ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あれは15年前

本棚にあった 96年版「暮らしの手帳」別冊御馳走の手帳

表紙を開くと 

忙しい日の御馳走
おいしくて、簡単で、短い時間でできて
しかも見栄えがする料理
これこそ家庭のシェフが望むところ と書かれてあり

最小限の努力で最大限美味しいレシピが好きな私には
ヒントが沢山

15年前読んだ? もーとっくに忘れてます^^
食べ物にまつわるのエッセイも色あせずに
面白くついつい読んでしまいます


b0227568_14133687.jpg

なんでも丼
いつものづけ丼にとろろ芋と、納豆をプラス
味のパリエーションが増えてさらに美味しくなりました^^


b0227568_14153520.jpg

こちらは平野レミさんの豚と鱈のミンチ蒸し

本場、上海で食べてとっても美味しくて再現したんですって 
(15年前のことネ)

豚バラ肉150グラムと鱈50グラムを包丁でたたいて細かくし
ネギのみじん切り、エバミルク大さじ3、酒大さじ1、塩を加え良く混ぜ合わせます
(エバミルクがなかったのでクリームチーズ大さじ1、牛乳大さじ2で代用)

お皿に薄く広げ、強火で7~8蒸します
アツアツのところに、熱したごま油をジャッとかけ
万能ねぎを散らします。

シュウマイの中身のような感じ
タネさえ作っておけば即出来上がります
アツアツをどうぞ^^


b0227568_14193338.jpg

拙い文章と日々の手抜きレシピにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました

また来年お目にかかります(*^_^*)
皆様よい年をお迎え下さい


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-30 22:16 | 日々めし

ぐち得

どうしてうまくいかないのかなぁ~
形がヘン 歪になってしまうカンパーニュ 
とっても美味しいのに


今日ははじめてバヌトンを使ったので ルンルン気分^^
二次発酵まではいつも順調

クープを入れて220度のオーブンへ
3分くらいで下横に亀裂が入って爆発
しかも天板に油を塗り忘れひっ付いてしまった~ 007.gif

何が原因なのか、分からない
オーブンのせいなのかも・・・
でも上手に焼けることもあるし・・・

夫に愚痴っていたら
ワンプレートランチを作ってくれました\(^o^)/わーい!

b0227568_18374341.jpg

右奥、ジャガイモのように見えるのはりんご
ばーさんがじーさんに作る食卓で見たハムとりんご、ローズマリーのソテー 

スクランブルエッグ、レタスとツナ、椎茸と玉ねぎの入ったコーンスープ
を作ってくれました

とてもおいしかった~^^ ありがとう!


隠し撮り
b0227568_1961170.jpg












なんとな~く 視線を感じて顔を上げたら人影
ドキッ!

夫が外からガラス越しにカメラを構えてました

雪景色と家の中が写った不思議な写真


ロクロの修理に3カ月間も掛かり
秋は全く仕事ができませんでした

工房は0度 
居間にロクロを持ち込んで
大変なことになってます


b0227568_18413113.jpg

すっかり雪に覆われた我家の畑



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-28 22:57 | 日々めし

てんこもり

美味しい牡蠣が食べた~い!
新鮮な魚介類が手に入りにくい山間部です

加熱用はなぜか大きな400グラム入りしかなくて
二人で食べると思うと迷ってしまいます
今回は思い切って買ってきました

昨晩はみそ鍋
今日は、お昼にカキ雑炊にしました

ショウガと柚子の皮を入れたら爽やか
ポカポカ体があたたまっていい感じです

b0227568_20222620.jpg

牡蠣雑炊

鍋に水、昆布、エノキダケを入れて火にかけます
煮立つ前に昆布を取り出し
細く切った大根、牛蒡、椎茸、牡蠣、ショウガを入れ煮ます
アクを取り、酒、塩、醤油、で味付けし
ご飯を入れて火が通ったら
ネギと柚子の皮を入れ器に盛ります

焼きもちを入れてどうぞ^^


b0227568_20235570.jpg

ふんわり、山もり、てんこもり


これはなんでしょう?
b0227568_20251384.jpg


b0227568_2242173.jpg












つららの
クリスタルカーテン


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-27 22:45 | 日々めし

20センチまでは・・・

うちの定番ポットローストを改良して

塩麹ポークを野菜の上にのせ
ストウブで蒸し焼きにしました

b0227568_22181622.jpg

塩麹ポークのストウブポットロースト

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、ニンニクを大きめに切り
オリーブオイルでサッと炒めます

塩麹に漬けた豚肉の塊の表面を
フライパンで焼き、野菜の上にのせます
タイムと酒を少し加え蒸し焼きにします

ストウブは蓋の裏にポチポチの突起が付いていて
野菜から出た水分が循環しやすい構造になっています

しっとりした野菜に塩麹ポークの旨みがプラスされて
さらに美味しさアップです


b0227568_22195984.jpg











メインとサイドが同時に出来てらくちんメニュー^^


b0227568_22465750.jpg













フォカッチャ

冷凍してあったパン種を解凍
オリーブオイルと塩、ローズマリーをのせて焼きました

アツアツがごちそうです


b0227568_22474559.jpg

今シーズン初めての雪かきです

20センチまではしなくても・・・
あーッ!30センチ以上あるぅ~

融けるかもしれないけれど・・・
いい運動になりました^^





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-27 00:15 | 日々めし

ヴォルカノ

美味しいクグロフが食べたくて
三度目でやっとOKが出ました

来年のためにメモっておかなくては^^

b0227568_19162063.jpg

ドライフルーツたっぷりクグロフ

<材料>
強力粉 225グラム
塩 4グラム
砂糖 30グラム
酵母 125グラム
卵+牛乳 150グラム
無塩バター 50グラム
ラム酒漬けフルーツ 200グラム

<作り方>

1 ボールに強力粉、塩、砂糖を入れ酵母をちぎってのせ
  卵と牛乳を加えて混ぜひと固まりになったら
  生地を台の上で10分こねます

2 生地を広げバターを塗り練り込みます
  なめらかな生地になったらドライフルーツを混ぜ
  ひとまとめにし一次発酵させます

3 まるめ直し、ベンチタイム30分取ります

4 真中に穴をあけて型に入れ30度で45分二次発酵させます

5 180度のオーブンで35分焼いて出来上がり
  型から出し、冷まします

yumiさんに簡単なオレンジピール作り方を教わりました
オレンジの皮をハチミツに半年浸けるだけ
時間はかかるけれどとても簡単です


b0227568_1917107.jpg












ドライフルーツは初めの2倍
入れすぎくらいが丁度いいようです

夫も満足!満足! (*^_^*)

b0227568_1918131.jpg

山の遅い日の出

冬至も過ぎ
これからは一日一日
日が長くなります^^




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-25 22:32 | パン

ヒヤット

朝起きたら窓ガラスが曇りガラスになってました
わが家は二重窓
外側のサッシに結露した水滴が凍ってしまいます

今年一番の冷え込みマイナス16度でした
川にも氷がはって冬が来たーって感じです

b0227568_22411384.jpg

こんな日の夜は水道管の凍結防止のヒーターも忘れずに入れて寝ます
凍って破裂すると大変なことになりますから

入れ忘れると、凍ってしまうし
消し忘れると、電気代が跳ね上がり
どちらもヒヤットします^^

b0227568_225124100.jpg

今シーズン3回目の「おでん」

今回のポイントは自家製薩摩揚
今までなんで作らなかったのだろう?と思うほど
ほんとうに美味しいです

これからはおでんの前は絶対に薩摩揚です^^

ポイント2 はんぺん
大判1枚を4つに切りさらに三角に
煮ると一時的に大きくなってすごく得した気分になります
白さも目を引きますし、いい感じ^^

でも長居はダメ
白いうちにどうぞ

ポイント3 ストウブ
わが家のは直径20で小さめなので
大きな鍋で煮たおでんを入れ替えたのですが

じんわり鍋自身が温まって蓄熱
そのまま食卓に出しても
冷めにくく、いい感じです

それからストウブはご飯炊き名人
長いことルクルーゼでご飯を炊いてきましたが
古米も美味しく炊けるストウブにその座をあっさりと受け渡しました
ご飯が鍋にこびりつかないのも気に入りました^^

b0227568_22471941.jpg

ほやほや~っと毛が
何の種でしょう



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-25 00:13 | 閑話

ちょっとお先に

師走で忙しくて
ご飯を作るのも、食べるのも時間がない方にお勧めの
懐にもやさしい簡単コリアンフード
昨日hannoahさん
ツナビビンバを見てこれは絶対にイケる!

ツナとコチュジャンなどの調味料を混ぜるだけ
これだけでもすごく美味しいんです^^

b0227568_21161327.jpg

少し大きめの器にご飯と野菜炒め、ツナのコチュジャン和えを盛って

よ~く混ぜて! 
ビビンは混ぜること

白ゴマがなくて黒ゴマで代用しました

b0227568_21172858.jpg













野菜もたっぷりとれて おいしかった~!
ごちそうさまでした^^

b0227568_23102389.jpg


こちらは積雪10センチほど
冷え込んでます

この地域の仲間とお餅つき
お蕎麦も食べて一足お先に~って感じ^^

クリスマスイブなのに少し変かな うふふ
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか

メリークリスマス!!




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-24 00:24 | 日々めし

つもり

大きなドーナッツ?!
いえいえ パネトーネのつもりです

ブリオッシュ生地に
ラム酒漬けのドライフルーツを混ぜこんで焼きました

b0227568_2235740.jpg

今年は帰省しない息子用にと二つ焼きました

こちらはうち用
シフォンケーキの型で焼きました
陶器の型より少し硬い感じです

b0227568_22362476.jpg












中のドライフルーツ
もっと多い方が良かったかなぁ~?!

夫が「少ないよ~。」って言うんです

次は1.5倍くらいにしようかな と言ったら
クリスマスなんだし、2ばいがいいよ~!ですって^^

b0227568_22371680.jpg












息子用
カシューナッツのトッピングがカワイイ

もしかして、こっちにドライフルーツが片寄ってるのかなァ


b0227568_22391562.jpg

薄っすら積もりました
クリスマス寒波 お手柔らかにお願いしま~す^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-22 23:15 | おやつ

鍋開き

ストウブが我が家にやってきました~!

一足早いクリスマスプレゼント
ありがとう^^

どっしり重たく
蓋の裏にはポチポチがあります

蓋についた蒸気を上手に循環させ
ふっくらと旨みを逃さないためだそうです

さっそく煮込み料理で鍋開きです^^

b0227568_2038293.jpg

りんごと豚肉の煮込み
ゆんたさんの「我が家の冬の定番豚リンゴ

くし形に切ったりんご(ふじ)を
豚のロース薄切りで巻いて塩コショウをし
フライパンでソテーします
ストウブで玉ねぎのみじん切りを炒め
トマトの水煮を加え
ソテーした肉とタイム、ローズマリーを入れ蓋をしてて煮ます
煮立ってきたら弱火に

豚肉とりんごの甘みと酸味が
ほんとに美味しいんですよ

今回はピッザイオーラ風にモツァレラチーズをのせてみましたが
レシピどうりに生クリームの方がいいようです

前作った時より短時間で
柔らかく美味しくできました


b0227568_2039548.jpg












中里花子さんのパスタ皿に盛ってみました


b0227568_2040690.jpg

降っては融け 降っては融け



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-21 23:50 | 日々めし

モンキー冬芽

さつま揚げをいっぱい揚げました

頭のどこかに引っ掛かっていたのかしら

カルフォルニアのばあさんブログ
薩摩揚の作り方

スーパーの魚売り場で真鱈のパックを見て、これだ!

初めはシンプルなすり身で作りました

フードプロセッサーに真鱈と塩、酒、みりん、長芋、片栗粉を入れ
なめらかになるまでかけます

たったこれだけですり身ができます
今までどうしてしなかったのかしら、と思うほど簡単^^

b0227568_20282987.jpg

レンコンの薄切りに片栗粉をまぶし
小判形にしたすり身に貼り付け
ラップに挟んで良く押さえます
160度の油でゆっくり揚げます

揚げたての薩摩揚にショウガ醤油で頂きました
おいしかった~^^

丸いのは長ネギ入り
ネギの甘みが効いてウマイ!

混ぜ物がないので魚の味がダイレクト
その分すこしぱさつき気味かなぁ
ということで

残りは水きりした豆腐と卵
スライサーで切ったニンジン、ゴボウ、レンコンを加えました

b0227568_20293146.jpg

すり身が柔らかくなったので
油を塗った手のひらに絞り袋で丸く絞り
揚げました

ふんわり
野菜の旨みもプラスされて最高!!

残った薩摩揚は
おでん用に冷凍しておこう
わくわく期待できそう^^


b0227568_20302955.jpg





















のモンキー冬芽
沢胡桃でした 夫の勘違い



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2011-12-20 21:58 | 日々めし