ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まぁ〜大変!

b0227568_17153152.jpg

久しぶりにお菓子を焼きました

食べきりサイズで
サックリ軽めのフルーツケーキです

秋にりんごのジャムを作ったついでに仕込んでおいた
ドライフルーツとりんごのワイン煮

プラム、ドライイチジク、レーズンとりんごに
赤ワインがじっくりしみ込んで濃厚なお味になってます

ヨーグルトやパンに添えるのも美味しいけれど
お菓子の素材にするとよりgood!

もう、M(夫)から「また作ってね??」コールが掛かってます

忘れないうちにレシピをメモっておかなくては


b0227568_17163661.jpg

フルーツケーキ  


<材料> 直径15センチ

卵  1こ
砂糖 40グラム
バター 50グラム

全粒粉小麦粉  100グラム
ベーキングパウダー
ドライフルーツとりんごのワイン煮  100グラム
クルミ


<作り方>

卵一個を湯煎にかけながら泡立てます
途中、砂糖を40グラムを加えながら
人肌になったら湯煎を外して
モッタリするまで泡立てます

溶かしバター50グラムをよく混ぜ合わせ
ふるった全粒粉小麦粉100グラムと
ベーキングパウダーを加えサックリ混ぜ

ドライフルーツとりんごのワイン煮100グラムを加え
混ぜ合わせます

オーブンシートを敷いた型にタネを流し込み
クルミを飾り

170度のオーブンで40分焼きます


b0227568_17565550.jpg

棒茶豆乳ラテ シロップ少なめ

我が家は山の中
スタパに行くのは稀

複雑な注文はできないので
シンプルなコーヒーしか飲んだことが無かったけれど

たまたま前の人が
「ほうじ茶豆乳ラテ、シロップ少なめ」を注文して

何それ?面白そう!
「わたしも、同じのください!」

なんてことがあって

お家でもお気に入りの加賀棒茶で作ってみました

ほうじ茶の香ばしさで豆乳臭さが消え
なかなか美味しいですよ??


b0227568_18191626.jpg

寒さも少し緩んでホッとしたのもつかの間

外の水道管が破裂して水が吹き出しているのに気が付いた〜❗️
寒くなる前の水抜きを忘れてた??

水道代、いくら請求されるか・・・
コワイよ〜!!


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)



 
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-31 19:58 | おやつ

気付いた?

b0227568_1732062.jpg

普通のチーズトーストに見えるけれど
さにあらず

パンには玄米がたっぷり入ってるし

トマトソースではなく
胡麻味噌メープルが塗ってあるの??うふふ

なんだか不思議な感じ
パンのような餅のような

五平餅みたいで美味しかった〜♪

b0227568_1741249.jpg

玄米食パン

中はしっとり、表面はカリカリ

玄米がたっぷり入ってるなんて
言わなければ誰も気付きませんよ??

玄米おいしんだけどな・・・

M(夫)はお腹がボコボコする・・・
オナラの出過ぎなんですって

体にいいと始めた玄米食で
お腹の調子が悪くなっては仕方が無いよね

パンに忍ばせてみたけれど
Mの腸は気付くかしら


b0227568_175169.jpg

落ちそうで落ちない車庫の雪


b0227568_1773100.jpg

つらら、何層にもなってるよ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-22 22:03 | パン

じみ〜!

b0227568_1775028.jpg


<お知らせ>

3月17日〜22日
東京南青山スペースユイで個展します

ねこちゃんがいっぱい登場します
よろしくニャン


b0227568_16314172.jpg

切り干し大根と高野豆腐の炒め煮

地味なおかず、でも滋味

こんなに美味しく簡単に作れるんだ〜!

純正穀物菜食料理研究家 
大森一慧さんのレシピです

私たちの食生活で菜食だけというのはちょっと無理があるので
無理の無いところから
美味しそうで簡単レシピだけ試してます

切り干し大根はもみ洗いして絞り、少量のごま油で炒め
出汁をひたひたに入れもどして短冊に切った高野豆腐を加え
調味料はお醤油だけ
落としぶたをして煮きります

砂糖が入っていないのにとても上品な甘さで
満足できる味にビックリしましたよ
                                                                                    ワンこです↓  
b0227568_16515552.jpg

煎り玄米の小豆粥

玄米茶に入っている茶色い粒です
子供の頃つまんで食べてました??

半カップの小豆を先に茹でておき
煎った玄米1カップと6カップの水、塩少々を加えて
弱火で蓋をして炊きます

煎り玄米を入れたところで味見
もう既に美味しい!

ホッとできる味ですよ
消化に良くて、便秘、高血圧の方にも良いそうです

吹きこぼれないように深い鍋で作ってくださいね


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-18 19:01 | 日々めし

最後はやっぱり・・・

b0227568_18403659.jpg

牛スネ肉と野菜のたっぷり入ったポトフを作った後は
味に変化をつけながら楽しみます

まずは塩、コショウだけのシンプルな味の具沢山スープで

白花豆も茹でて半分は煮豆にまわして
人参、タマネギ、牛蒡、キャベツ、レンコン、スネ肉を同じくらいの大きさに切って・・・

昔は物足りなさを感じたあっさりスープ
でも最近はこれで十分

お野菜やお肉から出た美味しいお出汁をじくり味わってます

b0227568_18411768.jpg

次の日はトマト味にしたり
味噌汁にしても美味しいですよ

最後はやっぱりカレーになってしまいますね

ショウガとニンニク、玉ねぎをよく炒め
クミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパーなどのスパイスを加え
香りがたったらトマトの水煮を入れ水分を飛ばし
スープの鍋に一緒にします

最後にジャガイモを直接磨り下ろして火を通せば
トロッとしてきます
これはなかなか便利な方法でとっても気に入ってます
ルーを使ってないのでかなりヘルシー

b0227568_18421151.jpg

今朝は今年一番の冷え込み更新

昨日の夕方6時で既にマイナス10度でしたから
たぶんマイナス20度くらいはいったのでは・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-14 22:57 | 日々めし

昨日も、今日も、明日も・・・

b0227568_15213271.jpg

お正月気分は抜けたけど
餅はまだ残っている・・・

鍋+焼き餅がマイブーム
簡単且つヘルシー

今日は牡蠣鍋
手抜きレシピにハマってま〜す

M(夫)は、また?って顔してますけどね??がはは

b0227568_15355945.jpg

寒波が続々やって来て
薪の消費も増えてます

昨年までは薪を運ぶのに
まず雪かきをして道をつけてから一輪車に積んで運んでたのですが

発想を変えてスノーダンプに薪を載せて引いてみたら
これがなかなか良いではないですか


b0227568_1548715.jpg

何の野生の動物の足跡?
野うさぎかな・・・?

先日、山から猿の群れが下りて来て
川沿いの木の皮を剝いて食べてましたよ

Mが写真に撮ろうと
窓を開けたら、音で逃げてしまって
さすがに敏感ですね


b0227568_15411930.jpg

ニラの種に霜の結晶


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-11 17:51 | 閑話

お〜、寒!

b0227568_13551830.jpg

冷えました〜!

マイナス15度までいったそうです

窓硝子に霜の結晶が増殖


b0227568_13513011.jpg

カット硝子のようですね

b0227568_1582946.jpg

二階は全面凍って曇り硝子みたい


b0227568_13555834.jpg

配達してもらっている牛乳もシャーベット状態
フタが盛り上がってましたよ??

寒さが伝わりましたか?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-07 15:53 | 閑話

マンネリ主婦

b0227568_21393917.jpg

おせちに飽きたら・・・
と言えるほど何も作りませんでしたよ

紅白なます、田作り、煮しめを
お正月になってからやっとこさ作って
ピッザをパクつきながらワイン片手に映画鑑賞

どんどん怠惰な主婦になってます??むはは

b0227568_21402628.jpg

寒波が来て30センチほど積もり
雪かきがちょうどいい腹ごなしに

夕方の気温はマイナス7度
ものすご〜く冷えてます




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-05 23:01 | 閑話

二つのお雑煮 

b0227568_12272611.jpg

実家のお雑煮は
焼いた角餅にすまし汁
鶏肉、干し椎茸、筍、なるとの入った関東風

これを食べるとお正月!って感じ

b0227568_1228931.jpg

M(夫)の方は
丸餅に白みそ
大根、人参、里芋の入った関西風

親戚に送ってもらった白みそがマッタリ、とても美味しく
昆布だしも上手くいって
今までで作った中で最高の出来??

どちらも美味しく頂きました


b0227568_12284991.jpg

今年もよろしくお願いします



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-02 12:59 | 日々めし