ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

見つけた〜♪



b0227568_09053148.jpg

タコとセロリのマリネ

茹でタコ、セロリ、タマネギ、トマトを切って
米酢、オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖少しでマリネ
バジルを添えてどうぞ

セロリと玉ネギのシャキシャキ
トマトの瑞々しさがたまりません

食べる直前まで冷蔵庫で冷やして
器も冷たくして頂きました
美味しかった😊

b0227568_09063731.jpg
ズッキーニのパスタ

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて
香りがたってきたら輪切りのズッキーニを入れてソテー

茹だったパスタと和えてコショウをふります
ズッキーニの入ったペペロンチーノです

毎日何本も採れてたズッキーニ
そろそろ終わりです


b0227568_15284220.jpg
久しぶりに気持ちよく晴れました058.gif

このグチャグチャ何だと思います?
とうとう猪もやって来ましたよ〜!

野菜クズや刈った雑草などを捨てて
コンポスト代わりにしているところを
きれいに掘り起こして行きました

今回は作物には被害はなかったけれど
またやって来るかも・・・



b0227568_09105883.jpg
茂みにこんなの見つけた〜♪
まだソフトボールくらい

お猿さんに気付かれなかった😊嬉しい!

草ぼうぼうにしておきますね
早く大きくな〜れ!



ポチポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ




今日も訪問ありがとうございます




[PR]
# by kasumispatium | 2014-08-20 21:50 | 日々めし

もう秋野菜?

b0227568_17293765.jpg

シナモンロール

たくさん焼きました
トマトと交換、Fさんにも喜んでもらえたかな

焼きたてがおいしい!って夫の人 
立て続けに3つも食べてました😵





飯島奈美さんのぽちゃっとした手を見てるだけで
ほんわかした気分になれます



b0227568_15472237.jpg

となりの小母さんが種まきの話をしていて
今年は忘れず蒔けました

白菜、聖護院大根、カブ、小松菜、チンゲンサイ

雨続きで水やりをしなくてもよかった
でもここからが肝心

今まで白菜は一度も結球したことないのですから
今年は是非‼︎

肥料やりが大切のようです


b0227568_15454996.jpg

オクラの花

お猿さんまた来ました

インゲンとプチトマトはやられましたが
オクラはどこを食べたら良いのか分からないのかも



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
# by kasumispatium | 2014-08-16 16:54 | パン

夏野菜おいしい!

b0227568_9235618.jpg

ナスとトマトのチーズ焼き

冷蔵庫にちょっと残っていた
ゴルゴンゾーラとモツァレラチーズ
しなびる前に食べたい大きなナス
Fさんから頂いたおいしいトマトが沢山あるし・・・

頭の中でぐるぐる〜
何か美味しそうなのができそう〜??

ナスは斜めに薄切り
両面に塩をふって20分ほど放置

水が出たらキッチンペーパーで拭いて
フライパンにオリーブオイルを入れて
じっくり両面焼きます

トマトは薄く切り焼いたナスと交互にはさんで並べ
チーズとバジルを上にのせてオーブンで焼きます

モツァレラチーズって焼くといつもガムみたいになっちゃうけれど
そんなもんでしょうか?


b0227568_9253950.jpg

ズッキーニとインゲンの中華風サラダ

ズッキーニとニンジンを短冊に
インゲンも同じ長さに切ります

漬けダレを用意します
醤油と酢、ごま油

私は以前作ったハバネロ酢で
ちょっとピリ辛にしてみました

ニンジンとインゲンはサッと茹でて
ざるに空け
ズッキーニと一緒に漬けて馴染ませます
食べる時にすりゴマを振ってどうぞ??

沢山作ってジッパー付きの袋に入れておくと
数日もつので便利です

夫の人にどこが中華風なの?と聞かれ
ん〜、ごま油が入るから・・・
などといい加減な答えをしていますが
漬けるタレを甘酢にしてもおいしいですよ(和風?)


b0227568_9271425.jpg

パプリカとオリーブの蒸し焼き

ニンニクと切ったパプリカをオリーブオイルで炒め
少ししんなりしたらオリーブの実を加えて
お酒を入れ蓋をして15分ほど弱火で蒸し焼きに

ワインのつまみにピッタリ
パンにのせたり、パスタに入れても良いですね

すごく美味しい!と夫の人
あっという間に無くなってしまいましたよ??

オズボーンさんのレシピを参考にしました


b0227568_9283572.jpg

豆乳プリン

豆乳をゼラチンで固めて
黒蜜をかけました

生クリームを入れるともっと美味しいけれど
なくても十分おいしい!


8月に入ってから涼しくて朝夕は寒いくらい
今年の夏はもう終わったのかなぁ〜?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-08-10 17:09 | 日々めし

ありがとう!トマト

b0227568_16414620.jpg

いつもは切っただけのトマトサラダだけど

玉ネギ、ニンニク、塩、砂糖でマリネ
冷蔵庫でしっかり冷やしてバジルを添えると
これまた美味しい!

そして次ぎの展開があるのだ〜!

器は中里花子さんの粉引
何を盛ってもピタッと決まる
お気に入り

b0227568_2359376.jpg

イカとトマトのパスタ

イカは食べやすい大きさに切って
塩麹に漬けておいたもの

トマトのマリネとサッと軽く炒め合わせて
茹でたパスタに絡めるだけ

簡単なのに本格的な味!


毎年トマト農家のFさんから
市場には出回らない規格外トマトを山ほど頂きます

パンをちょろっと焼いて交換するのですが
おもっきり贅沢させてもらってます

ちょっと傷があったり、小さかったり、大きすぎたり、形が面白かったり
味は変わらないのに・・・

スーパーでトマトの値段を見るたび
ありがたいな〜!って思いますよ


b0227568_001739.jpg

簡単バスク風チキン

炒めた鶏肉にトマトのマリネ、しめじを加えて煮込みます
シシトウを入れて火が通ったら出来上がり

家庭菜園のシシトウ採れ始めてます
沢山あるのでつい入れすぎちゃいます??


マリネに入っている少しの砂糖が旨味をアップさせているのか
とっても美味しいよ〜♪


b0227568_022814.jpg

涼を求めて工房に入って来たトカゲくん
珍しいな

b0227568_032262.jpg

ボタンヅル

こんなに可愛いのに毒草だそうです


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-08-06 23:00 | 日々めし

土用干し

b0227568_1503339.jpg

塩が吹くほどしっかり干して
瓶の中に収まりました

梅の中に残った水分がじわっと出て
しっとりしたマイルドな梅干しになるまで
一年間ゆっくり寝かせます


b0227568_1511516.jpg













今年はジッパー付きビニール袋を使って漬けました

容器の消毒やカビの心配もなく
場所もとらないしすごく便利
お勧めです


b0227568_21313366.jpg

長芋の梅和え

つるっと爽やか
麺類、ご飯にも合いますよ〜??

長芋をスライサーで千切りに
細かくたたいた梅、醤油少しを混ぜて
シソを天盛りに



b0227568_1525522.jpg

今日の収穫

あれこれ賑やか??


b0227568_1541181.jpg

悪そうな顔

ホウレン草はあんまり虫に食べられないはずなんですけど・・・
思いっきり食べてころころ太ってる



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-08-01 21:54 | 保存食

今でしょ!コーヒーゼリー

b0227568_1352116.jpg

コーヒーゼリー

そんなお上品に食べてたらダメだよ〜!
ぐちゃぐちゃに崩して食べると美味しいんだから!

溶けたバニラアイスがコーヒーゼリを包み込んで
ひんやり美味しくなります

昔コーヒー屋さんだった夫の人に
<詳しい作り方>教えてもらいました

コーヒーポットに
まず砂糖小さじ一杯
その上にゼラチン一袋を入れ混ぜます

甘味を付けるためというよりは
ゼラチンがだまにならないようになのだそう

フレンチタイプのコーヒーを4杯分(360cc)
濃いめに注出して

コーヒーポットを揺すって
ゼラチンと砂糖を溶かし
カップに注いで冷まします

あら熱が取れたらラップをして
冷蔵庫で冷やします

食べるときは
ブランデーとコーヒーリキュールを
1対2で混ぜたのを小さじ1(多めが美味しい)
バニラアイスをのせて

いただきま〜す♪



b0227568_13525820.jpg

今日の収穫

ズッキーニ
今日も4本採れましたよ

プチトマトとインゲン、オクラが
少しずつできて嬉しいな??


b0227568_13534740.jpg

勇敢なハエトリグモ

しつこくカメラで撮っていたら
レンズに飛びついて、攻撃!

私の方がビックリ??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-07-29 15:13 | おやつ

わかんない〜♪

b0227568_14315316.jpg

冷やしうどん中華風

テレビで火野正平さんが冷やし中華を
美味しそうに食べていたから?
新聞のチラシで見たせい?
冷やし中華が食べたくなった〜♪

でも中華麺はないので乾麺のうどんで代用
たれは蕎麦つゆに米酢とごま油を少し

麺を茹でた後、豚しゃぶもさっと湯がいて
たれに付け

氷で冷やした麺と具を盛りつけ
つゆをかけ、ごまをふってみました

美味しそうに出来上がったのに
味が分からない?!

超強力な夏カゼをひいてしまい
昨日まで寝込んでました

甘い、塩辛い、辛い、酸っぱいは
ほんのり感じるのですが

においが全く分からない!

夫のひと曰く「普通」だそうですが

同じカゼひいてるのに
味わかるの?


b0227568_14324261.jpg

今日のスムージー

キューリ、モロヘイヤ入り

グレープフルーツ、ヨーグルト、キウイフルーツ
リンゴ酢、オリゴ糖、氷
も入れました

夫の人はもうずいぶん前に脱落
スムージーの材料の半分のフルーツは
ヨーグルトサラダにしています

形がある方が美味しいそうです
(一理あるけどね)

私ひとり野菜スムージーの美味しさと
健康を追求しています??


b0227568_14345927.jpg

隠れてるつもり



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-07-24 23:45 | 日々めし

トマたまスープ

b0227568_2058093.jpg

トマたまスープ+オカヒジキ

トマトと卵のホッとする爽やかなスープです
暑い季節も温かスープは美味しい!

今回はオカヒジキを入れてみました
シャキシャキした食感が新鮮
今年から家庭菜園で作ってます

鉄分がとても多く含まれる野菜なんですって
野菜スムージーにも入れてま〜す♪


b0227568_22375195.jpg

生臭い匂いでクルミの花が咲いたのは気付いてたけれど
クルミがこんなに鈴なりになっていたとは??

b0227568_22365011.jpg

オカトラノオ

いつの間にか沢山咲くようになって 
嬉しい!

以前はなかったような気がするけれど・・・
鳥さんが種を運んで来るのでしょうか


b0227568_22343950.jpg

無事に焼き上がりました

新しい試みの改良点もみえてきたし
次に向けて頑張りま〜す!


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-07-18 22:11 | 日々めし

覚悟しています。

b0227568_23231370.jpg

シナモンロールパン

アレッ?
肝心のシナモンが入ってない!

でも中に巻き込んだシュトロイゼルがカリッ
薄力粉と強力粉を半々で作った生地がサックリで
とっても美味しかった〜♪

特に焼きたてが最高
時間が経つとせっかくのシュトロイゼルが
しな〜っとなってしまうので
その日のうちに食べて下さいね

今回のシュトロイゼルは
黒糖を使ってみました

黒糖と小麦粉を混ぜたところに
細かく切ったバターを加え
ポロポロした感じに混ぜ合わせます

パン生地を平らに伸ばし
シュトロイゼルとラムレーズンをのせて
くるっと巻き、7等分し並べます

この次ぎはシナモンも忘れずに入れますね

*門倉多仁亜さんの「ドイツの焼き菓子」を参考に作りました


b0227568_23261047.jpg

またまたサルにやられたよ〜!??

お昼ご飯を食べて、ふと窓の外を見たら
大きなボスざるが見張ってる!
10匹くらいの群れでやって来てました

yumiさんにネットを貸してもらったけれど
ダメだったよ〜!

でも今回は追いかけて石も投げたし
当たらなかったけれど・・・残念

ズッキーニも何本かやられて
取れ過ぎで、冷蔵庫にいっぱいあるから
少しくらいお猿に分けてやっても良いよ

なんて負け惜しみ

西瓜も植えたけれど
どうなる?

絶対ねらわれる
あとは罠でもかけるしかないか?!??


b0227568_23245913.jpg













ズッキーニのぬか漬け

キューリとナスの間のような食感
食べれます


b0227568_15351545.jpg

アズキナの花と
蜜を吸うモンシロチョウ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-07-15 16:09 | おやつ

野菜攻め

b0227568_16354490.jpg

夏野菜の焼き浸しぶっかけうどん

揚げ浸しではなくて焼いてみました

焼いてる途中で少しのお湯をかけて
蓋をして蒸し焼き

短い時間で色よくし上がります
焼けたら麺つゆに

冷凍うどんを温めて
お野菜と麺つゆをかけて出来上がり

採れたてのズッキーニはコリコリした食感

蕎麦の薬味の
辛み大根もよくあって 美味しかった??


b0227568_16363992.jpg

今日の収穫

ブロッコリー旨い! と夫の人

クックパッドでおいしいブロッコリーの食べ方を見つけました

これは本当にバクバク食べれますよ??

来年はもう少し株を増やそう!
でもできる時は一気なので
どうしようかなぁ

ズッキーニも食べるの追いついてない・・・
キューリが不調なので
ぬか漬けにしてみましたよ


b0227568_16373939.jpg





















朝から窯だき中です

台風がくる前にと思っていたけれど
重なってしまったかな・・・
今のところ大丈夫??




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by kasumispatium | 2014-07-10 18:23 | 日々めし