ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何日もつかな・・・

b0227568_2135410.jpg

天然酵母の大きなパン2つとヨモギパン8個
チーズをトッピングしたのと
大納言かのこ入りを焼きました

小麦粉1.5キロ使いましたよ
これだけ焼けば随分もつでしょう!
半分は冷凍しましたし

b0227568_21361484.jpg

よもぎは家の周りで軟らかい新芽を摘んで
サッと茹でて水にさらし絞って
フードプロセッサーに掛けて使いました

シュレットチーズをこんもりのせて焼くと
クープ(切れ目)がグッと開いて
カリカリのチーズがよもぎにとっても合います

家庭菜園の先生yumiさんに教えてもらいました
ありがとう! 美味しかったよ〜??


花便り
b0227568_21365785.jpg

ツルニチニチソウ

生けたとき、だらっとしていた茎が
気が付いたらバンザーイしてました

爽やかな感じですが
イタドリに埋もれそうになりながらも
毎年着実に群生地を広げてる
すごいタフなヤツなんです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-27 22:50 | パン

春のお楽しみ

b0227568_9533477.jpg

たけのこが店先に並んでいるうちは
ちょっと面倒だし、またこの次ぎに
なんて言ってるうちに見かけなくなってしまったなぁ

やっぱり たけのこご飯食べたくて
せめてたけのこの水煮は国産にこだわってみました

最近、Nさんから山椒の木をいただいて
木の芽、使いたくってうずうずしてたの

もっとのせたいけれど
ちょっと控えめ??


作り方はこちら↓
Cpicon 筍ご飯 by とほほ

ネットでひいたら一番に出てくるレシピ
とっても美味しいです


b0227568_23241137.jpg

厚揚げと野菜の炊いたん

小松菜とブナしめじ
ワカメも入れちゃいました



花便り
b0227568_23252931.jpg

ねずみの大根にかわいいピンクの花が咲きましたよ〜♪

卵形のオブジェを花留めに
シダと一緒に生けてみました
素朴な花に土っぽい花器がピッタリ!?

我が家の庭は野の花がいっぱい
自己流生け花にハマってます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-24 16:16 | 日々めし

ダブルみそ煮込み

b0227568_20572088.jpg

牛スジ肉と豚スペアリブのピリ辛みそ煮込み

スーパーでスペアリブのお肉を嬉しそうに持っている夫の人
牛スジが冷蔵庫にあるよと言ったら

「一緒にみそ煮込みにしたら」ですって

えっ!
そんなのあり〜?

いつまでたっても寒いから
コッテリ系が欲しくなるのかな・・・

下ごしらえをしっかりしたら
以外とさっぱりとした仕上がりになりましたよ

味のしみ込んだゴボウと玉ネギが
旨かった〜!


<作り方>
熱湯でお肉をさっと湯がいて冷水で洗い下ごしらえをし
今度は水から生姜と一緒にゆっくり煮ます

一時間ほど煮て柔らかくなったら火を止め
冷まして上に固まった脂を取り除きます

ゴボウと玉ネギを加え
味噌、豆板醤、砂糖、バルサミコ酢で味付け
10分弱火で煮ます

一晩汁に浸して冷ますとしっかり味がしみて
尚おいしい〜♪??



花便り
b0227568_20584623.jpg

あちこちに咲いてる野生の花
菜の花に似ているけれど、ちょっと違う
我が家にもありました

自作の磁器の花器に
チューリップと生けました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-21 23:36 | 日々めし

明日はパ〜?!

b0227568_13455959.jpg

グリンピースと新ジャガの蒸し焼き

神戸の帰りに寄ったグランフロント大阪 
レ・トワール・デュ・ソレイユで買ったミトン形の鍋つかみ

鮮やかな色が黒のストウブに映えてる〜!
エプロンもお揃いで
元気が出る色にご飯作りのパワーがわいて来ます


ストウブで蒸し野菜
野菜がたっぷり食べれて
調理も簡単でマイブーム〜♪

グリンピースを2キロも頂いたので
新玉ねぎ、新ジャガと合わせて

塩と少しの水を加えて
ストウブで蒸し煮にしてみました

ふっくら軟らかくなったら、水分を飛ばして
仕上げにオリーブオイルを掛けて出来上がり

野菜のうまみが閉じ込められて
おいしいですよ!!


b0227568_13471139.jpg

ワカメともやしのサラダ

Eさんから頂いた三陸の沢山のワカメ
湯がいてギュッと絞ったもやしと
柚ポン酢醤油で和えてます

新玉ねぎのスライス、胡麻も加えて
アボカドでボリュウムアップ
とってもお勧めです


b0227568_1450397.jpg

他の桜より少し遅れて
満開になった山桜


b0227568_1348377.jpg

朴の葉 

今日は、お・も・て・な・し の手の形
明日にはパーになってる???



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-18 22:21 | 日々めし

サルピコン

先週末は神戸のEさん宅でスペイン料理をごちそうになりました??
奥様のバリバリ本場仕込み
どれも最高に美味しかった〜!!

b0227568_237323.jpg

鱈とエビのサルピコン

飾り付けがとてもスペインぽくてステキ!
BARのカウンターに並んでいるタパスを思い出します

鱈とエビを蒸してマリネしたサラダです
ゆでたまご(白身)、パセリ、ネギ、きゅうりのピクルス
と一緒にドレッシッングで和えて

細かくした黄身、赤ピーマンの水煮
ケッパーをのせてあります


b0227568_2394795.jpg

フィデウア

パスタで作ったパエリャ
サフランが入って本格的な味でした

細いパスタを折ってビ二ール袋に入れ
さらに綿棒で細かくして使ってます
Eさん手慣れた様子でサポートしてました

ピンピン立っているのが上手にできた証拠だとか
天使の髪の毛みたいです

レモンを搾ってマヨネーズを付けて頂きました
バルセロナではアイオリ(ニンニクのはいたマヨネーズソース)を添えるそう

パスタの固さもちょうど良くて美味しかった
これは是非作ってみたいなぁ〜??


b0227568_2312424.jpg

餃子の皮でエンパナダ

中身はゆで卵とツナ、パセリなど
包むお手伝いをしました
普段はこれもEさんの担当??

中身はそのままでも食べれる物なので
爆発しないようにカリッとあげてます


b0227568_23132241.jpg

前菜に三陸のクリガニを頂きました
めちゃくちゃ豪華!

その他にスペイン風オムレツのトルティージャ
オリーブのカクテルもありましたよ

わざわざ遠くまで買いに行って下さった
美味しいフランスパン
デザートのシュークリーム絶品でした

お腹いっぱい頂きました
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-14 09:36 | 美味しいもの

ない知恵絞って、紅しぼり

b0227568_2240458.jpg

豆入り玄米ご飯 美味しいですね

コレだけで
すご〜く栄養が取れてる気持ちになれます

食物繊維いっぱいですよ!

玄米ご飯は、ちょっと・・・
なぁんて言ってる夫の人も

豆が入っただけで態度が違う!?
イモ、タコ、南京好きの人なのよね(^0^)


b0227568_22413784.jpg

紅しぼりきれいなお豆さん

2カップの玄米と半カップの紅しぼりを
一晩水につけてから炊きます

豆の形はしっかり残っているのに
口に入れると玄米にまとわりつくような軟らかさ

やさしいお味に思わずにっこり??


b0227568_22424494.jpg

濃いめの味に炊いた長ヒジキと、さっと茹でたニンジンを
豆腐で和えてみました

たっぷりのすりゴマでコクをアップ
塩とお砂糖の替わりにメープルシロップで味を整えます

自然な甘味で、素材に馴染みやすく
ほうれん草の胡麻和えも美味しいですよ


b0227568_2244524.jpg

我が家のモクレンと桜

桜はソメイヨシノ
テグス病に罹っていて
ここ数年、花が少ししか付かなかったのですが

今年は本当によく咲いてくれました
ありがとう!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-07 00:12 | 日々めし

みんなそろって

b0227568_2234816.jpg

なかしましほさんの バナナブレッド

皮がポチポチ黒くなったら
バナナが腐りかかってるよ〜!
夫の人の口ぐせ??

バナナケーキが食べたいよ〜♪
の合図です

バターの買い置きあったかな?
大丈夫、オイルで作れるもん

今回はラムレーズン入り


咲いた 咲いた みんなそろって 満開だ!
b0227568_2395856.jpg

モクレン 
霜に当たらなかったので
花びらが真っ白

b0227568_23112371.jpg

スイセン
真っ先に咲くはずなのに

いつまでも寒いね
今朝も薪ストーブ焚きました

b0227568_23125577.jpg

スノーフレーク
ちょっとスズランに似て清楚です

b0227568_23185286.jpg

桜も満開
今年は沢山花が付きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-03 23:54 | おやつ