ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬支度

b0227568_19595120.jpg

紅玉の甘酸っぱ〜い、ジャム

こだわりの農園「福蕨」の林檎で
作りました

皮ごとイチョウ切りにして
レモン汁、きび砂糖を入れて煮ます
美味しいからすぐ無くなってしまいます

b0227568_2023210.jpg

林檎とドライフルーツのジャム

ドライイチジク、プラム、レーズン
そしてワインを加えて煮ます

ドライフルーツの甘さがあるので
砂糖は少なめ

濃厚な味がヨーグルトにピッタリ

パウンドケーキやパン生地に混ぜて焼いたり
アイスのトッピングにもいいかしら



b0227568_2031955.jpg

こんな大きなスズメバチの巣が軒下に??
直径30センチ以上もありそう
全然気づかなかった〜!

隣の家(といっても100メートル以上離れているけれど)にも
大きな蜂の巣が二つも掛かっていて

おばさんが言うには
寒くなってハチの数が減ってきたので
世話が出来なくなった幼虫は巣から捨てられてしまうそうです
お隣のワンちゃんはそれが好物だとか

ギョエ〜! ホント?

うちにも白い幼虫が転がってるよ??


b0227568_2005863.jpg

霜が降りて・・・
紅葉もいっきに進んでます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-30 00:22 | 保存食

バナナブレッド

b0227568_21391719.jpg

もののけ姫の「こだま」みたいなのがポッコリ
ピンポン玉のようなマッシュルームのような

たぶんホコリタケ

食べれるけれど美味しくないそうです
残念


b0227568_2140131.jpg

バナナの皮に斑点が出てくると
「バナナケーキ作って!」と
Mが嬉しそうに言います

バターを買い忘れちゃった〜!
どうしようかな・・・

なかしましほさんのバナナブレッド
サラダオイルで作るとっても素敵なレシピを発見

ハンドミキサーで卵をしっかり泡立てるのがポイントだそう
ふわふわ、しっとりの生地になりますよ〜

これからはバターが無くても大丈夫ね??


b0227568_2141151.jpg

ご近所の木工房「まめや」さんのプレートでおやつタイム
ケーキと紅茶がちょうど収まってgood!

モーニングセット、ちょっと一杯なんてときにも活躍しそうです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-26 23:18 | おやつ

オニオングラタン・キッシュ

b0227568_2028265.jpg

「今年の紅葉きれいだね〜!」とご近所のyumiさん
「ホント!??」

家の山桜も真っ赤
去年に続いて当たり年です

まだ緑が残っている中
濃い赤や黄色が鮮やかです


b0227568_203085.jpg

薪割りもぼちぼちやってます

チェンソーで切って割るのはM(夫)
一輪車で運んで、軒下に積むのは私の仕事

ずいぶん溜まってきてるなぁ
そろそろ出番かしら



b0227568_20315016.jpg

オニオングラタン・キッシュ
内田真美さんのレシピを参考に作ってみました

ココットにフランスパンを詰め
よく炒めた玉ねぎをたっぷり載せ←ここがポイント
ミルクと卵で作ったアパレイユを注ぎ入れ
シュレッドチーズをタップリ載せて
180度のオーブンで20分焼きます

生クリームなし、パイ生地もなしの
超お手軽レシピです

炒めたキノコ、ほうれん草などの野菜
ベーコン、ソーセージなどが入ると豪華かな

炒め玉ねぎはカレーを作る時に
まとめてたっぷり作って
冷凍しておくとおくと楽チン

ココットに詰めたら
後はオーブンにおまかせ

今日もブランチ向けメニューでした〜??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-22 21:54 | 日々めし

ブランチに・・・

b0227568_2034475.jpg

「トマトのチーズ焼き」のっけパン

夏の間は切っただけでサラダに
重宝していたトマト

両面をオリーブオイルでさっと焼いて
シュレッドチーズをのせるだけで
生のトマトとは違った味が楽しめます

塩糀で味付けしたスクランブルエッグと一緒に
トーストにのせて頂くとgood!

ご飯にのせてトマト丼にするのもお勧めです


知り合いのパン屋さんから
たくさんパンを頂きました

冷凍庫がパンでいっぱい

当分パンを焼かなくてもいいなぁ
と大喜び??
b0227568_20331218.jpg

フレンチトースト

フランスパンを溶いた卵と牛乳に浸して
フライパンにバターを溶かして焼いて
メープルシロップをたっぷりかけて頂きます

子供の頃から大好きだったこの味
しっとり、甘くて
三つも・・・多いかなぁ 

いいえ
するっとお腹に収まってしまいました


b0227568_2036360.jpg

野沢菜

種をまいただけなのに
気が付いたらこんなに大きくなっていた!

自然の恵みに感謝です



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-19 22:15 | パン

ただいま??

大阪南船場での個展
お天気にも恵まれ
無事終えることが出来ました

たくさんの方にお越し頂き
本当にありがとうございました
あっという間の一週間でした

b0227568_14403456.jpg

恥ずかしがり屋のネコちゃんも
頑張ってくれました

b0227568_1591528.jpg

ai gallery

南船場の若者のスポット 農林会館 の向かいで
分かりやすい場所にあり

オーナーがとても気さくで
すてきなギャラリーです

スタッフの皆さんありがとうございました

b0227568_18501995.jpg

朴の木の落ち葉がいっぱい

今朝 飛騨高山の我が家に帰ってきました
紅葉が始まり秋風が吹いてます

今シーズン始めて薪ストーブに
火をつけました〜!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-15 20:38 | お知らせ

un paso

b0227568_1936896.jpg


10月8日から14日まで
大阪南船場の ai gallery で工房pdv+の展示会をします


一階 東野光男 木と漆を使った造形、家具、木の器など
二階 越智香住 土の造形、陶箱、花器、食器などを出品します

どうぞお気軽にお立ち寄りください
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-04 23:14 | お知らせ

うつるんです

b0227568_223496.jpg

沖縄では飲みに行った〆はステーキって、ほんとう?

らじるらじるで聞いた沖縄熱中倶楽部
「深夜に味わう魅惑のステーキ」の話

胃がもたれそう、と思いながらも
う〜ん、うまそう!

たぶんUSビーフかな・・・
シャリアピン風ステーキにしてみました

お肉を叩いてスジを切り
オリーブオイルをもみ込んで室温にもどし
塩コショウをして焼きます

よーく炒めた玉ねぎに塩コショウ
お醤油少しで味を整えてたっぷりのせて
美味しかった〜??

お肉を食べるとパワーが出ますね
腹持ちもよく仕事も捗ったかな


b0227568_222670.jpg

簡単なのに美味しいタコのマリネサラダ

茹でタコ、セロリ、トマトを切って
たまねぎドレッシングで合えるだけ

冷蔵庫で少しなじませてから頂くと
つまみに最高!


b0227568_2234432.jpg

辛〜い、ハバネロ

ホオヅキくらいの大きさです
小さいのはタバスコ種

辛いものが苦手な?Nさんから頂きました
他に万願寺唐辛子も

ビックリするほど辛いのがまぎれていて
舌が痺れてお腹がポカポカ

唐辛子系は近くに植えると
辛いのがうつるそうです


b0227568_0343463.jpg













プカプカ浮いてるけど
そのうち辛〜い、ハバネロ酢になるはず

タコのマリネサラダにも使えそう??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-03 01:13 | 日々めし