ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

待ち遠しいね

b0227568_21405182.jpg

固くなったパンをなんとか美味しく消費したい!
スープで温まりたい!

香ばしく焼いたガーリックトーストに
チーズが融けるまで再度焼いたパンを
アツアツのキャベツスープにトッピング

カリカリのままを頂くもよし
私はお麩みたいに
美味しいお汁を吸い込んだころが好き

ガーリックが効いていてとっても美味しいですよ〜!
M(夫)が何枚もお替わりしてくれたので
パンもすっかり無くなってしまった??


b0227568_21415082.jpg

玉ねぎを炒めところに
たっぷりのキャベツとベーコンを加えさっと炒め
軽く煮込むだけの簡単スープ

寒いところに置いてあったキャベツは
甘味がまして美味しくなってます


b0227568_0452719.jpg

春が待ち遠しいなぁ〜??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-27 00:54 | 日々めし

なんちゃってホワイトソース

b0227568_21583117.jpg

NHKの「あさイチ」で落合シェフが作っていた
『なんちゃってホワイトソースのお手軽グラタン』おいしそ〜!!

お餅でホワイトソースが手軽にできるのなら・・・と
ワクワクしながら作り始めました

お餅を細かく刻むのがなかなか大変、力がいるし
でもここが肝心なはず・・・と思い、がんばる

炒めた具材にミルクとお餅を加え
トローリいい感じになってきた〜♪

味見をしたら??
あれ?喉ごしが・・・
何だかひっかかりますよ!ネバネバ

味は良いんですけどね、残念??

やはりホワイトソースは小麦粉で作って
お餅は塊で入れる方が美味しいようです


b0227568_22154416.jpg

「塩麹入り一夜漬け」でさっぱりとお口直し

白菜の一夜漬け
ジッパー付き袋でよく作ります

まとめて半株くらい作っておくと便利
薄味にしてサラダ感覚で頂いてます

今回は千切り人参、昆布、生姜、ゆず、酢、塩麹
いろいろ入れてみました

シンプルに白菜と塩、昆布だけで作って
頂く時に胡麻やおかかをふったり
お肉と炒めてしまうこともあります

常備菜が一つ冷蔵庫に入っているだけで
毎日のご飯作りが楽になりますね



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-21 23:54 | 日々めし

ちょっぴりの幸せ

b0227568_2015142.jpg

ストウブonストーブでポトフ

豚ロースの塊肉と鶏もも肉が柔らかくなったところで
玉ねぎ、人参、里芋、大根、セロリ、レンコンを
ゴロゴロ大きめに切って入れます
キャベツも途中で加えて
最後に別鍋で炊いたひよこ豆を入れて出来上がり

薪ストーブのやわらかい火
厚手の鍋でじっくり炊いたポトフ
美味しいですよ〜!

大鍋でたっぷり作って使い回しできるのが嬉しくて
この季節の定番です??

b0227568_2024374.jpg

一日目は大きいまま
マスタードや柚子胡椒を付けて

二日目は豆の大きさにそろえて切った野菜を
スープと一緒に温めてシチューに

今回は豚と鶏が入って
セロリを葉っぱごと一本入れたのが
すご〜くいい味を出していて
冬のキャベツは甘くて美味しいし最高!!

b0227568_2032844.jpg

「今年は雪が少ないねぇ」なんて言ってたのに
ドカン!と降って

屋根から落ちた雪と軒が繋がってかまくら状態
もうヘトヘトです

雪かきをしている間に
美味しいポトフが出来上がっていると思うと
ちょっぴり幸せ??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-16 23:29 | 日々めし

ガトーショコラ

b0227568_15322157.jpg


ピープル・ツリーのフェアトレードチョコ

イラストがかわいい!

バレンタインのチョコこれで良いかな??
と思ってたけれど(とっても手抜き)

朝からずーっと雪が降っていて
こんな日はおうちでのんびり過ごすしかないよね・・・
という訳で


b0227568_15304456.jpg

いがらし ろみ さんの ガトーショコラを焼きました

卵白の泡立ては
砂糖を6〜7回にも分けて加えるんですって??
滑らかでしっかりした泡になって
ここがポイントなのかな

b0227568_15313965.jpg

ふんわり、しっとりした焼き上がりに
M(夫)もご満悦

でもね、こんなに小さくても
チョコにバターたっぷり、更にお砂糖も
計量してると恐ろしくなってきますよ

先週に続いてまた50センチも積もるそうなので
雪かきでしっかり体を動かしてカロリー消費しま〜す

がんばるぞ〜!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-14 18:19 | おやつ

スリルもありますよ〜??

b0227568_21164770.jpg

今年も味噌作り
大豆を長時間煮るのに薪ストーブが大活躍

部屋中に豆の匂いが広がります

b0227568_21184835.jpg

年に一度しか作らないので
何度作っても覚えられなくて??

灰汁のふわふわ、美味しそう
調べたら・・・やっぱり取らなくちゃね


b0227568_21322766.jpg

柔らかく煮えたらフードプロセッサーにかけ
紙粘土くらいの固さにして

玄米糀と塩をよく混ぜたものを加え
よく混ぜ合わせ大きなお団子を作ります


b0227568_21473770.jpg

お団子を瓶に思いっきり叩き入れます
空気を入れないようにするため

パン! パン! 

なかなか気分がいいです

外にそれて キャ〜!!ってことも

味噌作り、楽しい
スリルもありますよ〜??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-08 23:39 | 保存食

エダモン鍋

b0227568_1451453.jpg

カマンベールチーズで一変
普通の鍋が大変身

M(夫)が「美味しい!これ誰のレシピ?」と聞いた

枝元なほみさんの白菜と豚肉のチーズ鍋
自家製干しエノキを入れてみました

細長い白いのが干しエノキ
分かります?

見た目はあまりよくないですが
味と歯ごたえはなかなか

下の部分を切ってバラバラにほぐしたエノキを
ざるに並べて干すだけですから
作る価値ありますよ??

b0227568_1564827.jpg

風邪予防にネギとショウガも入ってます

準備ができたら蓋をして中火で蒸し煮
白菜が柔らかくなったらできあがり

チーズを入れるのはこの時ですよ(重要)
トロッとしたチーズを絡めながら頂きます

干しエノキから美味しい出汁が出るので
スープの素なしで
お酒と水だけで十分美味しくできます
お試しあれ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-05 16:40 | 日々めし

福は家

b0227568_13144256.jpg

節分は二十四節気の大晦日

立春を前にたねやのお饅頭を食べて厄除です

b0227568_1314529.jpg

つぶ餡を白餡で包む二重餡
厄を祓って迎える福が十重に二十重にあるように
との願いだそうです

美味しくて
二つも食べてしまいました??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-02 13:59 | 美味しいもの