ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三匹のねずみ

b0227568_22595911.jpg

ヤリイカのさっと煮

高山では、富山の氷見港で朝取れ!のラベルが貼ってあると
間違いなく新鮮

小ぶりのヤリイカはさっと火を通して軟らかくいただきます

醤油、酒、みりん、水、同量と生姜を鍋に入れ一煮立ちさせます
下処理をしたイカを入れ、色が変わったら取り出して

煮汁を煮詰め、イカをもどし絡めてできあがり
生姜をたっぷりのせてどうぞ

ご飯がすすむ! 
お酒も


b0227568_2325319.jpg

カブの塩麹漬け

器がいいと盛りつけに気合いが入ります

中里花子さんの粉引の器
勢いがあって凛としています

卵の殻を貼付けたような風合いの粉引
今、花子さんのお気に入りだそうです

先日、在廊を知らずに行った個展会場で
直接お話が聞けて嬉しかった😊



b0227568_8552598.jpg

三匹のねずみ

家庭菜園で昨年取り忘れた辛味大根、発見!
お蕎麦の薬味に、お味噌汁の具にしっかり頂きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-27 09:22 | 日々めし

ただいまのパン

b0227568_22271012.jpg

久々にパンを焼きました
手で捏ねるのが大変な生地ですが
何度作ってもこのモッチリに感動!

Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

b0227568_22254292.jpg

shopB で人気のハニースプーン
プレゼントして頂きました ありがとうございます

瓶にひっかけて蜂蜜が戻って行くすぐれもの
もちろんジャムでも便利です??


<甘夏のマーマレード>

おうちで作ると苦みの利いたおとなの味に

皮を剝き薄く刻み軟らかくなるまで茹で
茹で汁をよくきります

種は取ってお茶の袋に入れておきます
実はフードプロセッサーにかけ
お砂糖をまぶしておきます

全てを鍋に入れて水を足して煮ます
種からペクチンが出てトロッとして来たら出来上がり



<お知らせ>
横浜 仲町台のYUI GARDEN+ shopBでの個展終了しました
b0227568_22114287.jpg

ステンレスの天板の無機質な感じと対称的に
新緑の木漏れ日が目にやさしく爽やか

作品を引き立たせてくれました

b0227568_2284914.jpg

トップライトも自然光 美術館のよう・・・
素敵すぎる空間に圧倒されました

b0227568_22221724.jpg

遠いところいらして下さった方々
スタッフの皆様大変お世話になりました
ありがとうございました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-23 11:03 | お知らせ

レンズ豆のカレー

<お知らせ>

越智香住展 「土・CARA」

横浜市仲町台のYUI GARDEN + shopB

明日(15日)からいよいよ始まります (20日 日曜日まで)

お散歩がてらどうぞいらして下さい
17,18日在廊しています

b0227568_21593691.jpg

横浜市都筑区仲町台1-33-1
THE TERRACE 1F
tel. 045-949-4911
http://www.shop-b.com



レンズ豆と鶏肉のカレー
b0227568_22345383.jpg

東京の自然食品屋さんで
迷わず買った赤レンズ豆

皮が剝いてあるのが前から欲しかったから
見た瞬間にやった〜!??

b0227568_2382336.jpg

オレンジ色がきれい!

レンズ豆は日本で栽培されてないせいか
馴染みがありませんが

ヨーロッパ、中東では3000年以上前から
常食されてたそうですよ

白い濁りが取れるまで水を取り替えて洗うだけ
浸さなくていいんです

簡単、美味しい、すぐできる
がモットーの私の料理にはもってこいのお豆さん

玉ねぎと鶏肉を炒めてニンニク、生姜、クミンを加えさらに炒め
カレー粉を入れ香りがたったらトマトの水煮を入れます
煮立ってきたら洗ったレンズ豆を入れ
水を加えて煮込みます

10分ほど煮て豆がやわらかくなったら
塩で味を整えて出来上がり

ささっと作れるカレ〜♪ いかがですか??

でも、この小さな豆の皮
どうやって剝いてるんでしょうね・・・?


b0227568_14132859.jpg

カンゾウ

今が旬の野草
小さいうちが美味しくて

さっと湯がいておひたしに、和え物にします
あくがなく食べやすい山菜です

地面をよ〜く見ると
土手や道ばたにピッピと生えてますよ

ずいぶん昔に教えてもらって
ふんふんと一度食べたことがあったな〜。なのです??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-14 14:58 | 日々めし

パリパリ、ポリポリ

b0227568_8522062.jpg

森さんから教えて頂いた大根の甘酢漬け
とても重宝しています??

パリパリ、ポリポリ
毎日食卓に登場

大根5キロのレシピでしたが
買って来た大根1本、ちょうど1キロで

全部5分の1にして漬けてみました

大根       1キロ        
塩        35グラム            
酢        50グラム            
みりん      20グラム       
ザラメ      100グラム    
鷹の爪      1本     

皮をピーラーで剝いて3等分にし縦半分に切って
ジッパー付き袋に調味料と入れて
ちょっと重しをかけておくだけ
4日ほどでできあがり

はじめ砂糖の多さにビックリしましたが
森さんのアドバイスどうり
大根からたくさん水分が出て
薄まってちょうど良くなりました

ザラメの替わりにきび砂糖を使ったので
少し黄金色

柚を入れても美味しいそうです


もう20年も前の事
高山に初めて来た時に泊まったのが

飛騨高山 ペンション飛騨の森

気さくな森さんご夫妻が温かく迎えて下さいました
今でもお世話になってばかりです

美幸さんのお料理とお菓子がとても美味しくて
心が和みます

いつもありがとうございます??


b0227568_9101942.jpg

スイセン やっと蕾が見えて来ましたよ〜♪



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-09 10:18 | 保存食

ムールアムール

b0227568_21345846.jpg

宮城県産のムール貝大きくて立派
復興の印だね

嬉しくなってつい買ったけれど・・・

やっぱり、パエリャでしょ!

作り方忘れてしまったかな・・・と思いながら
自己流で作り始める

でも、お米を洗わないとこはしっかりスペインなのだ??

玉ねぎ、ニンニク鶏肉を炒めたところに
パプリカ、ヒラタケを加え

酒蒸しにしたムール貝の出汁と水を入れて
トマトの水煮、ターメリック、塩、コショウで調味します

煮立って来たらお米を平らになるように入れて
帆立の貝柱を並べます

蓋をして中火〜弱火で様子を見ながら煮ます

今日は最高の出来!
ばっちりアルデンテ

レモンがなくて八朔で代用
それでも美味しかったよ〜

b0227568_2222042.jpg

タコのマリネ

新玉ねぎとセロリが
タコのうまみとピッタリあって美味しい!

作り方はとても簡単
茹でタコをそぎ切りにして

スライスした新玉ねぎとセロリを加え
塩、コショウ、米酢、オリーブオイルで和えます

作ってすぐより少しおいた方がgood
だから作り置きにピッタリおつまみなの

きりっと冷えた白ワインに
とても合いますよ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-04 23:35 | 日々めし

アサリ・アサツキ・フキノトウ

b0227568_1021922.jpg

春は眠い
本当はいつも??

眠くて、お腹がすいた昼時はパスタ!

今が旬のアサリとアサツキを使って
超スピードで出来上がり〜♪

スパゲッティを茹でる間に急いで
アサリのソースを作ります

フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ
火にかけ

香りがたって来たら下処理をしたアサリと酒を入れ
蓋をして蒸し焼きに

茹で上がったスパゲッティと
小口切りにしたアサツキをたっぷり入れて

お好みでバージンオリーブブオイルも加え
混ぜたら出来上がり

美味しいですよ〜!!


b0227568_10104768.jpg

雪がまだ残る山里では
フキノトウがやっと顔を覗かせたところです




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-01 11:20 | 日々めし