ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒い日は・・・

朝からものすごい土砂降り

雨音が静かになったと思ったら
雪に変わってました

こんな日は
家にこもってパンを焼きましょう^^

冷蔵庫の中もすっきりして寂しいけれど
焼きたてのパンがあればなんとかなる~^^


b0227568_20413286.jpg

塩麹ライ麦ベーグル

塩麹入りのベーグル
外はカリッと中はもっちりなのに軽い焼き上がりです

<材料>
ライ麦粉 50グラム
強力粉  150グラム
薄力粉   50グラム
水     120cc

酵母種  120グラム
塩麹   20グラム
砂糖    8グラム


<作り方>

すべての材料をボールに入れ混ぜ合わせ
10分ほどこねます

作り方の続きは→こちらをクリックしてね^^



b0227568_20483252.jpg

まるいクロックムッシュ

最近はまっているシルクロードの生地で作りました

以前紹介したグルジアのチーズパンに
ハムをプラス

チルドで眠っていた生地を使って朝食に
焼きたてのパンがすぐにできます

これは本当に重宝です^^


b0227568_20502386.jpg

ライ麦100%のパン

失敗で~す^^

ライ麦50%のパンがうまくいったので
同じように作ったらダメでした

硬くて、顎が痛くなります
無理して食べてます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-31 22:41 | パン

味の決め手

自家製サワークリームが簡単にできますよ~^^

プレーンヨーグルトと生クリームを
同量混ぜるだけ


b0227568_20543529.jpg

自家製サワークリームで南瓜和え

切った南瓜をルクエで蒸し冷ましておきます
自家製サワークリームで和えて

器に盛りメープルシロップをかけます

自然な甘みと
サワークリームのさっぱりしたコクが
とても美味しい!

パンにつけて食べたり
デザートっぽい感じでいただけます


サワークリームは
常温に少しおくと固まってきます

コーヒーフィルターで水分を取ると
もっとモッタリ

冷蔵庫で2週間保存できます



地味ですが、これはとても美味しくてお勧め
ヨーグルトでほうれん草を和えました

b0227568_20581024.jpg

ほうれん草のヨーグルトサラダ

茹でたほうれん草の葉だけを
塩、コショウ、ヨーグルト、
新玉ねぎのすりおろし少しで和えます

新玉ねぎのヨーグルトソース美味しいですよ~!




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-30 23:03 | 日々めし

三完

去年うちで収穫した花豆
大きさはばらばらですが

完全有機栽培
完全無農薬
完璧地産地消です

b0227568_20555542.jpg

豚肉と花豆のトマト煮

花豆は一晩水で戻し
軟らかく煮ておきます

鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ
塩コショウをした豚肉を焼き
色が変わったら玉ねぎを加え
お酒、トマト缶、唐辛子少しを入れて煮込みます

お肉が軟らかくなったら花豆を加え少し煮てなじませ出来上がり


b0227568_20574892.jpg













チリビーンズみたいにちょっとピリッとして
大きなお豆がホクホクで美味しかったです

大地の恵みに感謝^^


b0227568_20583910.jpg

スノードロップ見つけた~^^

やっと春らしい陽気に
家の周りを久しぶりに散策しました





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-29 22:33 | 日々めし

ぐるぐる

今日も雪
毎日のようにちらちらと降っています

なかなか春が来ません


b0227568_18212334.jpg

春キャベツと卵の粒マスタード和え

簡単でおかずになる和え物です

材料はキャベツと卵

キャベツは芯をはずして、芯はたたいて
すべて3センチ角に切ります

タレを作っておきます
酢  大さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
粒マスタード 小さじ1


キャベツをサッと湯がいて水気を切り
ごま油小さじ1と塩少しをふって混ぜます

フライパンにサラダオイルを温め
といた卵を強火ででふわっと火を通していり卵にします

キャベツといり卵を器に盛りタレをかけて頂きます

粒マスタードのプチプチとした食感
程よい酸味が食欲をそそります^^

*吉田勝彦さんの本を参考にしました
 
 プロの方が作る家庭的なレシピ
 どこか違います


冬の間こつこつ作ってきた
お皿、鉢などだいぶたまってきました

本焼きの前に釉薬をたっぷり用意します
b0227568_1814189.jpg

釉薬を作るポットミル


b0227568_18145987.jpg












中を覗くと丸い玉が沢山

釉薬の材料(長石など)と水を入れ

b0227568_18163122.jpg












ぐるぐる回して
材料を細かくなじませ

すくったとき糸を引くような
滑らかな釉薬を作ります

今日は5時間ぐるぐるしました




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-28 21:12 | 日々めし

カトラマ

b0227568_21173135.jpg

カトラマ

ビックリするほど簡単にできるウズベキスタンのパイ

カリッとしたパイ生地に
ラムレーズン、イチジクのワイン煮、胡桃を入れてみました
お酒の香りがたってます^^

<材料>
シルクロードの生地 360グラム
バター 50グラム

ローストした胡桃 80グラム
ラムレーズン 80グラム
イチジクのワイン煮 70グラム
卵白 1個分
砂糖 大さじ2
塩 一つまみ

卵黄


最近はまっているシルクロードの生地で作りました

アチマを作ったときに余分に仕込んでおいた生地
冷蔵庫(チルド)で眠らせておいたのを使いました


b0227568_2125531.jpg












生地をまな板の上いっぱいに広げ
表面にバターを塗り
棒状に巻きます

プラスチックのまな板は
パン生地が引っ付かなくて便利です^^

巻いた生地を切り立てます
バターの層が見えますか?^^


b0227568_21332849.jpg













つぶして伸して・・・

中国の家常餅、葱花餅も同じ方法で層を作るようです

ウズベキスタンから伝わったのでしょうか
それとも逆でしょうか
面白いですね^^


b0227568_21342526.jpg












卵白をあわ立て砂糖と塩を混ぜたものに
刻んだドライフルーツを混ぜ

伸した生地で包みます

卵黄を刷毛で塗り
200度のオーブンで25分焼きます

お焼き風に包みましたが
本来は葉巻のようにくるりと巻きます

そのほうがパイの厚みが均一になっていいようです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-27 23:37 | おやつ

うちの三兄弟

我が家にはパン種が三つ

新入りのヨーグルト酵母種
りんご酵母種
今日使った、りんご酵母にライ麦を加えた種

冷蔵庫の野菜室をあけて
元気?

毎日様子を伺って
元気なうちにリフレッシュ

美味しいパンが焼けました~♪

b0227568_21165445.jpg

ひまわりの種の載ったライ麦パン

りんご酵母種にライ麦を混ぜたところ
気持ちよく醗酵して

しっかりした味わい深いライ麦パンが焼けました

<材料>

強力粉 150グラム
ライ麦(荒引き) 150グラム

りんご酵母ライ麦種 150グラム

水 適宜 

塩 小さじ2


<作り方>

すべての材料をボールに入れて混ぜ合わせこねます

りんご酵母ライ麦種はどろどろなので
水は様子を見ながら加えていきます

オーバーナイトで一次醗酵
膨らみにくい生地なので
いつもより膨らまなくても気にしない^^

分割してベンチタイムを取り
なまこ形にし

焼けたときに上に来る面を下に
濡れ布巾の上に載せ湿らせ

ひまわりの種の入ったプレートに載せると
パン生地に種が付きます


b0227568_21591893.jpg












(見えてるのは焼くとき下になる面)

キッチンタオルの上に粉を敷いて
種が付いた面を下に二次醗酵させます


b0227568_21175543.jpg

220度のオーブンで20分
温度を下げて5分焼きました

ひまわりの種がカリッと食欲をそそります
何もつけないでそのまま食べるのがお勧めです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-26 22:21 | パン

淡雪さん

海老といえば
刺身、フライ、天ぷらくらいしか思いつかないのですが

吉田勝彦さんのレシピから
相性のいい豆腐と海老を一緒に蒸しました

点心のような可愛らしい一皿
お店に行った気分になります

美味しいですよ~^^


b0227568_1451086.jpg

豆腐の海老のせ蒸し

木綿豆腐は1センチくらいの厚さに切って
軽く水気を切っておきます

小エビの下処理をしてあら微塵にします
ほんの少しの酒、砂糖、コショウ、油を加え
つなぎに卵白と片栗粉も入れ練ります

皿にキャベツ(レシピではレタス)を敷き
水切りした豆腐に片栗粉を薄く付けて置き
海老を載せ

強火で7~8分蒸します

蒸している間にたれを作ります
みじん切りのネギとすりおろした生姜をボールに入れ
熱くしたごま油をジュッとかけます
醤油、酒、水を合わせて煮立てて加え混ぜます

蒸しあがった豆腐海老にたれを掛けて頂きます


寒い日に湯気が上がっているとホッ
幸せ気分になりますね^^

b0227568_1514527.jpg

今日も雪

いつになったら春が来るのでしょう・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-25 22:29 | 日々めし

アチマ

アチマはトルコ語で開く、広げるの意味

牛肉とジャガイモの入った
渦巻きミートパイ

トルコのお母さんはテーブルいっぱいに
生地を広げて作ります

作り方がとってもユニーク^^
薄く伸ばした生地を巻くと層ができて
パイのようです


b0227568_19502253.jpg

アチマ 1個

<材料>   

醗酵した生地 打ち粉をして薄く広げます
          (直径50~60センチ)

         薄力粉、強力粉ともに75グラム
          水80cc、塩、
         ドライイーストまたは天然酵母種で作ります

牛ひき肉  100グラム
ジャガイモ  1個 皮をむき千切り 水気を絞っておく
玉ねぎ    4分の1個 みじん切り
唐辛子  小さじ半分
塩     少し

とき卵  
黒ゴマ


b0227568_19382742.jpg












強力粉、薄力粉を半々の
シルクロードの生地で作ります

この生地はとても重宝
ピザ、チーズを挟んだパン、黒糖を包んでホットク
などに使えます

一次醗酵し終えた生地を薄く広げ
油を全面に塗ります

周りに牛ひき肉、ジャガイモの千切り、玉ねぎ微塵切り
を混ぜたものを載せます


b0227568_19422034.jpg












生地の真ん中に十字を切り
具材を外から巻いていきます


b0227568_1943671.jpg













巻きあがると大きな輪になります


b0227568_19441756.jpg













一箇所を切って
ぐるぐる巻きます

とき卵を塗って、黒ゴマを散らします


b0227568_19373459.jpg












220度のオーブンで30分焼きます

唐辛子がピリッと
ハンバーガーのような感じ(夫の感想)
美味しいです^^

巻いている途中、中身がはみ出て
どうしようかと思いましたが
何とかなりました^^

楽しいですよ~♪
皆さんもどうぞ作ってみてください


*荻野恭子さんのレシピを参考にしています




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-24 23:24 | パン

食養

塩分が少ないと足がつるって本当でしょうか?

泳いでいてよく足をつるので
「塩が足りないからよ」って水泳の先生

確かにうちの食事、減塩ですけど
足りないとは思えない^^


今日のワンプレートランチ
b0227568_19402818.jpg

パプリカと鯖のチーズパン粉焼き
塩麹イカとブロッコリーの炒め物

ムフスとカリッと焼いたカンパーニュ
セロリと卵のスープを作りました

b0227568_19433383.jpg

パプリカ(ピーマン)と鯖のチーズパン粉焼き

パプリカはビタミンCが沢山
写真映りがよく、安いので買ってしまいます

オーブンにおまかせ楽ちん料理です

切ったパプリカに鯖の削ぎ切りを乗せ
パン粉、チーズ、ニンニク、タイム、ローズマリー、バジル
切ったトマト、コショウ、を混ぜたものをのせ

オリーブオイルをかけて220度のオーブンで10分焼きました


実はパプリカが立派過ぎて厚くて硬かった
後でパプリカだけ焼きました

ピーマンで作った方がいいと思います^^


b0227568_19443642.jpg












塩麹イカとブロッコリーの炒め物

塩麹に漬けたイカ、柔らかくてうまみも増して
おいしいで~す!
パパッととできるおかずです

ブロッコリーを小房に分け
オリーブオイルの入ったフライパンを火にかけ
少しの水も入れ蓋をして蒸し焼き、器にうつします

再びフライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ
塩麹に漬けたイカをさっと炒め
ブロッコリーも合わせて出来上がり


b0227568_19454693.jpg












フムス

ひよこ豆のペーストです
昨日茹でた豆で作りました

ひよこ豆、練りゴマ、レモン汁、ニンニク、塩、オリーブオイルを
フードプロセッサーに入れかけたら出来上がり

練りゴマとレモン汁が味の決め手です

カテージチーズも一緒に
パンに載せると美味しいです


b0227568_19465088.jpg













セロリと卵のスープ

セロリは神経を和らげ安眠に導く作用があり
卵は消化にもいい。なんて聞くと

作ってみようと思うでしょ^^
私もその一人です

セロリ葉っぱも一緒にチキンスープでさっと煮て
酒と溶き卵を入れ
塩、コショウをして出来上がり

漢方では
毎日の食事で体をよい状態に保つことを
「食養」といいます

少しの努力で最大限の効果が欲しいですよね^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-23 22:41 | 日々めし

大袋

コロコロ可愛い ひよこ豆の炊き込みご飯です

塩麹につけた鶏肉、パプリカも入ってボリュームいっぱい
スパイスが食欲をそそります

つい食べ過ぎてしまいました^^


b0227568_21331919.jpg

ひよこ豆の中東風ピラフ 2~3人分

<材料>

ひよこ豆 一晩水に漬けやわらかく煮たもの 1カップ

鶏もも肉 1枚 食べやすいように切り
          塩麹、ニンニク、唐辛子をまぶしておく

クミン、コリアンダーシード 小さじ各1/2

玉ねぎ  半個 みじん切り
パプリカ 半個 1センチ角に切っておく
ニンジン 半本

米 2カップ とがないで使う

水 2 3/4カップ

<作り方>

1 フライパンにオリーブオイルを入れ
  塩麹とニンニクに漬けた鶏肉を焼く

2 オーブンに入れることのできる鍋にオリーブオイルを入れ
  火にかけ、クミンシード、コリアンダーシードを入れ
  (カレー粉で代用してもよい)
  香りがたったら玉ねぎ、パプリカを加え炒める

3 水気を切ったひよこ豆、といでないお米も入れ
  塩、コショウをして炒めます

4 豆の煮汁と水で23/4カップにし
  鍋に入れ蓋をします

5 沸騰したら200度のオーブンで20分焼きます


鶏を焼いたフライパン、美味しい焼き汁があれば
忘れずに使って下さいね。

塩麹の美味しい味でダシいらずです

豆はまとめて茹で
残りは 汁ごと小分けにして冷凍
思い立ったときにすぐ使えて便利です



b0227568_2137483.jpg













パエーリャのようにちょっと硬めに炊いて
レモン汁をかけて頂くと美味しいです^^

ラッキョウや白菜の甘酢漬けと合います
サラダがあれば言うことなしです^^

ひよこ豆、いつも買っているスーパーの小袋より
ネットで1キロの大袋を買うほうがずいぶん安くて

つい買ってしまいました
でも、こんなに食べれるかなぁ


b0227568_2146333.jpg

桐の実 強風で?落ちました  



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-22 23:55 | 日々めし