ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

ただいま〜!

           
b0227568_17413916.jpg
雨の中の荷造り
最終日は午後から電車が止まるなど
台風の進路が気になりましたが
大阪南船場ai galleryでの展示会
無事終わりました


b0227568_17423787.jpg
夫の人(東野光男)木の作品


b0227568_21314247.jpg
ちょっと使うには躊躇する鍋敷き
杢が入ってます

私も使ってるペン、カード立て
便利です😊


b0227568_21321382.jpg
サラダサーバー、盆皿(色漆仕上げ)


b0227568_21311340.jpg
座面がカマボコ型のかわいいスツール
足が半分色違い

大きい方はお饅頭
あんこが見えてるよ〜♪

人気の長盆と茶托セット(テーブル手前)
昨年に続き今年も追加注文頂きました
ありがとうございます😊


b0227568_22385964.jpg
今はやりのカティングボード 
樹種が違うと色も木目もさまざま


b0227568_17433582.jpg
夫の人の個展なのに
こんなに占領しちゃいました〜。


b0227568_22211760.jpg
刷毛目浅鉢、白磁浅鉢、黒釉パスタ皿 最新作です

パスタ皿、初日に売れてしまいました 嬉しい😊


b0227568_22214472.jpg
漆を塗った片口
柄に色漆のサラダサーバーとピッタリ

今年豊漁の秋刀魚サイズの長皿


b0227568_17571897.jpg
ギャラリー中央に展示したセンの大テーブル(200㎝×90㎝)
クッキーとコーヒーで寛いで頂きました



b0227568_21333702.jpg
お忙しい中、遠路はるばる足を運んで下さいまして
ありがとうございました

来年もまた同じ頃に開催致します
またお目にかかれることを楽しみにしています




ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
# by kasumispatium | 2014-10-17 23:51 | お知らせ

お待ちしています😊

7日から大阪 南船場のai galleryで展示会です

先ほどやっと作品が出来上がった夫の人
これから荷造りです

毎回ドタバタ
分かっていても止まらない


初日(7日火曜)は台風一過の秋晴れのはず

お近くの方どうぞいらして下さいね
手作りクッキーで待ちしています😊

b0227568_13453710.jpg



秋野菜が元気!
b0227568_23521025.jpg
カブが大きくなって来た
一夜漬け、ぬか漬けがおいしいよ〜♪




b0227568_12444327.jpg
今年の紅葉きれいです

赤いのが山桜
手前はまだ紅葉していないクルミ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
# by kasumispatium | 2014-10-05 13:56 | お知らせ

忙しい!忙しい!

b0227568_15213932.jpg
炒め玉ネギ入りベーグル

炒め玉ネギを入れたベーグルでサンドイッチ

クリームチーズとレタス
パプリカとオリーブの蒸し焼きも挟んで

美味しかった〜♪

これ絶対ワインに合う!
でもお仕事中(窯焚き)なので我慢、我慢


<個展のお知らせ>

10月7日~13日
大阪南船場 ai gallery

中央区南船場2-10-17
☎︎050-3612-2771

工房pdv+ 東野光男(夫の人)
個展をします

otro paso
サラダサーバー、カッティングボード
など小いさな物から
椅子、テーブルなど大きな物まで
木工作品展です

私の陶芸作品のコーナーもありますょ
お近くの方、是非いらして下さいね



b0227568_15224894.jpg

窯を焚きながらのパン焼き

玉ネギは予め炒めてあったけれど
パン捏ね始めて1時間ちょっとで焼き上がりました

早い!
ベーグルすごい

焼きたてをほおばって、幸せ〜😊



b0227568_15244058.jpg
今回は器、花器、大きな壷を焼いてます



b0227568_15235002.jpg
我が家の白菜
こんなに大きくなりました

出掛けるとつい近所の畑に目が・・・
うわ〜うちより大きい!

比べちゃいけないよね
うちの子はうちの子

「虫に食べられる前にもっと大きくな〜れ!
がんばれ〜!」って
毎朝声をかけてます



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
# by kasumispatium | 2014-09-27 20:59 | お知らせ

凝ってます

b0227568_21354736.jpg
秋鮭のタルタルソース添え

ルクエでチンした秋鮭に
茗荷をたっぷり入れたタルタルソースで頂きました

茗荷独特の辛みがマヨネーズで抑えられて
シャキシャキがいい感じ

マヨネーズの半分をヨーグルトにして
ちょっと爽やかに

鮭にかかった緑は冷凍庫にストックしてたセロリの葉
凍ったままパリパリっと崩して
鮭の臭み取りにトッピングしてみました


今年はサンマが豊漁で安くて美味しいから
秋鮭の出番が少ないですね



b0227568_14341863.jpg
カボチャのグラタン

蒸し焼きにしたカボチャに
生クリームをかけて焼いた簡単グラタン
ニンニクを少し入れるのがポイント

美味しくてあっという間に完食
夫の人に大受けでした


フライパンに焦げ付かないよう
レンジシートを敷いてカボチャを並べ
水を少し入れて蓋をして蒸し焼きに

カボチャが軟らかくなり水分が飛んだら
生クリーム、ニンニク、塩を混ぜて上からかけます

ふつふつしてきたら200度のオーブンで焼きます
ニンニクは細かく切ったのを少しで十分
カボチャ4分の1に生クリーム半カップ位使いましたよ

トロッとした方が良ければ
生クリームを多くするか、牛乳を加えて下さいね


最近夫の人、血圧測定に凝ってます
朝晩はもちろん食前食後、入浴前、入浴後・・・

一日に何回測ってるんでしょうねぇ?


b0227568_00431048.jpg
ススキ

草の勢いが無くなって
ススキが目立ってます

寒い!
フリースを出してきました〜😊




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
# by kasumispatium | 2014-09-24 23:15 | 日々めし

頼もしいね!



b0227568_00420899.jpg
スペアリブのバルサミコ酢でマリネ

今週は息子が薪割りに帰って来たので
ボリュウムあるメニューが続きました

Eさんもいらしてたので
いつもよりスゴ〜く豪華で
息子はとっても喜んでました〜😊

<材料&作り方>

スペアリブ(700グラム)に塩、コショウをすり込んで
バルサミコ酢大さじ2、オリーブオイル50cc
薄く切ったニンニク、タイム、セイジ、ロリエセロリの葉と一緒にビニール袋に入れて
冷蔵庫で一晩マリネします
焼くときは早めに出して常温にもどします

小ぶりのジャガイモ、大きめに切ったニンジン、タマネギの
表面をさっと炒めオイルが付いたら
オーブンシートを敷いた天板に肉と一緒にのせて

200度のオーブンで15分焼き肉を返して
縦に切ってオリーブオイルを塗ったズッキーニをのせて
さらに200度で15分焼きます

肉の焦げ付きを抑えることが出来るかなと思って
ズキーニをのせてみました

バルサミコ効果で肉が軟らかく
コクと甘味も付いて
美味しかった〜!!



b0227568_10561865.jpg
牛肉の鍋ローストマリネ

これもとっても美味しくって好評でした

焼いてタレに付けるだけ、前日に用意できるので
お客様のときはとても便利

塊のお肉に塩、コショウをすり込んで
厚手のフライパンに油を敷き
強火で表面をしっかり焼き焦げ目を付けます

火を中火弱にして時々転がしながら
蓋をして焼いていきます
串を刺してみてピンク色の汁が出たらok

ジッッパー付きのビニール袋に
醤油に磨り下ろしたニンニク、みりんと一緒に
焼いた肉を入れ味をなじませます

*有元葉子さんのレシピを参考にしました


b0227568_23275055.jpg
恒例の薪割り

夏までには終わらせたい作業なのですが
うちはいつも遅い
迫らないと出来ないタイプ

最近、薪ストーブが人気なのか
品薄で、なかなか届かなくて・・・

夫の人は個展の準備で忙しく
私たち二人でがんばりました

息子がチェーンソーで40センチくらいに切って、斧で割って
私は一輪車に乗せて運び積みます

朝早くから暗くなるまで黙々と作業をする息子
正直言ってこんなにやってくれるとは005.gif 頼もしい!
ありがとう!


b0227568_00404385.jpg

朝夕めっきり寒く
軽く10度を切っています

急に寒くなったせいか冷えます

「室温15度を切ったら薪ストーブをつけよう!」
超寒がりの夫の人



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
# by kasumispatium | 2014-09-20 14:33 | 日々めし

猿去るネット


b0227568_21325509.jpg
イカジャガ

塩麹に漬けたイカを使って
軟らか美味しいイカジャガできました

鍋にお湯を1カップ沸かして
塩麹に漬けたイカをサッと茹でます
美味しい出汁ができたところで

酒と醤油、砂糖を大さじ1
ジャガイモ3個 玉ネギ半個
を加え軟らかくなるまで煮ます

水とき片栗粉でとろみを付け
イカを戻し混ぜ合わせたら出来上り

お隣のおばあちゃんが作ったメークイーン
栗みたいにほっくりして美味しかった😊
ごちそうさま



b0227568_21351510.jpg
今日の収穫

ズッキーニが4本も採れました

雨続きでスーパーの野菜は高値だし
毎年うんざりするほど出来るインゲンとシシトウ
もぽつぽつですが

お天気が少し良くなったせいか
ズッキーニ復活?!


b0227568_22340319.jpg
そして黒豆のサヤがだんだん大きくなって
私の期待も膨らんでいます〜♪

yumiさんから猿に取られないように
網をかけておいた方が良いよ。っとアドバイス

そろそろまた来そうな気がしてきたよ〜! >_<

そうだ! 
猿去るネットを買うぞ〜!


b0227568_20510186.jpg
ツリフネソウ

次々咲いてます



ランキングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
# by kasumispatium | 2014-09-11 22:52

ひっつき虫

b0227568_20480808.jpg
ひよこ豆のカレー+ゴボウ

ゴボウをプラスしてみました

ニンジンやお肉を入れたことはあったけれど
ゴボウを入れると味も良くなるし
小口切りに切っていれるとカワイイ〜♪

<材料&作り方>

ひよこ豆は一晩水に浸し
やわらかく煮ておきます

玉ネギ1個をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め
ニンニク、生姜、市販の炒め玉ネギも加えてさらに炒めます

クミンシード、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパー
鷹の爪、ローリエもを加え香りが立ったら

大きいトマト1個をざく切りにして入れ炒めます
形が崩れて来たところで

小口切りに切ったゴボウ2分の1本
やわらかく煮たひよこ豆と煮汁をひたひたに加えて煮ます

豆の煮汁に旨味ととろみが付いているので美味しくなりますよ〜!



NHK「今日の料理」で20分で晩ご飯の企画が復活したんですね

20分で先生が一人で差し替えなしで
4品のお料理を完成させます

オ〜ッ!
野菜を切るのがメチャ早い!

真剣勝負な感じがイイ!
見る方もドキドキ

舘野鏡子さんのゴボウと豆のキーマカレー
とっても美味しそうで・・・
ヒントをもらいました



b0227568_20490963.jpg
ひよこ豆のバター炒め

残ったひよこ豆をバターで炒めて塩、コショウ
たったこれだけなのに美味しい!
おつまみに、おやつに good!




b0227568_20493890.jpg
セロリと大根の漬け物

セロリと大根は太めの短冊に切ってビニール袋に
塩と砂糖を分量の1パーセント、リンゴ酢を少し入れて
空気をなるべく出すようにしながら閉じます

一晩冷蔵庫に放置したら出来上がり
サラダ感覚のお漬け物です



b0227568_20502807.jpg
キンミズヒキ

咲き終わったら小さな実になって
これくっつくんです

タネと花がやっと結びつきました😊




ランキンングに参加しています
ポチ、ポチ、ポチと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
# by kasumispatium | 2014-09-07 10:04 | 日々めし

恋しい味

b0227568_13502085.jpg
ドングリの実を食べて育ったイベリコ豚で作られた
最高級の生ハムを頂きました

スペインのバル(居酒屋)に行くと
生ハムになった豚の足が天井からぶら下がっていて
注文するとナイフで薄くそぐよう切ってくれます

頂いたのは資格のある人が切ったハムだそうです
そんな資格もあるんですね

おいしかった〜!
Mさんありがとう😊


昔お世話になったスペイン人の奥さんの話ですが
スペインから日本に来る時に
スーツケースに生ハム1本丸のまま忍ばせて来て
毎日少しずつ食べて母国を偲んでいたとか

恋しくなる気持ち分かります

今は取り締まりが厳しくなって犬が見張っているそうなので
即没収!になちゃいますね 


b0227568_13510270.jpg
低温発酵させると美味しくなります

夏の間は気温が高いのでパン生地がだれがち
寝る前に捏ねて冷蔵庫で一次発酵させてます

美味しい生ハムに
美味しいパン、ワイン、チーズ

幸せ〜!


b0227568_13513847.jpg
カポナータと塩麹スクランブルエッグ

夏野菜の蒸し焼き
ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ネギ、カボチャ、ニンニクを
オリーブオイルで炒め

トマトを加えて焦げないように
蓋をして弱火で蒸し焼きに

野菜の旨味がギュッと詰まって美味しい!
たっぷり食べれます



ランンキングに参加しています
ポチポチポチと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
# by kasumispatium | 2014-09-01 23:04 | 美味しいもの

何の実?

b0227568_14410587.jpg

朝日新聞のデジタル版で見つけたナスの肉巻きレンジ蒸し

チョッと気になったので作ってみました
少ない材料でボリュウム有り?の優れレシピ

ナスをたてに切ってシャブシャブ用の薄い豚肉を巻き付け
タレをのせてレンジでチン

タレに片栗粉を入れるのがポイント
味が絡みやすくなります

肉をまとったナスなのですが
夫の人、4本食べたところで
いっぱい食べたし、もういいよ。ですって

ナス好きが
肉にだまされた?
それとも・・・


フライパンを洗わなくていいし
切るのはナスだけの簡単レシピ
使う油も少しだけのダイエット料理

三拍子そろっているけれど・・・





何の実?
b0227568_17293109.jpg
朴の実ですよ〜!


この花がこうなるとは・・・
どう考えても不思議


b0227568_22214975.jpg

















そして毎年 朴の木の下に生えて来るのが
b0227568_17295992.jpg
ヤマウド

これも実


b0227568_21285697.jpg
ポットで育てている白菜の植えるところを確保しようと
畑を拡張中

思い立ったら
ツルハシ持って格闘していましたよ

我が家は石がごろごろ
大人の頭より大きな石も出て来ます

汗だくになって、疲れたところで
ふとイノシシが掘り起こして行ったあとを見る

同じことしてるなぁ・・・😊




ランキンングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
# by kasumispatium | 2014-08-30 23:29 | 日々めし

ズッキーニでフォカッチャ

b0227568_08423968.jpg
普通のフォカッチャに見えるけれど
ズッキーニを混ぜ込んで焼いてみました

収穫を忘れると
恐ろしいほど、どんどん巨大化

b0227568_08451804.jpg














こん棒みたいになってしまいました〜!
量ってみたら1キロ近くありましたよ😊


何とか使い道はないか・・・
フードプロセッサーにかけてドロドロにして
小麦粉と混ぜてパンにしてみました

水分は全てズッキーニ
水は加えてません


b0227568_08434623.jpg














捏ね上がりはこんな感じ


<ズッキーニのフォカッチャ 材料&作り方>

強力粉     400グラム  
ズッキーニ   300グラム
ドライイースト   4グラム
塩        4グラム
砂糖       ひとつまみ
オリーブオイル  大さじ1

上にかけるオリーブオイルと岩塩適量


ズッキーニはフードプロセッサーにかけるか磨り下ろし
小麦粉と混ぜ他の材料も加えて
10分ほど捏ね一次発酵

2つに分割し丸めてベンチタイム
めん棒で厚さ1.5センチ位に広げ二次発酵

ふっくらしたら指に打ち粉をつけながら
穴をあけます
上からオリーブオイルと岩塩ぱらりとかけて

210度のオーブンで20分焼きます
    

お味は?
ズッキーニの味ってどんなんだっけ・・・

もともと淡白な味のお野菜なので
言われなかったら分からないかも

ほんのりうぐいす色
モッチリしたおいしいパンになりました〜♪

b0227568_08431694.jpg
モッツァレラチーズとトマトバジルを挟んで
イタリアンサンドイッチ

ツナと大根のサラダともあいますよ



b0227568_08441837.jpg
ニラの花が咲き始めました




ランキンングに参加しています
ポチポチポチと三回押して頂けると嬉しいい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
# by kasumispatium | 2014-08-24 14:04 | パン