ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

捏ねない?!鍋パン

            
b0227568_20402774.jpg

粉に多めの水を入れて
ぐるぐるっと混ぜるだけ
捏ねません

イーストはほんのちょっぴり

ぷくぷくっと気泡が出て膨らんだら
熱々にオーブンで予熱した鍋に放り込んで
フタをして焼きます

途中、フタを取って再びオーブンへ
皮がパリッと焼けたら出来上がり!

美味しいですよ〜!😊


<作り方>

400グラムの強力粉に
塩6グラム砂糖少し
ドライイーストはたったの1グラム
を混ぜ合わせ

340グラムの水を加えて
グルグルッと混ぜ合わせます

b0227568_20292782.jpg
寝る前に混ぜておけば
朝にはぷつぷつと発酵して膨らんでるはず


b0227568_20330346.jpg
台にとってガスを抜くようにたたみ
布に粉をすり込んでオートミルを乗せ
生地のとじ目を下に置きます

生地の上にも粉とオートミルをのせ
布を掛けて二次発酵


b0227568_20414236.jpg
オーブンに鍋を入れ250度に予熱
フタごとオーブンに入れることのできる厚手の鍋
ストウブ、無水鍋などがいいですね

熱々になった鍋に生地を入れて
フタをし230度で焼きます

まな板などに発酵した生地を布ごと乗せて
パン生地の下になってる面が上になるように
落とし入れます

熱くてちょっと恐いけれど
落ち着いてやれば大丈夫😊

30分焼いたらフタを取り
10分焼いて出来上がり

生地のとじ目がはじけてクープになってます
中はしっとり軟らか、外はカリッと
リュスティックなパンです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-11-26 00:06 | パン

はふはふ〜

b0227568_13470542.jpg

はふはふ〜 
蒸したての中華まん美味しい!

コンビニに行けば売っているけれど
我が家は山の中
遠いいから作っちゃいます

中身は細かく切った豚コマとぶつ切りネギ

ウー・ウェンさんのシンプルな包子
調味料少なめ、やさしい味です


b0227568_13442862.jpg

粉は薄力粉
少しのドライイーストで発酵

ぶつ切りのネギがころころして
包むのに一苦労でした


b0227568_13462939.jpg

どうせ作るのなら
花巻もっ作っちゃえ!

生地を2倍捏ねたのは良いけれど

慣れない餡包みに時間を取られて
花巻の生地発酵しすぎ・・・

ちょっとブサイクになってしまったよ
じっくり見ないでね〜😊



b0227568_10043500.jpg
何の木でしょう?
薪の樹皮に菱形の模様

自然って不思議



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-20 23:42 | パン

懐かしい味

           
b0227568_22582118.jpg

林檎ジャムのヨーグルトロールケーキ

切る前は「伊達巻き?」

食べたら
何だか懐かしい味がするね〜♪

人形焼だ!ですって

夫の人、私の倍は食べてましたよ


クリームは
水切りしたヨーグルト

ざるにキッチンペーパーを敷いて
冷蔵庫に一晩おいておけば出来上がり
ヘルシーで、簡単!

赤いのは紅玉を皮ごと煮た林檎ジャム
甘酸っぱい林檎とヨーグルトの相性はピッタリ

家にある物でこれだけ出来れば
すごく満足ですね😊


b0227568_10052784.jpg

<材料> 天板27×27

卵 3個
砂糖  60グラム
薄力粉  70グラム
バター  20グラム

水、オリゴ糖シロップ 大さじ1
ブランデー 小さじ1

ヨーグルトクリーム 1カップ
林檎ジャム 100グラム

<作り方>

卵、砂糖をボールに入れて湯煎しながらしっかり泡たてます

小麦粉をふるって混ぜ、溶かしバターも混ぜ合わせます

紙を敷いた天板に生地を流し込み180度で10分ほど焼きます

焼けたら紙の付いたまま網の上で冷まし

シロップの材料を混ぜ刷毛でスポンジに塗り
ヨーグルトクリームも塗ります

林檎ジャムをのせて巻き
冷蔵庫で休ませてから切ります



b0227568_22592989.jpg
チンゲンサイ

寒いですね
こちらはみぞれも降ってますよ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッ三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-11-14 22:10 | おやつ

戻れるかな・・・

           
b0227568_10013309.jpg
赤かぶと白菜の切り漬け

飛騨の名物「赤かぶの甘酢漬け」もおいしいけれど
切り漬けはサラダ感覚で

何もなくてもこれさえあれば何とかなる!?
毎回食卓に並んでます

白菜と大きな赤かぶ葉ごとザクザク切って
昆布、鷹の爪、塩は野菜の1.5パーセントを
漬け物用のビニール袋に入れます

混ぜて重しをのせておけば
一晩で水があがって来てもう食べれますよ


 
b0227568_09595684.jpg

子供の頃近くのお店でピロシキを買ったら
「温めましょうか?」

大きな魔法の箱でチン!

初めての体験にビックリ
それからウン十年

当たり前になったレンジが壊れて
どうする?

朝、コーヒーのミルクを沸かすのと
ご飯をチンするくらいしか使ってない
便利だけど、やっぱり得体の知れない大きな箱

小さな蒸籠買いました
昔に戻れるかな・・・

夫の人019.gif
一番安いので良いから魔法の箱買って〜!



b0227568_10034487.jpg
お猿さん・・・あんたには悩まされっぱなし


b0227568_10032056.jpg
狛犬くん・・・もっと吠えて〜!




↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-12 11:07 | 保存食

フレッシュ林檎のバターケーキ

b0227568_14053601.jpg

ルンルン♪
林檎の季節がやって来た〜!

今年は天候不順で
夏は涼しくて雨ばかり、台風も来たし
どうなったか心配してましたよ

ジューシーで美味しい林檎をいただけて
林檎農園(福蕨)の方に感謝です!

生でも焼いても美味しいのが
林檎のすごいところ

「フレッシュ林檎のバターケーキ」を焼きました

卵をしっかり泡立てて溶かしバターを加えると
いつものパウンドケーキと違って
ふんわり軽い仕上がりで〜す♪


b0227568_12111294.jpg
モクレン



<材料>

卵 2こ
砂糖 70グラム
塩 ひとつまみ
バター 100グラム
薄力粉 100グラム
アーモンドプードル 20グラム

林檎(紅玉)小さいの1つ
レモン汁 少々 砂糖小さじ1
ラムレーズン 大さじ1


<作り方>
*バターを溶かしておく
*粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておく
*林檎はサイコロに切ってレモン汁と砂糖をふっておく

卵に砂糖と塩を加えて泡立てる
湯煎で温めながら泡立て、40度くらいになったら外し
もったりと滑らかなクリームのようになるまで続ける

溶かしバターを加え、下に溜らないようによく混ぜる

粉類をふるいながら加えよく混ぜる

型の半分までタネを入れ
林檎とラムレーズンを散らす
残りのタネを入れて上に林檎をのせる

型を軽くトントンと落として
タネを落ち着かせ

180度のオーブンで40分焼きます


ホロホロッと軽い食感
しっとりバターの風味も楽しめます😊


b0227568_12141629.jpg
ニラの種





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-05 13:39 | おやつ

休日のイタリアン

b0227568_14033604.jpg
イチジクとカブのサラダ&カブとズッキーニのソテー


葉っぱはサラダ
カブはソテー
全部余すとこなくいただきます

カブの葉をお皿に敷いてイチジクを並べ
食卓で塩、オリーブオイル、レモン汁をふって

イチジクのピンクが映えて可愛い!

カブの葉の辛さとシャキシャキ感が
イチジクの甘味を引き立たせ
レモンと塩でスッキリ

味のバランスのいいサラダになりました

カブはズッキーニと一緒に
オリーブオイルでソテーして
塩、コショウ

どちらも簡単でとっても美味しいよ〜♪



b0227568_14083434.jpg
フレッシュトマトでパスタ

秋のトマトは糖度が増して味が濃いの

大霜が来る前にトマト農家のyumi さんから
トマトソース用にたくさんいただきました

玉ネギとさっと炒めて塩コショウ
パスタと絡めて

いただきま〜す!😊



b0227568_14045151.jpg
落ち葉がいっぱい

ここ数日の寒さで朴の葉が全て散りました




ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-01 22:38 | 日々めし