ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変わり年越し蕎麦

b0227568_23423931.jpg

温か付けそば

今年の年越し蕎麦は
茹でて冷水でしめた蕎麦を
暖かい汁に付けて頂きました

途中から汁の入った鍋に蕎麦をシャブシャブしながら??
おいしかった〜!!

b0227568_23435493.jpg

皆様 良いお年を

2014年もよろしくお願いいたします


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-31 23:57 | 閑話

仕事納め

b0227568_11144553.jpg

今年最後の窯焚き終えました 

1200度を超えると窯の中は真っ白
熱も光も外に漏れて
ゴ〜ッ! なかなかの迫力

朝の5時半に火をつけて
夜中の3時までほぼ丸一日掛かりました

b0227568_11152926.jpg

還元をかけると覗き穴から火が噴き出します

ガス窯なので点火したら
温度の上昇を見ながらガス圧を変えるだけなのですが

朝に弱くて寝るのが大好きな私には
緊張感のある大変な一日

それなのに・・・夜中の12時頃
イビキをかきながらの居眠りをしてしまいまして・・・

M(夫)に起こしてもらわなかったらヤバかったよ〜



b0227568_1116202.jpg

大阪老舗の「今井」のうどんすき

親戚の方から届く年末のお楽しみ

窯焚きの後は
何もしなくてもおいしいご飯は一番嬉しい!


b0227568_1117312.jpg

具材が彩りよく、とっても豪華

お汁の最後の一滴まで頂きました
おいしかった〜!

ごちそうさま??




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-28 21:05 | 陶芸

はち切れそう!

b0227568_11244574.jpg

我が家のクグロフ
ドライフルーツたっぷりのお菓子パン
クリスマスケーキの代わりに今年も焼きましたよ〜♪


b0227568_1315032.jpg

20年前にドイツの片田舎で買った
陶製のクグロフ型で焼いてます
ドイツ製だからグーゲルホップ型と言った方が良いのかな

慣れた職人さんが轆轤でささっと作った感じで
すごく気に入って持ち帰ったのは良いけれど

陶器で出来ているので熱の伝わり方が柔らか
ケーキを焼いても今一で・・・お蔵入りだったのが

クグロフを焼くようになって大活躍!


b0227568_1128582.jpg

ご近所の木工房「まめや」さんの
イタヤカエデのトレー(きれいな仕事)でおやつの時間

レーズン、ドライイチジク、干しりんご、プルーン
これでもか!ってくらい入ってます

作り方はこちらを参考にしてね→


b0227568_1128441.jpg

おいしいパンを作るには欠かせない酵母
今年も福蕨さんのりんごで作りましたよ

でもね、4回も失敗してやっと出来たんですよ
こんなの初めて
何故だろう・・・?

5回目は初心に戻ってちょっと真剣にやりましたよ
 
クリスマスのクグロフに間に合って良かった??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-26 16:38 | パン

もう一踏ん張り

b0227568_2229179.jpg

豚肉のバルサミコ煮込み

寒くなると煮込み料理は欠かせませんね

昔は豚バラ肉で作っていたけれど
ちょっとヘルシーに肩ロース
酢はバルサミコにしてみました

酢と醤油、酒、砂糖で調味
酢の効果でお肉が柔らかくなります

玉ねぎをたくさん加えると甘くて美味しい!
キノコもいい味を出してます

b0227568_22301341.jpg

早々の根雪に   ウソ〜!??

ホワイトクリスマス確定ですね

融けるものと思ってたのですが・・・
観念して、今シーズン初めての雪かきをしました


b0227568_23545632.jpg

ストーブを焚いて
ダウンを着て作業しています

それでも寒いよ〜!
これからゆず湯に入ります

今年ももう一踏ん張り

皆さんもカゼを引きませんようにお過ごしください


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-22 00:11 | 日々めし

むはは??

b0227568_1042843.jpg

今日も雪・・・
真冬のような天気になって既に5日
ちょっと早くない?

雪の反射で部屋中が明るくなるのは好きなんですけどね

普通、年内は積もってもすぐ融けるはずなのですが・・・

ストーブをたいても4〜5度のアトリエで
粘土が凍らないように薪をくべる日々

すっかりストーブの番人になってしまったよ

b0227568_10431365.jpg

一週間でこんなに立派な椎茸が
大小あわせて50個くらい収穫しました??むはは

でもおかしなことに
数年前ナラの原木に椎茸菌を植えて椎茸栽培に挑戦し
わけの分からない猿の腰掛けのようなキノコが生えてきて
諦めて薪にしようと仕事場に取込んであった中に
椎茸が生えてるのを発見 ワ〜!!

やっぱり原木から生えた椎茸は違うね
香りとも良く、肉厚

また原木で やってみようかな〜♪ (懲りてない)


b0227568_10435776.jpg

小林まさみさんのえのき豚

NHK今日の料理
マイレシピ登録が1万人のレシピってどんなの?

地味だけれど、本当においしい!

えのき茸がこんなにたくさん食べれるなんて
しかもローカロリー、ローコスト、食べ応えあり

えのき茸はコレステロールに良いとどこかで読みました
大根おろし、ポン酢も・・・確か何かに良かったはず

すぐ出来るのも魅力です
お試しあれ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-15 12:11 | 閑話

鍋のおいしい季節

b0227568_15172466.jpg

鱈の雪鍋

昆布と鰹で丁寧に取ったお出汁を頂くと
なんだかすごく幸せな気分に

食べ終わる頃には体も心もホカホカ??

鱈は小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたのをまぶし
溶き卵をくぐらせ
フライパンに油をしいて焼いておきます

大根おろしをたっぷり用意
お餅はオーブントースターで焼いて

濃いめに味付けしたお出汁に
鱈、大根おろし、餅を入れ
三つ葉を散らして出来上がり


b0227568_15202345.jpg

バルサミコ牡蠣のサラダ

鍋に、と思って買ってきましたが
こんなのもありかな・・・

白菜の中心の葉っぱ
柔らかくて、甘くて生でも美味しいので
斜めに細切りにしてお皿に盛っておきます

牡蠣は片栗粉をまぶしてフライパンで焼き
仕上げにバルサミコ酢と醤油を絡め
白菜に載せます

ネギも一緒に焼いたらもっと美味しいかも・・・


b0227568_15191549.jpg

しいたけの赤ちゃん

しいたけ栽培キット
「もりのしいたけ農園」買いました

今日で四日目、日に日に大きくなっているのが分かります

収穫が楽しみ〜♪ むはは??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-07 16:46 | 日々めし