ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

親子丼?親子煮?親子トッピング^^

旬の「鱈」

いつも鍋になってしまうので
ちょっと違う物を と考えてみました


b0227568_18235777.jpg

鱈のタラコソース

柔らかくしたクリームチーズにヨーグルトとたらこを混ぜただけの簡単ソース
ピンク色がきれいでしょ^^

鱈の上にのせてグラタンみたいに焼く予定でしたが
なめてみたら美味しくてそのままに

野菜やパンにつけても美味しいと思います^^

b0227568_18243750.jpg

野菜たっぷりミネストローネ

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、大根をサイコロに切って
しめじとオリーブオイルで炒めます

ひたひたの水と
ピザ用に作って冷凍してあったトマトソース
柔らかく煮た金時豆を加え少し煮たら出来上がり

ひと鍋で沢山の種類のお野菜が食べれます
今日はルクルーゼががんばりました~^^

b0227568_18423018.jpg

雪が降ったり晴れたり 
寒い日が続きますね


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-31 21:22 | 日々めし

ルクちゃん がんばれ!

b0227568_2246445.jpg

栗と黒豆の北京風シフォンケーキ

うちの定番おやつ、大きく作った蒸しケーキ
丹波の黒豆、栗の甘露煮を入れて作りました

砂糖をブラウンシュガーにしたり
ラムレーズン、オレンジピールを入れたり
その時の気分で変えて楽しみます

作り方はこちらを参考にして下さい

夫の好物です^^

b0227568_22471169.jpg

ストウブONストーブ 鶏ジャガ
先日作った豚の角煮のおいしい煮汁を使いました

煮立った鍋を薪ストーブに20分くらいのせて
味見をしたらもう出来てました

鶏がほろほろに柔らかくなり
野菜にこっくり味がしみてとっても美味しかった^^

ストウブの威力ってすごいです
あらためて驚かされました
ほとんど吹きこぼれないところも気に入ってます


b0227568_2248120.jpg













金時豆も薪ストーブでコトコト時間をかけて煮ました
こちらもフワッと柔らかく
なんとも言えないお味です

薪ストーブとストウブが大活躍です

最近ルクちゃんの出番がなくて可哀そう
ルクちゃんがんばれ!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-30 00:39 | おやつ

ちょっと心配です

何でも喜んで食べてくれる夫が
珍しく食欲がないというので
ご飯の作り甲斐もなく

自分だけのために作るご飯ってつまらないなぁ
早く元気になってね^^


b0227568_22444241.jpg

キングサーモンとキノコのヘルシー蒸し

サーモンに塩コショウをして
セロリと玉ねぎのスライスを敷いたルクエに入れ
上にも野菜とキノコをたっぷりのせて
塩と酒をふって レンジでチン

レモンを添えてさっぱり頂きます

b0227568_22463230.jpg












野菜の水分で
魚がふっくらおいしく蒸しあがります

b0227568_2247328.jpg

寒いので、終日家の中で過ごしています

皆様 よい週末をお過ごしください^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-28 23:59 | 日々めし

やればできるんだ~  きりたんぽ^^

夫が食べたいと言ってた きりたんぽ
家で簡単に作れることが分かりました

スーパーで売っていたのはちょっと高かったので
今日は得した気分

b0227568_1952145.jpg

簡単きりたんぽ鍋

普通のお出汁にお酒、醤油で味を付け
ささがきゴボウと鶏もも肉
白滝もなかったのでコンニャクを細く切って入れ
アクを取ります

舞茸、長ネギ、セリの代わりに小松菜
がんばって作ったきりたんぽ を入れて出来上がり



きりたんぽ 

b0227568_2162416.jpg












アツアツのご飯をつきます 麺棒を使いました
ご飯がねばねばしてちょっと大変な作業です

一本につき200グラムのご飯を使いました
レンジで温めたご飯で大丈夫です

b0227568_21103189.jpg












まだつぶつぶが残っているくらいで
手に塩水を付け大きなおにぎりを作り
割りばしに挿して伸ばしていきます

b0227568_21121875.jpg












まな板の上でコロコロならします

b0227568_21131339.jpg













魚焼き用のグリルで焼いて
アツアツのきりたんぽを布巾で包んで持ち
割り箸を引き抜きます

切りにくいので少しさめてから
斜めに切りお鍋に入れます


甘い味噌やゴマだれを付けて
五平餅のように食べても美味しいです

b0227568_19114443.jpg

インフルエンザも流行っています
温かくしてお過ごしください^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-27 23:18 | 日々めし

りんごとサツマのごろごろケーキ

りんごと焼き芋がごろごろ入ったバターケーキ

りんごは酸味のきいたグラニースミス
サツマイモはストウブで作った焼き芋を使いました

甘みと酸味のバランスのとれたしっとりケーキです

b0227568_2135745.jpg

バターを しっかりすり混ぜるのがポイントです

粉が混ざりきらないうちに
りんごと、焼き芋の3分の2を加えて混ぜ型に詰め
残りは上に並べます

シナモンを入れるとより美味しくなります
忘れずに^^

b0227568_216335.jpg












突然のお客様に大慌て
うわ~部屋がチョーきたない!
いつものこと (夫のコメント)

まだ温かいケーキをお出ししました
まわりはカリッとして美味しかったのですが
冷めて味が落ち着いてからの方がおいしいですね
・・・残念

帰られてから掃除機かけました
普段の心掛けが大事ですね・・・反省


*上田悦子さん 「こんがり焼き菓子のシンプルレシピ」を参考に作りました


b0227568_2181734.jpg












即席ピザ

昨日のピタパンにトマトソースを塗り
シュレッドチーズとハムを載せ
オーブントースターで焼きました 



b0227568_21134160.jpg












雪は例年に比べ少なめですが
薪は確実に減ってます

寒~い! 皆さんお風邪をひきませんように^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-26 23:00 | おやつ

ふたつの予感

弾力のある生地を薄くのばすのは結構大変な作業です

普通パンを作るときは
発酵させてから分割、成形するのですが
中種法の生地はなかなか伸びません

それで今回はこねてすぐに分割してから発酵
すると麺棒で簡単に伸びました

ピザにも応用できますね^^


b0227568_23545465.jpg

ポケットサンド

ピタパンを二つに切って惣菜を挟みます
袋になっているのでたっぷり挟んでも下から落ちる心配無し

ポテトヨーグルトサラダ
ヨーグルトを加えてマヨネーズを半分に
スライスした玉ねぎとセロリもいい味を出してます^^

豚の角煮・煮卵 脂の少ない部位で煮豚風に作った物を
薄くスライス
写真にはないけれど
牛蒡のキンピラと煎りゴマと一緒に食べたら美味しかった


ポケットサンドを食べながらテニス観戦
錦織クン残念でした~

世界に通用する選手になる予感がします
応援しちゃいます(*^_^*)


b0227568_23574986.jpg

雪が降ってます
朝は雪かきかな・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-26 00:09 | パン

ボブとしあわせのパン

23日は旧正月
偶然でしょうか母屋さんから白みそが届きました
早速 関西風のお雑煮を作りました

b0227568_21471628.jpg

関西風お雑煮

まったりした白みそをたっぷり使います

夫もやっと新年を迎えることができました(大阪育ち)
母屋さんありがとうございます^^



長く伸びた前髪が気になってたので
久しぶりに美容院に行ってきました


ボブにしましょう と言われて

 ボブはちょっと・・・

子供のころずっとおかっぱだったので・・・
なんだか抵抗があって

原田知世ちゃんの写真を取り出してきて
 こんなのはどう?

ボブはきれいな人しか決まらない髪形
ですよね?


かわいすぎる!でも・・・いいかも^^


夫曰く 知世ちゃんがお婆さんになった感じ ですって
失礼しちゃうわ


知世ちゃんの最新作




カンパーニュがとっても美味しそう
クープも形も完ぺき
こんなの作りたい!

洞爺湖、島の形を見ただけで分かりました
子供のころ何度も行ったので 懐かしいなぁ



b0227568_19325699.jpg

お金のなる木 (花月)
こんな季節にお花を見るとホッとします^^

変わった名前でしょ
新芽に5円玉を入れて茎の間にを挟むと
木にお金がなっているように見えるので
金の生る木と呼ばれるようになったそうです

美容院で咲いてました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-24 21:54 | 閑話

ブラックホール!?

アクアパッツア風に
水と白ワインで煮込んでスープをつくる予定が

b0227568_22594953.jpg

真鱈とアサリの酒蒸し 地中海風

50ccのワインのためにコルクを抜くことをためらって
昼間から飲みたかったれど・・・
酒蒸しになってしまいました

フライパンにオリーブオイルを熱し
塩、コショウをした鱈をでサッと両面を焼き取り出します

同じフライパンにオイルを足し
ニンニク、アサリ、プチトマト、セロリ、グリーンオリーブ、酒を入れ
アサリの口が開いたら取り出し
鱈を戻し煮ます
火が通ったらセロリの葉を散らし
アサリとともに盛り付けます

お皿に残ったアサリのおいしい出汁がもったいないと
夫が玄米ご飯と一緒におじや、カッコよく言うとリゾットを作ってくれました
とっても美味しかった~


アクアパッツア、本を見たら
ブイヤベースのイタリア番といった感じ

大胆な料理大好き^^
魚一匹まんま買ってきて再挑戦します

b0227568_2313867.jpg


ダム湖に ブラックホール!?

何でしょうねェ?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-24 00:16 | 日々めし

浦島まんじゅう

蒸籠を開けると モワモワ~
蒸気の中にふっくらまんじゅうが・・・

b0227568_15104891.jpg

アッという間に シワシワ~
まるで浦島太郎

ベーキングパウダーか重曹をほんの少し添加すれば
ふっくらの蒸しまんじゅうになるそうです

ここまで酷くなるとは・・・ビックリ 笑ってしまった^^

でもこの凸凹の皮 噛みごたえがあって
なかなか美味しいです 本当ですよ~!

b0227568_15114729.jpg

酵母の蒸しまんじゅう

鶏肉まんとゴマあんまんを作りました
生地はりんご酵母+塩麹+強力粉のパン種

薄力粉だともしかしてシワシワにならないのかな?
などと考える

鶏肉まんは キクラゲ、干し椎茸、ニラを混ぜ
歯ごたえもよくあっさり系

黒ゴマをすって加えたあんまん
私胡麻風味が大好きなんです


b0227568_2329668.jpg

ちょっとゆるんだからダム湖の氷が割れてます 

出掛けた帰り道、がけ崩れに遭遇
真っ暗でよく見えなかったけれど

山にかけてあるフェンスを乗り越えて
土砂と泥水が流れ出て道はぐちゃぐちゃ
通行止めになったかな



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-22 23:53 | おやつ

モンドリアン

塩麹の効果をはっきり知りたくていつものカンパーニュを焼きました

まず匂いが全然違います コクのあるいい匂い

いつもよりもっちり軟らかいクラム

砂糖は全く入れてないのに、微かに甘みがあって
最高においしい!


b0227568_2203959.jpg

塩麹入りカンパーニュ

はるゆたかブレンド 250グラム
ライ麦 50グラム
中種 140グラム
水 170cc
塩麹 30グラム

全ての材料をボールに入れ混ぜ合わせひとまとまりにします

台の上で10分こね一次発酵させます(オーバーナイトで12時間)

ガス抜きをしてまるめ、ベンチタイム20分

まるめ直してバヌトンに粉をふりとじ目を上にして生地を入れます

二次発酵(2時間くらい)後、天板に逆さに生地を移しクープを入れます

220度~200度でで25分焼きます


b0227568_2215573.jpg












カンパーニュをじっくり味わいたくて
何も付けずにそのまま食べてます


b0227568_2233061.jpg

モクレン モンドリアンの絵のようです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-01-21 23:45 | パン