ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全滅

b0227568_21295801.jpg

ズッキーニパン

留守にしてた間に育った巨大ズッキー
使い道はこれしかないよね😊

水分はフードプロセッサーでトロトロにしたズッキーニから
ズッキーニでフォカッチャと同じ生地で
水は一滴も入れてません

450グラムの大根みたいなズッキーニまるまる1本
600グラムの粉と8グラムの塩、6グラムのドライイースト
オリーブオイルをタラ〜っと加えて捏ねます

モッチリ美味しいうぐいす色のパンになりました


b0227568_21310972.jpg
野菜と豚しゃぶのスープ

玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ
しつこくズッキーニ!

ブロッコリー、モロッコインゲン
ぽつぽつ採れてたけれど
今朝大霜が来て夏野菜はもうお終い

野菜が軟らかくなったら豚しゃぶを入れて出来上がり


生アンコールペッパーペースト
ピリッと味が引き締まります

夫の人の旧知の方からいただいたのですが
カンボジアで作られフェアトレードで輸入された商品です


<ニュース速報>

冬野菜の白菜
サルにやられて全滅!

気が付いたときには無惨な姿になっていたよ〜
あんなに立派に巻き始めていたのに・・・

真ん中の甘い葉っぱが食べられて
ぐちゃぐちゃに
b0227568_21385710.jpg
ジャガイモ、枝豆(黒豆)をやられたときは
怒りながらも笑えてたけれど

今回は悲しくて・・・涙が出た007.gif

来年、どうしようか・・・
しっかり対策をしないといけないなぁ



b0227568_21320437.jpg



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-10-29 22:45 | 畑の作物

居乍らにして

b0227568_21334533.jpg
栗たっぷりお赤飯と塩麹でべったら漬け

大阪滞在中(展示会中)お世話になった親戚のお宅で
毎日おいしい手料理をいただいて
疲れも吹っ飛んでとっても幸せでした
ありがとうございました!

お手製栗の甘露煮がたっぷり入ったお赤飯もいただいた一つ
おいしかった😊

スーパーで栗を見かけてまた食べたくなったよ〜


<お赤飯の美味しい作り方>を教えてもらいました♪

餅米3カップは1時間前に洗って水に浸しておきます
小豆4分の1カップは硬めに茹でておきます

蒸す10分前に餅米をざるにあけて水を良く切ります
小豆は煮汁と分けておきます

小豆の茹で汁に水を足して餅米の6割の量にして鍋に入れ沸かします
煮立った煮汁に塩2つまみ、餅米を入れ水分を吸わせます

水気が無くなったら火を止めて小豆を混ぜ
蒸籠にあけ、栗の甘露煮をのせて強火で20分ほど蒸します

水加減バッチリ!
美味しく出来ましたよ


お隣のおばあちゃんからいただいた大根で
塩麹で大根のべったら漬けも作ってみました

塩水に漬けて大根の余分な水分を取ってから
塩麹と砂糖に漬けます

さっぱりした甘さで
パリパリ、お茶請けにも

ジッパー付き袋に入れて密閉して冷蔵庫に入れておけば
ひと月も持つそうなので嬉しいねぇ!


b0227568_21354643.jpg
野菜の焼き浸し

夫の人「秋ナスは嫁に食わすな〜♪」と言いながら
ナスほおばってます

「どうして?」って聞くから
「アクがあるからじゃない?」

このナスも頂き物😊
皮がしっかり、固いけれど
マッタリしていて
すご〜く美味しい!!

やっぱり美味しいから嫁には・・・?!




b0227568_21341904.jpg
雲も秋


b0227568_21414415.jpg
居ながらにして秋を満喫の一日でした



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-10-25 23:55 | 日々めし

何たるこっちゃ〜!

サルの仕業!?
群れではないな?一匹ザルか!015.gif

昨日は昼過ぎに出掛けて
暗くなってから帰宅したので
今朝気付きました


b0227568_21122098.jpg
白菜二株

b0227568_21203864.jpg
食べかけのカブが2つ


b0227568_21165583.jpg
黒豆、美味しかったろうなぁ〜

私も生で食べてみた
あまくて美味しいじゃないですか

細かいネットを掛けてあったから
全滅ではなかったけれど・・・悔しい



b0227568_21173784.jpg
大粒の黒豆の枝豆
やっぱり塩ゆでにした方が旨い!

採れたては違うね😊

あ〜、早く収穫しとけば良かったな・・・




ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-20 23:38 | 畑の作物

ただいま〜!(2)

b0227568_22092745.jpg
カブと鶏の治部煮風

留守の間にしっかり大きくなったカブ
採れたて!もったいないから
皮も剥かずに丸ごと使いました
ワイルドな手抜き料理

鶏肉は重さの1パーセントの塩と
その半分の0.5パーセントの砂糖をまぶして一晩おいたもの

片栗粉をまぶしてフライパンでサッと両面を焼き
酒と出汁で煮ます

アクを取って生姜、しめじ加え
塩、醤油で味をつけ煮ます

最後にカブの葉を加え火を消します

鶏肉に予め下味を付けておくと便利
砂糖はほんの少しなのにお肉を軟らかく仕上げます


長いこと家をあけて気になるのは畑のこと
サル、猪に食べられやしないか
台風で倒れてはいないかと心配で・・・

でも大丈夫だったよ〜!😊


b0227568_22080057.jpg
カブは丸まると大きくなって
葉もしっかり緑色
ビタミンたっぷり


b0227568_22072693.jpg
巨大ズッキーニが何本も

またホカッチャ作ろうかなぁ

b0227568_22064723.jpg
一番心配してた白菜
葉が巻き始めてる!

2倍の大きさになってたよ〜♪

b0227568_23301554.jpg
茶色くぶら下がってる朴の葉
一枚また一枚、音を立てて落ちていきます


b0227568_22053205.jpg
向こうに見えるカラマツ
そろそろゴールドになりますね


ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッ三回押していただけると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-19 23:53 | 日々めし

ただいま〜!

           
b0227568_17413916.jpg
雨の中の荷造り
最終日は午後から電車が止まるなど
台風の進路が気になりましたが
大阪南船場ai galleryでの展示会
無事終わりました


b0227568_17423787.jpg
夫の人(東野光男)木の作品


b0227568_21314247.jpg
ちょっと使うには躊躇する鍋敷き
杢が入ってます

私も使ってるペン、カード立て
便利です😊


b0227568_21321382.jpg
サラダサーバー、盆皿(色漆仕上げ)


b0227568_21311340.jpg
座面がカマボコ型のかわいいスツール
足が半分色違い

大きい方はお饅頭
あんこが見えてるよ〜♪

人気の長盆と茶托セット(テーブル手前)
昨年に続き今年も追加注文頂きました
ありがとうございます😊


b0227568_22385964.jpg
今はやりのカティングボード 
樹種が違うと色も木目もさまざま


b0227568_17433582.jpg
夫の人の個展なのに
こんなに占領しちゃいました〜。


b0227568_22211760.jpg
刷毛目浅鉢、白磁浅鉢、黒釉パスタ皿 最新作です

パスタ皿、初日に売れてしまいました 嬉しい😊


b0227568_22214472.jpg
漆を塗った片口
柄に色漆のサラダサーバーとピッタリ

今年豊漁の秋刀魚サイズの長皿


b0227568_17571897.jpg
ギャラリー中央に展示したセンの大テーブル(200㎝×90㎝)
クッキーとコーヒーで寛いで頂きました



b0227568_21333702.jpg
お忙しい中、遠路はるばる足を運んで下さいまして
ありがとうございました

来年もまた同じ頃に開催致します
またお目にかかれることを楽しみにしています




ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-17 23:51 | お知らせ

お待ちしています😊

7日から大阪 南船場のai galleryで展示会です

先ほどやっと作品が出来上がった夫の人
これから荷造りです

毎回ドタバタ
分かっていても止まらない


初日(7日火曜)は台風一過の秋晴れのはず

お近くの方どうぞいらして下さいね
手作りクッキーで待ちしています😊

b0227568_13453710.jpg



秋野菜が元気!
b0227568_23521025.jpg
カブが大きくなって来た
一夜漬け、ぬか漬けがおいしいよ〜♪




b0227568_12444327.jpg
今年の紅葉きれいです

赤いのが山桜
手前はまだ紅葉していないクルミ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-05 13:56 | お知らせ