ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう・・・秋なのね

ヒェ〜、寒い!
家の周りはもう紅葉が始まってます!

昨日から今日にかけてすごく冷えて
高山の町中ではダウンを着てる人と
半袖半パンツの人を同時に見ましたよ

私たちもとりあえずフリースを引っ張りだして衣替え

ストーブの薪も準備しなければ
気になっているのですが・・・


サバに脂がのって美味しくなってきました
b0227568_2340590.jpg

サバのソテー、フレッシュトマトソース添え

カリッとソテーしたサバに
玉ねぎドレッシングで和えたトマトをたっぷり添え
ケイパーをトッピング

舘野さんのたまねぎドレッシング
玉ねぎ臭さがお口に残らないので重宝しています

簡単なのにちょっとしゃれていて華やか
ワインにも合いますョ

b0227568_23411156.jpg

塩糀漬けサバのショウガ焼き

塩糀とサバの相性は最高
美味しいですね??

サバは斜めに切り込みを入れ
塩糀をまぶし冷蔵庫に一晩おき
たっぷりの磨り下ろしショウガをはさみグリルで焼きます

塩糀に漬けると焦げやすと分かっていても焦がしちゃう
きっとグリルのせいだわ。なんちゃって

分かりやすい動画を見つけました
こうじ屋ウーマン直伝〜塩糀の作り方〜


b0227568_20123348.jpg

ヒメジオン



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-27 20:36 | 日々めし

ブレッチェン

かわいいお尻が並びました〜♪
b0227568_20523322.jpg

徳永久美子さんの「ブレッチェン」

ドンと大きく焼く方が性にあっているけれど
お餅みたいに丸めた生地に粉をつけ
お箸で真ん中をギュッとするのがなぜか楽しい??

生地に入れたご飯で中はモッチリ
表面に出たご飯つぶが香ばしく、美味しいね!


b0227568_20593144.jpg

風に吹かれてやっと撮った一枚
しつこい私に虫さんも最後は抗議してましたよ〜

ゴメン??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-24 21:53 | パン

名傍役

b0227568_22512597.jpg
 
うちの菜園で今一番元気な野菜
伏見甘長

傍役として活躍中

洗ってへたを取るだけで下処理完了
仕上げに加えてさっと火を通すだけなので
出番がどんどん増えてます??


b0227568_225324.jpg

鶏とパプリカのトマト煮+伏見甘長

一口大に切った鶏もも肉の表面を焼き
玉ねぎ、パプリカを加え炒め合わせます

お酒、プチトマトを入れ
蓋をして蒸し煮にします

プチトマトはドライと生の両方で旨味アップ
最後に伏見甘長を加えます


b0227568_23451991.jpg

鯛の煮付け+伏見甘長

濃いめのお味に甘長がピッタリ
ご飯がすすみます


b0227568_22563040.jpg

パスタ+伏見甘長

有り合わせの材料で
ささっとランチ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-19 00:04 | 日々めし

秋なすには勝てない

今年の二月に仕込んだ味噌
b0227568_1447562.jpg

玄米糀たっぷりで
甘めの味に仕上がりました

大豆のつぶし具合も荒く
私が作った感がよく出ています


美味しく出来た味噌を使って
牛肉の味噌漬けステーキを作ってみました

味噌に味醂、酒、砂糖、ニンニクを混ぜ
輸入牛肉に塗って一日寝かせて
グリルで焼きます

どんなに美味しくなるかと
期待に胸膨らませた私とM(夫)
b0227568_14475922.jpg

まず始めにMが一口「・・・」
美味しい? 「・・・」

期待が高すぎて言葉がでてこない?! 
テレビで見た味噌漬けのステーキは霜降りだったもんね

お肉を噛むのも一仕事
終止無言の食事風景でした

b0227568_1449532.jpg

お肉よりショウガ醤油で食べたナスのステーキが
美味しゅうございました〜??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-14 15:59 | 日々めし

モッチリ

最近はまっているライス食パン

おかゆ状にしたご飯を入れて捏ねます
パン種がお餅みたいに粘って・・・

どうなるかな〜?!
モッチリ軟らかでソフトなパンになりました

b0227568_2282861.jpg

生地にたっぷりバターが入っているけれど
クープにさらにバターをのせて焼きます

中はしっとり、外はカリッ
リッチなパンが焼けました

普段はトーストが好きな夫も
焼かずにそのまま食べています

b0227568_2291718.jpg

サンドウィッチにも最高!

レシピ
Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-11 23:18 | パン

焼けた〜!

今年の夏は暑かった〜!
窯だきが終わったら急に涼しくなって・・・

b0227568_9125688.jpg

10月8日〜14日 
大阪のアイギャラリーで個展します

オブジェ、タイル、フィギュア、陶箱、食器、花器
あれも これも それも
欲張りな私

素朴な造形の世界を楽しんで頂けたらと思います


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-08 09:53 | お知らせ

秋の定番

栗原はるみさんが
週に一度は作るなすの揚げ浸し

テレビで見てすごーく食べたくなって・・・

b0227568_2243921.jpg

そばつゆで作る揚げ浸しも美味しいけれど

甘酸っぱいたれがしみ込んで
豆板醤、薬味の効いた中華風のこの味
ビールに、ご飯にどちらにもピッタリ

トロンとしてつい食べ過ぎてしまう〜!><

冷蔵庫で冷たくして食べるとなお美味しいけれど
その前にずいぶんなくなってしまった??


b0227568_22435276.jpg

ノコンギク

この花が出てくると
そろそろ秋



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-07 23:52 | 日々めし

ネバネバカレー

今年の夏は暑かったから
オクラがよく育った??
まるで木のようになっています

エジプトのモロヘイヤスープをカレー味にして
オクラをたっぷり使った創作料理を作ってみました
b0227568_19163419.jpg

モロヘイヤとオクラのグリーンカレー

玉ねぎ、ニンニク、ショウガをよく炒めて
カレー粉を加え香りが立ったらスープでのばします

細かく刻んだモロヘイヤを加え混ぜ
とろろ芋のような粘りが出たら

縦に切ったオクラを加えさっと煮ます
器によそってカテージチーズをトッピング

食物繊維たっぷりでお腹すっきり
ヘルシーカレーです


こちらはガーナのオクラとトマトのシチューのアレンジ
b0227568_19262374.jpg

オクラとトマトのチキンカレー

カレーのベースにたっぷりのトマトとオクラ
塩糀、ヨーグルト、スパイスに漬けた鶏胸肉を加え煮込みました

ネバネバパワーで
夏バテの体も癒される?かな??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-09-04 22:42 | 日々めし