ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

風に吹かれて

b0227568_2118387.jpg

特売のカツオのたたきが
おしゃれなイタリア風サラダに変身しました

味のポイントはバルサミコ酢と醤油

グレープフルーツ果汁で
フレッシュな酸味をプラスし

ケイパー、紫玉ねぎ、アサツキなどの薬味が
うまさを引き立たせます


b0227568_22202264.jpg












カツオのイタリアンサラダ

バルサミコ、醤油、いしるだし、グレープフルーツ果汁
塩、オリーブオイル、ケイパーを混ぜ
カツオを15分ほどマリネします

春キャベツは食べよい大きさに切りサッと茹で
冷水で冷まし水気を切っておきます

トマトはサイコロに切り
グレープフルーツの果肉は房から出し
紫玉ねぎ(新玉ねぎでも)をスライスしておきます

お皿にキャベツを敷き
マリネしたカツオを載せ

野菜を散らしマリネ液を掛けます
アサツキを散らして出来上がり~♪

赤いグレープフルーツがトマトと混同
分かりにくいのです^^

マリネ液はゆずポン酢を使っても
おいしいと思います



b0227568_21194997.jpg

ふわふわ綿帽子


b0227568_21543637.jpg












飛んでった~



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-31 22:35 | 日々めし

週末でもないのに

頒布会で届いたチーズとワインを頂きました

塩麹に漬けたスペアリブの蒸し焼きが
フルボディーの赤ワインにとても良く合って
おいしかった~^^

b0227568_2015412.jpg

塩麹豚スペアリブと野菜の蒸し焼き

塩麹に漬けておいたスペアリブの表面を
フライパンで焼き

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを
敷いた上に載せ

タイム、ローズマリー、塩、コショウをかけ
酒、水少しで蒸し焼きにしました

今日は慣れない畑仕事で汗だく
お腹がぺこぺこ

でも、お肉を冷蔵庫から出して常温に戻しておいたので
あとは野菜を大きく切って一緒に蒸し焼きにするだけ

30分ほどでお昼の用意ができました~^^


b0227568_2057678.jpg













チーズは
フランス産 白カビチーズの「クローミエ」
分かりにくいですがお皿の奥のチーズ

とろ~っとしていて
カンパーニュにピッタリのチーズです

素晴らしい香りに鼻がひくひく^^
赤ワインとの相性も最高!


イタリア産 セミハードチーズ「グランモンテオ」
手前の三枚並んでいるの

濃厚でフレッシュなミルクの味が後を引きます
ヨーグルトのような爽やかな風味が感じられます
こちらは白ワインが合いますね


b0227568_2115029.jpg













コペルティーノ ロッソ
イタリア半島のカカトの部分
プーリア州の赤ワイン

ドライフルーツのような凝縮した果実味
深みがあって飲み応えのある味です

今日のお料理にピッタリでした


b0227568_2105595.jpg













昨日焼いたカンパーニュにのってるのは
グランモンテオ(イタリア産セミハードチーズ)

お肉の旨みのしみ込んだお野菜が
とてもおいしい!

至福の時です
お昼寝もしてしまいました~



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-31 00:39 | ワイン

自給自足

b0227568_19515927.jpg

マグロの韓国風タルタル

坂田阿希子さんの
「塩麹のおかず 甘麹のおやつ」から

これは絶品!

お酒のつまみに
ご飯のおかずにピッタリ

サイコロに切ったマグロを
塩麹、コチュジャン、胡麻油、ネギ、ゴマで合えました

ご飯の用意の一番初めに作って
冷蔵庫にスタンバイさせておくと
味がなじんでおいしくなります^^


b0227568_1953426.jpg













手巻きずしの具にもなります
のりの代わりにサニーレタスで巻いてもおいし~

ご飯が、お酒が進みます^^


b0227568_19545072.jpg

泉州の水なす

立派な水なすの糠漬け
みずみずしくてとてもおいしいです
夫の大好物^^

大阪のYさんから送られてきました
ありがとうございます^^

そして漬かっていた糠を再利用して
キュウリを漬けるのが楽しみです


b0227568_19574674.jpg

今日yumiさんが育てたキュウリの苗を届けてくださいました
茎がしっかりしていてとても立派

その他クウシンサイ、カボチャ、ブロッコリーの苗も頂きました
上手に育てれるかな
大気の不安定な日が続くので心配です


b0227568_19585428.jpg

yumiさんのヨモギパン

ヨモギがいっぱい
香りがとても良くて
モチモチしておいしかった~^^

yumiさんはトマト農家をされていて
休ませている畑で麦を育て
石臼で製粉しパンを焼いてます

これが本当の自給自足



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-29 20:02 | 日々めし

雹が降った

三丁目の夕日(映画)を見ました
昭和の風景が子供のころを思い出させます

泣いて、笑って
ほんわかした気持ちになれるストーリー

そのころにあったかも
と思うような

レトロな玉子サンド 作りました


b0227568_10104157.jpg

塩麹玉子サンド

塩麹が入るだけでふんわり おいしい~♪
半熟スクランブルエッグ

卵2個に塩麹小さじ2を混ぜて
強火でいっきに作ります

パンにたっぷり挟んでどうぞ
笑顔になれる味です^^

*坂田阿希子さんのレシピを参考に作りました

b0227568_10174691.jpg

野菜たっぷりハムサンド

サニーレタスとトマト
厚切りのハムを挟んで

大きなお口でいただきます


b0227568_10285551.jpg

レーズン胡桃パン

イギリスパンの生地をたくさん捏ねて
一斤分はレーズン胡桃パンに
一度に2種類のパンができました

甘みの強いトルコ産のサルタナレーズンと
カリフォルニアの胡桃
シナモンを効かせて

優しい気持ちで作ったパンは
ふっくらおいしく焼けました^^


今日の天気は大荒れ
1センチくらいの雹に驚きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-28 21:35 | パン

隠れそば処

お蕎麦を食べに行ってきました

お蕎麦の師匠Iさんが
がんばって毎週末やっている

隠れそば処一風 飛騨土日庵

b0227568_203487.jpg





















場所は 高山市七日町 春慶会館隣
「むらさき旅館」内

靴を脱いでゆっくりくつろげます

b0227568_203518.jpg












肝心のお蕎麦の紹介ができなくてごめんなさい
食べてしまいました

とても繊細な江戸前のお蕎麦
おいしかったです^^

写真は蕎麦稲荷
甘辛く煮た揚げに蕎麦と紅生姜が入っています

こちらもとっても おいしかったです^^
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-27 22:44 | 閑話

再発見

塩麹を使ったシンプルレシピ
お昼ご飯に重宝してます^^

b0227568_18574229.jpg

セロリと豚ばら肉の塩麹焼きそば

坂田阿希子さんの「塩麹のおかず 甘麹のおやつ」から

坂田さんのレシピでは
味付けは塩麹だけ
具はセロリ、長ネギ、生姜だけのところに

豚ばら肉をプラスしてみました


少ない材料でパパッと作れて
最高においしいです^^


b0227568_23184362.jpg

今年も同じところに同じ花

名前は・・・? 
毎年調べないと分からない^^

え~と 
オドリコソウです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-27 11:39 | 日々めし

白オイキムチ

今日は朝から小雨の降る肌寒い一日でした
こんな日は蒸し物がいいですね
b0227568_14463697.jpg

目鯛の塩麹蒸し・梅醤油麹のせ

たっぷりの野菜に塩麹に漬けた目鯛をのせ蒸します

味のポイントは梅干しと醤油麹を混ぜたたタレ
お魚の傍に茶色く見えています

サッパリした梅醤油の味が
お魚にも野菜にもあいます


b0227568_14482711.jpg












春キャベツ、新玉ねぎ、セロリをお皿に敷き
塩麹に漬けた目鯛の切り身をのせます

ところどころに梅醤油麹をのせ皿ごと蒸します

梅醤油麹は
醤油麹、梅干、酒、みりん、アサツキ
を混ぜて作ります

醤油麹が無ければ砂糖を少し加えるといいです

蒸しあがりにセロリの葉を刻んでトッピングしました



b0227568_14492655.jpg

白オイキムチ

唐辛子の入っていないキュウリのキムチです

とてもみずみずしくてパリパリ
おいしいです^^

hannoahさんのところで教えていただきました

作り方は辛いキムチと全く同じ
違いは唐辛子を入れないところだけです

詳しい作り方はこちらをクリックしてね^^→

辛いキムチもおいしいけれど
白キムチとっても食べやすくて味わいがあります

香味野菜、アミの塩辛とお魚の旨みや、ご飯も少し入ります
日本のお漬物にもありそうな味です^^

来週キュウリの苗が届きます
採れたてのキュウリでキムチを漬けるのが楽しみです^^




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-25 21:25 | 日々めし

W酵母

b0227568_22504987.jpg

カンパーニュ

オーブンを温めるときに天板もアツアツにして
その上にパン種をのせて焼いてます

こうすると一気に熱くなって
いい具合に焼けます

最近はこの方法でうまくいってます^^

b0227568_2252899.jpg












ヨーグルト酵母と、りんご酵母+ライ麦のW酵母で
クラムしっとり、クラストしっかり

理想的な焼き上がりです^^


b0227568_2253460.jpg

朝露の白すみれ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-24 23:09 | パン

登り窯?

カジキマグロ 塩麹で軟らかく
フライにしてコクをプラスしました

サラダのようなトマトソースでサッパリ頂けます^^

b0227568_9333452.jpg

カジキマグロのフライ・フレッシュトマトソース添え

カジキマグロは塩麹をまぶしておいておきます

フレッシュトマトソースは
みじん切りの新玉ねぎに塩を振り
米酢、サイコロに切ったトマトと合わせておきます

カジキマグロに衣をつけてオリーブオイルで揚げます
アツアツのところにトマトソースをかけ
ケーパーとオリーブの実を散らして出来上がり

トマトソースにはオイルは入れず
フライのオイルでちょうどいい感じ


b0227568_9381823.jpg

レーズンパン

背比べ?
う~ん登り窯かな^^


b0227568_13402383.jpg

ライラック咲き始めました




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-23 14:21 | 日々めし

粗食の日

昨日は金環日食
今日は金欠粗食の日
b0227568_15531478.jpg

納豆、長芋丼

見てのとおり
ねばねばコンビ

サラサラッと収まりのいい丼です
たまにこんなのが欲しくなりませんか?

b0227568_15554372.jpg

カブの一夜漬け

地元のカブが売ってました^^
地産地消いいですね

採れたてのピチピチ
塩で漬けただけなのに最高!

おいしいね
これどうしたの?って聞かれましたよ

b0227568_1635027.jpg

たんぽぽハゲちゃいました~^^


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-22 20:39 | 日々めし