姿焼き

一本まんまグリルで焼き、塩をふる
超手抜きだけれど
ジューシーでとっても美味しい!

焼く前に油を塗るのがポイント
ラップの上にアスパラをのせてオリーブオイルを少しかけて
くるんでオイルをまんべんなく行き渡らせます


b0227568_22214975.jpg

朴の花

花心の不思議な形に見入ってしまう・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-06-01 00:27 | 日々めし

何日もつかな・・・

b0227568_2135410.jpg

天然酵母の大きなパン2つとヨモギパン8個
チーズをトッピングしたのと
大納言かのこ入りを焼きました

小麦粉1.5キロ使いましたよ
これだけ焼けば随分もつでしょう!
半分は冷凍しましたし

b0227568_21361484.jpg

よもぎは家の周りで軟らかい新芽を摘んで
サッと茹でて水にさらし絞って
フードプロセッサーに掛けて使いました

シュレットチーズをこんもりのせて焼くと
クープ(切れ目)がグッと開いて
カリカリのチーズがよもぎにとっても合います

家庭菜園の先生yumiさんに教えてもらいました
ありがとう! 美味しかったよ〜??


花便り
b0227568_21365785.jpg

ツルニチニチソウ

生けたとき、だらっとしていた茎が
気が付いたらバンザーイしてました

爽やかな感じですが
イタドリに埋もれそうになりながらも
毎年着実に群生地を広げてる
すごいタフなヤツなんです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-05-27 22:50 | パン