ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アップルドーナッツ

果物の中でりんごが一番好きかもしれません

生で食べるりんごも美味しいけれど
火を通したお菓子も美味しくて

b0227568_15525886.jpg

輪切りにしたドライりんごを見てたら
ドーナッツに見えてきて・・・??

カリッと揚がった生地の中に
しっとりと甘酸っぱいりんごの香りが広がります

b0227568_1554017.jpg

1センチくらいの厚さに切ったりんごを半干しに
しなっとさせます

後はホットケーキミックスを溶いて
りんごに絡めて油でじっくり揚げます

今回は紅玉を皮ごと、豆乳を使ってみました
りんごと生地がとってもよく馴染んで
おいしい!

油に入れると生地がふっくら膨れるので
それらしい形になって楽しいです


b0227568_15554535.jpg

焼きりんごも楽ちんおやつ

半割にし、スプーンで芯をくり抜いて
ラムレーズンとバターを詰め
砂糖を振り掛けてオーブンで焼きます

アツアツりんごとバニラアイスの組み合わせ、最高!


b0227568_1555510.jpg

今シーズン何度目かの雪

ニラの種に綿帽子




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-30 16:57 | おやつ

ネギスープ

忘れてたわけではないのですが・・・
ちょっとご無沙汰してました

雪が降る前に・・・と気になっていた
落ち葉集めをしました

ブルーシートを広げて落ち葉を掃きながら載せ
山のようになったらシートごと引きずって一カ所に集めます

このやり方M(夫)が考えだしたのですが
すごく効率が良くて楽しくなってしまいます??


b0227568_2372615.jpg

お味噌汁みたいに見えるけど

ウー・ウェンさんのネギの焦がししょうゆスープ

ウーさんのレシピって食材が少ないのに
ホッとするような美味しさです

風邪をひいた時に良いんじゃないかな??

b0227568_2381651.jpg

ちょっと焦げ焦げになっちゃったけれど
こちらもお勧め

ブルーチーズとモツッアレラチーズのピッザにする予定が
閃いてドライイチジクをプラス

大正解!

ブルーチーズの塩気とイチジクの甘味が〜
めちゃめちゃ美味しい!

b0227568_239419.jpg

ミニマムな美味しさ

Mの好物 ホカッチャ


b0227568_23113712.jpg

モクレンの落ち葉


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-25 00:24 | 日々めし

二日がかり

b0227568_14491941.jpg

急にライ麦パンが食べたくなって・・・

でもレシピを見たら
ライ麦と水を混ぜて一晩おくのと
発酵生地を用意しなければならないことが分かって

まずはクルミのリュースティックを焼くことに

b0227568_14493586.jpg

レシピにほとんど捏ねない、なんて書いてあるから
楽かなっと思ったら

大間違い

少ないイーストでパンチを入れながら
3回も一次発酵をさせるのだから
時間に追われて、落ち着かない

こちらの方がずっと大変
しかも生地がゆるくて扱いにくいし

ちょっとだれ気味になってしまったけれど
クルミいっぱいのリュースティック完成!

美味しかった!
作った甲斐がありましたよ〜??

途中取り分けた生地を発酵生地にして
翌日焼いた「蜂蜜ライ麦パン」も会心の出来で
とっても満足??



b0227568_14523251.jpg

大きな朴の葉が散乱する我が家の庭

来年の堆肥になります


b0227568_14514228.jpg

黄金のカラマツ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-15 23:06 | パン

ホッとした〜??

b0227568_14141240.jpg

気になっていた「薪割り」やっと終わりました
よく頑張りました??

「ほっとした〜!」と寒がりやのM(夫)

こんなに遅くなったのは初めて
夏は個展の準備で忙しかったからねぇ・・・
去年の残りのよく乾いたのと抱き合わせでくべないと燃えないね

薪割りいつまで出来るかな・・・
って毎年思いますよ

かなりの重労働
私は薪を一輪車に乗せて運んで積むだけだけれど
Mはチェンソーで丸太を切って斧で割るから、もっと大変


b0227568_1573770.jpg

りんごと豚肉のトマトシチュー

リンゴが皮ごと入っています
なので真っ赤
(手前左に見えてます)

豚肉はカレー用の角切りに塩コショウ、小麦粉をつけて表面を焼き
玉ねぎはみじん切りにして炒め

リンゴは紅玉を皮ごとくし切りでサッと焼いて
全てを厚手の鍋に入れて

赤ワイン、トマトジュースを入れ煮込みます
しめじをバターで炒め加えて出来上がり

前に豚りんごで紹介した進化形
皮付きのりんごと赤ワイン、しめじを加えたくらいしか違いは無いのですが
すごくコクがあって美味しかった

リンゴの酸味が気になるようなら
生クリームかヨーグルトを掛けるといいですよ

付け合わせはジャガイモのニョッキ
門倉多仁亜さんの細長いのをまねしてみたら
つるっと「うどん」みたいでとっても美味しかった

バターで炒めてもさらに美味しいです
超お勧めです??


b0227568_1510882.jpg

水菜のサラダ

クリームチーズにおかか、醤油
お美味しい組み合わせ

旬の水菜に絡めてサラダにgood!



b0227568_14253170.jpg

我が家のモクレン

黄金色になってます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-09 20:09 | 日々めし

クイックおかず

b0227568_21315093.jpg

牡蠣フライが食べたいけれど作るのが面倒だし・・・
何かおいしい牡蠣料理ないかな〜。

ありました??
お腹が空いているとき、時間のない時にぴったりのレシピ

片栗粉をまぶしてきれいに洗った牡蠣の水気を取って
新たに片栗粉をつけます

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ
牡蠣がカリッとするまで焼き

お皿に取り、ゆずポン酢醤油をかけて
大根おろし、万能ネギをトッピング

ご飯のおかずに、つまみにもピッタリです


最近ハマっている焼きトマトのアレンジ
b0227568_21352846.jpg

薄く切ってフライパンで両面を焼いたナスに載せて
チーズをふってオーブントースターで焼いただけなのに
すごーく美味しい!

秋のトマトは水分が少なくて濃厚
お肉料理の付け合わせにも最高ですよ??


b0227568_2322534.jpg

我が家の朴の木

b0227568_23194661.jpg

葉がずいぶん落ちて

b0227568_23145849.jpg

紅葉もそろそろ終盤





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-05 23:37 | 日々めし

高貴な生まれ?かな

b0227568_2312877.jpg

ハローウィンだから・・・カボチャでニョッキ

ソースは温めた生クリームにゴルゴンゾーラを入れて
ワインとの相性も抜群です

お皿に残ったソース、もったいない
パンに付けて最後までいただきました??

b0227568_23142851.jpg

レンジでチンして粉と混ぜてちょっと練って
生地が出来たらひも状にして切って
まるで粘土遊び

ソースが絡みやすいように
ホークで潰しながら溝を入れます

詳しい作り方は↓
カボチャのニョッキ

b0227568_23303453.jpg

使ったのはyumiさんからだいぶ前に頂いた
真っ白いカボチャ「伯爵」

皮の雰囲気が何とも
陶器の釉薬のようで ステキ

b0227568_23134641.jpg

中はみずみずしい黄色
でんぷん質が多くてホクホク

残りは何にしようかな・・・




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-01 23:54 | 日々めし