ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

二つ以上買える!

デパートでルクエを見かけ
アッ! これだ!!

「便利なレシピ本も付いてます」店員さんの声に
衝動買い

ネットで買ったら6割引きでした ガーン!
二つ以上買える


b0227568_1921667.jpg

ルクエで厚揚げと野菜のヘルシー蒸し物

ルクエに長ネギを敷き厚揚げ、春菊の茎を入れて
レンジでチン

混ぜて葉の部分も入れもう一度チン
鰹節と生姜、醤油でさっぱりと頂きます

これからは大きな蒸籠を出さなくても
気軽に蒸し物ができます


b0227568_19275641.jpg

クリスマス だんだん近くなりますネ

b0227568_19225035.jpg












京都のユニークなチョコレート屋さん
Dari K のチョコレートを沢山頂きました

インドネシア産のカカオを使って
カカオの焙煎から手作りする本物の味です
とてもおいしい!

akieさんakioさんごちそうさま(^-^)





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-30 23:30 | 日々めし

バラけてすみません?

器や漆器のいい展示会に大満足
刺激がいっぱい、リフレッシュできました

b0227568_045788.jpg

人、人、人
人ごみの中歩き回って汗だく
疲れました~^^

もう少しバラけて住んでみませんか?

b0227568_055513.jpg





















Cartierのクリスマスイルミネーション
シンプルでおしゃれ 省エネでしょうか

帰宅したのは夜
田舎は真っ暗 ひっそりしてるんだ
星が良く見えます

二日間の留守で冷え切った部屋 室温10度
薪ストーブを焚いても
一度上がるのに 一時間かかります

明日からまた
平平凡凡の田舎生活です
きらいじゃないですよ^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-30 00:53 | 閑話

念ずれば通ず

昨日焼いたイチジクの入ったパンで朝ごはん

上が開いてイチジクのような形になるはずが
きれいに閉じてしまいました

ところが思わぬところが出っぱり、結果イチジクのフォルムに・・・
ふふふ 執念でしょうか!?

b0227568_22322014.jpg

イチジクのパンドセーグル
<材料>
準強力粉 200グラム
ライ麦粉 50グラム
塩 5グラム
ハチミツ 5グラム
酵母 130グラム
水 150グラム

干しイチジク 100グラム

<作り方>

1 干しいちじくを適当な大きさに切っておく。

2 準強力粉、ライ麦粉、塩、ハチミツをボールに入れ
  酵母を6~7個にちぎって上にのせる
  水を注ぎ入れ混ぜ、ひとまとまりにする。

3 10分こね、こねあがった生地に1の干しいちじくを混ぜ
  ボールに戻し一次発酵させる。

4 6個に分割しまるめ 15分ベンチタイムを取る

5 ボールにライ麦粉を入れておき
  とじ目を下にしてライ麦を付ける
  生地を丸め直してとじる
  (ライ麦がついているので開いた状態になる)

6 とじ目を下にした状態で二次発酵30度で40分

7 オーブンシートを敷いた天板とじ目を上に置き
  210どで20分焼く


*高橋雅子さんのレシピです  


b0227568_22332470.jpg

水玉が凍ってました

王冠まで付けてる子もいます


b0227568_22352934.jpg

このままモノトーンの銅版画ですと言えそうな・・・


明日から二日ほどお休みします
都会でリフレッシュして来ま~す^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-26 22:51 | パン

同郷のよしみ

春菊は和風ハーブと思っていたら
地中海原産の観賞用植物
食べるのは東アジアの住人だけ

西洋の塩辛?アンチョビとあわせてみると
クセのある二つの素材が互いに譲らず調和しています
やはり同郷のよしみなんでしょうね

春菊に火を通し過ぎないのがポイント
生の香りを楽しんで^^

b0227568_17451021.jpg

アンチョビと春菊のパスタ

春菊は葉だけを摘み
水につけてパリッとさせておきます

特製ニンニク唐辛子オイルと
オリーブオイルをフライパンに入れ火を点けます

香りがたってきたらみじん切りにしたアンチョビを入れ炒めます
春菊の水気を切ってサッと混ぜ
茹であがったパスタをあえて塩コショウで味を調えます

器に盛り クルミを散らします


*有元葉子さんのレシピを参考にしています


b0227568_2254320.jpg

朝時 さくさく霜スナゴケ

もう少し冷えると金平糖になるのかな


b0227568_22555387.jpg

昼時 みぞれ 
ラベンダー つかんだ水玉 放しません




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-26 00:21 | 日々めし

五右衛門くん

はじめはおっかなびっくり
焼く前に 大鍋で茹でるなんて!
 
ぷかぷかいい湯だね~♪
ちょっとふやけたかな~っと思ったら

オーブンで焼かれて
つやつや、ピカピカ
五右衛門ベーグル大変身^^

b0227568_211416.jpg
モッチリ感がコロコロ野菜スープにピッタリです
奥のはプレーン、手前はクルミと小豆を入れました


ベーグル

<材料>
強力粉 225グラム
ライ麦  25グラム

塩 3グラム
ハチミツ 8グラム
酵母  85グラム
水  120グラム

<作り方>

1 強力粉、ライ麦、塩、ハチミツをボールに入れ
  酵母を6~7個にちぎって上にのせ水を注いで混ぜ
  ひとまとめにします。
  15分そのまま置いてなじませます。

2 10分こねて 5つに分割 15分ベンチタイムを取ります。

3 とじ目を上に生地を置き手でのばします
  むこう側から指で押さえながら(空気を入れないように)巻く。
  両手で転がしながら棒状にのばします。
  片側を平らにつぶしもう片方にかぶせてリング状にします。

4 (ケトリング)
  大鍋に湯を沸かして砂糖を大さじ1を入れ
  生地を上になる方を下に湯に入れます。
  40秒したら裏返し、30秒後に
  オーブンシートを敷いた天板に取り出します。

5 190度で20分焼きます。


*高橋雅子さんのレシピを参考にしています


b0227568_214342.jpg











プレーンのベーグルを二つに割り
クリチを塗りハムとレタス
何気ない組み合わせですが満足^^


b0227568_2161126.jpg












霜二段活用

意味ありません^^


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-24 23:31 | パン

ふふふ 出番ですよ~

今朝はパンが少し足りないかな?と思っていたら
やっぱり

困った時のいつものスコーン
あなたの出番です^^

生地は冷蔵庫で4~5日はもつので
少しずつ切り分けて焼くこともでき便利です

b0227568_21531865.jpg

天然酵母のラムレーズンスコーン

<材料>
〇全粒粉 25グラム
〇強力粉 100グラム
〇薄力粉 125グラム
〇塩  3グラム
〇砂糖 40グラム
〇バター 100グラム
 酵母 100グラム
 牛乳 80cc
 ラムレーズン 大さじ3

<作り方>

1 〇の付いている材料をフードプロセッサーに入れ
  バターが米粒くらいの大きさになり、サラサラ状態になったら
  酵母をちぎって入れ、2~3回まわす

2 牛乳を加えまわし、ポロポロの状態になったらボールに出す

3 ラムレーズンを加えカードを使ってひとまとまりにし
  何度か二つに切っては上にのせる
  ラップで包んで25度で4時間発酵させる

5 粉をふって手でのばし、ナイフで10等分にしする
  70度のオーブンで15分焼く

発酵時間が長くなるとフワッと軽くなります

*高橋雅子さんのレシピを参考にしています


b0227568_21545740.jpg

「畑にいげておきな」と隣のおばさん から
長ネギ、大根をたくさん頂きました^^

穴を掘って埋めました
こうすると新鮮なまま長持ちします


b0227568_21575265.jpg












雪が降るまで霜の季節
グラニュー糖みたい



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-23 21:59 | パン

胡麻かさないで~?!


ゴマ、ゴマ、ゴマ買わなくちゃ! なぜ?


買い置きがあると思ってたら無い
一番近いスーパーへ
ひとっ走りしてゴマをゲット^^

hannoahさんパンプキンパイつくれぽさせて頂きました

b0227568_18124569.jpg

パイ生地の用意はフードプロセッサーでらくらく
材料を入れスイッチON
ゴマの香りがたまりません

ここで エッ?って思った人 正解です

胡桃と胡麻を読み間違えた~! 

カボチャのフィリングもフードプロセッサーで一気に作り

なめて、おいしー!!^^ 
これはすごいパイになるぞ!ルンルン


b0227568_18152313.jpg












夫と二人「おいし~い!」の連発


そして・・・夫がレシピを見ている

胡麻じゃなくて胡桃だよ!

エッ~? 


そそっかしくて ごめんなさい

とても美味しかったです つくれぽになってませんね
胡桃でまた作ってみま~す^^
ごちそうさまでした


b0227568_18204153.jpg











昨夜は冷えました
降った雪はすぐ消えました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-23 00:09 | おやつ

アッパレ サンタロウ

ゴメンなさい
サンタロウって少しダサい名前だと思っていました
君は立派です^^

リュスティック
成形せずに 分割したまま焼成する素朴なパン
酵母と粉のうま味が生きてます

外がパリッ 中はしっとり
味わい深い素朴なパンが焼きあがりました

b0227568_2012269.jpg

サンタロウ酵母でリュスティック

強力粉250g、塩4g、砂糖6g、酵母130g、水150cc
を混ぜ、こねます

一次発酵を終えた生地を分割し 
そのままの形で二次発酵させます

発酵したらクープを入れて
切れ目にオリーブオイルを塗り210度で20分焼きます


テーブルの上に出したまま、オーバーナイトで7時間
少し発酵しすぎかな?
それでも力強く焼きあがりました

香りもよく、噛みごたえのある素朴な美味しさ
大満足!!

レーズン以外で酵母を起こしたのは初めて
こんなに風味豊かなパンが焼けて
パン焼きがさらに楽しくなりました(*^_^*)

*高橋雅子さんのレシピを参考にしています



b0227568_20131546.jpg

ゴボウの意外な食べ方 ビシソワーズ風スープ

ゴボウ、玉葱、ジャガイモは薄切りにし
オリーブオイルで炒めひたひたの水で煮る

野菜が柔らかくなったらミキサーにかけて
なめらかにします

昆布とかつおの出汁でのばし
塩、コショウで味を調える

器に盛り 生クリームを少し入れる


リュスティックを小さくちぎって浸して食べると
和風の出汁なのに合っている 不思議^^

*有元葉子さんのレシピを参考にしています


b0227568_2151017.jpg












ぐんま名月

発生地の群馬県では今あまり栽培されてない
希少なりんご

蜜がいっぱい入った黄色のりんご



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-22 00:24 | パン

手抜きのススメ


超簡単 カボチャのいとこ煮

電子レンジで作れるんです^^
おまけに、ゆで小豆缶を使う これもポイント


b0227568_2233663.jpg

カボチャのいとこ煮

耐熱ボールに食べよい大きさに切ったカボチャ
ゆで小豆(缶詰)、塩 一つまみを入れ混ぜます

ラップをかけてレンジにかけます
途中混ぜると均等に柔らかくなります

甘みは、ゆで小豆で調節してください
おやつにもなりますよ~^^

冬至に小学校の給食で頂きました^^

*有元葉子さんのレシピを参考にしています


b0227568_2234214.jpg












朝7時 裏山にモヤが立ち込めていました


b0227568_22345649.jpg












この子が葉っぱのフレディーに決定!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-21 00:20 | 日々めし

このこがほしい

ほのかな甘みと香りの良さ
しみじみとした味わいのあるパンが焼きあがりました^^

b0227568_17551212.jpg

サンタロウ酵母のカンパーニュ

<材料>
準強力粉 200グラム
全粒粉  25グラム
ライ麦  25グラム
塩  4グラム
酵母  125グラム
水  150cc
ハチミツ 5グラム

<作り方>

1 準強力粉、全粒粉、ライ麦、塩、ハチミツをボールに入れ
  酵母を6~7個にちぎってのせる

2 水を加えて混ぜひとまとめにする

3 生地を台の上で10分ほどこね
  ひとまとめにしてボ-ルに戻し
  1.5リットルのボールが一杯になるまで一次発酵させます

4 丸め直して15分ベンチタイム

5 バヌトン型またはざるに打ち粉をし
  丸め直した生地のとじ目を上にして入れます

6 30度で45分2次発酵させます

7 オーブンシートを敷いた天板に生地をのせ、クープを入れる

8 220度で30分焼く 


昨夜寝る前にこねた生地
寒くて一次発酵に12時間もかかってしまいました

バヌトン型を持って無いのでざるにガーゼをしいて代用
ガーゼの折り目がしっかり出ています^^
バヌトン型 このこがほしい!!

* 高橋雅子さんのレシピで作りました


b0227568_1756943.jpg












お~!^^
初めてにしてはなかなかの焼きあがりに満足です

りんご酵母はとても元気
モリモリ大きくなって
「また何か作って」って言っているみたい

b0227568_1757969.jpg

カンパーニュと合わせたのはポットロースト

鍋を火にかけたらもう何もしなくてもよい楽ちんメニューです
ジャガイモ、ニンジン、玉葱
畑から採ってきたカブも入れて野菜たっぷり

厚手の鍋に豚肩ロースとお野菜をはさみながら入れ
ニンニク、塩、コショウ、タイム、ローズマリーを入れ
カップ1杯の水を注ぎ蓋をして火にかけます

沸騰してきたら火をゆるめ蒸し煮に
水分が無くなって焦げ目が付いたら出来上がり

あとは いただきますを待つばかり^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-20 01:22 | パン