ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

期待のキムチ

近頃、キュウリが採れすぎて・・・

初物の感動も薄れ
朝もぎたてのキュウリも毎日となれば当たり前になり

冷蔵庫に溜まるキュウリ貯金
どうしよう・・・
贅沢な悩みです

ご近所のYさんと
キュウリ・・・どうしてる?
「う〜ん、そうなのよ」

そこで美味しく頂ける新メニューに挑戦してみました

b0227568_158218.jpg

李映林さんの きゅうりのキムチ
↑クリックするとレシピに飛びます

熱湯をかけたり
たっぷりのりんごジュースに浸したり
今まで知らなかった作り方に
どんな味になるのかな?ワクワク

マイルドな辛さとフルーティーな甘味
とても食べやすいキムチができました

たっぷりのつけ汁は素麺の汁にもなります
わ〜、すごい!

作ってすぐに食べられるのも嬉しい??
これでキュウリの消費が増えればもっと嬉しいなぁ

b0227568_1591048.jpg

カコソウ (夏枯草)

やっと、名前を突き止めました

ドライフラワーみたいになったガクの部分を
秋に見かけていたのですが

こんなかわいい花をつけるのね



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-30 20:49 | 保存食

味な安旅

b0227568_231745100.jpg

もやしのナムルに新しょうがの甘酢漬けをプラス
甘酢漬けがあればすぐにできてしまう簡単レシピです

スーパーの特売で買ったもやし
冷蔵庫に既に一袋あって
アッ、またやっちゃった〜!(ないしょ)

先日、チキンカレーに合わせて作った
たたきキュウリと新しょうがの和え物がとっても美味かったので
もやしで再トライ

作っているうちに
これナムルみたい・・・(気づくの遅すぎ)

b0227568_23183794.jpg

冷やしうどんに載せたら・・・
あれ〜!?冷やしラーメンのような味

和、韓、中、安上がりな旅でした
とても美味しかったです??

アボカドときゅうりの組み合わせもいけますよ

b0227568_23191637.jpg

マツヨイグサ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-27 00:35 | 日々めし

ドヤ顔のわけ

なかしましほさんのバナナマフィン
ほぼ日刊イトイ新聞のおやつレシピの特別編から
バナナマフィン作ってみました

バターの代わりに生クリームを使って作るので
ふわふわでしっとり、やさしいお味です
材料を混ぜるだけであっという間に作れました

b0227568_2248220.jpg

冷蔵庫に眠っていた生クリームと
皮に黒い点々の出てきたバナナが
美味しいおやつに

タイミンングよくお客様がいらして大好評でした

また作ろう??


b0227568_22503668.jpg

草と格闘
斜面の草刈りは足場が悪いので手刈りに

鎌を大げさに振りかぶってポーズ

始めて10分もしないうちに大量の汗が吹き出して
口のなかにも入ってくる〜
汗ってこんなにしょっぱいんだ!

ヘトヘトになりながらもやり終えた達成感
ついドヤ顔になってしまいます

b0227568_22485751.jpg

アシナガバチの巣が
栃の葉に掛かっていました
こんなのが草刈りには一番恐いです


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-21 22:01 | おやつ

どこにいるのかな?

今日は朝から草刈りがんばるぞ!っといき込んでたのに
草刈り機のエンジンが掛からない??

M(夫)は猪避けの柵を張る作業に出てて居ないし
どうしよう・・・

こうなったら手で刈るしかないなぁ〜
気になっていた所から始めたのですが
手刈りはやはりキツイ!
一時間ほどでダウン

エンジンが掛からなかったのは
混合油とチェンソーオイル(潤滑剤)を間違え入れてたから
お昼に帰ってきたMにすごく怒られちゃった
本当にドジなんだから


b0227568_209743.jpg

ぬか漬け

ぬか床に干し椎茸、昆布、唐辛子を入れたら旨味がまして
とっても美味しくなりました

リードを載せておくと余分な水分を取ってくれて
ぬか床の状態がいいのですっぱくならないし

漬けておくだけで一品できるので大助かり

b0227568_20736.jpg

うちのキュウリ

梅雨が明けてどんどんできています

イボイボが刺みたいで洗うときに痛いけれど
これが美味しいんです
最近スーパーでは見かけない品種ですね


b0227568_209509.jpg

私はどこ?

虫さん忍者(ナナフシ)がひそんでいます
探してね^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-17 21:40 | 保存食

ちょっと自慢

b0227568_7545550.jpg


今日はちょっと自慢したい気分なの??
美味しいストロベリーアイスの作り方

ポイントはフリーザーバッグを使うことです
もしかして皆さん知ってらっしゃるかしら?

春の出盛りに作ったイチゴのプレザーブタイプのジャムと
生クリーム、ヨーグルトを同量使います

フリーザーバッグに材料をみんな入れて口を閉じ
イチゴを押しつぶします
ある程度なじんだら冷凍庫へ
途中、二回ほど揉んでできあがり

簡単でしょ???

甘味はジャムの量で加減します

生協の集まりで頂いたレシピに
あずき缶とミルクをフリーザバッグに入れて作る
シャーベットのレシピがあって←これも美味しそう^^

ヒントを頂きました〜^^


b0227568_7554890.jpg

オクラの花

花びら、食べれるんですね
サラダでごちそうになって
心地よい歯触りにびっくりしました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-13 23:36 | デザート

パスタ パスタ パスタ

お腹がすいたお昼は 迷わずパスタ

まずお湯を沸かして
冷蔵庫の食材を見て何スパにするか考えます

モタモタしていると
M(夫)がどんどん作り始めるので
本当はこれをねらってたりしてエヘヘ??

スパゲテッティはMに任せて
私はサラダとテーブルセッティングを担当

サラダといっても有り合わせの野菜に
オリーブオイル、酢、塩を振って
混ぜただけの簡単なものなのですが・・・

でもサラダが有ると無いのでは満足度が全く違うのよ〜^^


b0227568_21485145.jpg

Mはペペロンチーノ系が好き
ジャコを入れるのが我が家のブーム
山芋の食感が新鮮でした

b0227568_21462384.jpg

トマトソースにソーセージ
ちょっとお子様向け
家庭菜園のバジルが大活躍です

b0227568_2145440.jpg

キノコいっぱい、私の大好きなパスタ

M、いつもありがとうね??


b0227568_22365329.jpg

ありさんものぞいてます〜♪



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)


じゅんさんFAXありがとうございます。
とても嬉しかったです^^
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-10 23:13 | 日々めし

ただいま〜!!

超お久しぶりです。

留守中
コメントをくださった方
のぞいてくださった方
大変ありがとうございました。

これからは毎日は難しいけれど
マイペースで更新したいと思っています。
またのぞいてくださいね??

b0227568_2395563.jpg

ツルナシインゲンの花どんどん咲いてます

狭いところに大きいサヤ、小さいサヤが入り乱れて
収穫するのに一苦労です

b0227568_2395181.jpg

サッと茹でてドレッシングで和えただけなのに
取れ立てはやっぱりおいしい!


b0227568_238114.jpg

ヒメジオン



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しいです006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



訪問ありがとうございます(*^_^*)

長いことご無沙汰していたのでバーナー貼るのも大変です 
ふ〜
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-08 00:16 | 日々めし