ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

イタリアのパン屋さんになったみたい・・・

オリーブオイル仕込のパン種から
3種類のパンができました

b0227568_1828247.jpg

黒オリーブとベーコンのフガス

黒オリーブとベーコンの旨みが
噛むほどにジンワリ

ビールやワインのお供にピッタリのフガス

穴がぼこぼこ空いて
葉っぱみたいなお面みたいな

こんな面白い形のパン初めて^^


捏ねあがった生地に
黒オリーブとベーコン、ローズマリーを混ぜて
一次醗酵

伸ばして所々ナイフで切って
オーブンペーパーの上に載せて

切れ目を開きながら形を整えて二次醗酵
220度のオーブンで15分焼きます

焼き上がりにオリーブオイルを塗ります

*徳永久美子さんのレシピから作りました


b0227568_18302070.jpg

ピザとフォッカチャとビットブルガー

ノンアルコールのビールが色々出ているけれど

ドイツのビットブルガー・ドライブ
これは特別においしいです

アルコールが0パーセントなのに
十分満足~^^ 

本物のビールを飲んでる気分
超お勧めです


ピザは
昨日のカポナータとシュレッドチーズをのせて焼きました

野菜の旨みがすでに凝縮されているので
これまた おいしい!!


そしてフォッカチャ

オリーブオイルをたっぷりかけて
塩、ローズマリーを散らした

シンプルだけど一押しのパンです


b0227568_18313663.jpg

おはよう^^

開いたばかりの ヒメジオン



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-30 20:25 | パン

チーズにも 旬?

b0227568_193475.jpg

ワインとチーズの頒布会6月分が届きました^^

おいしいチーズには酵母パンがつきもの
オーバーナイトでヨーグルト酵母のカンパーニュを焼きました

フランス産の山羊乳のチーズ  
ローヴ・デ・ガリーグ

山羊のミルク特有の臭みが無くて
ヨーグルトのようなサッパリとした味わい
とても食べやすいです


この時期に生えるハーブを沢山食べた山羊の乳は
自然なハーブの香りが添加されて
おいしいシェーブルチーズになります

チーズにも旬があるんですね^^


今回届いた辛口のイタリアの白ワイン
ソアーべによく合ってます

リーズナブルなワイン
コルクでなく開けやすくなっています

気軽に飲めるワインです


b0227568_19241981.jpg













レーズンや胡桃と合わせて食べると
本当ににおいしいです

木に生ったまま乾燥した枝付き干し葡萄は
粒が大きくて、夫のお気に入りです


b0227568_1922626.jpg

ピカタとカポナータ

豚肩ロースの薄切りにコショウと小麦粉をふり
卵液に浸してフライパンでゆっくり焼きます

ポイントは
お肉に塩をせずに、卵液に塩と油を入れます
均等に味がついてお肉から水分が出にくくなります

卵に油が入っているのでフライパンに引っ付かずに 
きれいに焼けます


カポナータは
野菜の水分だけでじっくり煮るので
旨みがギュッと詰まってます

冷めてもおいしいので
たっぷり作っておくと便利です

ニンニク、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、カボチャを
オリーブオイルで炒めて(中火弱)塩で味付けます

トマトを加え水分を飛ばしながら
ゆっくり火を通して作ります


b0227568_19272959.jpg

ウツギ 

茎が中空のため空木(うつぎ)と呼ばれます

前にピンクの谷空木を紹介しましたね^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-29 23:02 | ワイン

抹茶ババロア

b0227568_21302671.jpg

なかしましほ さんの 抹茶ババロア

ふんわりやさしい味の抹茶ババロアに
ヨーグルトと甘納豆をトッピングしました

ヨーグルトの酸味が不思議と合って
おいしいです^^

抹茶ババロアの作り方はこちら↓をクリックしてね^^とびま~す

なかしましほさんの抹茶ババロア

ほぼ日刊イトイ新聞
ちいさなレシピを1ダースの記事の中に
とっても詳しく書かれています

 
私、しほさんのファンなんです^^
素朴で手軽に作れるおやつレシピが毎週紹介されていて
何か作りたいな~って思っていたところ

スーパーで抹茶を見つけて
冷蔵庫には生クリームもあるし
これを買ったら ムースが作れる・・・


抹茶を溶かすのに少し手間どったけれど
ポイントのゼラチンを入れてとろみをつけるのも
何とかクリアーして

ふんわり軟らかくてスーッと融ける
ババロアが出来上がりました^^


食後にババロアがあると思うだけで
嬉しくて

こんな手抜きのお昼でも
リッチな気分になります


b0227568_21314093.jpg












しゃぶしゃぶサラダ

茹でた豚のしゃぶしゃぶ用の肉を
熱いうちにゆずポン酢醤油をかけて味をつけます

あとは野菜を盛り付けた上にのせるだけ
ネギ、紫蘇を天盛にして出来上がり

炒りゴマドレッシングなどお好みでかけて頂きま~す^^

今日のお野菜は
レタス、大根、トマト

そしてキュウリではなくてズッキーニ
ちょっと変わった歯ざわりですが
生でも食べれます


b0227568_21323051.jpg

今年は雨が少なめで
草の伸びが遅いような気がします

山間部の水辺に咲く キツリフネソウ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-28 23:06 | デザート

ひっくり返せ~^^

b0227568_2336987.jpg

ズッキーニのトルティージャ

卵を泡立ててふわふわのトルティージャができました

ジャガイモ2個、ズッキーニ1本
ニンニク半かけを

薄くスライスして多めのオリーブオイルで炒め
蓋をしてじっくり火を通します

ボールに卵白3個分を泡立て
卵黄を加えさらに泡たてます

軟らかくなったジャガイモ、ズッキーニを加え混ぜ
厚手のフライパンでじっくり焼きます


b0227568_21184894.jpg













たっぷりのオリーブオイルがおいしさの決め手

黄色いお皿はトルティージャ専用のお皿

土鍋の蓋のように持ちやすくなっていて
フライパンにかぶせてひっくり返し
そのままフライパンに滑り込ませます

Tomba Truites

カタラン語でひっくり返せ トルティージャ
ってお皿に書いてあるんですよ^^


b0227568_2342428.jpg

野菜サラダ

普通のレタスとトマトのサラダに
紫玉ネギをドレッシングで和えてトッピング
甘味があっておいしい^^

1個98円
最近、田舎のスーパーでも売ってます
 
静かなマイブーム
サラダ、サンドイッチなどに良く使ってます


b0227568_2123552.jpg












今日の収穫

大きすぎず、小さすぎず
これくらいが一番おいしい^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-27 22:26 | 日々めし

夏といえば・・・

b0227568_15525596.jpg

野菜の揚げびたし

めんつゆに素揚げしたお野菜を
どんどんつけていきます

うちで取れたズッキーニ
この料理には絶対欠かせない茄子

彩りにニンジン、ピーマン、パプリカ
甘くてほっこりおいしいカボチャ

薬味のネギと茗荷をたっぷりかけて
夏の定番メニュー

沢山作ってもあっという間になくなってしまいます^^


これに素麺かうどんがあれば
立派なお昼ごはんになります


b0227568_1555149.jpg

秋田名産「稲庭うどん」

氷を浮かべて冷たくして
つるつるっといくらでも食べれます^^


b0227568_164926.jpg

ミニトマトの花

トマト、ズッキーニ、カボチャ、キュウリ、菜の花、大根・・・
みんな黄色い花

なぜかしら?




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-26 22:42 | 日々めし

産地直送

b0227568_14211044.jpg

たくさん取れました~!

細長い葉は空心菜(クウシンサイ)
その手前は虫食いだらけのチンゲンサイ

初物のズッキーニ
そして、ほうれん草いっぱいです

取れ立てのシャキッとした葉野菜
何にしようかな・・・^^


b0227568_14215422.jpg

空心菜と舞茸、豚肉の塩麹炒め

豚ばら肉をカリッと炒めたところに
舞茸を加え塩麹で味を付けて炒め合わせます

空心菜の茎を先に
お酒を少し加え葉っぱも入れます

醤油を鍋肌から入れて
出来上がり^^


空心菜は東南アジア原産のお野菜
炒め物にするとおいしいです

茎が空洞になっていて
水辺に生え、暑さに強い植物です

塩分を含む農地の栽培が可能で
津波の流入した水田で栽培したところ

塩分の吸収が確認され
期待が集まってるそうです


b0227568_14223386.jpg

ほうれん草の胡麻和え

黒胡麻の甘辛の味がとっても好き

砂糖の代わりにメープルシロップで味付けすると
本当においしいです

言わないと誰も気付きませんよ~^^


今年から始めたほうれん草
無農薬、有機栽培で
虫も付かずに良く育っています



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-25 22:37 | 畑の作物

思いつき

b0227568_2057384.jpg

バナナブレッド

黒糖バナナブレッドをさらにバージョンアップ

レモンの代わりにバルサミコ酢を入れました
これはかなり素敵な思いつき^^(自画自賛)

バルサミコ酢はブドウから作られていて
少し加えることで
コクと旨みがプラスされます

また酢はベーキングパウダーの働きを良くして
ふっくらした仕上がりに^^

ラムレーズン、ローストした胡桃もたっぷり入れました


b0227568_20582369.jpg












こちらをクリックしてね^^
黒糖バナナブレッドの作り方☆


b0227568_20592270.jpg

朴葉ずし

飛騨地方でこの季節に良く作られる郷土料理
お隣のおばさんから頂きました

鱒がたっぷり入って
木の芽と紅生姜がのってます

朴の葉の香りがして
おいしかった~

ごちそうさま^^


b0227568_2105258.jpg

ズッキーニ

雌花、雄花がそろって咲きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-24 23:05 | おやつ

トマトパン

b0227568_21152994.jpg

色がとってもきれいでしょ
水を使わずにトマト缶の水分だけで捏ねました


b0227568_21244747.jpg

トマトパンとセロリバーグ、アボカドのサラダでワンプレート

この組み合わせ最高においしかったです^^

トマトの旨みがぎっしり詰まったパン

セロリをたっぷり微塵切りにして、ヒジキも入ったバーグは
しゃきしゃき感がたまりません

アボカドのサラダは
トマト、紫玉ねぎ、レモン汁、オリーブオイル、塩、コショウを
混ぜました


b0227568_21164373.jpg












オリーブの実とローズマリーを載せて
フォカッチャも焼いたんだけれど・・・

失敗><

UFOになってしまった~!!

中は空洞で
バーグ、サラダを詰めて食べたら
これが最高においしかった~^^

この次は旬のトマトを煮つめて作りたいな^^


b0227568_21193217.jpg

アケビの葉

実がついたの見てないけれど・・・





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-23 23:18 | パン

まるみえ

b0227568_1849524.jpg

麻婆茄子

乱切りにした茄子を
高温の油でサッと揚げておきます

豚肉、豆板醤、ニンニク、生姜、玉ねぎを
炒めたところに茄子を戻し

醤油麹、味噌、酒を加えて
炒め合わせます

醤油麹の甘味で砂糖を入れなくても
おいしくできます

器に盛って万能ネギを天盛にします


茄子と油とっても相性がよくて
とてもおいしいです^^

でも油をどんどん吸ってしまうので 
困ります><

なので高温でサッと揚げてキッチンペーパーに取り
しっかり油を切ってから使います

とろっと軟らかい舌触り
こっくりおいしい茄子 

カロリーのことは忘れて味わいましょう^^


b0227568_18554559.jpg

芍薬咲きました

毎年肥料をあげようと思いつつ
いつも忘れてしまいます~><

なのに一本に大小10個の蕾が付いているんですよ


b0227568_18563174.jpg












お尻まる見え

失礼しま~す^^



b0227568_1905171.jpg












梅ジュース作りました

凍らした青梅と同量の氷砂糖を
瓶に交互に入れます

果汁がだんだん出て氷砂糖が融け
10日ほどで出来上がります



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-22 20:23 | 日々めし

大門素麺

b0227568_16263466.jpg

冷やし素麺

土井善晴さんの「めんつゆ」
とっても簡単ですごくおいしいんです

土井さんが言ってますから本当です^^

<めんつゆの材料>
醤油 100cc
みりん 100cc
水  400cc
ダシ昆布 10センチ
鰹節  10グラム


<作り方>

材料全てを鍋に入れて
中火弱の火かげんでゆっくり煮ます

煮立ったらアクを取って火を止め
漉してボールに入れ

氷水に浮かべて急冷します


めんつゆができたら
薬味のネギ、生姜、茗荷を用意して

素麺を茹でましょう


b0227568_16274837.jpg













前から気になっていた砺波の「大門素麺」
奮発して買ってきました

製造者の名前が包装紙に書かれているんですよ
ほら、左端に


b0227568_1629845.jpg













中身はこんな感じ
手延べした素麺が長いまま
ぐるりと巻かれて畳まれて入っています

真ん中で割って茹でても
いつもより長~い

つるつるっと おいしかった^^


b0227568_16302453.jpg

冷たい素麺を食べたら寒くなって・・・
トマトと卵、豆腐のスープを飲んで温まりました

作り方はこちらをクリックしてね^^→

卵をとかないでそのまま入れたら
いつもとずいぶん違った感じ
どちらもおいしいです^^

台風が通り過ぎて暑くなった地域も多い中
うちのあたりは長袖で過ごせるくらいの涼しさです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-20 22:33 | 日々めし