ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タプナード

スパゲッティーに見える点点
何でしょう?

黒オリーブのペースト「タプナード」です

脇雅代さんのレシピから作ってみました

黒オリーブ、ニンニク、アンチョビ、ケイパー、オリーブオイルを
フードプロセッサーにかけます

滑らかになったら出来上がり
塩気はアンチョビで調節します


b0227568_2055278.jpg

ベーコンとタプナードのパスタ

フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ炒め
タプナードを加え温め
茹で上がったパスタを入れ合えます

タプナードさえあればサッとできる
おいしいパスタです


タプナードはパンにぬったり、野菜や魚介に添えたり
ちょっとしゃれたペースト

冷凍保存もできるので早速半分を冷凍しました^^


b0227568_20565368.jpg

サーモンとほうれん草のパスタ

こちらも手軽にできるパスタです

スライスした玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め
スモークサーモンと(私は先日作った塩漬けのサーモンで作りました)
ほうれん草、サワークリームを加えます

茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせ
塩、コショウで調味して出来上がり~♪

ランチにどうぞ^^


b0227568_2133331.jpg

アズキナの蕾
ピンクのかわいい花が咲きます


旅に出ます
帰ってくるまでお休みします



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-05 22:32 | 日々めし

ハチャプリ

b0227568_20134232.jpg

枝豆とベーコンの平パン(グルジア風)

グルジアのチーズパン・ハチャプリはフライパンで手軽に焼けて
具材を換えるだけで
朝ごはん、おやつ、軽食に大活躍

日本のおやきに似ているパンです

シンプルな生地を多めに捏ねて
冷蔵庫にストックしておくと
2~3日、氷温で保存できて便利ですよ~^^

b0227568_2041825.jpg

シュレッドチーズ、ベーコン、枝豆、玉ねぎの微塵切り、コショウ

小麦粉を少しふると玉ねぎの水分を吸ってチーズと混ざり
焼くとホワイトソースのようになります

お饅頭の餡を包むようにひだを寄せて閉じ
麺棒で丸く形を整えます


b0227568_2061244.jpg












引っ付かないように生地に粉をふり
熱した厚手のフライパンに載せ蓋をします

片面10分ひっくり返して7分を目安に 
弱火でじっくり焼きます

大きく作って切り分けて頂きます


b0227568_2071236.jpg

たい焼き風^^平パン

バナナと甘納豆、クリームチーズを入れて 
おやつにどうぞ^^


b0227568_208226.jpg













甘納豆を沢山入れるとおいしいです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-03 21:45 | パン

何でもあり~^^

b0227568_21292335.jpg

洋風ずし

サーモンのお刺身を塩と砂糖で漬けて作った鮭の塩漬けを使って
洋風ずしを作りました

残りご飯をレンジでチンして作ったすし飯に
紫玉ねぎを甘酢に漬けたもの、茗荷
ラッキョウ、キュウリ、胡麻を混ぜ

いり卵、鮭の塩漬け、オリーブの実
残っていた山羊のチーズ、イタリアンパセリをトッピング

チーズを入れるとぐっと洋風になってきた~^^

すし飯は本当に懐が深くて何でも受け入れてくれる感じ
ソーセージやマヨネーズ、ナッツも良く合うそうです

有りあわせの材料で色々楽しめそうです^^


*前から作ってみたかった土井善晴さんの洋風ずし
 を参考にしました


b0227568_21302066.jpg

琥珀寒天

新聞に載っていたヘルシーなおやつ

梅酒と水を沸かして黒砂糖、寒天を溶かして固めます
サイコロに切ってきな粉を散らして出来上がり

甘くて、ちょっぴり酸っぱくて
体にいいものばかり

食後のデザートにもしゃれています^^


b0227568_21251639.jpg

左がチンゲンサイ、右がほうれん草

お野菜のお花って
なかなか見る機会がありませんね^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-02 22:55 | 日々めし

懐かしい味

b0227568_20103387.jpg

すきみたら 

グリルで焼いて
熱湯をかけ塩抜きをします

2度塩抜きをしてちょうどいい塩加減になりました
ご飯、お酒のお供にどうぞ


b0227568_20122550.jpg













スーパーで見つけた「すきみたら」

夫が子供のころ食べた懐かしい味

これ!これ!^^

とても嬉しそうに食べてました~


塩抜きした湯は塩辛いだけではなく
旨みの宝庫

b0227568_20113611.jpg

すきみたら汁

北海道の郷土料理「三平汁」を
思い出して

すきみたらを新巻鮭に見立てて

大根、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ
すきみたら、酒と生姜

塩抜きで出たおいしい出汁と一緒に煮ました
我が家のほうれん草を添えて出来上がり

奥深~い味でおいしかった


b0227568_20161776.jpg

アジサイのようでアジサイでない・・・

何の花?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-07-01 22:55 | 日々めし